山村協Blog2014年04月

北海道の芽室町・上美生地区で行われている山村留学の応援団「山村協」のブログです。 ライターさん募集中です! みんなで山村留学を楽しみましょう!コメント大歓迎です。
2014/04/29(火)
ここ何日か20度越えの暑い日があり、農家さんも
作業で大忙しです。春ですね。
今朝の日高山脈
今朝の日高山脈。日に日に山の白い部分が少なくなっていきます。

こちらはおしまい
こちらは少し前のメムロスキー場。

道内でも
5月末まで
同じ道内でもこちらは先週のキロロスキー場。にぎわってます。
レーシングチームもまだまだ冬。という感じで
沢山練習にきていました。
キロロは土日、祭日だけ五月末までやるみたいですよ!

待ってました
春といえば
ずっと寒い冬は静かにしている、新芽たちはなぜ春が来た
ってわかるのかしら。

ちょっとこわい
こいつも・・・。かわいいハートちゃんだったのに。
ちょっと怖い。
でも、春のイモっておいしいですよね~。こちらにきて知りました。

やまなみの皆は・・・。
お兄さん
会うたびにお兄さんらしくなって。 頼もしいです。

がんばってる
一年生チームも少しずつ、少しずつ、慣れてきてますね。

さて。これは??誰?
今日のメニューは
今3人で交代でやまなみのお食事を作ってくれています。
この日はOさん。お片付け中でした。皆さん色々子供達の為に
工夫して。おいしい食事、うらやましいです。

さあ、連休ですね!楽しんでいきましょう!

2014/04/26(土)
ついこの間、新年度になったばかりなのに、もうGW突入。
今年の桜前線、北海道は例年並みか少し早めだそうです。

今日、道南の桜の名所、松前で開花宣言がありました。
平年開花日より4日早く、昨年の開花日は5月6日でした。

とうとう北海道上陸。
GW後半には各地で花見が楽しめますね。
というわけで、山村協ブログにも桜を降らせました。

でも、上美生ではまだそんな気配はなく、
「タンポポ」や「こぶし」が咲き始めたところです。
GW中の花見は難しいかな。まだ物陰に雪が残っていますから。

帯広でここ数日、夏日(最高気温が25度以上)の予報が続いています。
夏日
今日もこんな感じ・・・
とっても乾燥しているのでさわやかではありますが、太陽の下ではちょっと暑いです。
日陰が少ない・・・
木には葉っぱがついていないので影がない・・・
あちち・・・・
ちょっとばて気味。

ワンコも日陰を見つけては一休み。
ついこの間まで雪の上で寝そべっていたのにね。(^◇^;)



最後の雪景色?
2週間前の留学センター「やまなみ」

これがこの春最後の雪景色でしょうか。
かつて、GWに雪が降ったことがあるけど、
さすがにもう降らないよねぇ・・・
2014/04/09(水)
段々昼間、「あ、風が冷たくない」って
思う日があり、春ですね~。
友よ
おお!友よ!無事冬を越せてよかった。

今日は農協上美生支所の店長の歓送迎会。

M店長はいい人がにじみでていて、皆に愛されキャラです。
しゃきっと
上美生ありがとー(訳)みたいなスピーチです。(かなり略)

農業が身近でない地域に住んでいて、このブログをみていたら
農協?支所?ん?って思うかも。

一言では説明できないのですが、上美生は農村地帯。
農家さんが元気だからこそ。それには支所は必要で。
そして、移住者、高齢者、センター留学生。色んな人が
すむ上美生。それにも支所は必要で。
そこをしきる店長が移動となれば、ぜったい行ってお礼を
いわねば。うどんの会パート2ですかね。

これが上美生
この機会にはじめて会う人、じっくり話せた人。
色んな出会いがあって楽しかったです。

皆いい笑顔
今回店長と同時に、I田さんも移動。ありがとうございました。
親子留学のI間さんもハイチーズ。4月からパートでいます。
よろしく~。

ようこそ!
新店長です。同じ町内仲間ですね!よろしくお願いします。

お疲れ様ー
そして元店長。変顔して~っていったらメガネはずして
変顔のつもり。でもかっこいいじゃん!(^^)!
お元気で~!

前会長
そして。山村協前会長!

そしてそして。山村協前々会長
お久ぶりです
いえーい。

心残りは前々々(初代会長)もいらしたのにシャッターチャンス
逃したこと・・・。

皆で地域の事を思う。語る。それって
めちゃめちゃ楽しいです。
生きてるって感じ。
語りもますますおっさんぽくなってきた私。

地域がまとまるにはこうした日常があってこそ。
そしてまとまった地域だからこそ、山村留学が
継続していけるのだと思います。

あー、今日も笑ったなー。幸せなり。


あ、わたさん、山村歓迎会集合写真アップお願いしますよー。







2014/04/08(火)
今日は
歓迎会
でした。

そこで私は自己紹介で宣言したのだ。「今年度は山村留学の様子を
ちゃんと伝える!」

昨年度一年、4人のセンター生と週一くらいで顔をあわして会話を
したり、山村の事業に参加させてもらったり、同じ山村留学を実施
している鹿追に研修させてもらい、これからの山村留学を想像して
わくわくし、そしてケーキを満腹食べて動けなくなったり・・・。
でもすべて自分の中で楽しい思いだけで、ちゃんと発信していな
かった!!遅いぞ!!気付くのが!!
いえ、わかってはいたのですが、自分にまけて先延ばしして
いました。

だから今年は頑張る!そして、昨年度撮りためた写真もちびちび
出していくので卒業した彼らも時々みて懐かしんでほしいな~。

今年度も 今年度も2
まずは山村協会長さんと、センター長Yさんのあつ~い歓迎の
お言葉。

教育長さん、校長、教頭先生からも歓迎の言葉をいただきました。

歓迎の歌と
センターの当番もしてくれてる、Mさんの歓迎の歌&ギター

あれっ
あれれ?M~さんメガネ変わったね?丸いのも似合います。

すごーい
そして、親子留学生、センター留学生ぜーんぶの自己紹介。
私もそこに立っていたこと、思い出します。

中3です
中三です。最上級生だ!頑張って!!

おいしかった
今年度からの仲間は緊張してるかな。でも皆が近くに
いますよ!  お菓子作りの得意なお母さんからさしいれ!
東京からわざわざもってきてくれました。おいしかった~。

明日は(あ、もう今日か)入学式。楽しみですね。

その同じホールで、3月には
その少し前
年度の最後の懇親会、卒業の皆から一言ずついって
もらいました。なつかしいなあ。

卒業間近にさっぱり散髪してきたから、写真をとってみたり
真面目顔
真面目バージョン
いい笑顔
いい笑顔バージョン

朝日にほっと
冬は夜明けが遅いから朝日にホッっとしたり

がんばるねえ
勉強がんばってみたり

ツリーにほっと
白いツリーにホッとしたり

そんな冬になる随分前には、あっという間の夏を楽しみ
なつかしー
まさに
まさにこれぞ北海道だ!!

すぐに過ぎてしまうようで、いろいろあるなあ。上美生。
これからもよろしくおねがいします。






 | Copyright © 山村協Blog All rights reserved. | 

 / Template by パソコン 初心者ガイド