かぼちゃ ~ ♪

見事なランタンです!
おっと、気がついたら今日で10月も終わり・・・・
ということは、ハロウィンですね。

という訳で、見事なランタンです。
写真を撮るときには気がつきませんでしたが、
手前に小さいのがひとつ。 なかなか良い感じです。


左端の作者も一緒に。
作者紹介!


明日になると意味がないので、大急ぎで画像をアップしました。
記事は後で補足しますので。

●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●

記事を補足する前にコメントをいただき、恐縮です。m(__)m

実は、ワンコの散歩中に偶然会ったので、パチリ!
自分で作ったヤツのところに座ってもらったんですが、
「よく出来てるね~」との言葉に、
ちょっと、はにかみながらも、自慢げな感じでした。ヽ(^o^)丿
そういえば、左端は、アンパンマンに似ています。


かなり前、私も作ったことがありますが、
欲張って大きなかぼちゃを選んだために、
作るのも、運ぶのも大変だったのを思い出します。(ーー;)


都会では、ハロウィンのディスプレイを目にする機会も多いんですね。
さすがに田舎では、派手なものはあまり見かけませんが、
さらっと、本物のかぼちゃを使ったランタンを見かけることがあります。
材料が手軽に手に入りますしね。


ちなみに、ワンコにとっては奇異なモノに見えるらしく、
「これって、食べていいの?」って感じで興味津々、
リード持ったまま写真撮るのがひと苦労。

結局、撮影する間、K母さんにリードを持っててもらうことに・・・
ありがとうございました。



秋ですなあ

暑かった9月が嘘みたいです。
今年の一番
私の今年の一番はこれ。後ろに黄色があるので
赤が余計綺麗です。
芽登1 芽登2
ここは私のお気に入りの足寄の芽登温泉。
いつもは日帰り入浴ですが、9月に家族が来たので
泊まったらなかなかグッドです。
これは9月の写真ですが、今いったら紅葉サイコ~だと思います。

りす
りすさんも食欲の秋。近くにいっても夢中で気が付きません。
後ろにもう一匹いるのわかります?
くま
動物シリーズで。これはベアマウンテンのくまさんです。
野生のくまにはまだ出会ったことないですが、野生はこんなに
ぽっちゃりしてなくて筋肉質だそうです。

ブログにあったトウキビ畑。北海道ならではですね。
とうきびといえば、先日本州から友人が遊びにきていて、
後日「あの美味しかったトウキビ茶、北海道限定だから
送ってくれ~」とのこと。
は?トウキビ茶?なんだそれ?
あった! トウキビ茶
あったあった!ダイイチとフクハラ探してなかったのに
中美生の自販機にありました。(ローカルな話で)
思わず買い占め。

今日は学習発表会。
午前中の用事をさっさとすませて、見に行こうと思ってます。
息子が卒業しても行きたくなるのが上美生の学習発表会ですね。
のりのり
先日のやまなみで、お話していたのに突然よさこい踊り出す彼ら。
のりのりで思わずジャニーズか!と突っ込みたくなりました。
それくらい張り切って練習してるんですね。
楽しみ。

美味しくいただきました。m(__)m

プリプリです。

ゆでたてのトウモロコシ、美味しそうでしょ。

かなり前のこと(今頃すみません。)ですが、山村協の前前会長さんから
「トウモロコシ、採りにおいで~」と電話をいただき、
早速、やまなみ管理人さん、親子留学中のKファミリーを誘って
「直採り」させていただきました。

自家用で栽培しているとは言え、そこは『プロ』
その規模は半端ではありません。
終わりが見えない・・・

いくらでも採っていきな・・・・との言葉に嘘はありません。
運搬用の一輪車(都会では工事現場とかで見かける荷物運ぶやつね)まで出していただいて・・・
お言葉に甘えて、山盛り・・・100本以上、ひょっとしたら、200本くらいかも。
ホントにありがとうございます。
こちらに住んでいても、畑に入って直接採る機会はそんなにありません。
Kさんちの子どもたちも、はじめは恐る恐るって感じでしたが、
慣れてくると、一生懸命でしたよ!ヽ(^o^)丿
P1070621.jpg P1070620.jpg
P1070619.jpg P1070618.jpg


