研修

2月14日に毎年恒例の山村協の研修に行ってきました。
今年は、もう何度もお世話になっている鹿追町自然体験留学センターに見学と交流会をしました。
DSCN0385.jpg  DSCN0386.jpg
とても天気が良く気持ちいい日でした。まずは食堂で挨拶を済ませて
DSCN0388.jpg  DSCN0390.jpg
DSCN0389.jpg  DSCN0392.jpg
DSCN0391.jpg  DSCN0393.jpg
研修センターを見学しました。ここは私たち山村協を初める時に参考にした所です。
ここは、センター内の行事がとても盛んで、子供たちもとても楽しそうに過ごしています。
DSCN0395.jpg  DSCN0396.jpg
DSCN0398.jpg  DSCN0399.jpg
DSCN0400.jpg  DSCN0401.jpg

見学の後、場所を瓜幕研修センターに移り鹿追の役員さん、親子留学の方々と意見交換会をしました。
鹿追の会長さんは、今も年に1度東京の新聞社周りをしているそうです。
その時に何度か十勝の3つの山村留学のお話をしようとしていましたが、なかなか出来ずにいたそうです。
そこで、来年度はこれからに向けて3団体の交流会を開き、もっと十勝の山村留学を共に盛り上げていこう事になりました。
まずは、お互いの事業に参加をしてみようということで、我々は川下りに招待してみようと考えています。
来年度からとても楽しみですね!
IMG_1310_convert_20140221193708.jpg  IMG_1303_convert_20140221193941.jpg
IMG_1304_convert_20140221194050.jpg  IMG_1305_convert_20140221194212.jpg
IMG_1306_convert_20140221194324.jpg
お昼は、何度か研修後に行こうとしてましたがいつも休みの日に当たってしまい、入った事がない”大草原の小さな家”のランチバイキングに初めて行きました。しかもこの日からケーキバイキングという事でこの日一緒に研修した2人の女性はハイテンション!!全種類食べる!!とハリキリ全て食べ、動けなくなりました・・・・
来年からの新たな山村留学の活動に向けて、とても充実した研修でした。
今年の残りは総会のみとなりました。1年間お疲れ様でした!
来年からまた、忙しくなりそうですがまた、よろしくお願いします。

突破!

カルビーダルマ!

今日は、北海道では私立高校の入学試験(A日程)でした。
地域によっては、雪の影響で試験開始時間の繰り下げ等が行われたようです。
受験生たち、今頃は自宅でホッとしているところでしょうか。


センターの山村留学生は、北海道での受験ではありませんので
それぞれの目標、日程に向けて勉強・体調管理に努めていることでしょうね。
がんばれ!
突破せよ!
という訳で、先日、受験生に差し入れしました。

この時期、いろんな受験生応援商品が出ていますが、
今回差し入れたのは、芽室町に縁の深い「カルビー」の「サッポロポテト」
18%増量・・・18 →→→ トッパ →→→ 「突破」だそうです。
がんばれー!

ベジポテト
季節商品なのでもう店頭では売っていないかも?

またもやっ! (^◇^;)

デジャブ??
雪国!?
2週続けての警報(大雪・風雪・雷・波浪)すごいなぁ・・・


十勝は風も無く良い天気。
昼間は日差しで雪が融けてます。
それが夜に凍ってツルツルになるんですが・・・・

そういえば、今日はバレンタイン・デー・・・・・
東京の街はロマンチックな感じかな???

芽室町では毎年2月14日、 「氷灯夜」というイベントが開催されています。
なぜ芽室町で??? と思った方は、ココをクリック!

夜でもなく、氷夜でもないところがミソ。

寒いけど、とてもきれいなイベントです。
今日は風もなく、穏やかな夜なのでいいですね。
かつて、すごい嵐の日がありました。 
年に一度のイベント、日にちをずらすわけにはいきませんからね。


「やまなみ」のセンター留学生(男子4人)
今日は朝からドキドキ・ソワソワだったんでしょうか。
あとでセンター長に聞いてみよーっと。(^o^)丿

*******************************************************

「やまなみだより」が更新されています。
センター留学生、相変わらずイベントを楽しんでますねぇ・・・
受験生、勉強もがんばれー (^o^)丿


大雪警報!!・・・・・・東京ですが。

すごい・・・・(@_@)

