芽室町の総合情報誌 すまいる smile

先日、芽室町の広報誌から 『川下り』の募集要項を転載しました。

広報誌の正式名称は
『芽室町の総合情報誌 すまいる smile』

芽室町は小さな町ですが、広報誌に掲載される情報はかなりのボリューム。
とても身近で、町内の出来事や予定などが、ほぼ網羅されています。

上美生に関連した記事もよく掲載されます。
ちなみに5月号の表紙は、上美生小学校の新入生たち。
ピカピカの一年生!
まさしく 『ピカピカの一年生』 初々しい笑顔ですね。

山村留学生たちも時折登場します。
6月号の記事には 『植樹祭』 の様子が記事になっていました。
植樹祭!



芽室町の様子を知るには一番の情報源です。
このブログの右欄 『リンク』 にも追加しておきました。
山村留学(特に親子留学)を検討中の方、良かったらご覧になってください。

『川下り』 の募集要項!

芽室町広報誌より転載

山村協のメイン行事 『川下り』 の開催日が近づいてきました。
芽室町の広報誌 6月号の紙面を転載します。

上美生地区の子どもたちだけでなく、町内の小中学生も参加可能です。
申し込みは早めにどうぞ!

山村留学を検討中の方の参加も可能ですので、
興味がある方はお問い合わせください。
過去にも、現地・学校見学を兼ねて参加してくれたご家族も少なくありません。
授業風景の見学とはまた違った子どもたちの様子が見られると、好評をいただいております。

川下り・・・・
自然の川をタイヤチューブで流れる(というか、流される)ので、子どもらは楽しい。
大人だって実際に流されてみると、予想のつかない流れでなかなか楽しいのです。
一寸法師になった気分?
それとも桃太郎の 「モモ」?
大人も流れてOKですから!


自然の川なので、安全にはとても気を使います。
子どもたちの楽しそうな笑顔を見るために山村協の役員総動員、
さらにはPTAさん、学校の先生方、地域の方々もお手伝いくださいます。
当日は、流される子どもの数より、見守る大人の数の方がずっと多いのです。

毎年、川の流れが変わるので、けっこう準備が大変なんです。
去年の浅瀬がなくなっていたり、森のようになっていたり。

事前の準備が完璧でも、
当日に雷雨があったり、
長雨で川の水量が多すぎたり、
熊出没情報が出たり・・・・
今までも、泣く泣く開催が見送られることもありました。


子どもたちが楽しみにしているので、何とかそれに答えたい・・・
無事開催されるまで、担当役員さんたちは気が休まりません。

どうか、良い天気で当日が迎えられますように・・・

猛暑日!

32度 (^◇^;)
見るだけで暑い???・・・これは家の中です。

芽室のアメダスでは35度を超えていました。 まさかの『猛暑日』
36度を記録しました。

十勝の音更町駒場では『37.8度』北海道での過去の最高気温と並びました。
どうせなら、0.1度でも上回れば・・・よくない、よくない。
まだ、6月入ったばかりですから。(ーー;)

赤いのが35度超え・・
赤いポッチは35度以上を記録した地点です。
十勝の内陸部、オホーツクあたりで赤くなってます。



湿度が低いので、家の中でじっとしている分には我慢できるレベルですが、
7月、8月ならエアコンの出番でしょうね。
まあ、日が暮れる頃には涼しくなって、夜にはひんやりしてくるので助かります。
が、うっかり窓を開けたまま寝ちゃったら風邪ひいちゃいます。
夜は一転、ひんやり  \(^o^)/

明日は少し収まるみたいだけれど、それでも30度近くまで上がるみたい。
今日より湿度が高めなのが気になるところ。(ーー;)



ほらねっ!

管理人さんの桜の写真きれいですね~。
北海道の春はあっというまだよ。と何度言われても
ついこないだ
皆さん、満喫できましたか?満開の桜もほらっ。あっというまにもう夏が来ます。
今年も
今年のニリンソウ、オオバナノエンレイソウもきれいでしたね。
私は二つのうちどちらか選ぶならニリンソウのほうが好きです。
両方きれいだけど、ニリンソウちっちゃくて、一つ一つは地味だけど。
静かにそこにいるってかんじで。食べれるし。(あ、そこか?)

カタログだけど
カタログだけど素敵な森だなーと飾っています。
音、匂いつき
でも窓からみる音、木の香りがする上美生の景色もなかなか素敵です。
ざわざわしたら
ここはお気に入りの場所です。地元の皆さんはあ、あそこね~って感じですかね。
忙しくて心がざわざわした時はここで深呼吸。おすすめです。

さてさて、ある五月の土曜の朝。
ある土曜日
ラジオ体操好きの皆さんが恒例の集会です。てなわけはなく、
恒例の環境整備。小学校と中学校にわかれて先生方、PTAの皆さんが
学校を手入れしてくれているのです。
雨の日の朝
そして運動会前の平日の雨の早朝。寒い中小学校のOさんは
子供達の登校前に草刈りを毎日していました。
そのおかげで、綺麗なグラウンドで運動会ができました。
当日は晴天。私もお昼に応援合戦ちこっと覗きに。
初と三回目
練習か。部活か。いい色にやけてます。
白から
出番まち
声かれました
無事終わってほっと一息。
さっいくぞ
次はあか
今回逆側からみていたので、子供達を一生懸命観戦する
保護者の皆さんの様子もみれて新鮮でした。

やけました
夜の懇親会。山村留学の保護者のかたとは、会う機会も限られてるので
貴重な時間です。
皆さん子供達の成長ぶりにびっくりしていて。楽しい交流ができました。
今度夏休みに帰るときもまたぐーんと成長していますね



うーん・・・・(>_<)

33度って・・・(^◇^;)

まだ6月になったばかりなのに・・・・真夏日の予報です。
この表は帯広の予想なので、
上美生はもう少し低いと思いますが・・・・それでも・・・
ライターさん募集中!

上美生や山村留学の事を
ユルユルと紹介しています。
一緒に書いてみませんか?
お子さんのいる方、
上美生・山村留学に縁のある方、
大歓迎です!

興味がある方は、
ココ をクリック!
ライターに興味あり!
ってメール下さいね。

リンク
プロフィール

ライター 募集中!

Author:ライター 募集中!
●管理人
 東京から越してきて10年超。
●わた
 27年度から会長になりました。
 よろしくお願いします!
●ひで
 23年度から相談役に就任!
 まだまだ山村を応援し続けるべ!
●顧問
 会長卒業して顧問になりました。
●たか
 上美生で生まれ育ち38年
 根っからの上美生っ子です
●Aっしー
 2004年2学期から息子と
 親子留学で上美生へ。
●sugar
 次女「やまなみ」でお世話に
 なっていました。
●林檎
 上美生で生まれ育って
 40数年です。
●のぶりん
 小学校の教員です。
 小学校の様子のこと伝えます。
●ライター純有(ジュンユウ)
 21年度に上美生へ来ました。
 中学校の様子を伝えます。
●さすらいのトランペッター
 京都より帰郷して15年超。
 上美生に4年、そして今は・・・
●風来坊 たかじい
 小学校の新しいライターです
 趣味は、ゴルフと野鳥観察!

カテゴリー
ブログ内検索
月別アーカイブ
RSSフィード
桜吹雪舞い散るスイッチ