山村協Blog2012年05月

北海道の芽室町・上美生地区で行われている山村留学の応援団「山村協」のブログです。 ライターさん募集中です! みんなで山村留学を楽しみましょう!コメント大歓迎です。
2012/05/29(火)
ほんの一か月前まではまだ防風林も葉っぱがなくて
大地も黒い部分がおおかったのに
春の初め
一か月たつと色んな作物がむくむく育っています。
畑やさんだけでなく、牛やさんも牧草を管理するのに
てんてこまいで本当にお疲れ様です。

菜の花
この菜の花、上美生の皆さんは「あ~、あの場所かな~」
ってわかりますよね。

日々変わる景色に、毎日元気をもらいます。

しばらくみつめる
この雲からの光。思わず大きく深呼吸。

この恵まれた環境。当たり前と思わず大切に味わいたいです。

先日、3月で退職された前やまなみセンター長さんご夫妻を
訪ねてきました。
センター長さんと同じこの3月に中学を卒業した息子の
学年はセンター生が3人もいたんです。
卒業アルバム、卒業式の写真も入れたのでできあがりが遅くなり
やっとお届けできました。
前センター長さんご夫妻
おじさん、おばさん、ぜーんぜん変わってなかった。
そうだよね、まだ2か月たってないもんね。
おしゃべりしてたらあっという間に時間が過ぎてしまいました。
壁には沢山の子供達の写真が。それとてつの写真も。

おじさん、おばさん、今度はちゃりで遊びにいきますね。

2012/05/27(日)
昨日の朝、ワンコの散歩中にセミを発見。
(残念ながら、カメラを持ってなかったので画像はありません。)

前日の陽気で、時期を間違えて羽化した模様・・・
近くのサクラの木で幹に貼りついたままの抜け殻を二個発見。
これが、件のセミの抜け殻とは限りませんが、どの世界でも気の早いのがいるようで・・・
どこかで、気の会う(気の早い)仲間と会えるといいね。

サクラもほぼ終わり、着実に暖かくなってきましたが、まだまだ朝晩は寒く、
セミが鳴き始めるのはやっぱり、運動会の頃かな。


センター長が 『やまなみだより』 を更新してくださいました。
やまなみのセンター留学生たち、もうすっかりなじんだようですね。

例年、センター留学生は、運動会が終わる頃には、
みんなひと回り成長するというか、とてもしっかりとしてきます。

運動会、セミがうるさいぐらい鳴くような、良い天気だといいね。
みんな頑張れ!
2012/05/22(火)
ずっと待ってた桜前線、来たと思ったらあっという間に
終わってしまいましたね。
桜前線 葉桜
すぐ葉桜
こちらは今満開
でも今はチューリップが満開。

さてさて、19日は環境整備でしたね。PTAの皆様お疲れさまでした。
卒業してもつい、空模様を気にしてしまいます。
20日は恒例の町民植樹際でした。
今年はテニス部は試合の為、センター留学生は2名でしたが
新しく春から親子留学で来たKさん一家が参加。
植樹際
3回目のYみは余裕。初のKとは何やるのかなあ~って感じかな?
M大は掘りたくて掘りたくてって雰囲気です。
初参加
早くおろしてちょうだい。
はりきって
さあーやるぞ~

うまいじゃん
あら、うまいじゃないの。

いい汗
お天気もよくて、皆いい汗かいてます。

おつかれちゃん
皆で約600本を植え、終了。

町からも子供会かな?参加していて、小さい子が「ねえ、植えたら後で
お菓子くれるの?」っていってました(笑)
小さい子にとって温暖化とか森林管理とか遠い話ですから、
まず外に連れ出して一緒に植える。それでいいんだと思います。

農林課とやまなみとの関係で例年山村留学生には身近な行事。
皆で植樹って機会ないと思うので、貴重な体験だと思います。
これだけ自然豊かな場所にせっかくいるので、大人から子供達へ
伝えていきたいですね。

昨年植えた10線の桜も少しずつ育ってますね。


2012/05/21(月)
自然のフィルター(霧)でくっきり!

今朝の、上美生での日食です。
フィルター無しで、普通のデジカメでも結構きれいに撮れました。ヽ(^o^)丿



東京あたりでは大騒ぎ・・・であろう今回の金環食。
十勝では、86%が隠れる程度なので、少し盛り上がりに欠ける感じでした。

私、個人的には『ふーん、そんなんだ。』って感じだったのですが、
さすがに1週間ぐらい前になって、気になり始めました。
これでもかっ!って、TVとか新聞で騒がれると、やっぱり・・・
って気がしてきて・・・(^_^;)  で、金環食グラスをゲット。
準備OK!
準備万端! どこからでもかかって来なさいっ! ちょっと違うか。

で、今朝の上美生は一面の霧。
あらら・・・残念。 って感じでした。

でも、何気なく窓から空を見上げると・・・『 見える!』
霧が良い具合にフィルターになって、肉眼でも見えます。
金環食グラスをかけると、ぜんぜん見えません。(^_^;)

デジカメで撮影するにはぴったり!
(これ以上はっきり見えると撮影できません。)

で、10分おき位に外に出て撮影。(なんだか、怪しいおじさんですね。)
01_20120521095025.jpg
02_20120521095024.jpg
03_20120521095130.jpg
04.jpg
05_20120521095128.jpg

金環食グラスは役に立ちませんでしたが、天体ショー・・・見られて良かったです。

6月6日「金星の太陽面通過」がありますが、こちらの方がより珍しい現象だそうです。
金環食グラス、その時に使えるかも知れない・・・ワクワク。



ちなみに、18年後の金環食は、北海道横断コース。
次は18年後・・
しかも、その中心近くが十勝を通ります。 きっと、大騒ぎになりますね。

今回使えなかった金環食グラス、その時まで、大事に仕舞っておきます。ヽ(^o^)丿


2012/05/19(土)
17日、釧路で桜の開花宣言があり、1月にスタートした桜前線もようやくゴール。
正確には根室や知床はこれからかもしれませんが、気象庁からの開花宣言は無いようです。
北上すること、5ヶ月。日本列島って、ホントに長いんですね。(^_^;)

満開!
上美生の桜も、まだまだ頑張ってますが、ピークは過ぎた感じです。

十勝の春は始まりが遅い分、一気に押し寄せてきます。
ふきのとうはもうありませんが、ツクシ サクラ タンポポ チューリップ・・・鮮やかに満開です。

中学校のチューリップ
こちらは上美生中学校の校庭の一角。 グランド整備中ですね。(N先生?)

保育所のお散歩
天気が良い日、上美生保育所の子どもたちと遭遇。
この後、園庭で運動会のかけっこの練習をしていましたよ。ヽ(^o^)丿


会長さん、イモの植え付け中。
この時期は、農家さんも大忙し。 天気を睨みながらの作業でしょうか。
気をつけて頑張ってくださいね~。

タンポポ、満開!
一面のタンポポ・・・・じつは、留学センターの芝生です。
先日、センター長が刈ったばかりなのに、直ぐにこの状況です。(^_^;)
やまなみの芝生が黄色い!?

傍目にはきれいなんだけど、放っておくと大変なことになります・・・(ーー;)
この後、半日くらいかけてきれいに刈り取られました。 
でも、次の日には、花が咲いているんですけどね・・・恐るべし、タンポポ・・・・

センター長さん、しばらくは、大変ですね・・・。





 | Copyright © 山村協Blog All rights reserved. |  Next

 / Template by パソコン 初心者ガイド