なんだか北海道の天気図みたい。 
東京では大雪警報が出てます。すごいですねぇ・・・・
風も強いようなので気をつけてくださいね。

飛行機はじめ交通機関は大混乱。休日でよかったですね。
この雪で通勤・通学はちょっと難しいでもの。

子どもたちには空からのプレゼントですね。
大人は渋い顔している事でしょうが・・・(^◇^;)
いや、童心に帰って楽しんでいるかもね。
いつまでも遊んでいたいよね。

この土日、首都圏のあちこちで雪ダルマが作られることでしょう。
大小合わせて数千、数万規模???
昔、東京で子どもと造ったちょっと茶色い雪ダルマを思い出します。

雪が多ければカマクラも造られてるかも。



先に投稿した上美生の雪不足、
スキー教室の翌日に少しまとまった雪がありましたが、
それでも例年に比べればとても少ないです。
やっぱり雪の少ない冬はちょっと寂しい感じ。

今、本州で降っている雪が明日以降こっちにも流れてくるようです。
月曜日あたりに暴風雪の予報が出ています。
さて、どれぐらい降るんでしょうか???

わくわく(^o^)丿・・・(ワンコ)
雪はいくらあっても足りない!





スキー学習

アップが遅れてしまいましたが・・・
1月25日に今年度最後の事業スキー学習が行われました。
DSCN0363.jpg    DSCN0364.jpg
朝早くから参加者がゾクゾク集まってきました。
実は・・今年は今までに無く雪が少なくて、この日もスキー場の一部のコースがまだ滑れない状態でした。
でも、今日は天気が良くとても暖かいスキー日和になりました。
DSCN0365.jpg  DSCN0366.jpg
DSCN0367.jpg   DSCN0368.jpg
開会式が行われ、各クラスの指導員が紹介されました。
中には山村の役員さん、保護者、地元の若者たち、と馴染みの顔も見えました。
DSCN0371.jpg   DSCN0372.jpg
開会式が終わり、準備運動が入念に行われます。
この後、三役会があり・・・かっこよく滑っている写真は撮れてません・・・
DSCN0375.jpg   DSCN0374.jpg
みんな気持ちよく滑った後は・・・
DSCN0379.jpg   DSCN0378.jpg
お待ちかねのバイキングタイム!!
この時期の新嵐山は土日限定でランチバイキングをしています。
美味しそうな料理が沢山並んでいます。
DSCN0377.jpg

見よ!!この大盛り!!

DSCN0382.jpg   DSCN0381.jpg
お腹が一杯になった後は、閉会式です。
今年担当の事業部長さん。1年間お疲れ様でした。
みんなでお世話になった指導員さん、役員さんにお礼を言って今年の事業が終了しました。
これから、総会の準備で、まだまだ忙しいですが、頑張ります!!
あっ!!募集部の研修がまだ終わってませんでいた・・・
また、後ほどレポートしま〜す!
ライターさん募集中!

上美生や山村留学の事を
ユルユルと紹介しています。
一緒に書いてみませんか?
お子さんのいる方、
上美生・山村留学に縁のある方、
大歓迎です!

興味がある方は、
ココ をクリック!
ライターに興味あり!
ってメール下さいね。

リンク
プロフィール

ライター 募集中!

Author:ライター 募集中!
●管理人
 東京から越してきて10年超。
●わた
 27年度から会長になりました。
 よろしくお願いします!
●ひで
 23年度から相談役に就任!
 まだまだ山村を応援し続けるべ!
●顧問
 会長卒業して顧問になりました。
●たか
 上美生で生まれ育ち38年
 根っからの上美生っ子です
●Aっしー
 2004年2学期から息子と
 親子留学で上美生へ。
●sugar
 次女「やまなみ」でお世話に
 なっていました。
●林檎
 上美生で生まれ育って
 40数年です。
●のぶりん
 小学校の教員です。
 小学校の様子のこと伝えます。
●ライター純有(ジュンユウ)
 21年度に上美生へ来ました。
 中学校の様子を伝えます。
●さすらいのトランペッター
 京都より帰郷して15年超。
 上美生に4年、そして今は・・・
●風来坊 たかじい
 小学校の新しいライターです
 趣味は、ゴルフと野鳥観察!

カテゴリー
ブログ内検索
月別アーカイブ
RSSフィード
桜吹雪舞い散るスイッチ