うどんの会で びっくり。

年度末の恒例『うどんの会』が開催されました。
すみません、画像はありません。


『うどんの会』って???
簡単に書くと、上美生小学校・上美生中学校から
転出入される先生方の歓送迎会なのですが、正確な由来は???
ですが、太く長くお付き合いできれば・・・
という事でPTAでうどんを振舞う形で開催されます。
うどん、美味しかったですよ。担当の方々、ご馳走様でした。


近くの学校に移動される方、遠くの学校に移動される方、退職される方・・・
どうか、新しい環境でも健康で活躍されますように・・・


新たに上美生に来られる先生方、
どうか、よろしくお願いいたします。





ちなみに、わが子は4年前に中学校を卒業しているので、
ここ数年は『うどんの会』には参加しておりませんでしたが、
今回、ずっと担任でお世話になった先生が移動されるので顔を出しました。

普段子どもと接しておられるせいか、しばらくぶりにお会いしても
以前と変わらず、元気はつらつ、お若いです。びっくり。

もうひとつ驚いたのが、
PTAの会員さんたちが大幅に入れ替わっていること。
かなり若返っています。
そりゃそうですよね、子どもがどんどん大きくなっているんですから。

上美生小学校・中学校のPTAも、山村協役員もどんどん若返って
その時代や環境にあった形に進化していくんでしょうね。

4月には、新しいセンター留学生もやってきます。

若い方、新しく来られる方が、上美生に新しい風が吹をもたらしてくれることでしょう。
楽しみ、楽しみ!

まだ残る雪!  だけど、春を発見!

グランドはまだ真っ白!
気温がどんどん上がり、雪融けが進んでいますが、
それでも日陰や、人が出入りしない広いところはたっぷりと雪が残っています。
中学校の校庭もまだまだ雪景色。
3月一杯は残っているかな?


残る雪にへばりつく!
そんな気配を察してか、雪を見るとへばりつくワンコ。


日当たりのいい場所で発見!
いち早く雪融けが進んだところに福寿草を発見!
春は直ぐそこ!

春霞

山も霞んでいます。
昨日の午前中。
天気が悪いわけではなく、デジカメのピンボケでもなく、霞がかかっています。
十勝でも、日中はどんどん暖かくなってきました。

雪はたっぷり残っていますが・・・
冬の間はハッキリ、クッキリだった山々も空と一体化しています。
鳥のさえずりも日増しに増えています。


もう直ぐ4月。 
そろそろ屋外での農作業(の準備)が始まりました。
農作業が始まりました。
秋撒き小麦の畑で融雪剤が散布されています。
この黒い粉が太陽の熱を吸収し、どんどん雪解けが進みます。

向こう側の畑はまだ真っ白ですね。
向こうの畑は真っ白!
さすがに雪はもうカンベン。(まだ降るかもしれませんが・・・)

というわけで、ブログのデザインを通常バージョンに戻しました。
もう少ししたら、桜の花びら散らしますね。
といっても、十勝の桜は5月中旬以降ですが。

卒業、そして春休み

中学校、小学校で卒業式そして終業式も終わり、春休みです。

新しい環境への準備期間、
子どもたちはきっと、夢と希望にあふれ、同時に、緊張と不安で一杯でしょう。

君たちのこと、周りの人たちは心より応援し、期待していますよ。
がんばれ!

「やまなみだより」から借りてきました。
『やまなみだより』 から借りてきました。

センター長ご夫妻は、二人の卒業生を送り出しました。
しばらくは寂しいかもしれませんね。


『やまなみ』は卒業、春休みでセンター留学生が居なくなって、つかの間の静けさ。
新年度から新しい留学生が加わり、またにぎやかになります。
(センター長ご夫妻も準備で大変かな?)

個性的な仲間を迎えてセンターの雰囲気も変わることでしょう。
継続する先輩留学生も刺激を受けてどんどん成長することでしょう。
楽しみ、楽しみ!

久しぶりの雪!

直ぐに融けちゃうけどね。
先日、久しぶりに雪が降りました。

重そうな雪!
20センチ位でしょうか。
ちょうど、北海道の公立高校の受験の日にあたりましたが
幸い、大きな影響は無かったようです。

最近は、私学、推薦等、受験のルートが増えており、
上美生中学校は生徒数も少なく、センターの山村留学生は地元で受験する事もあり、
実際にこの日に受験する生徒はさほど多くありませんでした。
→→→ 実際、既に進学先が決まっている子もいます。

みんなの願いがかなうと良いですね。


卒業式までもう少し、三年生は、うれしさと寂しさ、希望や不安、
いろんな思いがあるでしょう。 
上美生中学校での生活もあと少し。 楽しんでください。




雪にまみれる!
気温が高めなので、ちょっと湿った雪でしたが、
それでも新しい積雪でワンコは大喜び!
ライターさん募集中!

上美生や山村留学の事を
ユルユルと紹介しています。
一緒に書いてみませんか?
お子さんのいる方、
上美生・山村留学に縁のある方、
大歓迎です!

興味がある方は、
ココ をクリック!
ライターに興味あり!
ってメール下さいね。

リンク
プロフィール

ライター 募集中!

Author:ライター 募集中!
●管理人
 東京から越してきて10年超。
●わた
 27年度から会長になりました。
 よろしくお願いします!
●ひで
 23年度から相談役に就任!
 まだまだ山村を応援し続けるべ!
●顧問
 会長卒業して顧問になりました。
●たか
 上美生で生まれ育ち38年
 根っからの上美生っ子です
●Aっしー
 2004年2学期から息子と
 親子留学で上美生へ。
●sugar
 次女「やまなみ」でお世話に
 なっていました。
●林檎
 上美生で生まれ育って
 40数年です。
●のぶりん
 小学校の教員です。
 小学校の様子のこと伝えます。
●ライター純有(ジュンユウ)
 21年度に上美生へ来ました。
 中学校の様子を伝えます。
●さすらいのトランペッター
 京都より帰郷して15年超。
 上美生に4年、そして今は・・・
●風来坊 たかじい
 小学校の新しいライターです
 趣味は、ゴルフと野鳥観察!

カテゴリー
ブログ内検索
月別アーカイブ
RSSフィード
落ち葉が舞い散るスイッチ