町内探検

先に予告されましたが、11月19日に町内探検が行われました。
今年は、日本甜菜製糖芽室製糖所と、東洋機械にお邪魔しました。
PA190081.jpg
まずは、ニッテンです。
PA190083.jpg
ビデオを見ながら説明を聞いて、PA190086.jpg
工場へ!ここで農家さんから集めたビートをまとめて洗いながら工場内へ移動させます。
PA190091.jpg
ビートを千切りにしてPA190094.jpg
煮詰めたビートを全自動結晶缶へ!!(間をかなり省略しました。m(_ _)m)PA190096.jpg
ここの中が暑い暑い!なんと47度!PA190101.jpg
ここの工場は10月18日から、24時間体制で2月中旬頃まで休むことなく動いているそうです。この中央制御室で3交代制で管理しています。(目が赤くてお疲れの様でした。)PA190107.jpg

続いては東洋農機です。平成21年に創業100年を迎えたそうです。PA190109.jpg
ここでもスライドを見てから2班に分かれて工場見学へPA190112.jpg
ここでは、パスチャハローという農機を組み立てていました。PA190117.jpg
これは、塗装した部品を乾燥させる炉です。PA190121.jpg
こちらでは、鉄部品を800度ほどに熱してより強度にする炉です。道東にはここしかないそうです。PA190124.jpg
この機械ではプレスした部品を、曲げていく機械です。とても高い物らしく、精度もすばらしい!よ~く見ないとわからないくらいの角度で曲がってました。PA190131.jpg
工場2ヶ所を見て周り、おなかも空いたところでウエスタンへ!
PA190133.jpg
90分じゃ足りないくらいみんな時間ギリギリまで食べてました。この山盛りのソフトクリームは誰の?
今回も実は初参加の私ですが、とても勉強になりました。ニッテンも小学生以来見学しました。
今回企画した役員、同伴してくれた保護者、そして、工場を案内してくれた各社員の皆様、ありがとうございました。

初積雪!

目が覚めたら、真っ白!

木曜日の朝、起きたら外は真っ白。 夜中の間に積もっていました。
それまでは、ハラハラと舞っていることはあっても、山から飛ばされてきたのか、
それとも上空の雲から降ったんだか、降ってないんだか、
「はっきりせんかいっ!」と、突っ込みたくなるような感じでしたが、
これでハッキリしました。 いや、スッキリしました。\(^o^)/

という訳で、山村協ブログも冬モードに突入。
コンペイトウの雪が、ちょっと懐かしい感じです。


積雪に喜んだのは私だけではありません。
てんてんてん・・・
うちのワンコも大喜び。
誰にもあげない!
早速、試食タイム。

おいおい、鼻に雪がついてまっせ! これからいっぱい食べられますから・・・(^_^;)

でも、ワンコにはぬか喜び、きっと一度、融けて無くなっちゃうんだろうな・・・


子どもらの登校時間には、雨になっていましたし、太陽も顔を出していました。

と、言うことは・・・・・・もしかして・・・・
でかい! 反対側です。
やっぱり! またもや虹です。 
背景が曇っているのではっきりとは見えませんが、
一枚の写真には入りきらない大きな虹でした。 

今度こそ、今年最後の虹かな?





一週間前に、2012年最後の山村協主催事業、「町内探検が開催されました。」

やまなみだより では 画像付きで掲載しています。
よかったら、コチラ から御覧ください。
※こちらは更新されると、古い記事が上書きされますので、早めにどうぞ!

そのうち、『わたさん』が、当日の様子をアップしてくれる・・・かな?

