山村協Blog2013年07月

北海道の芽室町・上美生地区で行われている山村留学の応援団「山村協」のブログです。 ライターさん募集中です! みんなで山村留学を楽しみましょう!コメント大歓迎です。
2013/07/25(木)
北海道に住んでいて、なにがうれしいって!!
熱帯夜がない。夜は涼しい。
昼間あちーって思っても、ビアガーデン日和ってそんなに
ないんですよね。
そこは少しさみしいけれど、でもやっぱりいいなあ
十勝の夏!
十勝!2 十勝!3
そろそろ収穫の小麦。       おいもちゃん畑。バックは嵐山。
十勝川
ある日のとかちおおはし~
十勝にいて思うのは、空の青さ。空気の澄み具合!
でも、どさんこの皆さんはそれが当たり前みたいです。

やまなみの子供達、明日?今日?終業式。
しばらくあの減らず口きけないのは寂しいなあ~。ホントに。

夏休みを前にうれしい気持ちを顔であらわしたら?
なつやすみ!
おうちに帰るの楽しみ。相当おだってます。(おだってるわかりますか?
保護者のみなさん。)

抜け殻1  抜け殻2
うちのまわりで元気にないてるセミの抜け殻と、TKHの抜け殻。

Tが、Kと、Hり。夏休み満喫してきてね~。鬼婆より。




2013/07/19(金)
全国各地で高校野球の夏の大会(いわゆる甲子園)の予選が開かれています。

ここ十勝は「北北海道」地区です。

今日、北北海道地区代表を決まる決勝戦が開催されました。

優勝したのは 帯広大谷高等学校
http://www.obihiro-ohtani.ed.jp/

日本一早く、甲子園への代表の座を勝ち取りました。
選手の皆さん、ご家族、学校関係者の皆さんおめでとうございます。
\(^o^)/ \(^o^)/ \(^o^)/
ハラハラドキドキの展開で、最後は逆転勝ち。
準決勝戦も逆転勝ちだったそうです。
監督さん、試合後のインタビューの途中で涙ぐんでいました。
見ているだけなのに、こっちまで ウルッときます。

甲子園 初出場、本大会もがんばってください!

帯広大谷高等学校・・・十勝の人間にとっては、身近な学校です。
MEGAドン・キホーテ西帯広店のすぐ近く。
過去には上美生中学校からも進学した生徒もいます。

真夏の甲子園、きっと、とっても暑いけど、がんばってください。




甲子園とは関係ないけど、またまたセミの脱皮の画像・・・
中学校正門近くの白樺の木にて なぜかこの木に抜け殻がびっしり!
きれいな透明感のある黄緑色。
羽がまだ柔らかいので 風になびいてます。 向こうに見えるのは「やまなみ」です。

ワンコの散歩中、偶然発見。
もう9時過ぎてましたが、仲間からは出遅れたんですね。
せっかくなので(?)激写!! 
エゾセミ 若しくは コエゾセミ だそうですが、脱皮中なので確定できません。


今頃、どこかで鳴いてるかな? (メスかもしれませんが。)
2013/07/17(水)
朝から快晴で、テンションもあがります。
話し合いや草刈りなど準備を重ねた役員さん、ありがとうございます。
準備 準備2
当日も道具を運んだり、トイレをセットしたり、大忙し。

開会式
そして開会式のあと、おにぎりを食べて腹ごしらえし、河原へ移動。
開始 順番
準備万端でならびます。わくわく。

ここからは恒例のどんぶらこっこのコーナーをお楽しみください。
ダミー ながれるう~
最初に新しくいらした先生がダミーで流れます。
今まで色んな先生方が流れたなあ~。としばし思い出に浸ったら次々と
どんぶらこっこ、どんぶらこっこ。
ながれるう~2 ながれるう~3
ながれるう~4 ながれるう~5
スタート地点 スタート地点3
子供達は笑顔でも、スタート地点の係は大変なんです。
教育委員会からも強力なお助けマン参上でした。

スタート地点2 順番2
ごきげんです。

ながれるう~6 ながれるう~9

ゴール地点 ゴール地点2
お地蔵さんが並んでいるのではないのです。ゴール地点で子供達を止めて
チューブからおろします。これまた重労働&足がつめたいのです。

かめ ながれるう~8
そんなことはおかまいなくカメのように流れるKと。
中学生が水しぶきをあげるなか、流れる小学生。
「きゃーやだー」ってうれしそう。
空がきれい 水がきれい
上をみて流れている子が「うわ~そらが~」と叫ぶから見上げてみたら
気持ちいい空。そして下を見るときれいな水。

