山村協Blog2013年10月

北海道の芽室町・上美生地区で行われている山村留学の応援団「山村協」のブログです。 ライターさん募集中です! みんなで山村留学を楽しみましょう!コメント大歓迎です。
2013/10/19(土)
スマートフォンで表示するためのシンプルな画面を準備しました。
下記アドレスです。

http://sanson.blog21.fc2.com/?sp

少しは見やすくなったでしょうか??

と、言ってみたものの、私はスマートフォンを持っていないので確認できません。

不具合があったらコメントで指摘してください。<(_ _)>

2013/10/16(水)
完全に雪景色です。

いきなり雪景色です。
おととい、ブログに落ち葉を降らせはじめたばかりなのに・・・

霙(みぞれ)が降るって予報も出ていたのですが、まさか本格的に積もるとは。
去年より1ヵ月以上早い初雪です。 早すぎっ! (>_<)


どんどん白くなってきた! この白いのは食えないの?
『やまなみ』も真っ白                 戸惑うワンコ(^◇^;)

秋まき小麦もびっくり! 芽が出たところなのに・・・
芽が出たばかりの『秋撒き小麦』(右の画像)も びっくりしている事でしょうね。
さすがに根雪になる事はありませんが、農作物に影響が無い事を願います。



皆さん、まだ冬タイヤに履き替えていませんよね・・・運転、気をつけてください!

2013/10/14(月)
シンプルな紅葉
昨日、『福原山荘』という、十勝では数少ない紅葉の名所を訪ねてきました。

個人の別荘なんですが、紅葉の時期だけ一般公開されています。
ありがとうございます。 <(_ _)>

本州の名所のように山全体が真っ赤に染まる・・・というのは十勝ではありません。
全体的に緑と黄色と茶色と赤が混ざるって感じです。
しかもそれぞれの樹の色づく時期がずれているので本州の紅葉をイメージしていると
十勝のそれは、あまり見栄えがしないと感じる人が多いかも知れませんね。
でも、1本1本が落ち着いた自然な感じで、じっくりと楽しめます。


開園 9:00 直後にもかかわらず、駐車場はほぼ一杯、人気のスポットです。
皆さん、カメラを構えてます。(三脚持ってる人も多い。)
といっても、そこは十勝、行列とか人だかりとかは一切ありません。(^◇^;)
園内は広いので、他の方の撮影の邪魔になる事もありません。
のどかに、ゆっくりと散策できました。

空 水の中

昨日も書きましたが、この日は一日中、どこかに虹が出ているような空模様。
上美生から然別湖に近いこの福原山荘へ向かう間、
ずっと虹を追いかけている、時には追いかけられているようなドライブでした。

ワンコもゆっくり散歩できましたが、紅葉には全く興味なし。。
なんかくれるのか?
『なんか食べもん おくれっ!』



今日は体育の日なんですね。
10月10日ではないので、ピンときません。(ーー;)

「やまなみ便り」で『マラソン記録会と英暗十勝大会』の事が書かれています。
芽室代表で参加した やまなみのセンター留学生、最優秀賞を受賞そうです。
おめでとう!
残念ながら全道大会までは届かなかったようですが、大いに自信がついたのでは?
↑↑↑↑↑
すみません、記事の一部に間違いがありましたので、訂正いたします。
(指摘いただいたヤングマンさん、ありがとうございます。)

英語暗唱の全道大会があるのは、3年生だけ だそうです。

来年の大会への期待が高まります。ガンバレー\(^o^)/



校内マラソンで1位を獲得したセンター留学生も立派!
二人とも、大きなケーキをゲットしてよかったね。
少し自慢げなカメラ目線が良いですね。(^o^)丿



2013/10/13(日)
12日の朝、上美生中学校

3連休、みなさんいかがお過ごしでしょうか。


13日の朝、やまなみ 13日の夕方、帯広市内にて

連休の前半、十勝では、雲、小雨、太陽、風が交互に、
あるいは同時に見られる不安定な空模様でした。
寒いような、暖かいような・・・
イソップ寓話「北風と太陽」を地でいくような感じ。

不安定な空模様は「虹」が見られる条件がそれっています。

というわけで、十勝ではいろんな時間帯、場所で虹が出ていました。
家の中にいて、ふと外を見ると出ていたって感じです。

外で農作業されている方は、もっときれいな虹を見ていたんでしょうね。
(忙しくて、それ所ではないかもしれませんが・・・)
2013/10/11(金)
9月28、29日と10月5、6日にはやまなみセンター生のホームステイが行われ、我が家でも3年生のKくんが来てくれました。
ホームステイ初日には昨年同様、学童クラブの焼き物会のお手伝いをしてもらいました。
今年は主にバター作りを手伝ってもらいました。
DSCN0189.jpg
まずは、子供たちが来る前にバター作りのリハーサル!!
DSCN0190.jpg DSCN0191.jpg
子供たちが集まってきてまずは、焼きコンロの組み立てと、炭熾しです。
Kくんもお手伝い!
DSCN0192.jpg DSCN0193.jpg
高学年で熾し、低学年で小枝などの火種になる物を近くの神社に探しにいきます。
DSCN0195.jpg DSCN0194.jpg

早速、バター作り開始です!
DSCN0199.jpg DSCN0198.jpg 
DSCN0200.jpg DSCN0196.jpg
一生懸命、振って、ふって、フッテ・・・・・
DSCN0197.jpg
完成しました!!
DSCN0201.jpg DSCN0202.jpg
Kくんも余った材料で、再度チャレンジ!!
こんなに、出来ました。
DSCN0203.jpg DSCN0205.jpg
ココアも作り、子供たちが前会長のお宅で掘ったジャガイモをアルミホイルに包んで焼きます。
DSCN0204.jpg
中学生でしっかり管理しながら焼いてます!
DSCN0207.jpg DSCN0206.jpg
飯盒で焚いたご飯をみんなで握っておにぎりにしていきます。
DSCN0208.jpg DSCN0209.jpg

ジャガイモ焼きの仕上げで上から小枝を置き、燃やします。
その間に川へ釣りに行ってたグループが帰ってきて釣った魚を捌きます。
DSCN0210.jpg DSCN0211.jpg
DSCN0213.jpg DSCN0212.jpg
これからはお食事タイム!
みんなで、たべる・・タベル・・食べる!!

DSCN0215.jpg DSCN0216.jpg
DSCN0217.jpg DSCN0214.jpg
焼きたてのジャガイモも作ったバターで美味しくいただきます。
DSCN0219.jpg DSCN0222.jpg
DSCN0224.jpg DSCN0225.jpg
さて、食事後のデザートに焼マシュマロです。
これが意外と美味しい!!
外はカリッと中はモッチモチ!!
みんなで夢中です。
今年もみんなのおかげで、美味しくいただきました。
お手伝いしてくれたKくんは、かなりヘトヘトでした。
イメージ
イメージ 1

次の日は、仕事の後に、乗馬のイベントに参加!
乗馬体験もしていたので、見事な乗りっぷり!!

今年は日帰りの4日間でしたが、とても一生懸命働いてくれました。
Kくんご苦労様でした。








 | Copyright © 山村協Blog All rights reserved. |  Next

 / Template by パソコン 初心者ガイド