地震!

さっき、結構大きな地震がありました。
地震

いきなり強い揺れがあり、これは近いかな・・・と思ったら、
やはり、十勝地方南部が震源地でした。 
日高山脈の地下あたりでしょうか?

現時点では、大きな被害の情報は出ていませんが、
真夜中なので、夜が明けるとまた新しい情報が入るかもしれません。

芽室町では震度4を記録しました。
我が家では、パソコン接続の小さなスピーカーが落ちました。
もともと不安定な配置だったのですが・・・反省。(ーー;)

22日の午前中にも地震があり、そのときは芽室町は震度3だったと思います。
震源地は近いみたいです。
ちょっと不気味ですね。
皆さん、避難ルートや、非常時の対策を準備しておきましょうね。

あっ! という間にお片づけ。(^_^;)

はっはっは、小麦ロールで3回も引っぱってしまいました。(ーー;)
画像が多いので・・・と、言い訳してから最終話です。

あっという間に刈り取られたと思ったら、
今度は小麦ロール作成マシーンの登場です。
P1070581.jpg 
P1070582.jpg 
P1070583.jpg 
一丁あがり!

コロンっ! と出てくる瞬間がカワイイです。
実物は、大人の背丈より高いんですけどね。

で、畑のあちこちに小麦ロールが点在する訳です。
(第1回の画像みたいに。)


でも、ここで終わらないのがすごいところ。
ヨイショ! ヨイショ!
今度は、前後に串刺しで運びます。

きれいに並べます。
で、一箇所に集めて、後はトラックで運んでゆきます。


という訳で、
クワガタが刈り取って、
フンコロガシがロールにして
アリさんが運んで・・・・
見事な連係プレーで、あっという間に無くなるのです。

小麦畑に点在する小麦ロール・・・

十勝らしい風景なのですが、最近はあっという間に運び出されちゃうことが多くて、
写真を撮るのも、時間との勝負なんです。


あっ! という間の収穫。

小麦ロールの画像、なぜ運が良いのか???

先ずは、留学センター近くの小麦畑の収穫の様子から。

轟音とともに、いきなり登場!
収穫マシーン(ハーベスターだっけ?)登場!

と思ったら、もう一台算入!
あんなのとか、 こんなのとか、
どっちが、新しいタイプなんでしょうかね?


対決!? ムシキングみたいになってます。
かなり遠くから撮影しましたが、
近くで見ると、すごい迫力でしょうね。

じゃあ、またあとで・・・ヽ(^o^)丿
今年は、2台がセットで収穫なので、あっという間でした。



またまた、続く・・・(^_^;)

お盆休み、突入!

十勝らしい風景
本州に帰省中の子どもたち、暑さに負けず、元気に過ごしているかな?
上美生では、先週はさほど気温も上がらず、過ごしやすい日々でしたよ。


8月に入ったと思ったら、もう、お盆休みのスタート。
長い人は9連休かな? 皆さん、ちゃんとお休みとれてますか?

昨日今日はちょっと気温もあがり、少し蒸し暑い感じでしたが、
十勝では、お盆が過ぎれば直ぐに秋の気配が感じられます。
夏は、あっという間ですねぇ・・・。


冒頭の風景。  
そう、小麦畑です。撮影したのは1週間ぐらい前かな。

背景に防風林、手前はジャガイモ。 
夏の十勝らしい風景ですね。 
でも、こんな風景を撮影できるのは運が良いからかもしれません。

なぜ?  その秘密は・・・・次回更新時に!

ヒントはこれ!
この画像で、察しがつくでしょうか? (^_^;)
ライターさん募集中!

上美生や山村留学の事を
ユルユルと紹介しています。
一緒に書いてみませんか?
お子さんのいる方、
上美生・山村留学に縁のある方、
大歓迎です!

興味がある方は、
ココ をクリック!
ライターに興味あり!
ってメール下さいね。

リンク
プロフィール

ライター 募集中!

Author:ライター 募集中!
●管理人
 東京から越してきて10年超。
●わた
 27年度から会長になりました。
 よろしくお願いします!
●ひで
 23年度から相談役に就任!
 まだまだ山村を応援し続けるべ!
●顧問
 会長卒業して顧問になりました。
●たか
 上美生で生まれ育ち38年
 根っからの上美生っ子です
●Aっしー
 2004年2学期から息子と
 親子留学で上美生へ。
●sugar
 次女「やまなみ」でお世話に
 なっていました。
●林檎
 上美生で生まれ育って
 40数年です。
●のぶりん
 小学校の教員です。
 小学校の様子のこと伝えます。
●ライター純有(ジュンユウ)
 21年度に上美生へ来ました。
 中学校の様子を伝えます。
●さすらいのトランペッター
 京都より帰郷して15年超。
 上美生に4年、そして今は・・・
●風来坊 たかじい
 小学校の新しいライターです
 趣味は、ゴルフと野鳥観察!

カテゴリー
ブログ内検索
月別アーカイブ
RSSフィード