小学校卒業式

3月24日に上美生小学校の卒業式が行なわれました。

本当に良い天気..
003_edited-1.jpg


ここから眺めるホロシリ岳はとても美しいです。
001_edited-2.jpg


式場の体育館入り口で卒業生が元気良く挨拶してくれました。
029_edited-4.jpg



式が始まりました。
担任の先生からひとりひとりの卒業生の紹介
先生も涙...
032_edited-3.jpg


校長先生から卒業証書が手渡されます。
034_20110326071714.jpg
037_20110326072108.jpg
040_edited-1.jpg
046.jpg
051_edited-2.jpg


校長先生から式辞
058.jpg

ご来賓の祝辞
PTA会長からも
061.jpg


6年間の卒業生の成長がスライドで発表されました。
064_edited-1.jpg

在校生、卒業生から呼びかけ

そしてみんなで いきものがかりの「エール」が歌われました。
072_20110326072837.jpg

旅立ちの時です。
みんな中学生になっても(^_^ ) ガンバー♪.
078.jpg

お別れのとき

感動の卒業式も無事に終わりました。

そして、卒業を迎えたセンター留学生達もそれぞれ上美生を離れてしまいます。

3年間生活をしたセンターです。
012_edited-2.jpg


先日の日曜日にTちゃんがセンターを出発しました。

大勢がお見送りに来ていました。
033_edited-3.jpg


いよいよお別れです。
063_edited-1.jpg



センター長さんが空港まで送ります。


その車を追います。
074_edited-1.jpg





追いかけながら「さようなら」
車の中から「さようなら」
079_edited-1.jpg
涙のお別れでした。

ホームスティ 楽しかったねー
Tちゃん、また遊びにおいでよ~







そして昨日、S君がセンターから出発しました。
014_edited-5.jpg
3年間すごした部屋は綺麗に片付けられていました。



同級生男子がお見送りです。
025_edited-2.jpg
他の皆もお見送りしたかったけど、今日は平日 授業中でしたしね...



センター長ご夫妻が最後の写真撮影
長い間、お世話になりました。
018_edited-3.jpg




「じゃあな!」
027_edited-3.jpg
女子とは違い、クールに見えますが...
照れ隠しなんでしょうね~
道内の高校に進みますし、近いからすぐ会えるよね。

私にはしっかり「大変お世話になりました!」と挨拶してくれました。


「じゃあな~」
034_20110323131624.jpg


それそれ、3年間卒業まで過ごした上美生中学校での仲間達、
お世話になった先生方

そして、センター長ご夫妻ともお別れです。

私もとても寂しいです...

みんな、それぞれ頑張ってね!

この上美生はみんなの故郷です。
いつでも帰ってきてね!


涙&笑顔の中学校卒業式

本日、上美生中学校の卒業式が行なわれました。
午前中は穏やかなとても良い天気に恵まれました。
014_20110315173605.jpg

まずは記念撮影
029_20110315173828.jpg
みんな 凛々しいですね~

これは男子の卒業作品
054_20110315173934.jpg

これは女子の卒業作品
048_20110315174025.jpg
どれも素晴らしい作品でございます~


卒業式が始まりました。
186_20110315174143.jpg


卒業証書授与です。
085.jpg

受け取った後、卒業生はそれぞれ中学時代の想いを話してくれます。
089_20110315174437.jpg
096_20110315174506.jpg
099.jpg
100.jpg
106.jpg
107_20110315174632.jpg
109.jpg
111.jpg
114.jpg


在校生も卒業生の言葉を一言一言しっかりと聞いています。
115_20110315175045.jpg


校長先生からは式辞、
卒業生ひとりひとりにお言葉を頂きました。
117_20110315175208.jpg


PTA会長からは祝辞と記念品を贈呈
125.jpg


同窓会長さんからも記念品贈呈
128.jpg


本年度は3人が皆勤賞です。
147_20110315175442.jpg


在校生からの送辞
165_edited-1.jpg

卒業生からの答辞
170.jpg


涙、涙です...
177_20110315175720.jpg


在校生、卒業生、そしてみんなのハーモニー
189.jpg


先生皆様、お世話になりました。
197.jpg


最後のホームルーム
252.jpg
だんだん笑顔になってきました。
284.jpg


外では在校生が待っています。
302.jpg


男子テニス部
338.jpg

女子バドミントン部
358.jpg


卒業生
376.jpg

全員で
390.jpg


厳粛に、そして涙の感動的な卒業式でした。
先生みなさん、大変お世話になりました。
子供達も3年間、本当にすばらしく成長しましたね!
担任の先生からも「教師冥利につきる」そう言って頂きました。



子供達よ、君達のパワーで未来を明るいものにしてくれ!

