修学旅行(最終日)

修学旅行も最終日、生徒たちもさすがに疲れぎみ。おかわりもほとんどなし。
201204260713000.jpg

吹きガラス体験です。このあと、小樽・札幌自主研修です。
201204260939000_20120426115640.jpg

札幌の自主研修の様子です。
風が大変強くて、雨はなんとかギリギリでもっている感じです。
201204261321000.jpg

無事に帰ってきました。お疲れ様でした。
IMG_1425.jpg

修学旅行(3日目)

洞爺湖畔で朝食です。
男子はおかわりをしながら、女子はパン食中心で会話を楽しむ食事です。
20120425110410dbd[1]


洞爺湖の前での記念写真です。なぜか、湖で石きりをしてます。
西山火口群で真剣にガイドさんの説明を聞き、
この後、「しっかり聞いてくれて、嬉しかった」とガイドさんから褒められました。
組写真1

本日も無事終了。今晩は札幌で宿泊。明日は最終日。

修学旅行(2日目)

1日目の函館山夜景は雨のため残念ながら見られず。
帰りのゴンドラでの写真で状況をご理解ください。
201204231952000.jpg


2日目は、いよいよ函館で自主研修です。
しっかりと朝食を食べ、ホテルの係の人に挨拶をして、いざ出発。
O班は、バスの予定をタクシーに変更し出発。F班は予定通り市電で出発しました。
201204240814001.jpg
組写真


自主研修お疲れさま。少し疲れたようですが、全員無事に函館駅に到着しました。
201204241424000.jpg201204241445000.jpg


疲れていても、美味しいものを食べれば元気がでますね。
組写真2


このあと、ほとんどの生徒はプールで泳いでいました。

これで、2日目の掲載を終わります。 By Y.M

修学旅行(1日目)

列車の中では、皆楽しそうに過ごしていました。男子はトランプざんまい、女子は楽しい話に花を咲かせていました。
お昼は定番のカニメシ、皆しっかりと食べていました。
組写真


雨が強くなったり、弱くなったりという天気です。
これから、函館山に向かいます。楽しい夕食の様子をご覧ください。
皆お腹いっぱい食べていました。
組写真


1日目は函館に泊まります。

4月も半ば

この季節になると日本って細長い国なんだなあと
実感します。
桜開花のニュースを随分前に聞いたけど、北海道は
まだまだ先ですね。
今日もとても寒い一日でした。

糠平源泉郷スキー場はまだやっています。
快晴の糠平
この時期になるとあいているスキー場も少なくなるので
色んな所からスキー合宿の選手たちがやってきます。

私達にとって身近な糠平ですが、ワールドカップにでる
ような選手もでるような大会が行われるスキー場なんですよ。
いい雪です
4月なのにいい雪です。
看板娘
うちのチームの看板娘。小3です。一緒にしませんか?

さてさて、新学期も始まり2週目の火曜日、センター生は
どうかな~?っとちょっと様子をのぞきにやまなみへ。
ふむふむ
夕食後のひととき。何やってるのかな?

食事の後のひととき
ちょうどYなちゃんはお風呂だったので、その他大勢で一枚。
一年生の男子二人には今日はじめて会いました。
まだまだ小学生の雰囲気いっぱいで、懐かしい感じです。
私がいきなり「先輩は呼び捨てじゃなくて、くんってつけなさーい!!」
と言ったら、このおばちゃん、どうやらうるさそうだぞ。
という雰囲気で4つの目玉がこちらをじーっと見ていて可愛かったです。

別れの後の出会い。ですね。
帰り際には風呂からあがったYちゃんと話せました。
毎日充実してる様子です。

皆、親元離れてがんばってます。

ライターさん募集中!

上美生や山村留学の事を
ユルユルと紹介しています。
一緒に書いてみませんか?
お子さんのいる方、
上美生・山村留学に縁のある方、
大歓迎です!

興味がある方は、
ココ をクリック!
ライターに興味あり!
ってメール下さいね。

リンク
プロフィール

ライター 募集中!

Author:ライター 募集中!
●管理人
 東京から越してきて10年超。
●わた
 27年度から会長になりました。
 よろしくお願いします!
●ひで
 23年度から相談役に就任!
 まだまだ山村を応援し続けるべ!
●顧問
 会長卒業して顧問になりました。
●たか
 上美生で生まれ育ち38年
 根っからの上美生っ子です
●Aっしー
 2004年2学期から息子と
 親子留学で上美生へ。
●sugar
 次女「やまなみ」でお世話に
 なっていました。
●林檎
 上美生で生まれ育って
 40数年です。
●のぶりん
 小学校の教員です。
 小学校の様子のこと伝えます。
●ライター純有(ジュンユウ)
 21年度に上美生へ来ました。
 中学校の様子を伝えます。
●さすらいのトランペッター
 京都より帰郷して15年超。
 上美生に4年、そして今は・・・
●風来坊 たかじい
 小学校の新しいライターです
 趣味は、ゴルフと野鳥観察!

カテゴリー
ブログ内検索
月別アーカイブ
RSSフィード
桜吹雪舞い散るスイッチ