クリスマスモード! ヽ(^o^)丿

さて、世間はもうクリスマス気分???
山村協ブログも、恒例の模様替えです。
いつまでも落ち葉がひらひらではね・・・(^◇^;)


でも、本州ではまだまだ紅葉の見頃なんですね。
ほんと、日本は縦に長いんですね。


上美生はこの数日の強い風で、頑張って樹に留まっていた葉っぱも、ほぼ落ちた感じです。
もちろん、落葉しない樹種もたくさんありますし、「かしわ」の葉はまだまだ頑張ってます。


北海道では各地でかなりの積雪があり、
もう完全に冬景色になっているところがありますが、
上美生で根雪はまだ先のようです。
時々、ちらちらと、冬らしい雪が降りますが・・・。

日によっては、明け方、かなり冷え込みます。
寒い朝は、緑の葉っぱもこんな感じ。
これは落ち葉ではないですね。


落ち葉にも霜(?)がついて真っ白。
乾いた落ち葉も・・・真っ白 夜露が明け方凍るんでしょうね。

接写しました・・・これも、霜柱???
よーく見ると、結晶化してます。


夜遅くにワンコの参歩で芝生の上を歩くと、長靴の底を通じて
シャリシャリと葉っぱが凍った感触が伝わってきます。

葉っぱにとっては、いいかげん雪が積もってくれたほうが、暖かくていいかもね。


-----追記-----

ふと外を見たら、雪が降ってる。(日付の変わるころ)
明日の朝は真っ白かも。

根雪にはならないと思うけど・・・・ワンコは喜ぶだろうなぁ。(^◇^;)



盛り沢山

お久しぶりになってしまって・・。ブログを読み返してみたら、
なななんと7月からごぶさたでした。
乗馬体験や町内探検、しっかり参加して楽しませてもらって、
やななみの子供達にもちょくちょく会うのでそんなに時間が
たったとは思わずびっくり!
そうですよね、いつの間にか山は白くなってきているのだもの。
窓から
紅葉の頃、うちの窓から見る景色です。赤がきれいでした。

いまさら乗馬体験もなんなので、先日の町内探検をちらりと。
町内探検1 町内探検2
かわいいパンフレットの大野ファームさん。ビニールの長靴で準備万端
町内探検3
わたさんのレポートのとおり、色んな取り組みにチャレンジされてます。

町内探検4 町内探検6
エムエスケーさんで北海道の農業のスケールの大きさを感じたのでは・・。
町内探検5
そして、山村留学の見学のご家族がいらっしゃるのは聞いてましたが、
サプラーイズ!お久しぶり!Tさんもいらっしゃって!
「お姉ちゃんが卒業して4年あいて久しぶりの上美生」とのこと。
えーそんなにたつのかあ。はやいなあ。
町内探検7 町内探検8
皆楽しい一日でした。準備対応してくださった皆さん、ありがとうございました。

そして・・・
そば1
夕方からやまなみたよりにもありました、そばうちです。
町内のKさん、どっからみても蕎麦屋のおじさんです。
そば2
この後、暖かいお蕎麦もいただき、おいしかったなあ~。
センター長さんの卵焼きもうまっ!
この蕎麦やつゆに使う水、どうやら上美生の水をわざわざ
汲みにいったとか。

そしてそして・・・・
17日は上美生収穫感謝祭でした。

この日は午前は保育所のお遊戯会、そして午後は地域の芸能発表会。
野菜の販売などもあります。
この芸能発表会が昭和の香りがぷんぷんするalways三丁目の夕日も
びっくりの発表会で、私は相当はまってます。
今年は劇に親子留学で東京から来ているOさん親子もでたんですよ!
収穫感謝祭1 収穫感謝祭2
「芝浜騒動」の劇。
面白かったですよ~。

収穫感謝祭3 収穫感謝祭4
収穫感謝祭5
中学生のAちゃんもお祭りマンボを熱唱。

収穫感謝祭7 収穫感謝祭6
そしてドラマーY君のドラムと太鼓の演奏。好奇心のアンテナだらけの
子供達、超至近距離で興味深々です。
後ろのほうでは太鼓をたたくYくんをみておばあちゃんたちが
「あらあら、おてていたそうねえ」この色んな年代が混ざって
集う感がいいなあ上美生。と思います。ずっと続いてほしいな。
でも、Y君のドラムかっこよかったなあ。
収穫感謝祭8
そして最後の抽選会。名前の字が小さくて老眼鏡ないから
読めないとか、いまどきの名前は難しくて読めないとか、
文句ばっかり、笑わせるつもりのないところで(笑)をとる司会。
すごすぎる。