授業参観&研修会

ついこの間紅葉だったのに、もう11月も半分を過ぎました。
落ち葉  白い山
落ち葉の絨毯を歩いていたのに、今は山も白くなってきました。

タイヤ交換
皆さんタイヤ交換は済ませました?よね?私は先週やったのですが、
なんせたまにしかない行事ですから・・。なかなか上手くなりません。
道に座り込んでのろのろやってたら、後ろから人影が。
「今ちょうど終わったとこで道具だしたまんまだから、使っていいよー」
と振り向くとMおさん。結局神業でちゃっちゃっと助けてもらいました。
Mおさーん。ありがとう。

話はそれましたが、そんな冬も近づくこの時期に毎年恒例の授業参観&研修会
がありました。
これは午前中は学校の授業がずっと公開されているので、見れるものを参観し、
午後はPTAの親和部が主催の研修会を行うというもの。
そして、給食の試食もあるのです。
小学校から私が見た時間帯は
小1  小2
一年生まわりにあるつるや松ぼっくり    2年生は算数。九九をやってました。
をつかってリース作り。

小3,4  小5,6
3、4年生は音楽。先生のギターに      5、6年生は理科かな?月の事やってました。
合わせて熱唱!

中学校は
中1  中2
1年生はALTの先生による英語        2年生は数学です。前にでて説明してました。

中3  サッカー
中3は社会。それぞれ会社経営。 4時間目はサッカーでした。全校体育です。
株取引についても勉強。

給食
そしてお楽しみの給食。メインは肉じゃが。おなか一杯になりました

研修会準備
午後は親和部の部員で会場準備をします。
こういった時間もコミュニケーションをとる貴重な時間です。
皆生徒 スーパーTシャツ
身近なけがの対処法という内容で、講師の先生が「ほら、あなた、心臓はどこ?」
みたいないいテンポで楽しく話をしてくださいました。
内臓丸見えのTシャツでの説明はとてもわかりやすかったです。
この時ばかりは、親も先生方も皆生徒になり、「当てられちゃうかしら。ドキドキ」
という感じでした。




虹の学校

1ヵ月ぐらい前の画像です。 すみません。
ホントは、もっと早く上げるつもりだったんですが、
タイミングを逸してしまいました。(^_^;)

やまなみにかかる虹! 結構はっきりしているでしょ!

で、またまた『 虹 』です。

朝、立派な虹が、山村留学センター『やまなみ』に大きな虹がかかりました。
かなりはっきりくっきりした虹です。
実物を見ているときは気がつきませんでしたが、
虹の外側と、内側で、空の色が違いますね。 カメラのせいではないと思います。
不思議ですねぇ・・・きっと、科学的に説明できるんでしょう。
まあ、深く追究しなくても、不思議だなぁ・・・ということで。(^_^;)

ちょうど、通学時間帯で、写真を撮っていたら、女子中学生が通りかかりました。
「すごいねぇ・・・」と声をかけると、
「びっくりしました。」と、返ってきました。
地元の子らも、虹をじっくり見る機会は少ないのかもしれませんね。

方向が、通学する方向だったので、その子は、そのまま
この先にある上美生中学校にかかる虹を見ながら通学したんでしょうね。
方角からして、車で学校へ通勤されてこられる先生方も、学校にかかる虹を見られたかもしれませんね。

虹の学校・・・いいですねぇ~。



うっすらと、外側にも虹が・・・
記事を書いているうちに気がつきました。
この虹、2重です。上の画像をよく見ると、外側にもうっすらと虹がかかっています。
写真撮るのに気をとられて、実際の虹を前にしているときは気がつかなかった。
うーん、もったいない。(ーー;)



実は、前日の昼にも、虹が出ていました。
時間が違うので、虹の出ている方向も違います。
珍しく低い位置に出ていたため、端から端まで、全体がカメラに収まりました。

こっちは、全体が見えます。
これもよく見ると、外側にうっすら虹がかかっていました。
ぜんぜん気がつかなかった。






大きな街に住んでいた頃は、虹を見る機会はめったにありませんでした。
空の面積が少ない、そもそも、空を見上げる機会が少ない。
そんな理由だと思います。 きっと、虹は出ていたんだろうと・・・


