実りの秋!

2回目の3連休が終わりましたね。
終わってみれば、あっという間でしたね。(ーー;)

あいかわらず、不安定な天気でしたが、後半は雨も降らず、
あちこちで朝早くから、夜遅くまで、忙しく農作業をされている風景が見られました。
お疲れさんです。 まだまだ忙しいことと思います。 気をつけてくださいね~。


実りの秋! と言っても、畑じゃなくて身近な ヤツ を紹介

上美生中学校の正門横に、立派な木があります。

この~木♪ 何の木♪
双子の大きな木です。 夏はとてもいい木陰をつくってくれます。
この写真ではまだわかりませんよね~。 って、上美生の人には簡単にわかるかな。


たわわに実ってます。
そろそろ落ちるかな・・・そう、この~実♪なんの実♪


右から順に・・・
ここまでくれば、わかりますよね。
落ちているのを、熟成(?)順に並べてみました。
リスが好きな・・・そう、 クルミ です。

私も、こっちに来るまで、クルミがこんな風に出来るんだとは知りませんでした。
今時は最初から中身だけで売ってるので、なかなか木に成ってる状態は想像できませんね。
クルミの状態のものも手に入りますが、せいぜい、実を割って中身を食べるくらいですから。


という訳で、この時期、上美生中学校の正門横の歩道には、たくさんのクルミが落ちています。
でも、誰も拾って食べたりはしないと思います。
オニグルミ・・・らしいですが、なんと言っても堅い・・・
ハンマーで割ってもきれいに割れないので、食べる部分を取り出すのが面倒。
そもそも、そんなに大きくないので、食べられる実の部分が少ない。
→→→ 以前、食べてみた実感です。 
何でも手軽に食べ物が手に入る時代、誰も拾わないわけだ・・・(ーー;)

うちのワンコも、以前はガリガリかじって、割って、
あごの力と歯の丈夫さをアピール(?)していましたが、
最近は見向きもしません。 食べられるものだとは思っていないみたい。
きっと、中身だけ取り出したら喜んで食べるんでしょうが・・・

この付近ではリスも見かけないので、最後は、ほぼ、土に返っているんでしょうな・・・
もったいない気はしますが・・・





今晩は久しぶりにきれいな星空・・・
新月が近いせいもあって、天の川もうっすらと見えました。ヽ(^o^)丿

寒い!

3連休が終わりましたね~・・・・でも、またこの週末が3連休なんですけどね。

相変わらず天気が不安定な十勝。
この連休中もさわやかな秋晴れは無くて、雨が降ったりやんだり・・・
農家さんは、収穫作業に支障が出ているのでは?
日程が立て込んでくると、疲れまたまりますね。 気をつけてくださいね。


それにしても、すっきり晴れて欲しいもんです。(ーー;)
で、今日は、結構涼しかった・・・・yahoo天気情報の記録では・・・
日中でも15℃・・・って、寒いやんか!
ちょっと前まで蒸し蒸ししている日もあったんですけどね。

まあ、TVでは冬タイヤやシチューのCMやってるし。
ユニクロのチラシはダウンやヒートテックがメインになってます。
ホームセンターではストーブや除雪機がバーンと並んでいます。
町内では、桜の葉っぱがどんどん散ってます。
この連休中に、黒岳で初雪か?ってニュースで言ってましたが、降ったのかな??

という訳で、着々と秋は深まっているのでした。

しみこむ季節

一昨日は十五夜でしたね。あいにくのお天気でしたが。
おつきさま
これは土曜日のおつきさま

収穫の秋にいつも思う事。保存食名人になりたい。
いずしとか、漬物とかちゃっちゃと作れるばあちゃんってすごい。

いくらは好物なのでまとめてしょう油漬けにしますが、
どっさりスーパーに売っている様子を初めて見たときは驚きました。
筋子
いまが旬です

沢山の野菜の収穫が続きます。野菜も上手に保存できたらいいのに・・。
以前大好きなごぼうをずっととっておきたくて、土に埋めたらどこに埋めたか
わからなくなり(りすかっ)、リベンジで次の年雪に埋めたら凍って
取り出せず、しかもぶよぶよで無駄にしてしまいました。
美味しいものが沢山。食いだめできたらいいのに。でも冬眠はしたくないなあ。

北海道の秋は春よりもじっくり体にしみこむ気がします。
山の景色とか、空とか、風とか。
春も好きですが、雪どけだ!桜だ!となんだか自分で勝手にぎらぎらしてしまって。

くも  明日の天気は?
 面白い雲だなあ~              明日は天気かなあ~

まめかな
畑が黄色いなあ~

きつつきくん
きつつき君がこつこつする音も気持ちよい。
りすくん
あ、りすだ。とじっくり見つめたり。どこで暮らしてもストレスはあるけれど、
こういう日常がそんなもの吸い取ってくれます。
ついでに脂肪も吸い取ってくれないかしら・・。(他力本願)

こんな毎日に感謝。

後姿
後姿もかわいいでしょ?

