和食手打ちそば 祥(よし)

先日、数名で昼食をとることに...
「そば」にしよう。で
芽室町市街地で一番の上美生に近いお店...という理由からこのお店に寄らせて頂きました(^_^;)
P1130901.jpg
上美生の皆さんならこの画像を見れば分かると思います。
高岩方面から芽室市街地に入ると道路沿いにあるお店デス。


大きな地図で見る

店内は小上がりが多いですが満席~
私達は左側のテーブル席を陣取ります。
P1130892.jpg
「どれにしようかな~?」
P1130894.jpg

「お昼にしては高いか?!」
「このそばづくしの写真が魅力的だ!」
で...私は写真が載っていた「そば定食 1550円」を選びます。


キマシタ!
P1130896.jpg

そばだらけですね!! (゜ロ゜)!

「凄いね~!」との周りの声
「さすが大雪園でカツ丼の大盛りを食べた男だ!」

過去記事「驚愕の大盛り!ドライブイン大雪園
等々の声~

えび天そば
P1130897.jpg

かしわそば
P1130898.jpg

ざるそば
P1130899.jpg

これ、トドメのライス
P1130900.jpg


これ、写真でみるより量がありますよ。
保健指導士さんの言うことを聞いて、汁は残しましたが
それでも、昼真っからお腹一杯!
いやいや、メタボ対策には昼に沢山食べて、夜はアッサリが基本です。
この食べ方、正解だと思います。
ソバはヘルシーですしね。

手打ちのソバが素朴な味わいで、とても美味しかったですよー

メニューも豊富でした。
今度は何を食べようかな~?

★★★★★★★★★★★★★★★★

店名 和食手打ちそば 祥 (ワショクテウチソバヨシ)


TEL 0155-62-5558

住所 北海道河西郡芽室町西七条2-2-1

営業時間
[月・火・木~日]
11:00~20:00
[水・金]
11:30~14:00
定休日 無休




眠い・・・??? (ーー)

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

視察研修報告

2月15日~16日の日程で斜里郡清里町にある「緑地域山村留学推進協議会」に
会長・副会長・事務局長・会計の4名で視察研修に行って来ました。


車で走ること約4時間半
やっと清里町立緑町小学校に到着しました。
当日は、小学校のスキー教室があったそうで、子供達の姿はありませんでした。

研修会 119

校内へ案内していただき、会長をはじめ、役員の皆さんがにお忙しい中、対応していただきました。
緑地域山村協の活動や上美生山村協の活動などお互いに情報交換しました。
緑地域山村協は、親子留学で受け入れ、今年度は4家族6名の子供たちが、通っているそうです。

研修会 115

次に、親子留学の方が住んでいる住宅を見せていただきました。
町の公営住宅を借りて住んでいるそうで、築年数は経っているものの、内部の改修などが行われているそうです。


研修会 121

建物内にも入らせていただきました。
ここは、中の改修が済んだ部屋で、誰も住んでいないのに、暖かかったです。
この地区の近隣でも山村留学が行われている地区があるということで、差別化を図るためある程度の家財道具を
山村協で所有し貸し出しているそうです。ほとんどが地域の方から提供していただいたものだそうです。

研修会 123
まだまだ、書ききれない事がありますが詳しい事は、今回研修に行った役員に聞いて下さい。
また、今回視察をさせていただいた、緑地域山村留学推進協議会の皆様にはお忙しい中、対応いただきありがとうございました。この場を借りて御礼させていただきます。







せっかくなので、研修以外の道中の報告もちょっとだけ報告します。
この写真は、斜里岳?だったかな?
周りに大きな山がなく、大変綺麗な山でした。

研修会 114

移動中に、夕日が沈む綺麗な風景に出合いました。
このごろ、すっかりカメラ小僧?  いやいやカメラに夢中になっている会長が、車を停め、夕日を撮影中です。

研修会 131

本当に綺麗な夕日でした。
僕のカメラでは伝わりませんでしょうが、会長のブログには素晴らしい写真が載っていると思います。

研修会 134

日帰りでは、スケジュール的に無理だったので網走市街に宿泊することにしました。
オホーツク海が見えてきた時、辺りが真っ白・・・
数日前にちょうど流氷が接岸していたそうです。
こちらでも、カメラ小僧?   いやいや会長が撮影をしていました。

研修会 141

この2人が歩いているのは、なんと流氷の上・・・
地元の人に聞くと、大変危険なので絶対に上がらないほうがいいよ って言ってました。
しかしこの2人、かなり遠くまで行ってしまいました。 

研修会 142

僕も、初めての流氷
果てしなく向こうまでまっ白  海水面が全く見えませんでした。
ここまでびっしりの流氷は、なかなか見れないということでした。
見れた我々は、大変ラッキーだったようです。
翌日の朝には、流氷が少し離れ海水面が見えるようになっていました。
自然ってすごいな~・・・


実は会長、翌日の早朝 能取岬まで朝日と流氷の撮影に行ってきたそうです。そちらも会長のブログに載っていると思います。

研修会 143


以上で視察研修の報告でした。
忙しい中、スケジュールを合わせ参加した皆さんお疲れ様でした。
大変有意義な視察研修でした。

また、報告に誤りや、追加報告がありましたらコメント、追記をよろしくお願いします。

研修に出発!

