ホームステイ&学童クラブ

お久しぶりの投稿です。秋の収穫作業が雨のためなかなか進まない今日この頃.......
そんな中やまなみセンターのホームステイで中1のK君が我が家に来てくれました。
P8170001.jpg
まずは5年生の息子の勉強を見てもらいました。
P8170006.jpg
それが終わると早速牛舎の手伝いを2人にしてもらいました。
ちょうどこの日は近くの旧小学校で学童クラブの焼き物?!会を行うので、そのお手伝いでスタッフの1人として、参加してもらいました。
焼き物会とは、当初焼き芋をしたいという指導員の要望で、焼き芋会としてジャガイモ、サツマイモ、カボチャ等を焼いて始めましたが、年々父母から、餅や、肉や、魚などが差し入れされて”焼ける物はなんでも焼いて食べよ〜”と焼き物会となった行事です。
P8170007.jpg
まずは、焼き肉コンロに炭を熾してその中に銀紙でくるんだいも類を入れ焼きます。
P8170010.jpg
K君も頑張って熾しました。
P8170009.jpg
いもを焼いてる間に今度はいもにつけるバターを手作りです。
生乳、生クリームを同量、塩少々をペットボトルに入れひたすら振る!!
P8170011.jpg
10分ぐらいで、固形と水分に分かれて水分だけ捨てて完成です。
P8170012.jpg
次に、いもを焼いているコンロの上に飯盒をのせご飯を炊きます。
経験者というK君にお任せしました。......出来栄えは
P8170014.jpg
見事に成功!!
P8170015.jpg
そのご飯でおにぎりを作りました。
P8170016.jpg
美味しそ〜
P8170013.jpg
まだまだあります。
魚釣り班が帰ってきて釣った魚を自分たちで捌きます。
実は、今年の学童クラブは”おさかな大作戦”と称し自然体験.comのトムソーヤスクールコンテストに参加していて、春から何度もお魚を釣り、捌いていました。そのせいか、見事な捌き!!
P8170017.jpg
こんな珍しい魚も釣り上げました。
P8170020.jpg
この日は勝毎の取材もありみんなで記念撮影。
P8170024.jpg
そして、焼いて
P8170021.jpg
食べる!!みんな美味しそうに食べています。
P8170022.jpg
野菜あり、肉あり、
P8170023.jpg
もちろん魚も美味しくいただきました。
K君も疲れたようでしたが、楽しかったそうです。
子供たちにとって貴重な体験ができたと思います。
もちろんK君もスタッフも楽しかったです。
そして、ごちそうさまでした!!



ライターさん募集中!

上美生や山村留学の事を
ユルユルと紹介しています。
一緒に書いてみませんか?
お子さんのいる方、
上美生・山村留学に縁のある方、
大歓迎です!

興味がある方は、
ココ をクリック!
ライターに興味あり!
ってメール下さいね。

リンク
プロフィール

ライター 募集中!

Author:ライター 募集中!
●管理人
 東京から越してきて10年超。
●わた
 27年度から会長になりました。
 よろしくお願いします!
●ひで
 23年度から相談役に就任!
 まだまだ山村を応援し続けるべ!
●顧問
 会長卒業して顧問になりました。
●たか
 上美生で生まれ育ち38年
 根っからの上美生っ子です
●Aっしー
 2004年2学期から息子と
 親子留学で上美生へ。
●sugar
 次女「やまなみ」でお世話に
 なっていました。
●林檎
 上美生で生まれ育って
 40数年です。
●のぶりん
 小学校の教員です。
 小学校の様子のこと伝えます。
●ライター純有(ジュンユウ)
 21年度に上美生へ来ました。
 中学校の様子を伝えます。
●さすらいのトランペッター
 京都より帰郷して15年超。
 上美生に4年、そして今は・・・
●風来坊 たかじい
 小学校の新しいライターです
 趣味は、ゴルフと野鳥観察!

カテゴリー
ブログ内検索
月別アーカイブ
RSSフィード