山村協Blog2013年03月

北海道の芽室町・上美生地区で行われている山村留学の応援団「山村協」のブログです。 ライターさん募集中です! みんなで山村留学を楽しみましょう!コメント大歓迎です。
2013/03/17(日)
先日、中学校の卒業式が行われました。
まだたくさんの雪が残る中での巣立ちの式。
ご卒業、おめでとうございます。
生徒も、親も、先生も、いろんな思いでこの日を迎えられたことでしょう。
少人数ならではの、ここの生徒にクローズアップした、感動の式典だったことでしょう。
4月からの新しい環境でも、がんばってください! \(^o^)/


3月も後半、さすがに暖かい日が増えてきました。
夜は氷点下以下に下がりますし、雪も時折降ります。
それでも、吹く風は冷たい中にも温かさを感じますし、
鳥のさえずりも活発になり、木々の芽も膨らみ、
確実に春の訪れを感じる今日この頃です。


春らしい写真があればいいのですが、それはもう少し先かな。

というわけで、過ぎ去る冬をしのんで(?)この冬の上美生の写真をピックアップ。


十勝の冬と言えば「十勝晴れ」
P1070919.jpg P1070848.jpg 

小学校校庭のスケートリンクがピカピカ光ってます。 センター留学生の通う道から望む「やまなみ」
青い空と雪とのコントラストがいいでしょ! 
実際の空はもっと青いんですけどね。


降るときはどっと降るのが十勝の雪。
真っ白! ふわふわの雪
ひと晩で数十センチ積もるのは珍しくありません。
基本、軽いふわふわ雪なので多少の雪なら楽なんですが、量が多いと大変。
なんだこれは???? ワンコの仲間ではある?
みんな、雪に埋もれて大変!
踏ん張りがきかない!
ワンコも身動きとれません。(^◇^;)


保育所では恒例の巨大カマクラ。父母が重機を駆使して作り上げます。
ううっ・・・入ってみたい!(ワンコ) 大きな出入り口
写真ではその大きさがわかりづらいですが、園児全員入れるんじゃないかな。


最後に、ゆく冬を惜しむワンコ!?
食べ放題も もう終わり

まだまだ、雪は降るんですけどね。(-_-;)

というわけで、山村協ブログの雪も もう少し降り続けます。
2013/03/02(土)
三月にはいりました。

こちらに住んでいると空が広いと感じます。
青空  雲1
青空で深呼吸したり、つながった雲をずーっとみていたり。

先日のとむらうし訪問、私も連れて行ってもらいました。
とむらうし1 ろーか
私が山村協の皆さんとご一緒させてもらうのは、ほんとにたまにです。
その何十倍ものお仕事をこなしてくれるおかげで、山村留学が続いています。

とむらうしはまた違った環境でとても勉強になりました。
めあて2 めあて
かわいくて笑ってしまった今日の目標。がんばれ。

しか
これは・・・
しか2
君の?


まめ
これは・・・。青年団の方が豆まきしてくれたそうです。

とむらうしでの良い所、課題。上美生の良いところ、課題。
それぞれざっくばらんに話し合い、参考になりました。
共通点は子供達、地域を思うこころ。ですかね。

私も山村留学サポーターとして、自分にできること探していきたいです。
ということで、総会、いってきます。





 

 | Copyright © 山村協Blog All rights reserved. | 

 / Template by パソコン 初心者ガイド