-20℃ 超えました。 (>_<)

ブルブル (@_@)
今朝は、マイナス20度を越えました。
家の中にいると実感がわきませんが、かなり冷え込んだようです。
道内では、マイナス30度を超えたところがあったとか・・・
この冬の寒さのピークでしょうか。

午前中、雪がチラチラ・・・でも、しっかり太陽が出ていました。
陽が当たるところは結構あったかかくて、小鳥が鳴いていたりして、
数字ほどの寒さは感じません。

本州や、日本海側では雪が多くて大変みたいですが、
今のところ、道東は雪が少ないです。降っても、サラッと積もる感じ。
今年に入ってから、しっかりと「雪かき」した記憶がありません。
雪が少なくて、気温が低い・・・典型的な十勝の冬! なんでしょうか。
当面、大雪の予報も出ていませんから・・・・
と、安心していたらいきなりドカッと降るのも、十勝の冬なんですけどね。



皆さんが、心配していた(?)上美生ロール のその後・・・
なくなっちゃいました。(ーー;)
きれいになくなってます。(^◇^;)
郵便局の外壁塗装やりかえで、足場が組まれています。
そのときに邪魔になるので落とされたみたい。
残念ですが、今シーズンはあれ以上の大きな上美生ロールは見られないでしょう。



という訳で、もうひとつの名物、巨大氷柱。 小学校の体育館北側です。
小学校の体育館の氷柱 2週間前はこんな感じでした。
左側が今日、右側が2週間ぐらい前なんですが、結構育ってます。
まだまだ育つと思います。 
上美生ロール亡き今、今後に期待しましょう! バキッ!!☆/(x_x)


接写!
太いところは、直径10センチ以上あるんじゃないかな。
落ちる時は、すごい音がするそうです。

皆さん、危ないので、くれぐれも近くには行かないようにね!

スキー教室が開催されました。\(^o^)/

オープン前なので、誰もいません。(^◇^;)

今年度最後の山村協主催事業『スキー教室』が開催されました。

さほど寒くなく、風が無いので絶好のスキー日和。
子どもたち、きっと気持ちよかったことでしょう。

よろしくお願いしま~す。

30名近くの子どもたちが参加しました。
開会式で、インストラクターの皆さんの紹介、注意事項の説明があり、
いよいよ外に出て、グループに分かれて準備体操です。
グループごとに ヨイショ!

すみません・・・スキー中の画像はありません。
他のスキーヤーの邪魔になるので、ゲレンデまで入って写真撮る事は出来ませんでした。
さすがに、見ているだけでは寒かったし・・・(>_<)

おじさんたちは、ロッジの中で、年度末の総会に向けたスケジュール確認です。
事業は全て終わりましたが、総会までひとがんばりですね。
みなさん、がんばりましょう!


少し時間があったので、ワンコの散歩。
何か良いものが埋まってるのでは・・・

ゲレンデには入れないので、駐車場横の雪山を探索。

ああ、今日はあったかいな~\(^o^)/
あ~、極楽 極楽
 と言ってるのかどうか???


お昼は、バイキング!
おいしそ~

時間を少し早くしたので、ほぼ貸きり状態。
いただきま~す

ゆっくり食べることが出来ました。
からだ動かした後は、美味しいよね~・・・・
もちろん、からだを動かしてなくても、美味しかったですよ。(^◇^;)
こんなもんじゃありません。(^◇^;)
この3倍ぐらいは食べたかな・・・満腹です。(^◇^;)

閉会式では、センター留学生のNちゃんが代表して
インストラクターの皆さんにお礼を言葉を・・・ありがとうございます。
ありがとうございました。
代表してNちゃんがお礼を・・・

この後も、多くの子どもたちは、自分たちでスキーを楽しんだようです。
きっと、今夜はぐっすり・・・でしょうね。(^o^)

準備・お手伝いいただいた皆さん、ありがとうございました。

もっと休みたい・・・・!

