山村協Blog2013年05月

北海道の芽室町・上美生地区で行われている山村留学の応援団「山村協」のブログです。 ライターさん募集中です! みんなで山村留学を楽しみましょう!コメント大歓迎です。
2013/05/19(日)
数日前に帯広で満開! って宣言されていましたが、
上美生では、おとといあたりにようやくさくらの花が開き始めました。
ソメイヨシノと違って、一斉に咲くわけでなく、個体差も大きいので
満開!って感じになるのはもうしばらく先かな。

やっと見つけた!
おととい 近所で見つけた上美生 第1号。(私の行動範囲の中なのでとても狭い・・・)


この日は久々の晴天で、遠くの山の雪がきれいに見えました。
雲ひとつなく ひさびさの青空
中学校の校庭では先生方(?)が、運動会練習準備のためのチェック中でしょうか?



今日はまたもや曇り空で気温も低め。開き始めた花々もひと休み。
上美生の桜のピークは次の週末? 


せっかくなので、満開宣言が出た帯広の緑ヶ丘公園へ!
帯広の満開の桜 でも、食べられないので興味なし・・・ワンコ談
確かに満開かな・・・ソメイヨシノに比べると地味というか、ワイルドというか・・・
散っている樹は少なかったし、これから花咲く樹もたくさんあるので、しばらくは楽しめるかもしれませんね。

ニリンソウも咲いていたのですが、天気のせいか、半開き。
ちっちゃな花がいっぱい! 半開き状態で足踏み・・・

やっぱり青空が広がらないと、全体的に地味ですね・・・(^◇^;)




話は変わりますが、山村留学生の作った
「レンコンのチーズ焼き」 ホントに美味しそう・・・
やまなみだより2013年5月18日号 食事作り体験~焼肉編 参照)
2013/05/12(日)
5月10日、帯広で開花宣言(ソメイヨシノ)がありましたが、上美生ではまだ先のようです。
(上美生の桜について、公式に宣言が出るわけではありませんが・・・)

北海道では軒並み開花が遅れているようで、各地で行われる「さくら祭り」で
花が咲いていない・・・みたいです。例年より1週間ぐらい遅れているかんじかな。

先日、上美生の改善センターの前にある 大きな「こぶし」の花がやっと咲きました。
とてもきれいな樹形の「こぶし」 白い咲がたくさん!



とても立派な樹なので、満開になると壮観なんですが、
開花後は天気が曇りがちで、なかなか満開・・・とまではいきません。
もちろん桜はまだ先。

まあ、先日まで雪が残っていましたから無理もないでしょう。
ようやく雪がなくなってきました。 

それでも、どんどん緑色下部分の面積が増えてきて
芝生も緑になってきました。
山村留学センターの芝生も鮮やかになってきました。


桜のつぼみも膨らんできているので、開花まであと1週間ぐらいかな!
咲いたらここでアップしますね。(^o^)丿

2013/05/06(月)
GWも今日で終わり・・・

北海道は連休中、あまり良い天気ではありませんでした。
各地の桜の開花も1週間ぐらい遅れているようです。

こどもの日の昨日は時折太陽が顔をのぞかせ、
あちこちで「鯉のぼり」が元気よく泳いでいました。
ところが、夜には雨が降り始め、
深夜に気が付いたら雪に変わっていました。(^◇^;)
深夜に降り始めた雪・・・


まあ、朝には少し積もっているかなと思いきや、朝もしっかり降ってます。
窓の外はかなりの積雪・・・・帯広での5月の積雪は8年ぶりだそうです。
やまなみも真っ白! 10センチは超えています。

山村協ブログに降るサクラの花びらがミスマッチですねぇ。

サクラの花が咲くどころか木々の枝は真っ白。
中学校の木々も真っ白 ちょっと重そうなクリスマスツリー

さすがにこの時期の雪は湿って重く、踏みしめるとギュギュギュって感じです。
ワンコの足跡もくっきり! 

ワンコは久々に新鮮な雪が食べ放題・・・もう夢中です。
新鮮な雪、食べ放題

開き始めた木々のつぼみ、草花の芽・・・また少し先送りですね。
せっかく出てきたのにねぇ・・・


投稿中(昼ごろ)、窓の外ではまだ降ってます。
もう夏タイヤに替えた方も多いようです。
なんともタイミングが難しいですね。


GW中、山村留学センター「やまなみ」の子らは地域の方々と、
「地域清掃」、「コンサート」、「うどん作り」など、いろいろ行事(やまなみだよりへのリンク) があったようですが、
最後に「雪」とは予想していなかったでしょうね。

 | Copyright © 山村協Blog All rights reserved. | 

 / Template by パソコン 初心者ガイド