いろいろ蒔いたので、種類(品種)はわからないとのことでしたが、
冒頭の画像のものは、粒が大きくて、歯ごたえがあり、とっても美味しかったです。
個人的には、市販の粒が小さめで揃って、粒の皮も薄いものより、こちらの方が好みです。

しばらくは、トウモロコシ三昧。 ホント、美味しくいただきました。

ちなみに、後日、センター留学生たちも収穫させてもらったそうです。
そういえば、先日の『やまなみだより』にも、
留学生たちが美味しそうに食べてる様子がアップされていましたね。





ストーブつけちゃった

山村留学も終了したから、もう上美生にいないと思われていたか??
いえいえ、まだしぶとく満喫しております。
お久しぶりです。宇宙旅行にいってたわけではないのですが
相変わらず要領悪くばたばたしております。
この夏も色んな楽しいことがありました。忘れないうちにざざーっと
思い返してみます。
まず、8月16日は上美生の盆踊り。
いつも、上美生の私の上の世代の皆さんは本当に活気的で
すごいなあと思っているのですが、この仮装大会でダメ押しされ
ます。衣装を工夫して、めちゃくちゃ楽しそう。
完璧かないません。
盆踊り 盆踊り2
道具を工夫して一寸法師!まいりました。

花火
酔っ払いのとる花火の写真なんてこんなものです。
今年花火を打ち上げました。役員の皆様本当にありがとうございました。

そして19日は役員の皆さんが長い時間をかけて準備してきた
周年行事でした。
式典1
式典 式典2
タイムカプセル
上美生で生きてきた皆さんの歴史を聞いて改めて皆さんが上美生を大切と
思う気持ちの強さがよくわかりました。

同窓会
これにあわせてこの春卒業した息子たちの学年も集合。
残念ながらTるはこれませんでしたが、皆の元気な顔をみれました。
一番新しい卒業生です。

そして、新学期が始まって最初の土曜日、恒例の山村行事の乗馬体験。
乗馬体験2
Hるぴーす!
乗馬体験3
KとMやもうまいうまい。
乗馬体験4
乗馬体験5
「はあ~。おっきいですなあ」
乗馬体験8
乗馬体験10
乗馬体験6
Kさんも挑戦
乗馬体験9
おいしいね
食後のひと時
緑のなかで美味しいバーベキュー。
とても気持ちのよい一日でした。

そしてそして、私は毎年これで夏が終わります。
スキーチームの夏とれの一つに自転車があります。
盛り上がるため毎年ツールド北海道の市民レースに参加します。
ツールド北海道
ツールド2
ツールド3
今年はヘッドコーチが大人の部で、あと選手ひとり入賞しました。

ふうーっと燃え尽きて夏がおわりました。
と思ったら急に寒くなって、洗濯物も乾かないので
朝一瞬ストーブつけちゃいました。

これからはあっという間の秋をレポートしていきますので。





ライターさん募集中!

上美生や山村留学の事を
ユルユルと紹介しています。
一緒に書いてみませんか?
お子さんのいる方、
上美生・山村留学に縁のある方、
大歓迎です!

興味がある方は、
ココ をクリック!
ライターに興味あり!
ってメール下さいね。

リンク
プロフィール

ライター 募集中!

Author:ライター 募集中!
●管理人
 東京から越してきて10年超。
●わた
 27年度から会長になりました。
 よろしくお願いします!
●ひで
 23年度から相談役に就任!
 まだまだ山村を応援し続けるべ!
●顧問
 会長卒業して顧問になりました。
●たか
 上美生で生まれ育ち38年
 根っからの上美生っ子です
●Aっしー
 2004年2学期から息子と
 親子留学で上美生へ。
●sugar
 次女「やまなみ」でお世話に
 なっていました。
●林檎
 上美生で生まれ育って
 40数年です。
●のぶりん
 小学校の教員です。
 小学校の様子のこと伝えます。
●ライター純有(ジュンユウ)
 21年度に上美生へ来ました。
 中学校の様子を伝えます。
●さすらいのトランペッター
 京都より帰郷して15年超。
 上美生に4年、そして今は・・・
●風来坊 たかじい
 小学校の新しいライターです
 趣味は、ゴルフと野鳥観察!

カテゴリー
ブログ内検索
月別アーカイブ
RSSフィード
落ち葉が舞い散るスイッチ