異常気象???

ホントに雪が降りません。(ーー;)
山村協ブログの画面には ずっ~~~~~と雪が降ってるのに・・・(T_T)

畑も土が見える・・・

ココ十何年、こんなに雪の少ない冬は記憶にありません。
先の記事投稿依頼、まともに降ったのは1回だけ。 それも数センチ。 

かすかに残る雪

寒いので一気に融けて無くなることはありませんが、
さすがに日当たりの良いところは、日々、雪の無い部分が増えています。

芝生も顔を出してます。

やまなみだより でアップされていますが、この時期、ここでキャッチボールが出来るなんて・・・(^◇^;)

あさって少し雪が降るような予報が出ていますがどうなることでしょうね。





明日は 今年度最後の山村協主催事業「スキー教室」が開催されます。
雪は間に合いそうに無いですね・・・(ーー;)

開催要項

多くの子どもたちが参加を楽しみにしているのですが、担当役員さんたちは
1ヶ月以上の募集開始時にはこんな状態は想像も出来なかったでしょうね。

メムロスキー場のスタッフの皆さんの努力のかいあって、予定通り開催できるようです。


子どもたち、雪が少ないので気をつけてね。

十勝晴れ・・・・・雪が降らない・・(ーー;)

このところ、真冬日(最高気温が氷点下)が続いています。
上空に雲が無いため放射冷却でどんどん気温が下がり、明け方はかなり冷え込みます。
気温が低い道東


年明け以降、ほとんど雪が降っていません。
時折、ハラハラ降る事がありますが、積雪は減る一方。
畑も黒い土が見えているところも多くなってきました。
こんなに雪が少ないのは珍しいです。

メムロスキー場は滑走コース・ナイター時間などを限定しての営業中。
去年は多かったんですけどねぇ・・・こればかりはお天気頼み・・・とはいえ、
やはり、それなりの雪は降って欲しいもんです。

雪をたずねて 300メートル
私も雪を待っている!


雪不足は、上美生小学校の校庭にPTAの皆さんで造るスケートリンクにも影響がありました。
とても簡単に言えば、水を撒いて凍らせてリンクを造るのですが、
先ずは平らな土台を造らないといけませんが、
そのためにはそれなりの雪が必要なのです。

雪を車両で踏んで押えて平らにし、しっかりしたベースを造った上に
水を撒いてきれいなリンクに仕上げていく・・・
雪が足りないと土台が造れないので、なかなか作業も進みません。

例年、子どもらのために冬休みに入る頃には完成しているのですが、今年はかなり遅れました。
年明けしばらくしてもまだこの状態でした。
P1090098.jpg



昨日見に行ったら完成していました。
P1090110.jpg P1090097.jpg
曇り空だったので見づらいですが、ツルツル、ピカピカ・・カーリングも出来そう。
担当の皆さん、お疲れ様でした。
記録会までの間、維持管理も大変かと思いますが、
子どもたちのためによろしくお願いいたします。

しばらくは気温が低い日が続きそうなので、氷もどんどん厚く、ツルツルに出来そう。
出来たからには雪は降らない方が管理は楽なんですけどね・・・(^◇^;)







ライターさん募集中!

上美生や山村留学の事を
ユルユルと紹介しています。
一緒に書いてみませんか?
お子さんのいる方、
上美生・山村留学に縁のある方、
大歓迎です!

興味がある方は、
ココ をクリック!
ライターに興味あり!
ってメール下さいね。

リンク
プロフィール

ライター 募集中!

Author:ライター 募集中!
●管理人
 東京から越してきて10年超。
●わた
 27年度から会長になりました。
 よろしくお願いします!
●ひで
 23年度から相談役に就任!
 まだまだ山村を応援し続けるべ!
●顧問
 会長卒業して顧問になりました。
●たか
 上美生で生まれ育ち38年
 根っからの上美生っ子です
●Aっしー
 2004年2学期から息子と
 親子留学で上美生へ。
●sugar
 次女「やまなみ」でお世話に
 なっていました。
●林檎
 上美生で生まれ育って
 40数年です。
●のぶりん
 小学校の教員です。
 小学校の様子のこと伝えます。
●ライター純有(ジュンユウ)
 21年度に上美生へ来ました。
 中学校の様子を伝えます。
●さすらいのトランペッター
 京都より帰郷して15年超。
 上美生に4年、そして今は・・・
●風来坊 たかじい
 小学校の新しいライターです
 趣味は、ゴルフと野鳥観察!

カテゴリー
ブログ内検索
月別アーカイブ
RSSフィード