こういう行事が人をつないで地域を作っていくんですね。

元気をもらった二日間でした。

町内探検

管理人の予告通り、町内体験のレポートを報告します。
昨日の雨が嘘のように、良く晴れて暖かい1日でした。
今年も61名と多くの方々が参加してくれました。
DSCN0332.jpg DSCN0334.jpg
まず1件目は地元芽室町でみらい牛、みらい黒牛を飼育、生産している大野ファームです。
とても広い施設にたくさんの牛がいました。
まずは、バスの中で大野社長が場内の注意事項を説明してくれました。
実はこの方、昨年まで上美生小学校の養護教諭としていたK先生の弟さんなのです!!縁ですね〜
DSCN0338.jpg DSCN0337.jpg
DSCN0339.jpg DSCN0341.jpg
DSCN0341.jpg DSCN0342.jpg
ここ大野ファームでは、子牛から育てる一貫生産を行い餌は、無添加のミルク、非遺伝子組換えのとうもろこしを使用する徹底ぶりです。
消毒もしっかりされていて、とても綺麗な牧場です。
DSCN0346.jpg DSCN0347.jpg
また、牧場独特の匂いが無い!!
ここの牧場では堆肥に乳酸を混入していて、そのため匂いがあまりしないそうです。
この堆肥を近隣の農家の小麦藁と交換して、農のリサイクルをみごとに実行していました。
普段、あまり牛とのふれあいが少ない子供も大人も、たくさんな牛たちに大興奮!!
実は、この日は3組の山村留学希望の家族も同行していて、北海道ならではの広大の施設に驚いていました。
DSCN0351.jpg DSCN0352.jpg
2件目は、MSK農業機械にたくさんのトラクター、収穫作業機を見学しました。
DSCN0355.jpg DSCN0354.jpg DSCN0356.jpg DSCN0357.jpg DSCN0359.jpg
普段は見る事ができない整備工場や、新しい機械の倉庫、また、最新のトラクターに子供も、大人も大興奮!!!
試乗や、記念撮影、機械のデモンストレーションのありました。
希望家族のみなさんも”本州の機械と大きさが違う!!”とまたまたビックリ!!
DSCN0362.jpg
DSCN0361.jpg
昼食は恒例のウエスタン。
みんな時間ギリギリまでたくさん食べていました。
特に子供に大人気はアイス。
小学生と中学生が器をタワー状に積み上げて競っていましたね。
お腹いっぱいになってみんな満足!!
役員、保護者の方々、お疲れ様でした。

町内探検に出発進行!

今日はきれいな青空が広がり、風も無く、とてもいい天気。
文字通りの 十勝晴れっ!

いってきまーす!
子どもたちで満席のバスが出発しました。
いってらっしゃーい! (^o^)/~~

今日は、今年最後の山村協主催事業『町内探検』です。
参加者50名以上・・・・
上美生小学校、上美生中学校の子どもらは かなりの確率で参加してくれました。

以前はバス1台で間に合っていたんですが、
最近は人数が多すぎて、付き添いの役員さんや父母は
自家用車に分乗してバスを追いかけます。

普段はなかなか見られない、町内(および、近郊市町村)の施設を見学します。
学校の遠足とかでは行けない所もありますので、なかなか面白いのです。
子どもらより、付き添う大人の方が食いついてたりします。(^◇^;)

施設見学の後は お昼の楽しみ、『ランチバイキング』
こっちは、子どもたちの食いつきが・・・
今年もアイスクリームの器のタワーが見られるかな???

そうそう、今回は 上美生のセンター留学を検討中で、
現地見学に来られていたお子さん(とその父母)3組も参加してくれました。
じっくり見て、いっぱい食べてきてね!


と書きつつも、今 出発したばかり。
現場レポートは後日、アップされると思います。
おたのしみに!

いってらっしゃーい!
いってらっしゃーい! と、カシワの落ち葉の上でお見送り。
(私もいっぱい食べたい・・・ワンコ談)


楽しんできてね!








冬の始まり

カントリーブランにて
ちょっと、寒そう?

十勝では明け方に氷点下を記録する日が増えてきました。
気象庁の定義では、一日の最低気温が摂氏0℃未満になる日を 「冬日」 といいます。
冬は始まったばかり、それぐらいで身構えていたら十勝の冬は越せません・・・。
一日の最高気温が摂氏0℃未満の日 『真冬日』 は普通ですから。




冒頭のかぼちゃの写真は、
上美生のパン屋さん『カントリーブラン』の庭先に置かれていたものです。
とてもおいしいパン屋さんです。
ホームページは ココ をクリック!
近くにお越しの際は是非、訪ねてみてください。
どれも美味しくて迷っちゃいます。
個人的には焼きカレーパン、ブラックメロンパンは はずせません。

ライターさん募集中!

上美生や山村留学の事を
ユルユルと紹介しています。
一緒に書いてみませんか?
お子さんのいる方、
上美生・山村留学に縁のある方、
大歓迎です!

興味がある方は、
ココ をクリック!
ライターに興味あり!
ってメール下さいね。

リンク
プロフィール

ライター 募集中!

Author:ライター 募集中!
●管理人
 東京から越してきて10年超。
●わた
 27年度から会長になりました。
 よろしくお願いします!
●ひで
 23年度から相談役に就任!
 まだまだ山村を応援し続けるべ!
●顧問
 会長卒業して顧問になりました。
●たか
 上美生で生まれ育ち38年
 根っからの上美生っ子です
●Aっしー
 2004年2学期から息子と
 親子留学で上美生へ。
●sugar
 次女「やまなみ」でお世話に
 なっていました。
●林檎
 上美生で生まれ育って
 40数年です。
●のぶりん
 小学校の教員です。
 小学校の様子のこと伝えます。
●ライター純有(ジュンユウ)
 21年度に上美生へ来ました。
 中学校の様子を伝えます。
●さすらいのトランペッター
 京都より帰郷して15年超。
 上美生に4年、そして今は・・・
●風来坊 たかじい
 小学校の新しいライターです
 趣味は、ゴルフと野鳥観察!

カテゴリー
ブログ内検索
月別アーカイブ
RSSフィード
桜吹雪舞い散るスイッチ