という訳で、こちらでは立派な虹をよく見かけますが、
なんだか、やったー!\(^o^)/ 見たいな感じで、
心の中でちょっと盛り上がるのです。

もう虹の季節は終わりかな。
次は、カメラに収めて満足するだけでなく、じっくり実物を見てみよう。ヽ(^o^)丿

学習発表会


遅れましたが、学習発表会の様子をアップします。

誰かアップすると思い様子を見てました。すいません


どの演目も素晴らしかったので、プログラム順に写真をアップします。




まずは、今年の小・中学校のテーマからスタート
テーマ

1番
小学校1年生のはじめの挨拶
みんな見違えるほどたくましくなってました。
1.はじめの挨拶


2番
中学1年生の琴合奏
みんな真剣な表情です。
2琴合奏


3番
小学校1・2年生の歌・器楽
一生懸命練習したのでしょう、とっても上手でした。
3.歌器楽


4番
中学校2年生のリコーダー
全員の息がぴったり合ってました。
4.リコーダー


5番
小学校5・6年生の歌・器楽
高学年の貫禄がありました~
5.歌器楽


6番
中学校全員の総合学習の発表
今年初めて学習発表会での発表
それぞれ調べたテーマをパソコンでまとめての発表でした。
お客さんたちも真剣に見入ってました。
6.総合学習


7番
小学校1・2年の劇
長いセリフもみんな完璧~  素晴らしい~
7.小1.2劇


8番
小学校3・4年の総合劇
劇の中に踊りあり体操ありの楽しい劇でした
8.小3.4総合劇


9番
中学校3年生のミュージックベル
とっても感激しました。みんなの小さいころからの姿を思い出し、うるうるきてしまいました。
9.ミュージックベル


10番
小中合同の合唱
恒例の合同合唱、今年はみんなが左右にスイングしてとっても楽しく歌ってました。
見ているお客さんも、楽しくてみんな笑顔
10.合同合唱


午後の部1番
小学校全校の器楽
それぞれのパートをしっかりこなし、素晴らしい器楽でした。
11.全校器楽


2番
中学校全員での合唱
全員の心が1つになり素晴らしいハーモニーでした。
12.中全校合唱


3番
小学校5・6年の劇
小学生とは思えないほどの完ぺきな劇。素晴らしかった~
13.小5.6劇


4番
中学校のYOSAKOI
今年は、ある大学の演舞を忠実に再現
踊りから衣装まで完璧
わざわざ上美生に指導に来て下さったようです。最高~~~~
14YOSAKOI.jpg


5番
中学校の演劇
毎年の事ですが、中学生の演技ではない。完璧でした。
長セリフも完璧、感情のこもった演技に、会場内はシーンとして皆さん演劇に見入ってました。
15.演劇


6番
中学校生徒会長の挨拶
16.生徒会長挨拶


おまけ
すべて終わってから、中学生に集合してもらい記念撮影
全員力を出し切った満面の笑みでした。
集合写真2


今年の学習発表会は、本当に素晴らしかった~
その一言です
教職員の皆さん協力して下さった皆さん本当にありがとうございました。
ライターさん募集中!

上美生や山村留学の事を
ユルユルと紹介しています。
一緒に書いてみませんか?
お子さんのいる方、
上美生・山村留学に縁のある方、
大歓迎です!

興味がある方は、
ココ をクリック!
ライターに興味あり!
ってメール下さいね。

リンク
プロフィール

ライター 募集中!

Author:ライター 募集中!
●管理人
 東京から越してきて10年超。
●わた
 27年度から会長になりました。
 よろしくお願いします!
●ひで
 23年度から相談役に就任!
 まだまだ山村を応援し続けるべ!
●顧問
 会長卒業して顧問になりました。
●たか
 上美生で生まれ育ち38年
 根っからの上美生っ子です
●Aっしー
 2004年2学期から息子と
 親子留学で上美生へ。
●sugar
 次女「やまなみ」でお世話に
 なっていました。
●林檎
 上美生で生まれ育って
 40数年です。
●のぶりん
 小学校の教員です。
 小学校の様子のこと伝えます。
●ライター純有(ジュンユウ)
 21年度に上美生へ来ました。
 中学校の様子を伝えます。
●さすらいのトランペッター
 京都より帰郷して15年超。
 上美生に4年、そして今は・・・
●風来坊 たかじい
 小学校の新しいライターです
 趣味は、ゴルフと野鳥観察!

カテゴリー
ブログ内検索
月別アーカイブ
RSSフィード
桜吹雪舞い散るスイッチ