未来に向かって大きく羽ばたけ!
402.jpg

お気をつけてください。

昨日の東北地方が震源の地震。
広い範囲で大変な被害が出ております。

皆さん、そしてご家族・親族、お知り合いの方々・・・ご無事でしょうか?
電話(携帯も)連絡がつかず、心配されている方も多いことでしょう。
首都圏では交通機関が麻痺し、帰宅もままならない方も多かったようですね。


上美生もかなり揺れました。
微動から始まり、かなり長い時間、船に乗っているような感じで、ゆっくりと揺れました。
子どもたちは授業中だったのではないかと思います。
きっと、びっくりし、怖い思いをしたことでしょう。
センター留学生らは、遠く離れた家族のことを思った事でしょう。
留学生のご家族も、子どもらの事が心配だった事でしょう。





まだまだ余震が続き、安心は出来ません。
みなさん、どうかお気をつけてください。


被害の実態が徐々に明らかになり、その被害衣の大きさに絶句するばかり・・・。
TVでは、救出の映像も流れています。
ひとりでも多くの方が無事でありますように。


総会、終わりました...

昨日は、PTA総会そして山村協の総会が行なわれました。

まずはPTA総会、そして終了後に山村協の総会

多くの会員の皆さんに参加頂きました~
022_edited-2.jpg
長時間にわたり審議して頂きまして、
予定時間は大幅にオーバーしました。



本年度はPTA会長、そして山村の会長も改選となりました。



PTA会長が新会長にバッジを渡しています。
両人とも若くて素晴らしい会長さんです。
024_edited-1.jpg


総会終了後は懇親会
時間が無くなりササッと終了~
029_edited-3.jpg

そして毎年恒例の二次会
小学校そして中学校の校長宅にお邪魔しました~
「乾杯~♪」
038_edited-1.jpg

沢山のご馳走だぞ!ヾ(*´∀`*)ノ
036_edited-4.jpg


(゜∀゜*)ウマー
042.jpg


いつもいつも
043_edited-2.jpg

ご馳走様です~
047.jpg


散々ビールをご馳走になったあと
この珈琲を頂きました。
喫茶店より美味しい~:*:・(*´∀`*)・:*
まさしく「広小路琥珀」の珈琲です。
052_edited-1.jpg



ということで、総会、懇親会、二次会と無事に終了しました。
皆さんお疲れ様でした。
両校長先生、ご馳走様でした(^人^)




私事ですが本年度で16年間の有児童PTA会員は終了しました~
本当に皆様方には長い間お世話になりました。

また、山村の会長の任も終了...
これまた多くの皆様にお世話になりました。
次の会長さんは私が大変お世話になっている先輩、
優しくて寡黙なナイスガイです。
地に足の着いた運営をして頂けると思います。

新たな募集部長さん、事務局長さん、会計さん、監事さんも素晴らしい方ばかりです。

という事ですが今後もずっとPTA&山村の会員でございます。
これからもこのブログにチョクチョク登場させて頂きますね~


旧募集部長さん、事務局長さん、監事さんも交代しましたが、
これからもずっと会員さんです。
山村事業にかかわって頂けると思いますし、
これからもこのブログにも登場頂けるとおもいますよー


みなさん
今までお世話になりましたヾヾ(^-^)

そして

今度とも
((ノ(_ _ ノ)ヨロシクオネガイシマス...


ライターさん募集中!

上美生や山村留学の事を
ユルユルと紹介しています。
一緒に書いてみませんか?
お子さんのいる方、
上美生・山村留学に縁のある方、
大歓迎です!

興味がある方は、
ココ をクリック!
ライターに興味あり!
ってメール下さいね。

リンク
プロフィール

ライター 募集中!

Author:ライター 募集中!
●管理人
 東京から越してきて10年超。
●わた
 27年度から会長になりました。
 よろしくお願いします!
●ひで
 23年度から相談役に就任!
 まだまだ山村を応援し続けるべ!
●顧問
 会長卒業して顧問になりました。
●たか
 上美生で生まれ育ち38年
 根っからの上美生っ子です
●Aっしー
 2004年2学期から息子と
 親子留学で上美生へ。
●sugar
 次女「やまなみ」でお世話に
 なっていました。
●林檎
 上美生で生まれ育って
 40数年です。
●のぶりん
 小学校の教員です。
 小学校の様子のこと伝えます。
●ライター純有(ジュンユウ)
 21年度に上美生へ来ました。
 中学校の様子を伝えます。
●さすらいのトランペッター
 京都より帰郷して15年超。
 上美生に4年、そして今は・・・
●風来坊 たかじい
 小学校の新しいライターです
 趣味は、ゴルフと野鳥観察!

カテゴリー
ブログ内検索
月別アーカイブ
RSSフィード