十勝も連日の真夏日 アツッ・・・(ーー;)

夏のピークでしょうか、学校が休みに入ったとたんに、連続の夏日。
過去の天気

北海道の夏は涼しい・・・というイメージがあると思いますが、
気温はそれなりに上がるんです。 30℃越えも珍しくありません。
家の中でも、こんなことに・・・
赤いのが分離している・・・足したら30℃かも

ここまで暑いと、エアコンのヒンヤリした風が欲しくなりますね。

でも、本州の最高気温は、38℃近くまで上がってますから・・・
想像を絶するというか、考えたくないというか・・・(^_^;)
皆さん、熱中症とか、気をつけてくださいね。

留学センター「やまなみ」から帰省した留学生たち。
今頃、暑さに参っているのでは?
実は、エアコン効いた部屋で快適に過ごしているかもね。
みんな、元気でね。ヽ(^o^)丿
戻ってくる頃は、すっかり涼しくなってますから。


いくら暑くても、夜は涼しくなるのが北海道の夏。
これあと、どんどん涼しくなります。ヽ(^o^)丿
夕暮れから、徐々に気温が下がってきます。
湿度が低いのも、ポイント高いです。
風呂上りに汗をかかなくてすむのが良いですね。

待ってましたぞ。川下り

16日(月)、山村協の行事の中でも特に大人気の美生川下りがおこなわれました。
川下り
ここ何年かお天気や増水など色んな事情で川を下れていなかったので
いよ!待ってました!!という雰囲気で幕は開けました。
今日の美生川

開会式  おにぎり
会長さんのお話の後、まずはおにぎり食べて腹ごしらえ。
森を抜けて
この日のために役員さんが草を刈ってくれた森の小道を通って
準備おっけー ダミー
無事流れましたかここがスタート
子供達はせっせと準備。H先生とセンター長さんはダミーで
流れて様子を報告。

さあーオッケーだ!いきまっせー。
流れる1 流れる3 流れる5
どんぶらこ、どんぶらこ。次々流れる。

ゴール
ゴール地点では役員さんが待機。ずっと冷たい水の中大変です。

流れる4 流れる6 流れる8
           一見やさしそう
やさしそうなおじさんも中学男子が来たらひっくりかえします。
流れる2 ピース
よいっしょ ベストメット
ゴールしたら自分でスタートまでチューブを運びます。メット似合いすぎの二人。
満喫 流れる10
センター生も満喫です

カメラマン お疲れ様でした
あっ、プロのカメラマンか。子供達大喜びで無事終了。

たっぷり遊んだあとはバーベキューです。役員さんはお片付け。
空気をぬくのだ お片付け
チューブの空気を抜いてトラックへ。

バーベキュー1 バーベキュー2
皆おなかペコペコです。
バーベキュー3

あまそー 種をぷっと
デザートは甘いスイカです。定番の種とばし。

        おいしゅうございます
すいか姫。幸せでございます。
閉会式
そして閉会式での教育長さんのお話。盛り沢山の一日がおわりました。

教育委員会の方もずっと水の中でサポートしてくださいました。
役員の皆さんはもちろん、先生方、親、皆の手に支えられて
子供達の思い出の一日になったと思います。私も子供の笑顔で
なんだかパワーをもらい、とても楽しい一日でした。



















七夕・土日・良い天気

この時期は中体連、高校の学祭、そして町のお祭り、色んな
行事があって夏がきたぞ!って感じです。
いまいい時期
じゃがいもの花も今一番いいときです。

中体連はバドがこの土日大会でした。3年生はこれで引退。
やまなみ生のYみも3年で最後の大会。関西から母応援に。
会場の札内の体育館に一直線。と思いきやざんねーん
着いた所は中札内であった。ひゃー。
事情があって
試合には間に合わなかったみたいだけど、大丈夫気持ちは通じてまっせ。
3年生 おつかれさま
3人娘いい笑顔です。 そして夜はお疲れ様会。
来週はテニスですね。ガンバだ!!

高校は学祭だったところが多かったですね。
どこもパレードやバザーや展示などすごくこってますね。
学祭2 学祭1
これは息子の高校の垂れ幕です。皆とても楽しんでやってて素敵です。

これから、テニスの大会、山村協川下り夏休みまでにもまだまだ続きます。
小麦のむこうの嵐山
畑の作物もすくすく、にょきにょき。元気な北海道です。

そうそう、うちの八(うちの車の名前です。)この週末で24万キロ。
ぴったりを撮影のつもりがうっかりしました。
はち
まだまだ元気に頑張ってほしいです。


初夏

どの季節の北海道も好きだけど、この時期特に好きかなー。
あ、でも夏至の直前くらいが一番好きかな。(わがままな)
だんだん朝も早くなり暗くなるのも遅くなり、景色もいきいきして。
夏至が過ぎるとこれ以上日が長くならないのかあって思いません?

急に暑くなると体がびっくりするけど、週末晴れるとうれしいです。
先週は上美生町内の親睦会でした。センターも町内にあるので
留学生の子供達も一員として紹介されました。
すいかくん やきとり
ひえひえすいか、やきとり、そしてメインは
じんぎすなり
じんぎすかん。そういえば私は今年初じんぎすかんかも。
子供達がとても沢山いて活気があるなあと思いました。
けむりが おいしい
そして恒例のビンゴ大会では、やまなみKと2等賞ゲット!!
やった
いえーい。やったぞ。

おつかれさまー
あーおいしかった。そしてきれいな夕焼け。幸せなり。


そして、昨日はスキーチームのロードトレーニングのお手伝いで
選手達の後ろを車でサポート。
美瑛みたい
コースは屈足経由狩勝峠、芽室に戻って約100キロ。
トレーニング
空がでっかいぞー
幸せになる景色だらけです。
パンクもなく無事終了。
とてもいい時期です。初夏の北海道。

皆さん北海道に遊びにいらっしゃいまし。







ライターさん募集中!

上美生や山村留学の事を
ユルユルと紹介しています。
一緒に書いてみませんか?
お子さんのいる方、
上美生・山村留学に縁のある方、
大歓迎です!

興味がある方は、
ココ をクリック!
ライターに興味あり!
ってメール下さいね。

リンク
プロフィール

ライター 募集中!

Author:ライター 募集中!
●管理人
 東京から越してきて10年超。
●わた
 27年度から会長になりました。
 よろしくお願いします!
●ひで
 23年度から相談役に就任!
 まだまだ山村を応援し続けるべ!
●顧問
 会長卒業して顧問になりました。
●たか
 上美生で生まれ育ち38年
 根っからの上美生っ子です
●Aっしー
 2004年2学期から息子と
 親子留学で上美生へ。
●sugar
 次女「やまなみ」でお世話に
 なっていました。
●林檎
 上美生で生まれ育って
 40数年です。
●のぶりん
 小学校の教員です。
 小学校の様子のこと伝えます。
●ライター純有(ジュンユウ)
 21年度に上美生へ来ました。
 中学校の様子を伝えます。
●さすらいのトランペッター
 京都より帰郷して15年超。
 上美生に4年、そして今は・・・
●風来坊 たかじい
 小学校の新しいライターです
 趣味は、ゴルフと野鳥観察!

カテゴリー
ブログ内検索
月別アーカイブ
RSSフィード
桜吹雪舞い散るスイッチ