上美生でも ようやく開花!

数日前に帯広で満開! って宣言されていましたが、
上美生では、おとといあたりにようやくさくらの花が開き始めました。
ソメイヨシノと違って、一斉に咲くわけでなく、個体差も大きいので
満開!って感じになるのはもうしばらく先かな。

やっと見つけた!
おととい 近所で見つけた上美生 第1号。(私の行動範囲の中なのでとても狭い・・・)


この日は久々の晴天で、遠くの山の雪がきれいに見えました。
雲ひとつなく ひさびさの青空
中学校の校庭では先生方(?)が、運動会練習準備のためのチェック中でしょうか?



今日はまたもや曇り空で気温も低め。開き始めた花々もひと休み。
上美生の桜のピークは次の週末? 


せっかくなので、満開宣言が出た帯広の緑ヶ丘公園へ!
帯広の満開の桜 でも、食べられないので興味なし・・・ワンコ談
確かに満開かな・・・ソメイヨシノに比べると地味というか、ワイルドというか・・・
散っている樹は少なかったし、これから花咲く樹もたくさんあるので、しばらくは楽しめるかもしれませんね。

ニリンソウも咲いていたのですが、天気のせいか、半開き。
ちっちゃな花がいっぱい! 半開き状態で足踏み・・・

やっぱり青空が広がらないと、全体的に地味ですね・・・(^◇^;)




話は変わりますが、山村留学生の作った
「レンコンのチーズ焼き」 ホントに美味しそう・・・
やまなみだより2013年5月18日号 食事作り体験~焼肉編 参照)

やっと開花宣言! (帯広のソメイヨシノ ですが・・・)

5月10日、帯広で開花宣言(ソメイヨシノ)がありましたが、上美生ではまだ先のようです。
(上美生の桜について、公式に宣言が出るわけではありませんが・・・)

北海道では軒並み開花が遅れているようで、各地で行われる「さくら祭り」で
花が咲いていない・・・みたいです。例年より1週間ぐらい遅れているかんじかな。

先日、上美生の改善センターの前にある 大きな「こぶし」の花がやっと咲きました。
とてもきれいな樹形の「こぶし」 白い咲がたくさん!



とても立派な樹なので、満開になると壮観なんですが、
開花後は天気が曇りがちで、なかなか満開・・・とまではいきません。
もちろん桜はまだ先。

まあ、先日まで雪が残っていましたから無理もないでしょう。
ようやく雪がなくなってきました。 

それでも、どんどん緑色下部分の面積が増えてきて
芝生も緑になってきました。
山村留学センターの芝生も鮮やかになってきました。


桜のつぼみも膨らんできているので、開花まであと1週間ぐらいかな!
咲いたらここでアップしますね。(^o^)丿

GW最終日に雪・・・・(-_-;)

GWも今日で終わり・・・

北海道は連休中、あまり良い天気ではありませんでした。
各地の桜の開花も1週間ぐらい遅れているようです。

こどもの日の昨日は時折太陽が顔をのぞかせ、
あちこちで「鯉のぼり」が元気よく泳いでいました。
ところが、夜には雨が降り始め、
深夜に気が付いたら雪に変わっていました。(^◇^;)
深夜に降り始めた雪・・・


まあ、朝には少し積もっているかなと思いきや、朝もしっかり降ってます。
窓の外はかなりの積雪・・・・帯広での5月の積雪は8年ぶりだそうです。
やまなみも真っ白! 10センチは超えています。

山村協ブログに降るサクラの花びらがミスマッチですねぇ。

サクラの花が咲くどころか木々の枝は真っ白。
中学校の木々も真っ白 ちょっと重そうなクリスマスツリー

さすがにこの時期の雪は湿って重く、踏みしめるとギュギュギュって感じです。
ワンコの足跡もくっきり! 

ワンコは久々に新鮮な雪が食べ放題・・・もう夢中です。
新鮮な雪、食べ放題

開き始めた木々のつぼみ、草花の芽・・・また少し先送りですね。
せっかく出てきたのにねぇ・・・


投稿中(昼ごろ)、窓の外ではまだ降ってます。
もう夏タイヤに替えた方も多いようです。
なんともタイミングが難しいですね。


GW中、山村留学センター「やまなみ」の子らは地域の方々と、
「地域清掃」、「コンサート」、「うどん作り」など、いろいろ行事(やまなみだよりへのリンク) があったようですが、
最後に「雪」とは予想していなかったでしょうね。

ライターさん募集中!

上美生や山村留学の事を
ユルユルと紹介しています。
一緒に書いてみませんか?
お子さんのいる方、
上美生・山村留学に縁のある方、
大歓迎です!

興味がある方は、
ココ をクリック!
ライターに興味あり!
ってメール下さいね。

リンク
プロフィール

ライター 募集中!

Author:ライター 募集中!
●管理人
 東京から越してきて10年超。
●わた
 27年度から会長になりました。
 よろしくお願いします!
●ひで
 23年度から相談役に就任!
 まだまだ山村を応援し続けるべ!
●顧問
 会長卒業して顧問になりました。
●たか
 上美生で生まれ育ち38年
 根っからの上美生っ子です
●Aっしー
 2004年2学期から息子と
 親子留学で上美生へ。
●sugar
 次女「やまなみ」でお世話に
 なっていました。
●林檎
 上美生で生まれ育って
 40数年です。
●のぶりん
 小学校の教員です。
 小学校の様子のこと伝えます。
●ライター純有(ジュンユウ)
 21年度に上美生へ来ました。
 中学校の様子を伝えます。
●さすらいのトランペッター
 京都より帰郷して15年超。
 上美生に4年、そして今は・・・
●風来坊 たかじい
 小学校の新しいライターです
 趣味は、ゴルフと野鳥観察!

カテゴリー
ブログ内検索
月別アーカイブ
RSSフィード