大会続きで頑張ってます

四季がはっきりしている北海道。
桜があっという間に終わったら、すぐに短い夏がやってきます。
りす  みつあつめ
りすがもぐもぐ木の実を食べていたり、ハチがせっせと蜜を集めていたり。

来月の夏季中体連で3年生は引退です。先日たかさんがレポート
してくれた方面大会の前の6月11日、12日にも春季中体連がありました。
女子のバド団体も応援いってきました。アップ遅くなってごめんなさい。
女子団体は緑園中と対戦しました。
団体戦1 団体戦2
       一番手 Nみ&Sり           二番手 Nっか

団体戦3   おつかれさま
  三番手  Mゆ&Kこ             おつかれさま

結果は残念ながら負けてしまいました。最後まであきらめずに頑張りました。
本人達も課題を見つけたと思います。

きっと大きな学校で部活が沢山あればバドミントンを選ばない子もいると
思うのです。でも、やるとなったら前向きに取り組んで頑張っていて、
見るたびに成長していて偉いなあと思います。
その前向きさは色んな行事をみていてもいつも感じます。

この日は快晴。帯森の男子ソフトテニスも見に行きました。
男子個人1  男子個人2
ちょっと出遅れてMさ&Yうの試合は写真とれませんでした。めんご。
Tる&Sらは2回勝ちました。Kず&Sっちはちょっと堅くて残念。敗退でしたが
すごーく 悔しかった気持ち、忘れないでがんばれ!
応援
  応援



顧問の先生も連日本当に大変だと思います。ありがとうございます。


練習は嘘をつかない。皆頑張ってるよ!!
応援してます。

一年生のバドとテニスも今度レポートしたいです~。

テニス部方面大会(男子)

本日男子テニス部の方面大会が上美生中学校で行われました。

女子テニス部は、雨のため延期となりました。

昨夜から降った雨により、体育館での試合となりました。
P1010219.jpg



まずは、団体戦

2校しかないため、いきなりの決勝戦でした。

見事に優勝(^-^)

おめでとー(^_^)v
P1010314.jpg





次は、個人戦

masa & yu ペアー

見事1回戦突破

しかし準決勝でおしくも敗退・・・

でも3位入賞を果たしました。(^_^)v

P1010346.jpg





続いては、オープン試合のjyunn & manaya ペアー

1年生のmanaya君 大変緊張してましたが立派に試合をしてました。

審判も先輩に教えてもらいながら、しっかりやってましたよー(^-^)

P1010417.jpg





最後は、決勝戦。

それぞれ勝ち進みなんと上美生対決。

touru & sinnra VS socchi & kazu ペアー

互角の力で、ファイナルセットのジュースまでもつれ込む接戦(・_・;)

なんとか socchi & kazu ペアーが勝利をつかみ優勝(^○^)

順位は付いたもののみんな精いっぱいの力を出していました。

みんなー 良くやったー お疲れさまー


P1010433.jpg



最後に肌寒い外に行き、集合写真

女子も大きな声で応援してくれましたよー

みんな良い笑顔だー

P1010493.jpg

夏至 28度 (^_^;)

今日は、夏至です。 
天文学的には夏のピークというか、秋の始まりというか・・・
でも、感覚的には、本格的な夏の始まり・・・ですね。

芽室町では28度まで上がったようです。
上美生では、夕立があったので多少気温は下がったかもしれませんが、
それでも、ちょっと蒸した感じがしました。
ひょっとしたら、虹が出ていたかもしれませんね。



関東では夏日どころか、猛暑日の記録された地域もあったようですから、
それを思えば、とっても過ごし易いはずなんですけどね。(^_^;)

そういえば、このところ、エゾハルゼミの鳴き声に勢いがなくなってきました。
数日前、今年初のクワガタを見かけました。 夜はコウモリが鳴いています。
着実に夏っぽくなってきてはいるんですね。


明日の予報は、最高気温14度・・・って、半分ですか!
暑くなったり寒くなったり・・・調子狂っちゃいますね。
この夏も、十勝が日本最高気温を記録する日があるでしょうか?
あまりうれしくはありませんが、一日くらいはそんな日があってもいいかもしれませんね。


