マラソン記録会

小学校のマラソン大会は一足先に終了したみたいです。
学校便りによると、皆さん力走で新記録も何人か更新した
みたいで、日頃のトレーニングの結果ですかね。
学校便り
上美生では地域の皆さんもPTA会員なので毎月
学校便りを配って学校の様子を知ってもらいます。
地域で子育ての上美生ですので。

マラソン日和 マラソン日和2
中学校のマラソン記録会は20日に行われました。少しあついくらいの
快晴で景色もすばらしい!

スタート
元気にスタートする子供達

走る 走る2
はしる!                      はしる!!
走る3 走る4
はしる!!!                    はしる!!!!
Kず Yっさ
Kずも最後の記録会だね~             スポーツマンH先生とYっさがんば!

男子6キロ、女子4キロ。
応援しにいって思う事、皆ホントに一生懸命に走ってるんですよね。
自分と向き合ってベストを尽くして頑張る。
子供達の姿から本当に沢山の事を教わります。

さあ、もうすぐ学習発表会ですね。今日も中学生自主練してたみたいですね。
センター留学生の保護者の皆さんは成長ぶりにびっくりするよ!きっと。






中大連携授業

少し前になりますが、授業参観で多摩美術大学と上美生中学
連携授業の成果を発表する機会がありました。
各学年テーマを設けそれぞれZuzieというソフトを使い
様々な裏ワザを多摩美の先生方に教えていただき
いかにわかりやすく皆がくいつくプレゼンをするか!
という大人も教わりたいような授業でした。

一年生の発表を見学できたので、ご紹介します。
特産物
一年生は学級農園で苦労して作ったトウモロコシやいもの
育つ様子を紹介しながら芽室町の農業とつなげて発表していました。
感想
バックの写真をうすく色抜きすることで、より見やすい。
感想も大変だけでなく一歩踏み込むとより引きつけられる。にゃるほど。

芽室の野菜 空想メニュー
このチームは芽室の野菜というテーマで発表。
そんな野菜を使ってこんなメニューはどう?という空想メニュー。
おいしそう。

発表をきく
皆さん真剣に発表を聞いています。終了後は先生がワンポイントコメントを
くださいます。

「箇条書きの印を統一することで、パッと見で何項目あるかわかるよ」
「それぞれの題字の色をそろえるのがポイントだよ」
ふーん。へー。ほー。とただただ感心するだけの私でした。
中学生がソフトを使ってプレゼン。時代は進化してますよね。

子供達また一つよい経験をさせてもらいました。
楽しい授業参観ありがとうございました。

進化と言えば今日ラジオでロンドン五輪で歩道(だったかな?)の
タイルを人々が踏むとその運動エネルギーが電気になるというシステム
ができた。と言っていました。ホント?すごいですね~。
私もアイディアを一つ。思春期で反抗期の子供達がぴしゃっと
ドアをしめたり、「わかってるよっ」と叫んだり。
そんなもんもんとした反抗エネルギーを電気にして、学校の時計とか
街灯とかに利用。いいですね~。誰か発明してください。



満載の秋

この土日はスキーチームの合宿が津別でありました。
いく道中もそうですが、紅葉が綺麗でした。
収穫も豆、ビート、長芋・・・。まだ続きますね。
12日の満月は雨で見えませんでしたが、次の日の朝5時半前の
うちの前の景色です。
お月様
静かないい朝です

先日管理人さんがお知らせしてくれた、中学生の意見発表、
今年は上美生中学校が会場だったので、私も聞きに行きました。
ちょっとぼやけた写真ですが。
Rぽん    Kか      
1年生Rポン。ごみのポイ捨てについて!!    2年生Kか
堂々とした必殺仕事人の発表           夢を実現する為には何をすべきかを発表

Kこ
そして芽室町でただ一人最優秀賞のKこ。「自分を受け入れること」
という題名で思春期の自分の心の中を一生懸命表現していました。
聞いている私も大人目線でなく、子供の頃の自分が心の中で
うん、うん、とうなずいていました。

皆こうやって成長していくんですね。
Kこ、緊張した~って言ってましたがすごく聞きやすかったよ。
十勝大会も落ち着いて!

成長といえば先週センター留学生で昨年卒業したSけが
上美生に遊びに来ていると聞き、ちこっと顔をみにいきました。
ちょうど、YたKへいもいてタイムスリップしたみたい。
おひさしぶり
でも皆高校生の顔になってました。

時がたつのは早いですね。
それぞれテニスやサッカー頑張ってるみたいですね。






まだまだ収穫は続きます・・・

一昨日、留学センター「やまなみ」の前の畑で、小豆の収穫作業が行われていました。
収穫日和


かわいい・・・

なんだか、かわいい乗り物です。 カートみたいな感じ。
これもトラクター・・・なんでしょうか? これで全部 刈り取ってゆくの??


ずっと見ていたわけではないのですが、気がついたらいつの間にか刈り取りは終わり、
大きな農業機械が登場していました。
いつの間にか登場!


ひょっとして、あの『カート』は偵察部隊???
何はともあれ、無事収穫終了!  豊作!!・・・だったら良いですね。

この時期、空模様を睨みながらの収穫作業、予定通りに行かなかったりで大変かと思います。
みんさん、気をつけて、頑張ってくださいね~。


『芽室町中学生意見発表会』で最優秀賞! おめでとう!\(^o^)/

やまなみだより から転載です。

************************************************************************
10/12(水)に平成23年度 芽室町中学生の意見発表会が
上美生中学校の体育館でありました。
芽室町中学の3校で選抜された子供達12名で意見発表が行われ、
やまなみ生のKちゃんが最優秀賞に選ばれ
11/12(土)に開催する十勝大会に出場が決まりました。
************************************************************************

おめでとう!!
 
十勝大会も頑張ってね!



やまなみだより では 画像付きで掲載しています。
よかったら、コチラ から御覧ください。
※こちらは更新されると、古い記事が上書きされますので、早めにどうぞ!

ライターさん募集中!

上美生や山村留学の事を
ユルユルと紹介しています。
一緒に書いてみませんか?
お子さんのいる方、
上美生・山村留学に縁のある方、
大歓迎です!

興味がある方は、
ココ をクリック!
ライターに興味あり!
ってメール下さいね。

リンク
プロフィール

ライター 募集中!

Author:ライター 募集中!
●管理人
 東京から越してきて10年超。
●わた
 27年度から会長になりました。
 よろしくお願いします!
●ひで
 23年度から相談役に就任!
 まだまだ山村を応援し続けるべ!
●顧問
 会長卒業して顧問になりました。
●たか
 上美生で生まれ育ち38年
 根っからの上美生っ子です
●Aっしー
 2004年2学期から息子と
 親子留学で上美生へ。
●sugar
 次女「やまなみ」でお世話に
 なっていました。
●林檎
 上美生で生まれ育って
 40数年です。
●のぶりん
 小学校の教員です。
 小学校の様子のこと伝えます。
●ライター純有(ジュンユウ)
 21年度に上美生へ来ました。
 中学校の様子を伝えます。
●さすらいのトランペッター
 京都より帰郷して15年超。
 上美生に4年、そして今は・・・
●風来坊 たかじい
 小学校の新しいライターです
 趣味は、ゴルフと野鳥観察!

カテゴリー
ブログ内検索
月別アーカイブ
RSSフィード
桜吹雪舞い散るスイッチ