ながれるう~7 満喫
水中メガネ持参の小学教頭先生。完全燃焼。Hりもご満悦。

そして、思う存分流れた後はジンギスカンです。おなかへった!
着々と お約束の
先生方や係のお母さん達は子供達が着替えてる間ジンギスカンの
準備。そしてお約束の怖そうでやさしいおじさん達はせっせと
チューブの空気を抜いてお片付け。いつもいつもありがとうございます。
たべるぞ~1 たべるぞ~2
たべるぞ~3 たべるぞ~4
さあ~食べるぞー。M..そんなにほおばらなくても..。リスかいな。

たべるぞ~6 たべるぞ~5
すいかも食べておなか一杯。しあわせ~な一日でした。
閉会式
そして閉会式。町からも参加してくれたお友達もいました。
こういう経験、なかなかできないと思います。子供達幸せだなあ。
沢山の皆さんのおかげでできあがったこの企画、
皆様本当にお疲れ様でした。ありがとうございました。

おうちに着いたら雨がぱらぱらっときましたね。あーよかった。

で、番外編。
川下り・・・の二日後のセンターにて
2日後
やまなみの子供達はもうすぐ夏休み~って感じですが
鬼(私)にしごかれているところです。
Hりはアメリカメガネでテンションをあげてテストにのぞむ。

番外編2
管理人さんのワンコやルルちゃんにはかないませんが、
うちのにゃんことその友達。
友達
引越し先まで訪ねてきて「なんだよ、引っ越すなら教えろよ」
「ごめん、ごめん。うちのおばちゃん言わないもんだから」
って会話してました。

短い北海道の夏。皆さん遊びに来てください。










 









2013/07/15(月)
お久しぶりです。ブログに参加しないで、Aっしーは本州に帰った
のか??説もありましたが・・。
いえいえ、しぶとくのこっております。じつはお引越しを
しました。すぐ近くに。念願のおうちを建てました。
念願の
沢山の皆さんにお世話になり、夢が実現。これからもよろしく
お願いします。
肉眼だと
しょぼいデジカメなので綺麗でないですが、肉眼だと
うっとりする空です。

もう七月で、春からも色んなことがありました。
スキーチームのトレーニングでは上富良野の町~十勝岳~美瑛 
の往復。私は車でお気楽サポーターですので景色を満喫。
ロード あっつい
いい天気
とても暑いけどいい天気でした。
そしてご当地グルメグランプリ。親子留学卒業のSさんも
そのために千葉から遊びにきました。
ご当地1 ご当地2
皆汗だくで行列。

ツインズ1 ツインズ2
今セミのこえがすごいですが、こうやってどんどん生まれて
いるんだ!!
ツインズ。競争してるみたい。
ツインズ3
すこしぼやけちゃいましたが。ゴール!!

薪小屋
そして今、外では息子が薪小屋職人(近所の友人です)
に弟子入りして薪小屋作り。母にはできないこと、
沢山助けてもらってます。

今日は川下り。今は快晴。楽しみです。
報告お楽しみに!!



2013/07/11(木)
P1080490.jpg

今週は連日の真夏日 30℃超えの十勝・・・(-_-;)アチチ
夕方には涼しくなるのでなんとか我慢できますが、
農作業や、外でお仕事されている方は大変だと思います。
どうか、気をつけてくださいね。

昨日の夕方は、西の空がきれいでした。
涼しい風が流れ、数時間前まで 30℃近くあったなんてちょっと不思議。
留学センターやまなみも昼間とは違った風に見えます。
P1080489.jpg


本州は、真夏日どころか猛暑日、35℃超えの地域がたくさんありますね。
みなさん、大丈夫ですか~。 バテてない?

まだ夏が始まったばかり。
暑い日が続きますが、スタミナつけてがんばりましょうね!(^o^)丿


ほのぼのした地方ニュースの紹介です。
読売新聞オンライン記事へのリンクです。
下の太い文字を クリックしてみて下さい。

女性救助 犬のルルちゃんに感謝状

記事は読んでいただくとして・・・、
(期間限定で、いずれリンクが切れると思います。)


記事中のワンコ、『ルル』 ちゃん。
私の投稿する記事で時々登場するワンコと同じ犬種です。
元々は スイスの山に住んでる一族なんです。

館林といえば、天気のニュースでも最高気温等でしょっちゅう出てくる
「暑さ日本一」 を競うぐらいの地域。

ちなみに、今日の午後2時半までの全国最高気温は、
群馬県館林市で 39度 4分 (NHKニュース)

このワンコには暑さが厳しいだろうな・・・・(^◇^;)
でも、そんなこと関係無しにおやつに釘付けの視線・・・うちのワンコと一緒だ。

お手柄ワンコ、おやつもらえてよかったね。
暑い夏を乗り切れ!!

 | Copyright © 山村協Blog All rights reserved. |  Next

 / Template by パソコン 初心者ガイド