梅雨の季節。本州の皆さんは、大変だとおもいます。
節電しないといけませんし・・・
無理しすぎて体調を崩さないようにお過ごしください。m(__)m



トムラウシからのお客様

アップが遅くなりましたが... m(o・ω・o)m

6月10日にトムラウシ留学協の皆さんが上美生山村留学のやまなみ交流センターへ視察にいらっしゃいました~

029_edited-12.jpg

総勢7名の皆さんです。

032_edited-9.jpg

2年前に上美生山村協でもトムラウシに視察でお邪魔した事がありまして、

当時 お忙しい中対応頂いた、会長さん副会長さんも今回来てくれました。
そして一緒に来てくれた校長先生は元上美生でお世話になった先生です。
お子さん達も上美生で育ち卒業したんですよー(^o^)
ちなみにウチと会長と校長の子は同級生です。



センター施設と中学校を視察されました。
036_edited-8.jpg


そしてお昼は新嵐山のレストランで食事をしながら交流しました。
051_edited-3.jpg

私が食べた「和風ステーキ丼(1200円)」
048_edited-3.jpg
ボリュームあります!




お互い、山村留学に携わっている保護者や役員、関係者
留学に関して、話が尽きません~
045_edited-8.jpg


楽しくも充実した視察団の受け入れでした。

遠いところお越し頂き、本当にありがとうございました。

また、お互い良い形で交流を続けて行きたいですね。



運動会 大成功

 6月4日 小中合同大運動会が絶好の運動会日和のもとに開催されました。
 今年は小学校が大会長なので、児童会会長さんが開会式で元気よく挨拶しました。

CIMG0737.jpg

今年入学した1年生も元気に走りました。 
CIMG0735.jpg

 綱引きはやはり運動会の定番ですね。
綱引き

 中学生恒例のムカデ競争。ひもを結ぶ速さ、お互いの足の運び、テンポなどまさしく
チームワークが問われます。

 ジャイアントムカデ

 午後のスタートは、これまた上美生 恒例の応援合戦です。中学生のリーダーシップのもと
練習の成果を発揮する場面です。

応援合戦 赤
CIMG0755.jpg

 今年は、小学生から中学生へリレーがバトンされました。この試みも上美生の目玉の一つとなることでしょう。
紅白リレー



 優勝旗授与 

 今年も昨年に続く同点でしたが、リレーで勝敗を決するという事前のルール確認が
あったので、今年は紅組の優勝となりました。白組団長も力を尽くしたので表情もさっぱり!
優勝旗返還


 運動会終了後、テーマをバックに記念写真をとりました。
(みんな充実感いっぱいですね。)
記念のポーズ
記念のポーズ2
ライターさん募集中!

上美生や山村留学の事を
ユルユルと紹介しています。
一緒に書いてみませんか?
お子さんのいる方、
上美生・山村留学に縁のある方、
大歓迎です!

興味がある方は、
ココ をクリック!
ライターに興味あり!
ってメール下さいね。

リンク
プロフィール

ライター 募集中!

Author:ライター 募集中!
●管理人
 東京から越してきて10年超。
●わた
 27年度から会長になりました。
 よろしくお願いします!
●ひで
 23年度から相談役に就任!
 まだまだ山村を応援し続けるべ!
●顧問
 会長卒業して顧問になりました。
●たか
 上美生で生まれ育ち38年
 根っからの上美生っ子です
●Aっしー
 2004年2学期から息子と
 親子留学で上美生へ。
●sugar
 次女「やまなみ」でお世話に
 なっていました。
●林檎
 上美生で生まれ育って
 40数年です。
●のぶりん
 小学校の教員です。
 小学校の様子のこと伝えます。
●ライター純有(ジュンユウ)
 21年度に上美生へ来ました。
 中学校の様子を伝えます。
●さすらいのトランペッター
 京都より帰郷して15年超。
 上美生に4年、そして今は・・・
●風来坊 たかじい
 小学校の新しいライターです
 趣味は、ゴルフと野鳥観察!

カテゴリー
ブログ内検索
月別アーカイブ
RSSフィード