山村協Blog2012年08月

北海道の芽室町・上美生地区で行われている山村留学の応援団「山村協」のブログです。 ライターさん募集中です! みんなで山村留学を楽しみましょう!コメント大歓迎です。
2012/08/25(土)
さっき、結構大きな地震がありました。
地震

いきなり強い揺れがあり、これは近いかな・・・と思ったら、
やはり、十勝地方南部が震源地でした。 
日高山脈の地下あたりでしょうか?

現時点では、大きな被害の情報は出ていませんが、
真夜中なので、夜が明けるとまた新しい情報が入るかもしれません。

芽室町では震度4を記録しました。
我が家では、パソコン接続の小さなスピーカーが落ちました。
もともと不安定な配置だったのですが・・・反省。(ーー;)

22日の午前中にも地震があり、そのときは芽室町は震度3だったと思います。
震源地は近いみたいです。
ちょっと不気味ですね。
皆さん、避難ルートや、非常時の対策を準備しておきましょうね。

2012/08/15(水)
はっはっは、小麦ロールで3回も引っぱってしまいました。(ーー;)
画像が多いので・・・と、言い訳してから最終話です。

あっという間に刈り取られたと思ったら、
今度は小麦ロール作成マシーンの登場です。
P1070581.jpg 
P1070582.jpg 
P1070583.jpg 
一丁あがり!

コロンっ! と出てくる瞬間がカワイイです。
実物は、大人の背丈より高いんですけどね。

で、畑のあちこちに小麦ロールが点在する訳です。
(第1回の画像みたいに。)


でも、ここで終わらないのがすごいところ。
ヨイショ! ヨイショ!
今度は、前後に串刺しで運びます。

きれいに並べます。
で、一箇所に集めて、後はトラックで運んでゆきます。


という訳で、
クワガタが刈り取って、
フンコロガシがロールにして
アリさんが運んで・・・・
見事な連係プレーで、あっという間に無くなるのです。

小麦畑に点在する小麦ロール・・・

十勝らしい風景なのですが、最近はあっという間に運び出されちゃうことが多くて、
写真を撮るのも、時間との勝負なんです。


2012/08/13(月)
小麦ロールの画像、なぜ運が良いのか???

先ずは、留学センター近くの小麦畑の収穫の様子から。

轟音とともに、いきなり登場!
収穫マシーン(ハーベスターだっけ?)登場!

と思ったら、もう一台算入!
あんなのとか、 こんなのとか、
どっちが、新しいタイプなんでしょうかね?


対決!? ムシキングみたいになってます。
かなり遠くから撮影しましたが、
近くで見ると、すごい迫力でしょうね。

じゃあ、またあとで・・・ヽ(^o^)丿
今年は、2台がセットで収穫なので、あっという間でした。



またまた、続く・・・(^_^;)

2012/08/11(土)
十勝らしい風景
本州に帰省中の子どもたち、暑さに負けず、元気に過ごしているかな?
上美生では、先週はさほど気温も上がらず、過ごしやすい日々でしたよ。


8月に入ったと思ったら、もう、お盆休みのスタート。
長い人は9連休かな? 皆さん、ちゃんとお休みとれてますか?

昨日今日はちょっと気温もあがり、少し蒸し暑い感じでしたが、
十勝では、お盆が過ぎれば直ぐに秋の気配が感じられます。
夏は、あっという間ですねぇ・・・。


冒頭の風景。  
そう、小麦畑です。撮影したのは1週間ぐらい前かな。

背景に防風林、手前はジャガイモ。 
夏の十勝らしい風景ですね。 
でも、こんな風景を撮影できるのは運が良いからかもしれません。

なぜ?  その秘密は・・・・次回更新時に!

ヒントはこれ!
この画像で、察しがつくでしょうか? (^_^;)

 | Copyright © 山村協Blog All rights reserved. | 

 / Template by パソコン 初心者ガイド