いつまでもお正月気分ではいけないので、デザインを変更しました。
といっても、またもや借り物の寄せ集め・・・作者の皆さんありがとうございます。
まだ、慣れていないので徐々に修正してゆきます。
表示に不具合等がありましたら、気軽にコメントくださいね。

昨日辺りから風が強いですが、上美生のお正月は概ね穏やかでした。
本州の日本海側は大雪で大変な地域もあったようですが、センター留学生らの地元はどうだったんでしょうね?
関西の子が多いから、雪の影響はなかったかな。
きっと、家族や地元のお友達と楽しいクリスマス・お正月を過ごした事でしょう。
お年玉を一杯もらったかな?
食べすぎで体重が増えたのでは?
宿題は終わったかな?
などなど、お土産話を待ってます。
そうそう。
たくさんの雪が待ってるよ~!(^o^)丿

では、お正月の上美生の風景です。
一年中、お正月でもいいぞ・・・ 新年も雪もあんまり関係ない・・・
上美生にはあんまり関係ないですね。(^◇^;)
というか、全然関係ない。
まあ、外は雪がいっぱいで、家の中は暖かいよ~
ということを表現したかった・・・バキッ!!☆/(x_x)

では、仕切りなおして、上美生ならではの風景を・・・
年末はこんな感じでしたが・・・ 今日はこんな感じに・・・
上美生ロール(?)です。
左が年末。右が今日の画像です。 日々、成長してますね。
上美生の天気と、屋根の方位・角度・面積が織り成す絶妙のバランス。
ここまで見事なのはなかなか見られません。 重力との戦い!
落ちるのが先か、下に届くのが先か・・・ドキドキo(^^)oワクワク

クローズアップ! ここに挟まれたら痛い・・・(^◇^;)

ツララが壁に当たってますね~。
軒の出がもう少しあれば、もっとロールするんでしょうか。

ちなみに、上美生郵便局の駐車場側です。





(★´∀`)b*★*――謹賀新年――*★* d(´∀`★)

皆様
新年あけましておめでとうございます~♪m(。-ω-。)m




ということで、地元上美生神社へ初詣=3


今年は静かな上美生の年明けでございます。
097.jpg


参拝客も大勢?来ております。
096.jpg
(+゜'Д'゜+)ノ⌒◎┃賽銭箱┃

本年の当番町内会みなさんがかがり火を焚いたり、お神酒を振舞っていました。
095_20110101095011.jpg


ふくろうは居るのか??
098.jpg

静かで穏やかな2011年の幕開けです。

今年も上美生(かみびせい)山村協をどうぞよろしくお願いいたしますm(。-ω-。)m
ライターさん募集中!

上美生や山村留学の事を
ユルユルと紹介しています。
一緒に書いてみませんか?
お子さんのいる方、
上美生・山村留学に縁のある方、
大歓迎です!

興味がある方は、
ココ をクリック!
ライターに興味あり!
ってメール下さいね。

リンク
プロフィール

ライター 募集中!

Author:ライター 募集中!
●管理人
 東京から越してきて10年超。
●わた
 27年度から会長になりました。
 よろしくお願いします!
●ひで
 23年度から相談役に就任!
 まだまだ山村を応援し続けるべ!
●顧問
 会長卒業して顧問になりました。
●たか
 上美生で生まれ育ち38年
 根っからの上美生っ子です
●Aっしー
 2004年2学期から息子と
 親子留学で上美生へ。
●sugar
 次女「やまなみ」でお世話に
 なっていました。
●林檎
 上美生で生まれ育って
 40数年です。
●のぶりん
 小学校の教員です。
 小学校の様子のこと伝えます。
●ライター純有(ジュンユウ)
 21年度に上美生へ来ました。
 中学校の様子を伝えます。
●さすらいのトランペッター
 京都より帰郷して15年超。
 上美生に4年、そして今は・・・
●風来坊 たかじい
 小学校の新しいライターです
 趣味は、ゴルフと野鳥観察!

カテゴリー
ブログ内検索
月別アーカイブ
RSSフィード
桜吹雪舞い散るスイッチ