夏の思い出・・・ワンコ編

とうとう8月も今日で終わりです。
既にスタートした北海道だけでなく、全国的に2学期の始まりですね。

本州の子どもたち、宿題終わってなくて泣いてない??
・・・あっ、それは ン十年前の私だけか??(ーー;)

この夏の十勝、去年のような厳しい残暑はなく、
朝晩の涼しい(冷たい)風に秋の気配を感じます。
TVで、スタッドレスタイヤのCMが流れ始めました。
コンビニの店頭に『おでん』が並ぶのも時間の問題でしょうか。

ああ、もう夏は終わるのね・・・・と、いうわけで
暑かった夏をワンコが思い出します。

木陰に黒いものが・・・ 陰から出たくない・・・
いや、もう、木陰から出られません。 (強い意志が感じられます・・・)

頭は日が当たってますけど・・・
いや、もう、勘弁してください。   (頭に日が当たってますけど・・・)

曇りでも暑い・・・
太陽が出て無くても暑い・・・ハァハァ

やっぱり陰が良い・・・
やっぱり、日陰が一番!・・・シャキッ!




近年、暑い夏の間、本州から北海道に避暑にこられる方が増えているそうです。
40度近い気温を考えたら、それも一考の価値ありですよね。
今のところ、定年退職された方々が主だそうですが、現役世代にとっても、
気軽にリモートオフィスとかが実現出来るようになればいいですね。


一番暑い時期に本州に帰省するセンター留学生・・・逆向きです。(^◇^;)
まあ、こどもは暑くても楽しい事がいっぱい! ですよね。

乗馬体験

8月25日、たまに雨が降る中乗馬体験がどさんこ牧で行われました。
P7110073.jpg P7110072.jpg

開会式では、オーナーの川原さん、今回乗馬のインストラクターの方々の紹介が行われました。
P7110077.jpg P7110079.jpg
乗馬の準備が出来るまで場内で遊ぶ子供たち!
ミニチュアホースに人参も食べさせていました。
P7110080.jpg P7110082.jpg
いよいよ乗馬開始!!
P7110081.jpg P7110084.jpg
P7110086.jpg P7110087.jpg

P7110088.jpg P7110089.jpg

初めて馬に乗る子も、何回も乗っている子もみんな楽しそうです。

P7110090.jpg P7110092.jpg
小中学校両校長も乗ってます!
P7110094.jpg P7110093.jpg
保育所の子供たちも立派に乗ってます!!
P7110096.jpg P7110097.jpg
乗馬の後は、恒例のジンギスカンです。
P7110098.jpg P7110099.jpg

お手伝いの保護者や、役員で肉、焼きそばを焼きまくります。
今年は人数が多少少ない割には、あっという間になくなってしまいました・・・この食欲!毎年の事ですね!
P7110100.jpg P7110101.jpg
閉会式ではセンター生のKくんがお礼と感想を言ってくれました。
P7110103.jpg
閉会式後にはこちらも毎年恒例、オーナーの川原さんからおにやげでチョコレートをいただきました。
P7110105.jpg
半端に余ったチョコレートを真剣にジャンケンでGETを狙う中学生!!
 
今回もたくさんの方々のご協力によって、怪我、事故もなく無事に終わる事ができました。
また、次の行事もありますので、たくさんの参加をお待ちしてます。


夏の思い出・・・昆虫編

『夏の思い出』シリーズ 昆虫編です。

涼しくなってくると、夏ゼミの泣き声も勢いがなくなってきました。
→→→ 暑いと鳴き声もより大きく聞こえるだけかもしれませんが。

脱皮直後の夏のセミ(再登場)
中学校正門近くの白樺の木にて

近年、クワガタの数がめっきり減っています。
ノコギリクワガタ
これ、なにクワガタ???
→→→ 調べたら、一応、ノコギリクワガタだそうです。

そして、うわさのアイツ
カブトムシ かなり小さめ
こっちでは、はじめて見ました。びっくりです。(@_@)
どこかで飼っていたのが逃げ出して、幼虫が越冬したんでしょうか。
温暖化の影響もあるんでしょうね。

カブトムシならまだいいんですが・・・・いや、良くない良くない。
あの、天敵が上陸したらやだな・・・・(ーー;)

ちなみに、すべて、キャッチ・アンド・リリースです。

夏の思い出・・・小麦編

全国的にはまだ夏休みですが、上美生(というか、北海道)では新学期が始まっています。
暑さのピークも過ぎたようで、朝晩はめっきり涼しくなってきました。

TVでは、なんと除雪機のCMが流れていました。
9月になったらスタッドレスタイヤのCMも流れるでしょう。
ホームセンターでは暖房器具の展示が始まるかもしれません。

