まぶしい!

ここ何日か20度越えの暑い日があり、農家さんも
作業で大忙しです。春ですね。
今朝の日高山脈
今朝の日高山脈。日に日に山の白い部分が少なくなっていきます。

こちらはおしまい
こちらは少し前のメムロスキー場。

道内でも
5月末まで
同じ道内でもこちらは先週のキロロスキー場。にぎわってます。
レーシングチームもまだまだ冬。という感じで
沢山練習にきていました。
キロロは土日、祭日だけ五月末までやるみたいですよ!

待ってました
春といえば
ずっと寒い冬は静かにしている、新芽たちはなぜ春が来た
ってわかるのかしら。

ちょっとこわい
こいつも・・・。かわいいハートちゃんだったのに。
ちょっと怖い。
でも、春のイモっておいしいですよね~。こちらにきて知りました。

やまなみの皆は・・・。
お兄さん
会うたびにお兄さんらしくなって。 頼もしいです。

がんばってる
一年生チームも少しずつ、少しずつ、慣れてきてますね。

さて。これは??誰?
今日のメニューは
今3人で交代でやまなみのお食事を作ってくれています。
この日はOさん。お片付け中でした。皆さん色々子供達の為に
工夫して。おいしい食事、うらやましいです。

さあ、連休ですね!楽しんでいきましょう!

GW突入!

ついこの間、新年度になったばかりなのに、もうGW突入。
今年の桜前線、北海道は例年並みか少し早めだそうです。

今日、道南の桜の名所、松前で開花宣言がありました。
平年開花日より4日早く、昨年の開花日は5月6日でした。

とうとう北海道上陸。
GW後半には各地で花見が楽しめますね。
というわけで、山村協ブログにも桜を降らせました。

でも、上美生ではまだそんな気配はなく、
「タンポポ」や「こぶし」が咲き始めたところです。
GW中の花見は難しいかな。まだ物陰に雪が残っていますから。

帯広でここ数日、夏日(最高気温が25度以上)の予報が続いています。
夏日
今日もこんな感じ・・・
とっても乾燥しているのでさわやかではありますが、太陽の下ではちょっと暑いです。
日陰が少ない・・・
木には葉っぱがついていないので影がない・・・
あちち・・・・
ちょっとばて気味。

ワンコも日陰を見つけては一休み。
ついこの間まで雪の上で寝そべっていたのにね。(^◇^;)



最後の雪景色?
2週間前の留学センター「やまなみ」

これがこの春最後の雪景色でしょうか。
かつて、GWに雪が降ったことがあるけど、
さすがにもう降らないよねぇ・・・

有言実行・・・なるべく ぱーと2

段々昼間、「あ、風が冷たくない」って
思う日があり、春ですね~。
友よ
おお!友よ!無事冬を越せてよかった。

今日は農協上美生支所の店長の歓送迎会。

M店長はいい人がにじみでていて、皆に愛されキャラです。
しゃきっと
上美生ありがとー(訳)みたいなスピーチです。(かなり略)

農業が身近でない地域に住んでいて、このブログをみていたら
農協?支所?ん?って思うかも。

一言では説明できないのですが、上美生は農村地帯。
農家さんが元気だからこそ。それには支所は必要で。
そして、移住者、高齢者、センター留学生。色んな人が
すむ上美生。それにも支所は必要で。
そこをしきる店長が移動となれば、ぜったい行ってお礼を
いわねば。うどんの会パート2ですかね。

これが上美生
この機会にはじめて会う人、じっくり話せた人。
色んな出会いがあって楽しかったです。

皆いい笑顔
今回店長と同時に、I田さんも移動。ありがとうございました。
親子留学のI間さんもハイチーズ。4月からパートでいます。
よろしく~。

ようこそ!
新店長です。同じ町内仲間ですね!よろしくお願いします。

お疲れ様ー
そして元店長。変顔して~っていったらメガネはずして
変顔のつもり。でもかっこいいじゃん!(^^)!
お元気で~!

前会長
そして。山村協前会長!

