良いお年を! ヽ(^o^)丿

とうとう2012年もあと少し。
皆さん、ゆったり新年を迎える感じ?
それとも、バタバタした感じ?   (^_^;)

今年も山村協ブログは『ユルユル』と一年の終わりを迎えることが出来ました。
来年も『ユルユル』とやっていきます。
よろしくお願いいたします。 m(__)m


では、上美生の大晦日の朝の風景を!

留学センター やまなみ

昨日、結構な雪が降って、真っ白です。
ちょっと雲がありますね。
ということで、今日は少し暖かい一日です。
(といっても、氷点下ですが、)


上美生中学校
中学校も真っ白。 さすがに誰もいません。


上美生小学校 校庭スケートリンク  オリジナル 『グルグルほうき』マシン
小学校は、スケートリンクの除雪に、大型重機が走り回っていました。
PTA環境部の皆さんでしょうか、お疲れ様です。
子どもらに、いっぱい滑って欲しいですものね。


上美生神社
上美生神社は とても静かでしたが、
この後、新年を迎える準備で忙しくなるかな?


皆様にとって、良い年でありますように!

来年もよろしくお願いします

今年は雪が多い冬です。小学校も中学校も冬休み。
センターの子供達も自宅に帰り元気に過ごしてるかな~
ツリー2
芽室駅前

ツリー
うちの庭(自称)のツリー。針葉樹に雪が積もったの、好きです

今やまなみだよりにものっていますが、先日のクリスマス会の
様子を・・・。
この日は雪で私は少し遅れてしまいました。
クリスマス会
やまなみの子供達が企画し、都合のつく子達が参加。
にあいすぎ 罰ゲーム
kの司会でたこやきどきどきロシアンルーレット。蝶ネクタイ似合いすぎですから。
うふっ す、すっぱい
いつも食事を作ってくれるIさん。商品ゲットで笑顔。いつもありがとうございます。
そして罰ゲームの3人。役員Iさんは実はとてもすっぱいのに大人なので弱音をはけず。
濃ーいレモンを飲むのが指令でした。

くったり
つよがっていたHも、辛いたこやきとすっぱいレモンでこのとおり、くにゃくにゃに・・。
それをざぶとんにしてじゃれるK。

特大ケーキ えがお
会長さん差し入れケーキ!おいしかったー。女子もにっこり。
Aっこさんのチーズケーキもおいしかったなあ~。ごちそうさまです。

ぐちゃぐちゃ
そして、役員Oさん差し入れの黒ひげの進化版みたいなゲームで
皆盛り上がり。子猫みたいにぐちゃぐちゃです。
このかたまりにうちの高校生のYも混じってますが幼いので違和感なさすぎ。

ピース
いい表情のリーダーT。

このかお・・ Mーさんたちと
 
チョッパー。彼はMーさんとコラボの歌も披露。私は遅刻してあとから動画をみました。
じーんと心に響きました。生できいたら泣いちゃったなあ。

センターの子供達、会議室のボードに随分前から役割分担や色んな相談を書いて
準備していました。
それを見守るセンター長さんご夫妻の「子供たちがね、・・・」と色んなことを
笑顔で話す姿にどんどん太くなる絆を感じます。

皆さん良いお年を~。来年もよろしくお願いします。






ふりかえる

管理人さんのいうとおり、さあ!12月。なんだけど、
あと10日ちょっとで今年も終わり?ひゃー!!
この間町内探検連れてってもらったと思ったのに・・。
こんな慌ただしい時期だからこそ、私も少し写真をとったので
振り返ってみようかな。

町内探検のショットです。まずは堆肥センター
流行り 完成堆肥
青ブーツにリュックが流行りです。うそ。        完成した堆肥の前で
発熱
こんなに発熱するんです。すごい。

復習
移動のバスでしっかり復習。えらい。

あまやどり  しあわせ
あまやどり                          食べ放題。幸せですわ~。
中学生 小学生
中学生                          小学生  同レベル


そして、テニス部女子のインドア予選がありました。
全道目指して出場。
インドア 応援
男子は残念ながら負けてしまっていましたが、仲間の応援はりきります。
試合にでてるRの兄ちゃんNも応援。久しぶり~。
いいかんじ きあいだ!
先輩のTはスコアをベンチで。かっこいいよ~。
この試合は快勝。いい試合でした。残念ながら次の試合で涙の惜敗。
青春だな。おばちゃんは元気をもらって帰ってきました。

今やまなみ便りにもでているクリスマス会のショットはまた次回アップしますね。
年は越さないように。

子供達すくすく成長しています。もうすぐ帰省ですね。





さあ、12月

早いですね~、気がついたらもう12月です。

山村協ブログも、クリスマスモードに衣替えです。
もちろん、テンプレートとかパーツとかをお借りしています。
作者の皆さん、ありがとう。

上美生ではこの1週間で結構な積雪になり、一面真っ白。
やまなみも真っ白! 道路も真っ白
このまま根雪になりそうな感じで、今年はずいぶん早いです。ヽ(^o^)丿

遅い年だと、クリスマスごろにも雪が少なくて、
小学校のスケートリンクがなかなか作れなかったり、
嵐山のスキー場が、オープンできなかったり。
今シーズンはもう大丈夫かな。

いまさら、雨は降らないでくださいね~。m(__)m



ところで、早い積雪を 一番喜んでいるのは 誰 ????
あの~、鼻に雪がついてますけど・・・・・(^_^;)
なんてったって、食べ放題ですから! 



「やまなみだより」でも紹介されていますが、
センター留学生たちも、雪ダルマや滑り台をつくったり、
雪合戦して楽しんでいるようですね。
この冬をはじめて迎える山村留学生にとっては新鮮ですね。

まあ、シーズンの初めはそんなもんでしょう。
これから、雪の量は、もっともっと増えますから!

覚悟はいいか!!!
ライターさん募集中!

上美生や山村留学の事を
ユルユルと紹介しています。
一緒に書いてみませんか?
お子さんのいる方、
上美生・山村留学に縁のある方、
大歓迎です!

興味がある方は、
ココ をクリック!
ライターに興味あり!
ってメール下さいね。

リンク
プロフィール

ライター 募集中!

Author:ライター 募集中!
●管理人
 東京から越してきて10年超。
●わた
 27年度から会長になりました。
 よろしくお願いします!
●ひで
 23年度から相談役に就任!
 まだまだ山村を応援し続けるべ!
●顧問
 会長卒業して顧問になりました。
●たか
 上美生で生まれ育ち38年
 根っからの上美生っ子です
●Aっしー
 2004年2学期から息子と
 親子留学で上美生へ。
●sugar
 次女「やまなみ」でお世話に
 なっていました。
●林檎
 上美生で生まれ育って
 40数年です。
●のぶりん
 小学校の教員です。
 小学校の様子のこと伝えます。
●ライター純有(ジュンユウ)
 21年度に上美生へ来ました。
 中学校の様子を伝えます。
●さすらいのトランペッター
 京都より帰郷して15年超。
 上美生に4年、そして今は・・・
●風来坊 たかじい
 小学校の新しいライターです
 趣味は、ゴルフと野鳥観察!

カテゴリー
ブログ内検索
月別アーカイブ
RSSフィード