うーん、完全に夏は終わってますねぇ・・・実際はそんな事無いんですけど。

というわけで、過ぎ行く夏を惜しんで『夏の思い出』シリーズ? です。

先ずは、小麦!  
※ 画像は山村協会長さんが丹精している 山村留学センター横の畑です。
まだ少し青い7月中旬。 まだ少し青いですね。

もういつでもOK? まさしく小麦色
8月初旬・・・もういつでも、どっからでも 刈ってください! これぞ小麦色!

夕暮れ時に突如、収穫が始まりました。 すごい迫力です。(@_@)
夕方、出動!
この時期は空模様をにらみながら、あちこちで 夜遅くまで収穫作業が行われていました。

一夜開けたら・・・
一夜開けたらきれいに刈り取られていました。

今度は、『小麦ロール作成マシーン』(正式名称は不明・・・)の出番。
ロール作り よいしょ!よいしょ!
収穫機械と違って、小回りが利いて動きもかわいいです。

並ぶと、遠目には美味しそう。
コ○ン・・・てお菓子がありますねぇ・・・
実物は大人の背丈より高いんですけどね。


どこへ運ばれていくんでしょう??
最後はどこかに運ばれていきました。

40度って・・・・(@_@;)

今日は日本各地で 40度が記録されました。
(あの「ルル」ちゃんの居る館林市も・・・大丈夫か?)

40度超えた日を何て言うんだろうと思って調べたら、気象庁では正式には決めていないようです。
35度超えたら猛暑日って、気象庁が使用を開始したのが2007年4月1日から。
この調子だと、いずれ、40度超えたら「○○日」って決まるんでしょうか。
いや、もう、いい加減にしてほしいですよね。

よりによってこんな暑い日に、甲子園では北北海代表の帯広大谷高校の試合がありました。
しかも、一番暑い午後の試合。グラウンドは何度になっているんでしょうね。

残念ながら、8回に逆転され、勝利を得る事は出来ませんでした。
出来れば、もうちょっといい季節にやらせてあげたかったな。
まあ、これはすべての出場校の子らにいえることですが・・・
しばらく暑い日が続くようです。
みんな、体調を崩さないようにね!


今日の上美生、数字の上ではさほど気温が上がったわけではありませんが、
湿度が高くて、体感的には「蒸し暑い」一日でした。
これしきでバテてると本州の方に怒られちゃいますね・・・

夜になって涼しくなったかなーと持ったら、霧が出てきて湿度が急上昇。
うーん、(ーー;)困った。


異常気象というより、地球温暖化がどんどん進んでいる感じです。
ちょっと前までは 十勝には居なかった「カブトムシ」の
目撃情報が聞こえるようになりました。

これだけ変化が急だと困ってしまいますね。
「ちょっと前」とか、「一昔前」って、本当に昔のことになってしまいそうです。
ライターさん募集中!

上美生や山村留学の事を
ユルユルと紹介しています。
一緒に書いてみませんか?
お子さんのいる方、
上美生・山村留学に縁のある方、
大歓迎です!

興味がある方は、
ココ をクリック!
ライターに興味あり!
ってメール下さいね。

リンク
プロフィール

ライター 募集中!

Author:ライター 募集中!
●管理人
 東京から越してきて10年超。
●わた
 27年度から会長になりました。
 よろしくお願いします!
●ひで
 23年度から相談役に就任!
 まだまだ山村を応援し続けるべ!
●顧問
 会長卒業して顧問になりました。
●たか
 上美生で生まれ育ち38年
 根っからの上美生っ子です
●Aっしー
 2004年2学期から息子と
 親子留学で上美生へ。
●sugar
 次女「やまなみ」でお世話に
 なっていました。
●林檎
 上美生で生まれ育って
 40数年です。
●のぶりん
 小学校の教員です。
 小学校の様子のこと伝えます。
●ライター純有(ジュンユウ)
 21年度に上美生へ来ました。
 中学校の様子を伝えます。
●さすらいのトランペッター
 京都より帰郷して15年超。
 上美生に4年、そして今は・・・
●風来坊 たかじい
 小学校の新しいライターです
 趣味は、ゴルフと野鳥観察!

カテゴリー
ブログ内検索
月別アーカイブ
RSSフィード
落ち葉が舞い散るスイッチ