山村協Blog2014年03月

北海道の芽室町・上美生地区で行われている山村留学の応援団「山村協」のブログです。 ライターさん募集中です! みんなで山村留学を楽しみましょう!コメント大歓迎です。
2014/03/31(月)
年度末の恒例『うどんの会』が開催されました。
すみません、画像はありません。


『うどんの会』って???
簡単に書くと、上美生小学校・上美生中学校から
転出入される先生方の歓送迎会なのですが、正確な由来は???
ですが、太く長くお付き合いできれば・・・
という事でPTAでうどんを振舞う形で開催されます。
うどん、美味しかったですよ。担当の方々、ご馳走様でした。


近くの学校に移動される方、遠くの学校に移動される方、退職される方・・・
どうか、新しい環境でも健康で活躍されますように・・・


新たに上美生に来られる先生方、
どうか、よろしくお願いいたします。





ちなみに、わが子は4年前に中学校を卒業しているので、
ここ数年は『うどんの会』には参加しておりませんでしたが、
今回、ずっと担任でお世話になった先生が移動されるので顔を出しました。

普段子どもと接しておられるせいか、しばらくぶりにお会いしても
以前と変わらず、元気はつらつ、お若いです。びっくり。

もうひとつ驚いたのが、
PTAの会員さんたちが大幅に入れ替わっていること。
かなり若返っています。
そりゃそうですよね、子どもがどんどん大きくなっているんですから。

上美生小学校・中学校のPTAも、山村協役員もどんどん若返って
その時代や環境にあった形に進化していくんでしょうね。

4月には、新しいセンター留学生もやってきます。

若い方、新しく来られる方が、上美生に新しい風が吹をもたらしてくれることでしょう。
楽しみ、楽しみ!
2014/03/29(土)
グランドはまだ真っ白!
気温がどんどん上がり、雪融けが進んでいますが、
それでも日陰や、人が出入りしない広いところはたっぷりと雪が残っています。
中学校の校庭もまだまだ雪景色。
3月一杯は残っているかな?


残る雪にへばりつく!
そんな気配を察してか、雪を見るとへばりつくワンコ。


日当たりのいい場所で発見!
いち早く雪融けが進んだところに福寿草を発見!
春は直ぐそこ!
2014/03/28(金)
山も霞んでいます。
昨日の午前中。
天気が悪いわけではなく、デジカメのピンボケでもなく、霞がかかっています。
十勝でも、日中はどんどん暖かくなってきました。

雪はたっぷり残っていますが・・・
冬の間はハッキリ、クッキリだった山々も空と一体化しています。
鳥のさえずりも日増しに増えています。


もう直ぐ4月。 
そろそろ屋外での農作業(の準備)が始まりました。
農作業が始まりました。
秋撒き小麦の畑で融雪剤が散布されています。
この黒い粉が太陽の熱を吸収し、どんどん雪解けが進みます。

向こう側の畑はまだ真っ白ですね。
向こうの畑は真っ白!
さすがに雪はもうカンベン。(まだ降るかもしれませんが・・・)

というわけで、ブログのデザインを通常バージョンに戻しました。
もう少ししたら、桜の花びら散らしますね。
といっても、十勝の桜は5月中旬以降ですが。

2014/03/26(水)
中学校、小学校で卒業式そして終業式も終わり、春休みです。

新しい環境への準備期間、
子どもたちはきっと、夢と希望にあふれ、同時に、緊張と不安で一杯でしょう。

君たちのこと、周りの人たちは心より応援し、期待していますよ。
がんばれ!

「やまなみだより」から借りてきました。
『やまなみだより』 から借りてきました。

センター長ご夫妻は、二人の卒業生を送り出しました。
しばらくは寂しいかもしれませんね。


『やまなみ』は卒業、春休みでセンター留学生が居なくなって、つかの間の静けさ。
新年度から新しい留学生が加わり、またにぎやかになります。
(センター長ご夫妻も準備で大変かな?)

個性的な仲間を迎えてセンターの雰囲気も変わることでしょう。
継続する先輩留学生も刺激を受けてどんどん成長することでしょう。
楽しみ、楽しみ!
2014/03/08(土)
直ぐに融けちゃうけどね。
先日、久しぶりに雪が降りました。

重そうな雪!
20センチ位でしょうか。
ちょうど、北海道の公立高校の受験の日にあたりましたが
幸い、大きな影響は無かったようです。

最近は、私学、推薦等、受験のルートが増えており、
上美生中学校は生徒数も少なく、センターの山村留学生は地元で受験する事もあり、
実際にこの日に受験する生徒はさほど多くありませんでした。
→→→ 実際、既に進学先が決まっている子もいます。

みんなの願いがかなうと良いですね。


卒業式までもう少し、三年生は、うれしさと寂しさ、希望や不安、
いろんな思いがあるでしょう。 
上美生中学校での生活もあと少し。 楽しんでください。




雪にまみれる!
気温が高めなので、ちょっと湿った雪でしたが、
それでも新しい積雪でワンコは大喜び!

 | Copyright © 山村協Blog All rights reserved. | 

 / Template by パソコン 初心者ガイド