穏やかな年末風景・・・

おむすびころりん・・・

とうとう、2011年も今日で終わりです。
早かったなぁ・・・・特に、12月に入ってからはあっという間でした。
雪もいっぱい降ったしね。(^_^;)


いえいえ、勉強にクラブに遊びに(もちろん山村協の行事もね)・・・・
いろんなことがテンコ盛りだった子どもたちにとっては、
忘れがたい、大切な思い出のある、長い一年だったかもしれませんね。


 
では、去り行く2011年、年末の上美生の風景をどうぞ。

先ずは、留学センター「やまなみ」   そして「上美生中学校」
やまなみ 中学校の正門前
最後に降った雪は軽いふわふわの雪だったので、除雪も楽でした。

そして、上美生小学校の体育館 と スケートリンク
着々と育つ氷柱 リンクがキラキラ
どちらもきれいな氷が育ってます???

そして、上美生神社
参道もきれいに除雪済み
年末年始の祭事に向けて、しっかり除雪されていました。






この一年、上美生の山村留学に関して、多くの方が、理解し、協力し、見守ってくれました。
本当にありがとうございます。

山村協ブログでは、上美生のこと、山村留学のことをメインに、ライターさんそれぞれの視点で投稿してくれました。
上美生の山村留学に興味を持ち、実際に山村留学を検討している小中学生・ご家族にとって、情報を得る有力な場にもなっています。

実際に見学にこられた多くの方が、「山村協ブログを見て興味が深まった」とおっしゃってくれます。
山村協ブログが、「上美生の山村留学」への理解が深まる一助になっている事をとてもうれしく思っています。
ライターの皆さん、読者の皆さん、本当にありがとうございます。
来年もよろしくお願いいたします。


そうそう、ライターさんは常時募集中です。
気負わず、ユルユルと、みんなで変わりばんこに日記を書くイメージです。

現役の小学生・中学生のいる方はもちろん、上美生に縁のある方、ぜひご参加ください。

保育園や、学童クラブの記事を投稿してくれる方もどうぞ!ヽ(^o^)丿
小さなお子さんを連れて親子留学を検討している方もたくさんいらっしゃいますので。



では、皆さん、

良い年をお迎えください。 m(__)m

2011年残りわずか

今も雪がしんしん降ってます。
雪が降った後の朝は空気が澄んでる気がします。
降った後は
雲の上にいるみたい

 嵐山
違う角度からみた嵐山
もうこちらに来て八年になりますが、大きく息を吸いたくなるこの景色に
いつも感動します。

さてさて、もう冬休み中ですが休み前に中学校の授業参観がありました。
手をつくる 一年生
一年生は美術の授業。「手」を作る。皆真剣です。

きれいな音色を披露
二年生は音楽。リコーダーで色々な曲を披露。この後練習をはじめた
ハンドベルの様子も見れました。

ペン立てをつくる なめらかに
三年生は技術。「ペン立て」を作る。楽しそうにつくってました。

そんな中、なにやら家庭科室で黙々と働く人たちが。
そう、先日の看板設置のブログもありましたが、周年事業の
お仕事をしているのです。

総務部では卒業生、PTA会員に趣意書を配布するため
文書を作ったり、送り先を確認したりの作業をしていました。
宛名を確認  できた
私も総務部なのですが、誰と誰が兄弟とか、どこの地域とか、
地元のネタに弱いもので、ひたすらのりで貼る係でした。
あまり役に立たなくて・・・。

上美生小中卒業生。すごい絆だなあと思います。うらやましい。

周年記念事業が成功しますように。趣意書がお手元に届いた皆様
ご協力お願いいたします。


メリークリスマス \(^o^)/

P1060979.jpg
一昨日、この冬二度目の大雪が降りました。
前回の大雪から、ほとんど雪が降らず、天気が良くて寒い・・・
いわゆる『十勝晴れ』が続き、久々の雪・・・と思ったら大雪でした。
警報が出ていましたからね・・・(^_^;)
十勝晴れ・・・けものみち!
一度降った雪は融けないので、ワンコの散歩コースが「けものみち」になってます。
深い雪を歩くのは、結構体力がいるので、人間はともかく、
雪景色に慣れてきたワンコも新しい道を歩きたがらない・・・
そして「けものみち」が出来る・・・
でも、今回の大雪で、跡形も無くなっちゃいましたけど。



数年前は、年内にスキー場がオープンできなかったり、
小学校の校庭のスケートリンク造成が遅れたり・・・温暖化の影響か???
という感じがしていたのですが、この冬は寒い日が多く、積雪の量も多く、
一足早い本格的な冬模様です。
スキー場も無事オープン出来たし、
小学校のスケートリンクも立派なのが出来たんじゃないかな?

という訳で、今年の上美生は、そこら中に自然のツリーが並ぶ、
完璧なホワイトクリスマスです。ヽ(^o^)丿


雪に慣れたワンコも、新鮮な雪はうれしいみたいで、食べまくってます。(^_^;)
きりがない・・・ ああ・・・おいしい・・
         うっとりするくらい、大満足です。



多くの留学生たちが帰省した山村留学センター『やまなみ』も、夜は静かです。
子どもたちは実家で、クリスマスプレゼントをもらって、ケーキ食べて、
にぎやかなクリスマスを過ごしていることでしょう。

そして、明日には最後の一人も帰省予定・・・・
センター長ご夫妻、ちょっとひと息つけるかな。それとも、さみしいかな。


メリー クリスマス!

