町民植樹祭

北海道の春はあっという間にいってしまいます。
メムロスキー場は、春になると牛さん達を預かる牧場になり
中に入れなくなります。
綺麗な桜がならんでいて、いい花見ができそうだなあ~
といつも思っていました。
スキー場の桜 あっぷ
    少し前の嵐山。             アップにすると牛さん達がお花見。
「お~、久ぶりだなあ」とか「体なまっちゃってさあ~」とか、そんな会話をしてそうです。

桜つながりといいますか、22日の町民植樹祭もエゾヤマザクラを植えました。
10線  しりもち
10線(地元ネタですが)の桜のとぎれている所に植えました。
根っこがはってて掘るのも大変でしりもち。

よっしゃー、おっちゃんのお手本みとけよー。って感じで、
お手本 仕上げ
     ほるほる                  ふみふみして、はいっできあがり!

さすがです・・・・。皆もがんばる。

しっかり頼むよ おつかれさま 
   ばっちり。     やりっきった感いっぱいのK子とその手前でほりほりするNみ

この桜が咲くのを見たいなあと、しみじみ思いました。

植樹をしてる間にも、「あーわらびだあ」というやまなみの子に「こごみだべや」と
つっこみをいれるおっちゃん達。その後ろで(わらびじゃないんだ。言わなくて
よかった。とほっとする私)
こういった日常が実はとても貴重なんだなあと思いました。
子供達に沢山のいい空気がしみこみました。
私にも。
山村協の役員の皆さんお忙しい中ありがとうございました。

サクラチル

長い間、桜の花びらが舞うブログでしたが、この週末、上美生の桜も満開になりました。
大きな桜 葉っぱも桜色

満開といっても、ソメイヨシノと違って、立地や個体差によって、花のつき具合がぜんぜん違います。
ピンポイント満開なんです。(^_^;)

咲き始めてからずっと、天気が不安定で、満開を見極めるのが難しく、
急に暖かい日が続き、ほぼ満開かと思いきや、強い雨と風ですぐに桜吹雪です。
花見のタイミングがつかめませんでしたね。(^_^;)


ワンコは桜の花びらにはあまり興味が無いようで・・・
P1060446.jpg  P1060451.jpg
これは食えるのか???            味がしなかった・・・


桜よりも、 タンポポ がすごいことになっています。
これが綿毛になったら大変なことに・・・

これでも、3日ほど前にセンター長が半日かけてきれいに刈り取ったんですけどねぇ・・・



さて、このブログもいつまでも桜を散らしておくわけにもいきませんね。
次は何が降るんでしょうか????

順番からいうと、エゾハルゼミなんですけどね・・・・(^_^;)






ソフトテニス部

お天気が不安定だと、外で活動するソフトテニス部は
空模様が気になります。
今年度から中学校の部活は男女の枠をなくし、
どちらでも(ソフトテニス、バドミントン)
選択できるようになりました。
土曜日の七中との練習試合の様子です。
七中で  あっぷ
初めのミーティング               アップのランニングで体温しっかりアップ
スコアの練習スコアの練習2
                  スコアの練習3
    新入部員はスコアをつける練習をします。皆通る道。がんばれ。

K、Jペア  M、Y
    Kず&Jや                  Mき&Yう
      T、S
               Tる&Sら

冬は外でできないので、待ちに待ったという感じでしょうか。
学年があがり、それぞれの目標に向かってファイトだ!!その過程は大変でも
その分成長の糧になるのかなと思います。

ありがとうございました
挨拶して終了です。
久々に見に行って感じた事は、返事や挨拶など声がとてもでているなあと。
継続は力なり。継続はしんどいなあと思うこと私は多々ありますが、
ちょっと元気をもらって私もがんばろっと。

休日の中引率してくださった、監督コーチありがとうございました。




 

なごり雪 その2 (^_^;)

うーん、やっぱり・・・と言うべきか、降りましたねぇ。(^_^;)

あっという間に真っ白! P1060383.jpg
昼前には真っ白!
あっという間に積もって、気がついたら全部溶けていました。
なんだか、夢みたいな。

気温も低かったですね。 今晩も冷えるみたい・・・
もうちょっとで、氷点下・・・・まだまだ暖房が必要ですな・・・
ヤフー天気予報から借りてきました。


膨らんだ桜のつぼみも、一休み。
咲き始めた『コブシ』も、さぞびっくりした事でしょう。

昨日からキャンプに出かけていたセンター留学生たち。
かぜひいてないかな?  まあ、子どもらは何やっても楽しいもんね。 

なごり雪

とうとう5月に突入! 早いですね~(^_^;)
巷ではGW真っ最中! みなさん、いかがお過ごしでしょうか?

でも、今日は学校の登校日。明日からまた3連休で、一日登校してまた連休。
なんだか、感がくるっちゃうよね。 
いっそ、10連休に・・・ってわけにはいかんか。


このところの上美生、あまり良い天気ではありません。
晴れたり曇ったり、雨が降ったり、強い風が吹いたり・・・まったく安定しません。
桜もまだ膨らみかけたくらいで、花見にはちょっと早い。
農家さんは、忙しい時期に、この不安定な空模様はつらいのでは?
なかなか予定通りにすすみませんよね。 農作業、くれぐれもお気をつけて!


いくら不安定といっても、さすがに雪は降らないでしょう・・・確証はありませんが。(^_^;)

というわけで、10日ほど前に降った、
この春最後の雪景色  (って、なんか変な表現だなぁ)


P1060343.jpg P1060344.jpg
さすがに、道路には積もりませんでした。

クリスマスツリー 大根のかつらむき?
でも、この時期ならではの雪景色です。






私、本州出身者の常として(そうでもないか??)、雪が好きなんですが、
それ以上に最後の雪を惜しんでいるのがうちのワンコ

冷たくておいしい・・・\(^o^)/
食べまくり、舐めまくり・・・

あげませんからっ!
独り占め・・・

ああ・・・みんな融けちゃうのね・・・
哀愁のワンコ・・・



さて、上美生の桜はいつ咲くんでしょうか?



ライターさん募集中!

上美生や山村留学の事を
ユルユルと紹介しています。
一緒に書いてみませんか?
お子さんのいる方、
上美生・山村留学に縁のある方、
大歓迎です!

興味がある方は、
ココ をクリック!
ライターに興味あり!
ってメール下さいね。

リンク
プロフィール

ライター 募集中!

Author:ライター 募集中!
●管理人
 東京から越してきて10年超。
●わた
 27年度から会長になりました。
 よろしくお願いします!
●ひで
 23年度から相談役に就任!
 まだまだ山村を応援し続けるべ!
●顧問
 会長卒業して顧問になりました。
●たか
 上美生で生まれ育ち38年
 根っからの上美生っ子です
●Aっしー
 2004年2学期から息子と
 親子留学で上美生へ。
●sugar
 次女「やまなみ」でお世話に
 なっていました。
●林檎
 上美生で生まれ育って
 40数年です。
●のぶりん
 小学校の教員です。
 小学校の様子のこと伝えます。
●ライター純有(ジュンユウ)
 21年度に上美生へ来ました。
 中学校の様子を伝えます。
●さすらいのトランペッター
 京都より帰郷して15年超。
 上美生に4年、そして今は・・・
●風来坊 たかじい
 小学校の新しいライターです
 趣味は、ゴルフと野鳥観察!

カテゴリー
ブログ内検索
月別アーカイブ
RSSフィード