山村協Blog2011年07月

北海道の芽室町・上美生地区で行われている山村留学の応援団「山村協」のブログです。 ライターさん募集中です! みんなで山村留学を楽しみましょう!コメント大歓迎です。
2011/07/31(日)
今日で7月も終わりです。
ここ数日、かなり涼しい日が続いています。
ひょっとして、このまま夏が終わってしまうのでは??

ってなことはないとは思いますが。(^_^;)


来週の予報を見たら、徐々に気温が上がってゆくようですね。
でも、30度超えの予報は出ていません。

うーん、やはり、夏のピークは過ぎちゃったんでしょうか・・・
そういえば、夏のセミは多少の曇り空なら平気で鳴いてます。
何か、感じるものがあるのでしょうか????

今日の最高気温は20度。
夜は、窓を開けていると寒いです。
留学センターやまなみは、子どもたちが帰省中なので真っ暗。
いっそうさびしい感じです。


ワンコの散歩中、クワガタを発見。
P1060619.jpg P1060621.jpg
今年、初めて見つけたオスです。
メスには何匹も遭遇していますが、最近、めったにオスには会えません。

いくつになっても、クワガタを見つけた瞬間は、気持ちが高ぶりますね。
ミヤマクワガタ、体長:6.5センチくらい。 大きいのか?小さいのか?
最近あまり見かけないから、けっこう大きく感じます。

そういえば、夏休みに入ってから、クワガタを採りに来る家族連れが多くなりました。
深夜、車で町内の街灯の下を探しているようです。
住人でもなかなか見られなくなってますから、
他所から来てもなかなかゲットできないかもしれませんね。



明日の朝、木の多いところにリリースしてきます。
2011/07/24(日)
P1060593a.jpg

昨日、白樺学園高等学校 野球部が、
第93回全国高校野球選手権大会の北北海道の代表として出場することが決まりました。
5年ぶり2回目のの出場です。

芽室駅前のスーパーにも、横断幕が飾ってありましたよ。(素早い!)
駅前のスーパーでした。


白樺学園高等学校
は芽室町にあります。
帯広市との境界付近にあるので、芽室町の学校・・・という感じは少ないのですが。
上美生中学校から進学した子もいます。(野球部ではありませんが。)
スピードスケートのオリンピック選手を輩出している学校なんですよ~。


甲子園でも ガンバレ~!
2011/07/22(金)
アップが遅れましたが、7月18日海の日に毎年恒例の山村協川下りが行われました。
 ここ2年ほど川を下れてなかったので、今年こそは!と思っていましたが、前日までの雨で川が増水していたため
子供たちや、協力してくださる役員、保護者、来賓の方々の安全を考慮して、今年も焼肉のみとなりました。
小雨が降る中開会式が行われ、今年は上美生以外の参加者が6組ほど来られたので、自己紹介も行いました。
子供たちも肉が焼けるごとにコンロの周りに集まってきて、みんな美味しそうに食べていました。
焼肉だけではもったいないということで、コンバインの試乗、スイカ割りも行いました。
残念ながらすっかり進行に夢中になってしまい、写真を撮るのを忘れてしまいました。すみません・・・
今回川下りが行われなかったにもかかわらず、125名と過去最高の参加者でした。
協力くださった、皆様本当にありがとうございました。

来年はできますように!!!
2011/07/17(日)
いやー、しばらく投稿がありませんねぇ・・・(^_^;)

我が子が学校を卒業しちゃったので、なかなか、学校ネタがなくて・・・
なんだか、何時もお天気ネタになっちゃいます。


先週は、かなり暑い日が続きました。
日中、30℃を軽く超えていましたから・・・

いくら北海道が湿気が少なくてカラッとしているからといっても、
さすがに30℃もあると、ちょっと動いただけで汗がタラタラ・・・
外で体動かして働いている方は、大変だったかもしれませんね。

まあ、でも、本州の体温超えを考えたら、贅沢な悩みかもしれません。
夜になると、それなりに気温が下がり、窓を開けているとちょっと肌寒く感じ、
下手をすると風邪をひいちゃうかも・・・ってかんじです。


で、暑い日が続いたかと思ったら一転、いきなり最高気温が10度も下がったり。
最高気温が、20℃に届かないんですから・・・。
しかも、連日結構な降雨。


心配なのは、明日の 「川下り」 
センター長の話では、川の水かさが結構高いようです。
うーん、3年連続中止になってますから、今年こそは!って、
役員さん一同、気合入れて準備しているんですけどねぇ・・・
今のセンター留学生は、誰も体験していないわけですし・・・

何とか、実施できればいいんですが・・・ お願いっ!













こっそりと、

なでしこJAPAN がんばれっ!

 | Copyright © 山村協Blog All rights reserved. | 

 / Template by パソコン 初心者ガイド