ビシッ!っと、決めてます。 


あれっ、どこかで見た人たちがビシッと決めて整列・・・

山村協では、毎年、役員たちが道内で山村留学を実施している他の地域・団体を訪問しています。

主たる目的は、施設見学と情報交換。
北海道内では、各地で地域に根ざした山村留学を運営されています。
『山村留学』といっても、その実施形態は様々で、同じところは無いといっても過言ではありません。

近年、山村留学の情報の多くははインターネットで手に入ります。
ただ、細かいところまでは問い合わせしてみないとわからない部分もありますし、
実際に現地に行って直接見て、話を聞いてみないとわからない部分もあります。

上美生の山村留学に問い合わせいただく方、見学に来られる方の中には、
よく調べられていて、北海道の他の山村留学実施地域のことを詳しくご存知の方がいらっしゃいます。
私たちが教えていただく事、感心する事、も良くあります。

そういう地域を訪ねて、いろいろお話を伺い、山村留学の動向を知り、
上美生の山村留学をより良い形にしていこう。
そんな思いで研修を行っています。

行ってみたい、見てみたい、話を聞いてみたい山村留学実施地域・団体はたくさんあるのです。
ただ、北海道は広いので、なかなか現地まで足を運ぶ事が出来ません。
日帰りだとどうしても、行動範囲が限られます。


今年度は、忙しい合間を縫って、何とか1泊で日程を組み、少し遠い所を訪問する事になりました。
場所は・・・とりあえず ヒ・ミ・ツ・・・・後日、ブログで報告の予定です。

といっても、書いている私は日程の都合がつかず、こうして見送りをしている次第です。
役員の皆さん、ごめんなさい! m(__)m
気をつけて帰ってきてくださいね。

いってらっしゃーい!

おみやげ話(訪問の様子)、楽しみにしていま~す。

中学校の授業参観日

本日は中学校、本年度最後になる授業参観日でした。
123_20110208161601.jpg
寒いですが青空が綺麗な午後でしたよ~


上美生中学校の玄関から階段の様子。
私はこの場所が大好きです(*´エ`*)
073.jpg

まずは1年生の授業
技術の授業です。
091.jpg

次は2年生
国語の授業
098_20110208162523.jpg

3年生
英語の授業です。
080_20110208162617.jpg

沢山の保護者が来ていました。
入りきれずに先生方は外からの参観
カメラを持っていると気を使って しゃがんで頂いちゃいました(^_^;)
107.jpg

全体懇談の時間です。
117.jpg
校長先生からのお話がありました。

私事ですが、子供は今年で卒業です。
最後の授業参観でしたね...
068.jpg

生徒たちは元気良く学校生活を送っていました~
楽しくも最後なので チョッと寂しい気持ちになった参観日でした。
ライターさん募集中!

上美生や山村留学の事を
ユルユルと紹介しています。
一緒に書いてみませんか?
お子さんのいる方、
上美生・山村留学に縁のある方、
大歓迎です!

興味がある方は、
ココ をクリック!
ライターに興味あり!
ってメール下さいね。

リンク
プロフィール

ライター 募集中!

Author:ライター 募集中!
●管理人
 東京から越してきて10年超。
●わた
 27年度から会長になりました。
 よろしくお願いします!
●ひで
 23年度から相談役に就任!
 まだまだ山村を応援し続けるべ!
●顧問
 会長卒業して顧問になりました。
●たか
 上美生で生まれ育ち38年
 根っからの上美生っ子です
●Aっしー
 2004年2学期から息子と
 親子留学で上美生へ。
●sugar
 次女「やまなみ」でお世話に
 なっていました。
●林檎
 上美生で生まれ育って
 40数年です。
●のぶりん
 小学校の教員です。
 小学校の様子のこと伝えます。
●ライター純有(ジュンユウ)
 21年度に上美生へ来ました。
 中学校の様子を伝えます。
●さすらいのトランペッター
 京都より帰郷して15年超。
 上美生に4年、そして今は・・・
●風来坊 たかじい
 小学校の新しいライターです
 趣味は、ゴルフと野鳥観察!

カテゴリー
ブログ内検索
月別アーカイブ
RSSフィード
落ち葉が舞い散るスイッチ