町内探検2010

11月27日に「山村協 町内探検」が行われました。

毎年この行事は満員御礼~

今年も多くの子供達が参加してくれました。

さぁ、バスに乗ってレッツゴー!
005.jpg


まずは「株式会社 アグリダイレクト」さんを探検だ!
016.jpg
休みなのに社長さんや従業員皆さんがわざわざ対応してくれました。

見たことない機械がいっぱいだ~(゜ロ゜)!
032.jpg

動かしてみせてくれたり、運転席に乗せてくれたりしました。
041_20101130145721.jpg

帰りは記念品をたくさん頂いちゃいました。
048.jpg
楽しかったね~
ありがとうございましたー(^-^)



つづいての探検場所は「明治北海道十勝オーバル
昨年オープンした北海道初、国内でも2つしかない屋内スピードスケート場です。
055_20101130150814.jpg

でかいね~
072.jpg


ガラス張りの二階からも見学できました。
093.jpg

高木美帆選手も練習してましたよーw;゚ロ゚)w
112.jpg
ヾ(゚▽゚*)>フレー!!フレー!!



お昼は「焼肉バイキングウエスタン西20条店」へ

お肉も
137_20101130151352.jpg

お寿司も食べ放題!
135.jpg

みんなお腹いっぱい食べたようですよー
153.jpg

みんな、沢山楽しい思い出が出来たかな?

今回お世話になりました皆さん、ありがとうございました。

雪、ふたたび・・・\(^o^)/

ブログに雪を降らせたせいか、ホントに雪が降りました。(^o^)丿

そこら中に、クリスマスツリーが出現。
そこら中にクリスマスツリーが・・・
1mに満たない小さな木も、立派なツリーになってます。

気温はそんなに低くないのですが、比較的乾いた雪です。
サラサラというわけにはいきませんが、雪だるまを作るのにちょうどいい感じでしょうか。
どんより曇り空
山村留学センター「やまなみ」の屋根も真っ白です。



何より喜んでいるのは、前回の雪で「ぬか喜び」したワンコ。
独り占め・・・
誰にもあげない!!・・・って感じです。

全部、食べちゃう!
どうも、食べ物と勘違いしているフシがありますが・・・
食べ過ぎてお腹こわさないでね。

また明日には融けて消えちゃうかな。 
またしても ぬか喜びのワンコ でした。




クリスマスの準備してる!? (^o^)丿

クリスマスまであと、一ヶ月をきりました。
山村協ブログもクリスマスバージョンに衣替えしました。

今年はちょっと落ち着いた感じに、しかも雪を降らせてみました。
なんか、すごくない?

といっても、テンプレートは借り物です。
残念ながら、自作するスキルはありません。(-_-;)
ブログの一番下にリンクが書いてありますが、
作者の皆さん、ありがとうございます。
ブラウザによっては不具合が有るかも?
  →→→ 不具合あったらコメントにて報告してください。



皆さんもクリスマスの準備、はじめたかな?
ツリーを出したり、お子さんへのプレゼントを準備したり、
クリスマスケーキの予約したり(自作かもね?)

まだまだ先って思ってたら、あっという間ですよ~
早めにね。(^o^)丿

今年も上美生は「ホワイトクリスマス」になるかな!?










特老ホーム「けいせい苑」の訪問

先日、上美生中学校の全校生徒で、芽室町の特別養護老人ホーム「けいせい苑を訪問してきました。
これは、10数年前から取り組んで来ている行事で、入所しているお年寄りの皆さんと様々な交流を行いながら、
お年寄りを大切にする気持ちを育むものです。
当日、中学生は5グループに分かれて、それぞれリコーダーの演奏や、折り紙などをして1時間あまり交流を行いました。


特老訪問 1
これは、リコーダーの演奏をしているところです。演奏に合わせて歌ってくれたり、手拍子などをいただきました。


特老訪問 7
これは、お年寄りの皆さんと一緒に折り紙をしているところです。お年寄りの方のほうが折り方を知っていたりしました。


特老訪問 16
風船ゲームをして遊んでいるところです。お年寄りの方も、結構上手に風船を打っていました。


特老訪問 21
これは、お年寄りの方とあやとりをしているところです。まだ、現役であやとりをして下さった方もおりました。

地域授業参観(中学校編)

11月19日に行われた地域参観日
遅ればせながらご報告します~
スミマセン、今回は中学校のみの報告です。

これが上美生中学校、綺麗な校舎です。
052_20101124115152.jpg

そして、玄関から入ると木で彫られた壁と
ステンドクラスが反射してとても美しいですねー
055.jpg

2時間目は全校での体育 ハンドボールのルールを習っています。
059.jpg


3時間目
1年生は数学
064.jpg

2年生は化学
065.jpg

3年生は社会
067.jpg


4時間目は全校体育
マラソンの記録会です。
校舎前から皆でスタート!
089.jpg


保護者皆さんも道路から応援です。
147.jpg


さてさて待ちに待った給食だ!
160.jpg

本日は食育の日で特別メニューだそうです。
給食のレベルではありませんね。
美味しかったですよー♪
169.jpg


午後からはセンターでPTAの研修会です。
北斗病院副院長さんからのご講演です。
186.jpg

とても充実した内容の濃い一日でした。
皆さん、お疲れ様でした~
ライターさん募集中!

上美生や山村留学の事を
ユルユルと紹介しています。
一緒に書いてみませんか?
お子さんのいる方、
上美生・山村留学に縁のある方、
大歓迎です!

興味がある方は、
ココ をクリック!
ライターに興味あり!
ってメール下さいね。

リンク
プロフィール

ライター 募集中!

Author:ライター 募集中!
●管理人
 東京から越してきて10年超。
●わた
 27年度から会長になりました。
 よろしくお願いします!
●ひで
 23年度から相談役に就任!
 まだまだ山村を応援し続けるべ!
●顧問
 会長卒業して顧問になりました。
●たか
 上美生で生まれ育ち38年
 根っからの上美生っ子です
●Aっしー
 2004年2学期から息子と
 親子留学で上美生へ。
●sugar
 次女「やまなみ」でお世話に
 なっていました。
●林檎
 上美生で生まれ育って
 40数年です。
●のぶりん
 小学校の教員です。
 小学校の様子のこと伝えます。
●ライター純有(ジュンユウ)
 21年度に上美生へ来ました。
 中学校の様子を伝えます。
●さすらいのトランペッター
 京都より帰郷して15年超。
 上美生に4年、そして今は・・・
●風来坊 たかじい
 小学校の新しいライターです
 趣味は、ゴルフと野鳥観察!

カテゴリー
ブログ内検索
月別アーカイブ
RSSフィード
落ち葉が舞い散るスイッチ