多摩美術大学連携授業一日目

本日(9月30日)と明日(10月1日)の二日間に渡り
多摩美術大学の先生方に来ていただいて連携授業が行われます。
今日は一日目ですが、その様子を報告致します。


4_20100930133121.jpg
開会式の様子です。音楽室で行われました。


1_20100930133110.jpg
講師の先生は、多摩美術大学からS教授を始め4名の皆さん。
また、科学技術振興機構からお二人の方もお見えになりました。


22.jpg
1年生の様子です。
マスヤパンの方にパン作りを教わったので
それを元にまとめの活動を行います。


34.jpg
マスヤのパンを目の前にして絵を描いてます。


24.jpg
2年生の様子です。
2年生は、職業体験をパワーポイントでまとめます。



23.jpg
講師の方のアドバイスをもらいながらまとめてます。



27_20100930133205.jpg
3年生の様子です。
3年生は一人ひとりがテーマを決めました。
テーマは全て「世界」に関わることです。


28.jpg
「ズージー」という多摩美術大学で開発中のソフトを使ってまとめます。

山女園

一ヶ月程たってしまいますが、8月末に上美生の町内の子供会行事で
山女魚園に行きました。テーマは「釣りと塩焼き」
山女園

前におそばの美味しい紹介で「紀山」の紹介があったと思います。
紀山はこの中にあります。私は初めて行きましたが中々いい雰囲気です。

つるぞ~ 男子4人
皆夢中で釣ります。 男子4人(大人2中学生2)ですが多分精神年齢同級生。競ってます。

中学女子  
中学女子Kみ&Mゆは二人並んで恋の話でも?と思いきや「ちょっとー、
糸こっちにやらないでよー」「その釣竿じゃまー」・・・。
はいはい、そんなもんですよね。

親子の図
親子でつりと思いきや。こちらも父夢中の図(笑)

大小色々 さばくぜ
大きいのやら小さいのやら、色々釣れまして大漁でした。フットワークのいいお父さん
だらけなので、子供達とさばいて塩焼きです!
はやくやけろー 焼きそば担当
塩焼きの焼ける横で、子供会専属のシェフ、ピーチマンが焼きそばを焼いてくれます。
プロですから。それはもう「美味しそう」の一言に尽きますね。

焼きそばうまい~
うまいうまい

塩焼きも釣りたてで、美味しかったです。子供達魚苦手かなあと思いつつ
皆パクパクかぶりつき。良かったです。

大人数で少人数でも楽しめる場所です。






 

全十勝秋季ソフトテニス大会

秋ですね~。朝晩はぷるっと寒いですね。
さて、昨日帯広の森にてソフトテニスの秋季大会がありました。
3年生が引退しての初の大きな大会です。
新チームで
3年生がいないとこじんまり。

この日は団体戦でした。各ブロックにわかれて試合をして、
勝ったチームが次に勝ち進みます。
上美生のブロックは帯広第一、第四、第七と上美生の4チームです。

初めは四中とでした。
T-る。Kず 1T-る。Kず 2
T-る。Kずペア 一番手で勝利しました。

Sら。Sっち。
SらとSっちのペアです。

対7中
次は7中と対戦しました。よろしくお願いします!

Yう。Mき。
最後一中との対戦にて。Yう。Mきペア。

残念ながらブロック内で勝ち進む事はできませんでしたが、
3年生がいなくなった後、これからたくましく成長していって
欲しいなと思います。
いつも課題を一つずつクリアして前進していく子供達をみて
元気をもらっているので、楽しみです。

今日行うはずの個人戦は雨で23日に延期になりました。

女子のバドミントンは10月にあるそうです。
見に行きたいなあと思っています。

顧問の先生方は色んな行事のある中、ありがとうございます。
よろしくお願いします。




芽室町中学生英語暗唱大会がありました

昨日、町の中央公民館を会場に「芽室町中学生英語暗唱大会」が開催されました。
上美生中学校からは、2年生にA君、Tさんの2名が出場。
3年生では、Sさんと、Aさんの2名が出場しました。
ちなみに2年生の課題は「Urashima Taro Returns」、
3年生の課題は「Rocket Boys」でした。
とっても長い英文でしたが、
4名とも、完璧に暗唱して、大きな元気のある声で発表しました。
入賞成績は、3年生のAさんが優秀賞となりました。

町英語暗唱大会 001

町英語暗唱大会 002

町英語暗唱大会 003

町英語暗唱大会 004

秋の気配!?

まだまだ暑い日が続いています。
本州では熱帯夜の連続記録とか、39.9度とか、
ほんと、記録尽くめの夏でした・・・・というか、まだ夏です。

北海道は涼しくて良いよね~・・・・・と言われそうですが、
まだまだ暑いのです。 予報は30度近い数字が出ていますから。

でも、今日は風が強くて(台風の影響?)湿度も低い感じで、
温度計で見るよりは過ごしやすかったです。
夜になってからは、風が冷たくなってきて、開けっ放しでは寒いくらい。

ようやく 秋の気配 でしょうか?
気温だけでなく、いろんなところで『秋モード』『秋シフト』が・・・

TVで、スタッドレスタイヤの広告が流れ始めました。
シチューの新製品のCMも・・・

コンビニでは『おでん』が並んでいます。
ホームセンターでは扇風機の姿はなく、暖房器具で真っ赤っ赤です。

秋の気配というより、冬の始まりみたいになってますね。(^◇^;)
本州ではプールの営業が延長って話を聞きますが・・・


みなさん、もう少しの辛抱です。 『秋』は直ぐそこまできています。
美味しいものいっぱい食べられるように、体調を万全にして秋を迎えましょう!


台風が本州を横断するみたいです。
今年は局地的な豪雨も多いようです。
気をつけてくださいね。





ライターさん募集中!

上美生や山村留学の事を
ユルユルと紹介しています。
一緒に書いてみませんか?
お子さんのいる方、
上美生・山村留学に縁のある方、
大歓迎です!

興味がある方は、
ココ をクリック!
ライターに興味あり!
ってメール下さいね。

リンク
プロフィール

ライター 募集中!

Author:ライター 募集中!
●管理人
 東京から越してきて10年超。
●わた
 27年度から会長になりました。
 よろしくお願いします!
●ひで
 23年度から相談役に就任!
 まだまだ山村を応援し続けるべ!
●顧問
 会長卒業して顧問になりました。
●たか
 上美生で生まれ育ち38年
 根っからの上美生っ子です
●Aっしー
 2004年2学期から息子と
 親子留学で上美生へ。
●sugar
 次女「やまなみ」でお世話に
 なっていました。
●林檎
 上美生で生まれ育って
 40数年です。
●のぶりん
 小学校の教員です。
 小学校の様子のこと伝えます。
●ライター純有(ジュンユウ)
 21年度に上美生へ来ました。
 中学校の様子を伝えます。
●さすらいのトランペッター
 京都より帰郷して15年超。
 上美生に4年、そして今は・・・
●風来坊 たかじい
 小学校の新しいライターです
 趣味は、ゴルフと野鳥観察!

カテゴリー
ブログ内検索
月別アーカイブ
RSSフィード