収穫の秋!

お盆が明けても暑かったり、9月になっても大雨が続き、
なかなか北海道らしいさわやかな秋空が見られませんでした。

本州では大変な被害がありました。
ここ十勝でも、大雨警報・洪水警報が発令され、
一部地域では一時的に避難された方もいらっしゃいます。
畑が冠水し、収穫が出来なくて、でんぷん工場が休業するなど、
まだまだ影響が続いているようです。

被害や影響を受けられた方が、出来るだけ早く通常の暮らしに戻られることを心より祈念いたします。





このところ天候が不安定でしたが、本来はタイトル通り「収穫の秋」真っ只中。
畑の色も、鮮やかな「緑」から、「茶」や「黄」が混じってきています。

畑の色の変わり様を見ていると、「収穫の秋」を強く感じます。
農家さんはしばらくは忙しいですね。
気をつけてがんばってくださいね!


先日、雨上がりの朝、虹が出ました。
背景が曇り空だったので、はっきりくっきりと言うわけには行きませんが、
大きな虹でした。

P1060688.jpg P1060687.jpg
背景が青空だと、いっそう映えるんだけどね・・・ヽ(^o^)丿

十勝管内PTA研究大会大樹大会

PTAでは色々な研究会や講演会があります。

少し時間がたってしまいましたが、7月に行われた
「十勝管内PTA研究大会」について書きます。

教養部長さん、母の部からMちゃんと私が参加しました。
バスで大樹へ   高速から
公民館からバスで出発              高速からの景色。7月なので小麦が収穫前

              学習センター    
               会場となった生涯学習センター

ここで開会式や今の十勝の教育についての情報提供を行い
分科会を行うため近くの大樹小学校に移動しました。
移動中    大樹小学校
緑が沢山の公園を通り抜けて          大樹小学校
分科会はそれぞれのテーマに分かれて、自分たちの意見を出し合い
グループとして意見をまとめ発表します。
私の出席した分科会は「学校と地域社会の協力体制の強化」。
参加者は町の大きな学校から小規模の学校まで様々です。

日頃から機会がある毎に学校と保護者が腹を割って話し合い
をする場を設定することが大事だ。という事に皆さん納得して
いました。でも上美生ではずっとそのような環境ができており、
地域の人たちも積極的に子育てに関わってくださり、とても恵まれた
環境だなということを再認識しました。
吹奏楽

午後は地域の吹奏楽部の素敵な演奏を聴き、そして私もとても楽しみにしていた
元駒大苫小牧野球部監督で今は鶴見大でコーチをされている
香田誉士史さんの講演がありました。
「子供達とどう向き合い、どう力を引き出してきたか」
という演題でご自身が23歳で社会科の教師として赴任してから
子供達と歩んできた日々をお話してくださいました。
野球で全国制覇をするということは、一見華やかに見えても
そこにくるまでには、沢山の葛藤や選手たちとのぶつかりがあり
それに逃げずに向き合ってきた姿がかっこいいなあ~と思いました。
普通に担任や寮監などの仕事をしながらの野球部監督というのは
想像以上だと思います。

書き出すと止まりませんが、本当に勇気と元気をもらい
帰ってきました。
私はこの講演を聴けて本当に良かったと思いました。
香田さん



ライターさん募集中!

上美生や山村留学の事を
ユルユルと紹介しています。
一緒に書いてみませんか?
お子さんのいる方、
上美生・山村留学に縁のある方、
大歓迎です!

興味がある方は、
ココ をクリック!
ライターに興味あり!
ってメール下さいね。

リンク
プロフィール

ライター 募集中!

Author:ライター 募集中!
●管理人
 東京から越してきて10年超。
●わた
 27年度から会長になりました。
 よろしくお願いします!
●ひで
 23年度から相談役に就任!
 まだまだ山村を応援し続けるべ!
●顧問
 会長卒業して顧問になりました。
●たか
 上美生で生まれ育ち38年
 根っからの上美生っ子です
●Aっしー
 2004年2学期から息子と
 親子留学で上美生へ。
●sugar
 次女「やまなみ」でお世話に
 なっていました。
●林檎
 上美生で生まれ育って
 40数年です。
●のぶりん
 小学校の教員です。
 小学校の様子のこと伝えます。
●ライター純有(ジュンユウ)
 21年度に上美生へ来ました。
 中学校の様子を伝えます。
●さすらいのトランペッター
 京都より帰郷して15年超。
 上美生に4年、そして今は・・・
●風来坊 たかじい
 小学校の新しいライターです
 趣味は、ゴルフと野鳥観察!

カテゴリー
ブログ内検索
月別アーカイブ
RSSフィード