なつだ!!!

北海道に住んでいて、なにがうれしいって!!
熱帯夜がない。夜は涼しい。
昼間あちーって思っても、ビアガーデン日和ってそんなに
ないんですよね。
そこは少しさみしいけれど、でもやっぱりいいなあ
十勝の夏!
十勝!2 十勝!3
そろそろ収穫の小麦。       おいもちゃん畑。バックは嵐山。
十勝川
ある日のとかちおおはし~
十勝にいて思うのは、空の青さ。空気の澄み具合!
でも、どさんこの皆さんはそれが当たり前みたいです。

やまなみの子供達、明日?今日?終業式。
しばらくあの減らず口きけないのは寂しいなあ~。ホントに。

夏休みを前にうれしい気持ちを顔であらわしたら?
なつやすみ!
おうちに帰るの楽しみ。相当おだってます。(おだってるわかりますか?
保護者のみなさん。)

抜け殻1  抜け殻2
うちのまわりで元気にないてるセミの抜け殻と、TKHの抜け殻。

Tが、Kと、Hり。夏休み満喫してきてね~。鬼婆より。




おめでとうございます。\(^o^)/

全国各地で高校野球の夏の大会(いわゆる甲子園)の予選が開かれています。

ここ十勝は「北北海道」地区です。

今日、北北海道地区代表を決まる決勝戦が開催されました。

優勝したのは 帯広大谷高等学校
http://www.obihiro-ohtani.ed.jp/

日本一早く、甲子園への代表の座を勝ち取りました。
選手の皆さん、ご家族、学校関係者の皆さんおめでとうございます。
\(^o^)/ \(^o^)/ \(^o^)/
ハラハラドキドキの展開で、最後は逆転勝ち。
準決勝戦も逆転勝ちだったそうです。
監督さん、試合後のインタビューの途中で涙ぐんでいました。
見ているだけなのに、こっちまで ウルッときます。

甲子園 初出場、本大会もがんばってください!

帯広大谷高等学校・・・十勝の人間にとっては、身近な学校です。
MEGAドン・キホーテ西帯広店のすぐ近く。
過去には上美生中学校からも進学した生徒もいます。

真夏の甲子園、きっと、とっても暑いけど、がんばってください。




甲子園とは関係ないけど、またまたセミの脱皮の画像・・・
中学校正門近くの白樺の木にて なぜかこの木に抜け殻がびっしり!
きれいな透明感のある黄緑色。
羽がまだ柔らかいので 風になびいてます。 向こうに見えるのは「やまなみ」です。

ワンコの散歩中、偶然発見。
もう9時過ぎてましたが、仲間からは出遅れたんですね。
せっかくなので(?)激写!! 
エゾセミ 若しくは コエゾセミ だそうですが、脱皮中なので確定できません。


今頃、どこかで鳴いてるかな? (メスかもしれませんが。)

川下り!さいこー!

朝から快晴で、テンションもあがります。
話し合いや草刈りなど準備を重ねた役員さん、ありがとうございます。
準備 準備2
当日も道具を運んだり、トイレをセットしたり、大忙し。

開会式
そして開会式のあと、おにぎりを食べて腹ごしらえし、河原へ移動。
開始 順番
準備万端でならびます。わくわく。

ここからは恒例のどんぶらこっこのコーナーをお楽しみください。
ダミー ながれるう~
最初に新しくいらした先生がダミーで流れます。
今まで色んな先生方が流れたなあ~。としばし思い出に浸ったら次々と
どんぶらこっこ、どんぶらこっこ。
ながれるう~2 ながれるう~3
ながれるう~4 ながれるう~5
スタート地点 スタート地点3
子供達は笑顔でも、スタート地点の係は大変なんです。
教育委員会からも強力なお助けマン参上でした。

スタート地点2 順番2
ごきげんです。

ながれるう~6 ながれるう~9

ゴール地点 ゴール地点2
お地蔵さんが並んでいるのではないのです。ゴール地点で子供達を止めて
チューブからおろします。これまた重労働&足がつめたいのです。

かめ ながれるう~8
そんなことはおかまいなくカメのように流れるKと。
中学生が水しぶきをあげるなか、流れる小学生。
「きゃーやだー」ってうれしそう。
空がきれい 水がきれい
上をみて流れている子が「うわ~そらが~」と叫ぶから見上げてみたら
気持ちいい空。そして下を見るときれいな水。

ながれるう~7 満喫
水中メガネ持参の小学教頭先生。完全燃焼。Hりもご満悦。

そして、思う存分流れた後はジンギスカンです。おなかへった!
着々と お約束の
先生方や係のお母さん達は子供達が着替えてる間ジンギスカンの
準備。そしてお約束の怖そうでやさしいおじさん達はせっせと
チューブの空気を抜いてお片付け。いつもいつもありがとうございます。
たべるぞ~1 たべるぞ~2
たべるぞ~3 たべるぞ~4
さあ~食べるぞー。M..そんなにほおばらなくても..。リスかいな。

たべるぞ~6 たべるぞ~5
すいかも食べておなか一杯。しあわせ~な一日でした。
閉会式
そして閉会式。町からも参加してくれたお友達もいました。
こういう経験、なかなかできないと思います。子供達幸せだなあ。
沢山の皆さんのおかげでできあがったこの企画、
皆様本当にお疲れ様でした。ありがとうございました。