そしてそして。山村協前々会長
お久ぶりです
いえーい。

心残りは前々々(初代会長)もいらしたのにシャッターチャンス
逃したこと・・・。

皆で地域の事を思う。語る。それって
めちゃめちゃ楽しいです。
生きてるって感じ。
語りもますますおっさんぽくなってきた私。

地域がまとまるにはこうした日常があってこそ。
そしてまとまった地域だからこそ、山村留学が
継続していけるのだと思います。

あー、今日も笑ったなー。幸せなり。


あ、わたさん、山村歓迎会集合写真アップお願いしますよー。







有言実行・・・なるべく

今日は
歓迎会
でした。

そこで私は自己紹介で宣言したのだ。「今年度は山村留学の様子を
ちゃんと伝える!」

昨年度一年、4人のセンター生と週一くらいで顔をあわして会話を
したり、山村の事業に参加させてもらったり、同じ山村留学を実施
している鹿追に研修させてもらい、これからの山村留学を想像して
わくわくし、そしてケーキを満腹食べて動けなくなったり・・・。
でもすべて自分の中で楽しい思いだけで、ちゃんと発信していな
かった!!遅いぞ!!気付くのが!!
いえ、わかってはいたのですが、自分にまけて先延ばしして
いました。

だから今年は頑張る!そして、昨年度撮りためた写真もちびちび
出していくので卒業した彼らも時々みて懐かしんでほしいな~。

今年度も 今年度も2
まずは山村協会長さんと、センター長Yさんのあつ~い歓迎の
お言葉。

教育長さん、校長、教頭先生からも歓迎の言葉をいただきました。

歓迎の歌と
センターの当番もしてくれてる、Mさんの歓迎の歌&ギター

あれっ
あれれ?M~さんメガネ変わったね?丸いのも似合います。

すごーい
そして、親子留学生、センター留学生ぜーんぶの自己紹介。
私もそこに立っていたこと、思い出します。

中3です
中三です。最上級生だ!頑張って!!

おいしかった
今年度からの仲間は緊張してるかな。でも皆が近くに
いますよ!  お菓子作りの得意なお母さんからさしいれ!
東京からわざわざもってきてくれました。おいしかった~。

明日は(あ、もう今日か)入学式。楽しみですね。

その同じホールで、3月には
その少し前
年度の最後の懇親会、卒業の皆から一言ずついって
もらいました。なつかしいなあ。

卒業間近にさっぱり散髪してきたから、写真をとってみたり
真面目顔
真面目バージョン
いい笑顔
いい笑顔バージョン

朝日にほっと
冬は夜明けが遅いから朝日にホッっとしたり

がんばるねえ
勉強がんばってみたり

ツリーにほっと
白いツリーにホッとしたり

そんな冬になる随分前には、あっという間の夏を楽しみ
なつかしー
まさに
まさにこれぞ北海道だ!!

すぐに過ぎてしまうようで、いろいろあるなあ。上美生。
これからもよろしくおねがいします。






ライターさん募集中!

上美生や山村留学の事を
ユルユルと紹介しています。
一緒に書いてみませんか?
お子さんのいる方、
上美生・山村留学に縁のある方、
大歓迎です!

興味がある方は、
ココ をクリック!
ライターに興味あり!
ってメール下さいね。

リンク
プロフィール

ライター 募集中!

Author:ライター 募集中!
●管理人
 東京から越してきて10年超。
●わた
 27年度から会長になりました。
 よろしくお願いします!
●ひで
 23年度から相談役に就任!
 まだまだ山村を応援し続けるべ!
●顧問
 会長卒業して顧問になりました。
●たか
 上美生で生まれ育ち38年
 根っからの上美生っ子です
●Aっしー
 2004年2学期から息子と
 親子留学で上美生へ。
●sugar
 次女「やまなみ」でお世話に
 なっていました。
●林檎
 上美生で生まれ育って
 40数年です。
●のぶりん
 小学校の教員です。
 小学校の様子のこと伝えます。
●ライター純有(ジュンユウ)
 21年度に上美生へ来ました。
 中学校の様子を伝えます。
●さすらいのトランペッター
 京都より帰郷して15年超。
 上美生に4年、そして今は・・・
●風来坊 たかじい
 小学校の新しいライターです
 趣味は、ゴルフと野鳥観察!

カテゴリー
ブログ内検索
月別アーカイブ
RSSフィード
桜吹雪舞い散るスイッチ