クリスマス会

12月18日にやまなみセンターのちょっと早いクリスマス会に山村協役員で参加してきました。
今年はほとんどの役員が初参加なので、みんなで楽しみにしていました。
PB160209.jpg
まずは、会長の挨拶の後、センター生のクラッカーとともに乾杯!沢山の料理と会長からの大きいケーキ2つにはみんなびっくり!!
PB160210.jpgPB160211.jpg 


    
PB160212.jpgPB160213.jpg

沢山食べて、おなかがいっぱいになったところで、恒例のプレゼント交換! 今年はみんなで買いに行って決めたもので、中には美顔ローラー?!なども在りました。 PB160214.jpg
PB160216.jpg
その後はサンタ姿の2年生がギターとピアノのデュオを聴かせていただきました。残りの3年生は歌で参加をしてました。
とても可愛らしくて、思わずビデオで撮影してしまいました。クリスマス会

PB160222.jpgPB160224.jpgPB160225.jpg


若干余韻を残しつつ、次はゲーム大会です。定番の?!”黒ひげ危機一髪!”
みんなで順番に剣を刺し負けた人は罰ゲーム!!

PB160219.jpgPB160218.jpgPB160221.jpgPB160220.jpgPB160226.jpgPB160228.jpg

変装キットで変身です! 誰が誰だかわかりますか?! 中には4回ほど変装した子も・・・・

PB160231.jpg


まだまだ続きます!今度はUNO、トランプ大会!!大人も子供もかなり燃えました。!!

PB160232.jpg

最後はみんなで後かたずけをして解散しました。
いろんな企画を考えてくれたセンター生(+1)!沢山の料理を用意してくれたセンター長夫妻。とても楽しい時間を過ごすことができました。ありがとうございました!山村の行事もあと残り少なくなりましたが、最後までよろしくお願いします。

















母の部学習会

報告が遅くなってしまいましたが、12月5日母の部の恒例事業の
「学習会」が行われました。
朝
会場は小学校です。

一班担当
今年の担当は一班です。皆で準備。

今年の題名、「皆で作ろう!○っ○○プリン」
お手本
まず名人にお手本を見せてもらいました。ポイントは
「皆で参加して、失敗も笑いとばして楽しくつくる」なるほど。

まぜまぜ 何につかう? 何ができる?
まぜまぜして、少しさめたら風船につめます。うん、順調、順調。

と思いきや・・。ぎゃー!!きゃー!とあちこちで悲鳴とともに
風船がはずれてプリンが飛び散ります。
悲鳴が その結果
なかなか難しく、プリンまみれになる母も。でも段々皆麻痺して
髪の毛にプリンつけたまま談笑してました。

できた 雪で冷やす
できた!!早速雪に埋めて冷やします。

固まる間・・・
ミニバレー
ちょっとミニバレー。のつもりが皆燃える燃える。大汗かきました。
体育館はほんのりプリンの香りが。

なにプリン?
固まったプリンは給食とともに試食。(給食、夢中で食べて写真忘れました)
これにカラメルやらグミやチョコで飾り付け。
母からは「あら~。私こんなじゃあないわ~」との声も。
さすが、母は強し。

今回担当の一班の班長さんは今年入学のぴかぴかのお母さん。
それなのに班長さんを頑張ってくれました。
今回託児もあり、さすが若手の意見でいいなあと思いました。
ありがとう!!

講師に来てくださった名人、ありがとうございました。
準備も簡単ですむので、子供会のキャンプでやったら
盛り上がるな~と思いました。

そしてその日は午後は小学校の授業参観。
昼休みを利用して、子供達はスケートの靴合わせ。
靴あわせ 冬ですね
こちらでは冬の授業にスケートがあるので、皆自分の合う靴を探します。
ということは、リンク作りの季節ということですね~。
PTAの大仕事ですね。
よろしくお願いします。






ライターさん募集中!

上美生や山村留学の事を
ユルユルと紹介しています。
一緒に書いてみませんか?
お子さんのいる方、
上美生・山村留学に縁のある方、
大歓迎です!

興味がある方は、
ココ をクリック!
ライターに興味あり!
ってメール下さいね。

リンク
プロフィール

ライター 募集中!

Author:ライター 募集中!
●管理人
 東京から越してきて10年超。
●わた
 27年度から会長になりました。
 よろしくお願いします!
●ひで
 23年度から相談役に就任!
 まだまだ山村を応援し続けるべ!
●顧問
 会長卒業して顧問になりました。
●たか
 上美生で生まれ育ち38年
 根っからの上美生っ子です
●Aっしー
 2004年2学期から息子と
 親子留学で上美生へ。
●sugar
 次女「やまなみ」でお世話に
 なっていました。
●林檎
 上美生で生まれ育って
 40数年です。
●のぶりん
 小学校の教員です。
 小学校の様子のこと伝えます。
●ライター純有(ジュンユウ)
 21年度に上美生へ来ました。
 中学校の様子を伝えます。
●さすらいのトランペッター
 京都より帰郷して15年超。
 上美生に4年、そして今は・・・
●風来坊 たかじい
 小学校の新しいライターです
 趣味は、ゴルフと野鳥観察!

カテゴリー
ブログ内検索
月別アーカイブ
RSSフィード