山村協Blog2010年09月

北海道の芽室町・上美生地区で行われている山村留学の応援団「山村協」のブログです。 ライターさん募集中です! みんなで山村留学を楽しみましょう!コメント大歓迎です。
2010/09/30(木)
本日(9月30日)と明日(10月1日)の二日間に渡り
多摩美術大学の先生方に来ていただいて連携授業が行われます。
今日は一日目ですが、その様子を報告致します。


4_20100930133121.jpg
開会式の様子です。音楽室で行われました。


1_20100930133110.jpg
講師の先生は、多摩美術大学からS教授を始め4名の皆さん。
また、科学技術振興機構からお二人の方もお見えになりました。


22.jpg
1年生の様子です。
マスヤパンの方にパン作りを教わったので
それを元にまとめの活動を行います。


34.jpg
マスヤのパンを目の前にして絵を描いてます。


24.jpg
2年生の様子です。
2年生は、職業体験をパワーポイントでまとめます。



23.jpg
講師の方のアドバイスをもらいながらまとめてます。



27_20100930133205.jpg
3年生の様子です。
3年生は一人ひとりがテーマを決めました。
テーマは全て「世界」に関わることです。


28.jpg
「ズージー」という多摩美術大学で開発中のソフトを使ってまとめます。
2010/09/26(日)
一ヶ月程たってしまいますが、8月末に上美生の町内の子供会行事で
山女魚園に行きました。テーマは「釣りと塩焼き」
山女園

前におそばの美味しい紹介で「紀山」の紹介があったと思います。
紀山はこの中にあります。私は初めて行きましたが中々いい雰囲気です。

つるぞ~ 男子4人
皆夢中で釣ります。 男子4人(大人2中学生2)ですが多分精神年齢同級生。競ってます。

中学女子  
中学女子Kみ&Mゆは二人並んで恋の話でも?と思いきや「ちょっとー、
糸こっちにやらないでよー」「その釣竿じゃまー」・・・。
はいはい、そんなもんですよね。

親子の図
親子でつりと思いきや。こちらも父夢中の図(笑)

大小色々 さばくぜ
大きいのやら小さいのやら、色々釣れまして大漁でした。フットワークのいいお父さん
だらけなので、子供達とさばいて塩焼きです!
はやくやけろー 焼きそば担当
塩焼きの焼ける横で、子供会専属のシェフ、ピーチマンが焼きそばを焼いてくれます。
プロですから。それはもう「美味しそう」の一言に尽きますね。

焼きそばうまい~
うまいうまい

塩焼きも釣りたてで、美味しかったです。子供達魚苦手かなあと思いつつ
皆パクパクかぶりつき。良かったです。

大人数で少人数でも楽しめる場所です。






 

2010/09/19(日)
秋ですね~。朝晩はぷるっと寒いですね。
さて、昨日帯広の森にてソフトテニスの秋季大会がありました。
3年生が引退しての初の大きな大会です。
新チームで
3年生がいないとこじんまり。

この日は団体戦でした。各ブロックにわかれて試合をして、
勝ったチームが次に勝ち進みます。
上美生のブロックは帯広第一、第四、第七と上美生の4チームです。

初めは四中とでした。
T-る。Kず 1T-る。Kず 2
T-る。Kずペア 一番手で勝利しました。

Sら。Sっち。
SらとSっちのペアです。

対7中
次は7中と対戦しました。よろしくお願いします!

Yう。Mき。
最後一中との対戦にて。Yう。Mきペア。

残念ながらブロック内で勝ち進む事はできませんでしたが、
3年生がいなくなった後、これからたくましく成長していって
欲しいなと思います。
いつも課題を一つずつクリアして前進していく子供達をみて
元気をもらっているので、楽しみです。

今日行うはずの個人戦は雨で23日に延期になりました。

女子のバドミントンは10月にあるそうです。
見に行きたいなあと思っています。

顧問の先生方は色んな行事のある中、ありがとうございます。
よろしくお願いします。




2010/09/17(金)
昨日、町の中央公民館を会場に「芽室町中学生英語暗唱大会」が開催されました。
上美生中学校からは、2年生にA君、Tさんの2名が出場。
3年生では、Sさんと、Aさんの2名が出場しました。
ちなみに2年生の課題は「Urashima Taro Returns」、
3年生の課題は「Rocket Boys」でした。
とっても長い英文でしたが、
4名とも、完璧に暗唱して、大きな元気のある声で発表しました。
入賞成績は、3年生のAさんが優秀賞となりました。

町英語暗唱大会 001

町英語暗唱大会 002

町英語暗唱大会 003

町英語暗唱大会 004
2010/09/07(火)
まだまだ暑い日が続いています。
本州では熱帯夜の連続記録とか、39.9度とか、
ほんと、記録尽くめの夏でした・・・・というか、まだ夏です。

北海道は涼しくて良いよね~・・・・・と言われそうですが、
まだまだ暑いのです。 予報は30度近い数字が出ていますから。

でも、今日は風が強くて(台風の影響?)湿度も低い感じで、
温度計で見るよりは過ごしやすかったです。
夜になってからは、風が冷たくなってきて、開けっ放しでは寒いくらい。

ようやく 秋の気配 でしょうか?
気温だけでなく、いろんなところで『秋モード』『秋シフト』が・・・

TVで、スタッドレスタイヤの広告が流れ始めました。
シチューの新製品のCMも・・・

コンビニでは『おでん』が並んでいます。
ホームセンターでは扇風機の姿はなく、暖房器具で真っ赤っ赤です。

秋の気配というより、冬の始まりみたいになってますね。(^◇^;)
本州ではプールの営業が延長って話を聞きますが・・・


みなさん、もう少しの辛抱です。 『秋』は直ぐそこまできています。
美味しいものいっぱい食べられるように、体調を万全にして秋を迎えましょう!


台風が本州を横断するみたいです。
今年は局地的な豪雨も多いようです。
気をつけてくださいね。





 | Copyright © 山村協Blog All rights reserved. |  Next

 / Template by パソコン 初心者ガイド