おめでとう!

「やまなみだより」 で報告がありましたが、
芽室町内の英語暗唱大会で、やまなみの山村留学生が見事、
中学2年の部で最優秀賞を受賞し、十勝大会に出場するそうです。 

おめでとう!ヽ(^o^)丿

十勝大会も頑張ってね!

以前、親子山村留学生が、英語暗唱大会で十勝代表として選ばれ、
全道大会に出場しました。
山村留学生、頑張ってるね!



ちなみに、十勝大会、10月10日だそうです。

昔は「体育の日」だったんだよね・・・
ずーっと、そうでしたから、いまでもこの日付を聞くと体育の日って思っちゃう。
1964年の東京オリンピック大会の開会式が行われた日だそうです。

2020年の東京オリンピック大会開会式は 2020年7月24日。
ちょっと暑過ぎるんじゃないの??? 
と思うのは私だけではないでしょう。
どうせなら10月10日・・・じゃ駄目だったんでしょうかねぇ???

話が戻りますが、「ハッピー マンデー」って制度で、
平成12年(2000年)からは 10月の第2月曜日に移動しました。
そうか、今の子どもらは生まれたころからそうだったのね。



霜注意報出ました。 (+_+)

台風が過ぎて、全国的に天気の良い日が続いていますね。

文字通り「台風一過」 
上美生も日差しは強いのですが、風もあって、ちょうど良いぐらいの気候です。
今日の最高気温22度 最低気温9度(芽室の記録)

明日は最低気温が8度の予想。
道東一帯で「霜注意報」が出ています。
このところ、朝晩めっきり冷え込んでますからねぇ・・・

でも、「霜注意報」って何??
どう注意すればいいのか???  今まであまり考えた事ありませんでした。

で、気象庁のHPでチェック!

●霜注意報:霜によって、災害が起こるおそれがある場合にその旨を注意して行う予報。

◎運用基準:早霜、晩霜などによって、農作物に著しい被害が予想される場合。


だそうです。

農家さんにとって大切な農作物の管理のための、とても大切な予報なんですね。


台風による大雨と風、そして霜・・・・
ただでさえ収穫で忙しい時期に、いろいろと大変ですね。
どうか、気をつけてくださいね。

台風18号・・・・・MAN-YI(マンニィ)

台風18号、ちょうど、十勝沖を通過中です。
yahoo!! 天気・災害 からの転載です。
MAN-YI(マンニィ)って名前がついているそうです。
名前の由来は何なんでしょうね?

近畿地方から東日本にかけて、かつて無いくらいの雨量を記録しています。
気象庁は、平成25年8月30日(金)に「特別警報」の運用を開始しましたが、
今回、初めて 『大雨特別警報』 が発令されました。

各地で水や風の被害も多かったようです。
交通機関も大混乱。 三連休の最終日なのに・・・


上美生では朝から強い雨が降っています。
午後からは 風も強くなってきました。
とても外に出られる感じではありません。
学校が休みでよかったですね。



前の記事に うらら さんから『台風18号』に関するコメントをいただきましたので、
こっちで、今の状況を報告しました。(19:30頃)



----22:50頃 追記----
やっとワンコの散歩に出られました。
風は少しあるけど、さっきまでの雨風が嘘のよう。

満月に近づいてきたお月様が流れる雲に隠れたり出てきたり。
星もきれいに見えました。

明日は終日、晴れるようです。
どんどん秋が深まります。(^o^)丿

ライターさん募集中!

上美生や山村留学の事を
ユルユルと紹介しています。
一緒に書いてみませんか?
お子さんのいる方、
上美生・山村留学に縁のある方、
大歓迎です!

興味がある方は、
ココ をクリック!
ライターに興味あり!
ってメール下さいね。

リンク
プロフィール

ライター 募集中!

Author:ライター 募集中!
●管理人
 東京から越してきて10年超。
●わた
 27年度から会長になりました。
 よろしくお願いします!
●ひで
 23年度から相談役に就任!
 まだまだ山村を応援し続けるべ!
●顧問
 会長卒業して顧問になりました。
●たか
 上美生で生まれ育ち38年
 根っからの上美生っ子です
●Aっしー
 2004年2学期から息子と
 親子留学で上美生へ。
●sugar
 次女「やまなみ」でお世話に
 なっていました。
●林檎
 上美生で生まれ育って
 40数年です。
●のぶりん
 小学校の教員です。
 小学校の様子のこと伝えます。
●ライター純有(ジュンユウ)
 21年度に上美生へ来ました。
 中学校の様子を伝えます。
●さすらいのトランペッター
 京都より帰郷して15年超。
 上美生に4年、そして今は・・・
●風来坊 たかじい
 小学校の新しいライターです
 趣味は、ゴルフと野鳥観察!

カテゴリー
ブログ内検索
月別アーカイブ
RSSフィード