お元気でした!

ほんの一か月前まではまだ防風林も葉っぱがなくて
大地も黒い部分がおおかったのに
春の初め
一か月たつと色んな作物がむくむく育っています。
畑やさんだけでなく、牛やさんも牧草を管理するのに
てんてこまいで本当にお疲れ様です。

菜の花
この菜の花、上美生の皆さんは「あ~、あの場所かな~」
ってわかりますよね。

日々変わる景色に、毎日元気をもらいます。

しばらくみつめる
この雲からの光。思わず大きく深呼吸。

この恵まれた環境。当たり前と思わず大切に味わいたいです。

先日、3月で退職された前やまなみセンター長さんご夫妻を
訪ねてきました。
センター長さんと同じこの3月に中学を卒業した息子の
学年はセンター生が3人もいたんです。
卒業アルバム、卒業式の写真も入れたのでできあがりが遅くなり
やっとお届けできました。
前センター長さんご夫妻
おじさん、おばさん、ぜーんぜん変わってなかった。
そうだよね、まだ2か月たってないもんね。
おしゃべりしてたらあっという間に時間が過ぎてしまいました。
壁には沢山の子供達の写真が。それとてつの写真も。

おじさん、おばさん、今度はちゃりで遊びにいきますね。

セミ発見!

昨日の朝、ワンコの散歩中にセミを発見。
(残念ながら、カメラを持ってなかったので画像はありません。)

前日の陽気で、時期を間違えて羽化した模様・・・
近くのサクラの木で幹に貼りついたままの抜け殻を二個発見。
これが、件のセミの抜け殻とは限りませんが、どの世界でも気の早いのがいるようで・・・
どこかで、気の会う(気の早い)仲間と会えるといいね。

サクラもほぼ終わり、着実に暖かくなってきましたが、まだまだ朝晩は寒く、
セミが鳴き始めるのはやっぱり、運動会の頃かな。


センター長が 『やまなみだより』 を更新してくださいました。
やまなみのセンター留学生たち、もうすっかりなじんだようですね。

例年、センター留学生は、運動会が終わる頃には、
みんなひと回り成長するというか、とてもしっかりとしてきます。

運動会、セミがうるさいぐらい鳴くような、良い天気だといいね。
みんな頑張れ!

植樹祭

ずっと待ってた桜前線、来たと思ったらあっという間に
終わってしまいましたね。
桜前線 葉桜
すぐ葉桜
こちらは今満開
でも今はチューリップが満開。

さてさて、19日は環境整備でしたね。PTAの皆様お疲れさまでした。
卒業してもつい、空模様を気にしてしまいます。
20日は恒例の町民植樹際でした。
今年はテニス部は試合の為、センター留学生は2名でしたが
新しく春から親子留学で来たKさん一家が参加。
植樹際
3回目のYみは余裕。初のKとは何やるのかなあ~って感じかな?
M大は掘りたくて掘りたくてって雰囲気です。
初参加
早くおろしてちょうだい。
はりきって
さあーやるぞ~

うまいじゃん
あら、うまいじゃないの。

いい汗
お天気もよくて、皆いい汗かいてます。

おつかれちゃん
皆で約600本を植え、終了。

町からも子供会かな?参加していて、小さい子が「ねえ、植えたら後で
お菓子くれるの?」っていってました(笑)
小さい子にとって温暖化とか森林管理とか遠い話ですから、
まず外に連れ出して一緒に植える。それでいいんだと思います。

農林課とやまなみとの関係で例年山村留学生には身近な行事。
皆で植樹って機会ないと思うので、貴重な体験だと思います。
これだけ自然豊かな場所にせっかくいるので、大人から子供達へ
伝えていきたいですね。

昨年植えた10線の桜も少しずつ育ってますね。


見えたっ! 金環食(もどき)

自然のフィルター(霧)でくっきり!

