山村協Blog2010年10月

北海道の芽室町・上美生地区で行われている山村留学の応援団「山村協」のブログです。 ライターさん募集中です! みんなで山村留学を楽しみましょう!コメント大歓迎です。
2010/10/29(金)
10月31日(日)に上美生小中学校学習発表会が開催されます。
本番に向けて、28日に総練習が行われました。
小学生も中学生も、本番さながらの素晴らしい発表を行いました。
保護者、地域の皆様のご期待に応えられる発表内容であると確信しています。
31日を、ぜひともご期待下さい。
 
総練習の様子を少しだけご披露しますね。


学習発表会総練習14
これは小学生全員による器楽演奏です。


学習発表会総練習16
こちらは中学生全員による合唱発表です。



学習発表会総練習13
小学生、中学生による合同の合唱発表です。

当日の楽しみを取っておきたいので
写真掲載はここまでとします。

31日は、保護者の皆様、地域の皆様のご来校をお待ちしています。

2010/10/26(火)
前回、雪虫の話を投稿したらいきなり初雪です。

最初はハラハラと、1粒2粒・・・よく見ていないと判らないくらいでしたが、
そのうち、音がするくらい降っていました。(残念ながら画像はありません。)

十勝では雪の予報は出ていなかったのでビックリ!
芽室でも、町のほう(駅に近いほう)では降っていなかったので、
上美生など、山に近いところだけみたいですね。

今年は早いです。
10月中に初雪なんて・・・・夏の暑さを考えると、異常気象の一環?
まっ、きっと誤差の範囲ですね。

雪が止んでしばらくした頃、中学校から子どもらがワラワラ走りながら出てきました。
マラソン大会(の練習?)かな。
きっと、寒かっただろうと思いますが、初雪が降った事に気がついたかな???



この先どんどん降って、週末の学習発表会の頃には雪景色・・・
何て事はありませんから、センター留学生のご家族の皆さん、ご安心下さい。
でも、どうせ寒いなら、雪景色のほうが良いよね~。(^o^)丿

積雪はまだまだ先だとは思いますが、来月は、山村留学を検討されているご家族の見学が続きます。
積雪が無くて、ただただ寒いってのはどうかな~  (^◇^;)
雪虫を生け捕っておく? バキッ!!☆/(x_x)

センター留学生のご家族の皆さん、
見学にこられる皆さん、
暖かい格好をして、気をつけてお越しくださいね。
皆さんにお会いするのを楽しみにしています。 (^o^)丿
2010/10/23(土)
tenki1022.jpg

タイトルは 『秋の日 3』 なんですが、いきなり冬日ぎりぎりセーフ(?)です。
これは芽室の記録なので、上美生はきっと、冬日確定ですね。
会長ひでさんちは、標高がちょっと高いので、きっとツララが・・・バキッ!!☆/(x_x)


気を取り直してタイトルどおり、秋の一日、紅葉です。

P1050590.jpg P1050592.jpg

もう、10日以上前なんですが、然別湖に近い『福原山荘』に紅葉狩りに行ってきました。
あいにくの天気でしたが、十勝の山には少ない、赤く色付く紅葉がたくさん植えられていて綺麗でした。



そこで、雪虫に遭遇しました。
P1050599.jpg P1050604.jpg

ふわふわ浮いたように漂う様は、確かに雪の降り始めのようにも見えます。
『雪虫』って、誰が命名したんでしょうね。 ピッタリです。
私は何年ぶりかな、見たのは。
雪虫見たら、もう直ぐ雪が降るっていいますから、
もういつ雪が降ってもおかしくないのかな??


って、いつの間にか、冬の話題に戻ってしまいましたね。 (^◇^;)





2010/10/21(木)
すっかり寒くなり、今年のストーブデビューすでにしちゃってます。
雪虫の話になったりして冬はすぐそこですが、子供達は色々なスポーツ
頑張ってます。
先日の募集部長さんのメールにあったマラソンの本番。AKKOさんに
写してきてもらいました。
マラソン3
色んな方の御協力のおかげで開催できます。
マラソン2 マラソン1
ついこの間のことなのに、なつかしいです。
この日は多摩美の連携授業の発表のあった日。よい天気でした。

次は10月9日の中学男子インドアテニスの予選の様子。帯森で行われました。
インドア1 インドア3
この日1年のRは八千代中のW君とペアで出場。一回戦勝利しました!

インドア5
Sら そっち

インドア6
Yう Mき

インドア8 />
Kず  T-る このペアは3回戦まで進みました


そして10月16、17日中学女子のバドミントンの秋季大会が芽室総体で行われました。
16日の様子です。
バド1 ばど2
Nっか Nみ
ばど3 ばど4
Mゆ Kみ
ばど5 ばど6
Kか  奥の黄色いウエアです。
ばど7
Yみ。
Sりの一回戦は2日目だったので見れませんでした。バドは室内でフラッシュしてはいけない
ので、遠いコートはぼやーっとしてしまいすみません。

NっかNみペア、Kかは一回戦勝利。2日目に挑みます。
どの子も皆最後まであきらめずシャトルに飛びつき頑張りました。
時々みると上達ぶりに感心します。

今は皆学習発表会の準備に大忙しみたいですね。楽しみにしています。がんば!

2010/10/14(木)
本年度も山村留学センター生のホームステイが行われました。

今年は7名のセンター留学生がそれぞれのステイ先に出発だ~

で、我が家にもCちゃんがやってきましたよ~

ちょうどジャガイモの収穫期です。
001_20101014173814.jpg

一回目は9月25~26日 二回目は10月2~3日まで行われました。
二回ともジャガイモ収穫を手伝ってもらいました。

040.jpg

いつもよりも大勢がハーベスターに乗っています。

Cちゃんは昨年もきてくれて、この仕事を手伝ってくれました。
手馴れたものですよ~
037_20101014174254.jpg

ハーベスターの前で記念撮影
031_20101014174523.jpg

おやつの時間です。
035.jpg

風が強くて寒い日も一生懸命手伝ってくれました。
お疲れ様~

農作業体験はとても貴重な体験です。
7名の子供達は沢山の事を学び
きっと一生忘れない思い出になったでしょう。

今回、お忙しい中ホームステイにご協力いただいた皆様に心から感謝申し上げますm( __ __ )m

 | Copyright © 山村協Blog All rights reserved. |  Next

 / Template by パソコン 初心者ガイド