おうちに着いたら雨がぱらぱらっときましたね。あーよかった。

で、番外編。
川下り・・・の二日後のセンターにて
2日後
やまなみの子供達はもうすぐ夏休み~って感じですが
鬼(私)にしごかれているところです。
Hりはアメリカメガネでテンションをあげてテストにのぞむ。

番外編2
管理人さんのワンコやルルちゃんにはかないませんが、
うちのにゃんことその友達。
友達
引越し先まで訪ねてきて「なんだよ、引っ越すなら教えろよ」
「ごめん、ごめん。うちのおばちゃん言わないもんだから」
って会話してました。

短い北海道の夏。皆さん遊びに来てください。










 









じっくりよろしくおねがいします

お久しぶりです。ブログに参加しないで、Aっしーは本州に帰った
のか??説もありましたが・・。
いえいえ、しぶとくのこっております。じつはお引越しを
しました。すぐ近くに。念願のおうちを建てました。
念願の
沢山の皆さんにお世話になり、夢が実現。これからもよろしく
お願いします。
肉眼だと
しょぼいデジカメなので綺麗でないですが、肉眼だと
うっとりする空です。

もう七月で、春からも色んなことがありました。
スキーチームのトレーニングでは上富良野の町~十勝岳~美瑛 
の往復。私は車でお気楽サポーターですので景色を満喫。
ロード あっつい
いい天気
とても暑いけどいい天気でした。
そしてご当地グルメグランプリ。親子留学卒業のSさんも
そのために千葉から遊びにきました。
ご当地1 ご当地2
皆汗だくで行列。

ツインズ1 ツインズ2
今セミのこえがすごいですが、こうやってどんどん生まれて
いるんだ!!
ツインズ。競争してるみたい。
ツインズ3
すこしぼやけちゃいましたが。ゴール!!

薪小屋
そして今、外では息子が薪小屋職人(近所の友人です)
に弟子入りして薪小屋作り。母にはできないこと、
沢山助けてもらってます。

今日は川下り。今は快晴。楽しみです。
報告お楽しみに!!



涼風とどけ!

P1080490.jpg

今週は連日の真夏日 30℃超えの十勝・・・(-_-;)アチチ
夕方には涼しくなるのでなんとか我慢できますが、
農作業や、外でお仕事されている方は大変だと思います。
どうか、気をつけてくださいね。

昨日の夕方は、西の空がきれいでした。
涼しい風が流れ、数時間前まで 30℃近くあったなんてちょっと不思議。
留学センターやまなみも昼間とは違った風に見えます。
P1080489.jpg


本州は、真夏日どころか猛暑日、35℃超えの地域がたくさんありますね。
みなさん、大丈夫ですか~。 バテてない?

まだ夏が始まったばかり。
暑い日が続きますが、スタミナつけてがんばりましょうね!(^o^)丿


ほのぼのした地方ニュースの紹介です。
読売新聞オンライン記事へのリンクです。
下の太い文字を クリックしてみて下さい。

女性救助 犬のルルちゃんに感謝状

記事は読んでいただくとして・・・、
(期間限定で、いずれリンクが切れると思います。)


記事中のワンコ、『ルル』 ちゃん。
私の投稿する記事で時々登場するワンコと同じ犬種です。
元々は スイスの山に住んでる一族なんです。

館林といえば、天気のニュースでも最高気温等でしょっちゅう出てくる
「暑さ日本一」 を競うぐらいの地域。

ちなみに、今日の午後2時半までの全国最高気温は、
群馬県館林市で 39度 4分 (NHKニュース)

このワンコには暑さが厳しいだろうな・・・・(^◇^;)
でも、そんなこと関係無しにおやつに釘付けの視線・・・うちのワンコと一緒だ。

お手柄ワンコ、おやつもらえてよかったね。
暑い夏を乗り切れ!!
ライターさん募集中!

上美生や山村留学の事を
ユルユルと紹介しています。
一緒に書いてみませんか?
お子さんのいる方、
上美生・山村留学に縁のある方、
大歓迎です!

興味がある方は、
ココ をクリック!
ライターに興味あり!
ってメール下さいね。

リンク
プロフィール

ライター 募集中!

Author:ライター 募集中!
●管理人
 東京から越してきて10年超。
●わた
 27年度から会長になりました。
 よろしくお願いします!
●ひで
 23年度から相談役に就任!
 まだまだ山村を応援し続けるべ!
●顧問
 会長卒業して顧問になりました。
●たか
 上美生で生まれ育ち38年
 根っからの上美生っ子です
●Aっしー
 2004年2学期から息子と
 親子留学で上美生へ。
●sugar
 次女「やまなみ」でお世話に
 なっていました。
●林檎
 上美生で生まれ育って
 40数年です。
●のぶりん
 小学校の教員です。
 小学校の様子のこと伝えます。
●ライター純有(ジュンユウ)
 21年度に上美生へ来ました。
 中学校の様子を伝えます。
●さすらいのトランペッター
 京都より帰郷して15年超。
 上美生に4年、そして今は・・・
●風来坊 たかじい
 小学校の新しいライターです
 趣味は、ゴルフと野鳥観察!

カテゴリー
ブログ内検索
月別アーカイブ
RSSフィード