今朝の、上美生での日食です。
フィルター無しで、普通のデジカメでも結構きれいに撮れました。ヽ(^o^)丿



東京あたりでは大騒ぎ・・・であろう今回の金環食。
十勝では、86%が隠れる程度なので、少し盛り上がりに欠ける感じでした。

私、個人的には『ふーん、そんなんだ。』って感じだったのですが、
さすがに1週間ぐらい前になって、気になり始めました。
これでもかっ!って、TVとか新聞で騒がれると、やっぱり・・・
って気がしてきて・・・(^_^;)  で、金環食グラスをゲット。
準備OK!
準備万端! どこからでもかかって来なさいっ! ちょっと違うか。

で、今朝の上美生は一面の霧。
あらら・・・残念。 って感じでした。

でも、何気なく窓から空を見上げると・・・『 見える!』
霧が良い具合にフィルターになって、肉眼でも見えます。
金環食グラスをかけると、ぜんぜん見えません。(^_^;)

デジカメで撮影するにはぴったり!
(これ以上はっきり見えると撮影できません。)

で、10分おき位に外に出て撮影。(なんだか、怪しいおじさんですね。)
01_20120521095025.jpg
02_20120521095024.jpg
03_20120521095130.jpg
04.jpg
05_20120521095128.jpg

金環食グラスは役に立ちませんでしたが、天体ショー・・・見られて良かったです。

6月6日「金星の太陽面通過」がありますが、こちらの方がより珍しい現象だそうです。
金環食グラス、その時に使えるかも知れない・・・ワクワク。



ちなみに、18年後の金環食は、北海道横断コース。
次は18年後・・
しかも、その中心近くが十勝を通ります。 きっと、大騒ぎになりますね。

今回使えなかった金環食グラス、その時まで、大事に仕舞っておきます。ヽ(^o^)丿


駆け足で 『春』 ・・・

17日、釧路で桜の開花宣言があり、1月にスタートした桜前線もようやくゴール。
正確には根室や知床はこれからかもしれませんが、気象庁からの開花宣言は無いようです。
北上すること、5ヶ月。日本列島って、ホントに長いんですね。(^_^;)

満開!
上美生の桜も、まだまだ頑張ってますが、ピークは過ぎた感じです。

十勝の春は始まりが遅い分、一気に押し寄せてきます。
ふきのとうはもうありませんが、ツクシ サクラ タンポポ チューリップ・・・鮮やかに満開です。

中学校のチューリップ
こちらは上美生中学校の校庭の一角。 グランド整備中ですね。(N先生?)

保育所のお散歩
天気が良い日、上美生保育所の子どもたちと遭遇。
この後、園庭で運動会のかけっこの練習をしていましたよ。ヽ(^o^)丿


会長さん、イモの植え付け中。
この時期は、農家さんも大忙し。 天気を睨みながらの作業でしょうか。
気をつけて頑張ってくださいね~。

タンポポ、満開!
一面のタンポポ・・・・じつは、留学センターの芝生です。
先日、センター長が刈ったばかりなのに、直ぐにこの状況です。(^_^;)
やまなみの芝生が黄色い!?

傍目にはきれいなんだけど、放っておくと大変なことになります・・・(ーー;)
この後、半日くらいかけてきれいに刈り取られました。 
でも、次の日には、花が咲いているんですけどね・・・恐るべし、タンポポ・・・・

センター長さん、しばらくは、大変ですね・・・。





ライターさん募集中!

上美生や山村留学の事を
ユルユルと紹介しています。
一緒に書いてみませんか?
お子さんのいる方、
上美生・山村留学に縁のある方、
大歓迎です!

興味がある方は、
ココ をクリック!
ライターに興味あり!
ってメール下さいね。

リンク
プロフィール

ライター 募集中!

Author:ライター 募集中!
●管理人
 東京から越してきて10年超。
●わた
 27年度から会長になりました。
 よろしくお願いします!
●ひで
 23年度から相談役に就任!
 まだまだ山村を応援し続けるべ!
●顧問
 会長卒業して顧問になりました。
●たか
 上美生で生まれ育ち38年
 根っからの上美生っ子です
●Aっしー
 2004年2学期から息子と
 親子留学で上美生へ。
●sugar
 次女「やまなみ」でお世話に
 なっていました。
●林檎
 上美生で生まれ育って
 40数年です。
●のぶりん
 小学校の教員です。
 小学校の様子のこと伝えます。
●ライター純有(ジュンユウ)
 21年度に上美生へ来ました。
 中学校の様子を伝えます。
●さすらいのトランペッター
 京都より帰郷して15年超。
 上美生に4年、そして今は・・・
●風来坊 たかじい
 小学校の新しいライターです
 趣味は、ゴルフと野鳥観察!

カテゴリー
ブログ内検索
月別アーカイブ
RSSフィード
桜吹雪舞い散るスイッチ