花火大会!

ちょっと、アップが遅くなっちゃいましたが、先日(乗馬体験の前日)
山村留学センター「やまなみ」主催の

「花火大会」+「バーベキュー」 が開催されました。

主催は「やまなみ」なので、山村協の三役は「お客さん」として参加させていただきました。
準備して下さった、センター長はじめ、「やまなみ」のスタッフの皆さん、ありがとうございました。

おにぎり・・・とても美味しかったです。4個も食べちゃいました。
焼き鳥・・・・とても美味しかったです。数え切れないくらい食べちゃいました。
スイカにメロンにトウモロコシに枝豆・・・いやー、ホントに美味しかったです。

久しぶりに、前山村協会長さんにもお会いでき、
更に、上美生中学校の卒業生も何人も来ていて、なんだかミニ同窓会状態。
なんと、「やまなみ」卒業生のMちゃんも夏休みを利用して遊びに来ていて、
懐かしい顔、新しい顔・・・いろんな顔を見られて、嬉しかったです! (^o^)丿


新しい顔!
新しい「やまなみ」生 Kちゃんの紹介!


懐かしい顔がっ!
懐かしいメンバーが混ざってます。(^o^)丿

おっと、後ろで中学校が燃えてるっ!
・・・みたいな雲が・・・バキッ!!☆/(x_x)

おっと、左下に、缶○×○が写ってる! (^◇^;) これも美味しかった。


街灯の下以外は真っ暗!
満腹で花火に気合が入らない?


飲み食いと会話に忙しくて、肝心の料理の写真がありませんでした。(ーー;)

とても美味しく、楽しい夜でした。\(^o^)/






翌日の乗馬体験の写真は、悠ママさんにサービス!

P1050482.jpg P1050483.jpg

とってもいい笑顔! 

乗馬体験

いや~連日暑いですね~

そんな中、本年も毎年恒例「乗馬体験」が開催されました。

P1040582.jpg

場所は「剣山どさんこ牧場
上美生のさらに奥にある牧場です。

馬を引いているのは募集部長さんです。

本年はインストラクターさんがいなかったので、4頭の馬をそれぞれ皆さんで引いてもらいました~




馬を初めて触る子もいて、超感動!していました~

P1040554.jpg
「よしよし」と撫でています。



P1040586.jpg
楽しそうですね~
4頭もいたのでたくさん乗れましたね~♪



P1040610.jpg
偶然にもUさん宅でホームステイしている、
芽室町の友好都市である岐阜県揖斐川町の子供達2人ががやってきました。
ホンの少しですが交流出来ましたね~



さて、お昼ご飯
P1040613.jpg
焼きそばと焼肉ですよ~



P1040617.jpg
汗だくになりながら焼き続けます。
お腹一杯たべたかな~?



楽しい時間はあっと言う間に終わってしまいます。
P1040623.jpg

H君から最後の挨拶
「役員皆さん、本当にありがとうございました」
そんな~嬉しいこと言ってくれるね~ (っ´∀`c)




当日お世話になりました剣山どさんこ牧場の川原さん、

また、お手伝い&参加いただいた皆さん

本当にありがとうございました。


子供達にとっても素晴らしい経験そして思い出になったと思います。

次の事業は「町内探検」です。

お楽しみに~




***剣山どさんこ牧場***

北海道河西郡芽室町上美生12線35番地 

TEL 090-2054-7491



大きな地図で見る




新学期スタート!

昨夜から、山村留学センター「やまなみ」の窓に明かりが灯りました。
留学生らが帰省先から戻ってきました。
自宅でゆっくり、親孝行してきたでしょうか?
ご家族はしばらくは少し寂しいかもしれませんね。


今朝は学生服で登校・・・中学校は今日から新学期だそうです。
(子どもが中学校卒業しちゃったので、目撃するまでわかりませんでした。)

軽い足取りからすると、
本州の暑い夏から逃れて、当然(?)宿題も終えて元気いっぱい!
ってところでしょうか?


1年生は、中学校のペースになれてきた頃かな?
2年生は、クラブをはじめとしてリーダーシップが期待されますね。
3年生は、そろそろ受験の事が気がかり・・・いえいえ、準備万端!?

小学校の新学期はいつからだっけ???
そんなに違わないと思うけど・・・(^◇^;)

勉強にクラブに、学習発表会、山村協の事業・・・・忙しいね~。
みんな元気でがんばってください。(^o^)丿


そうそう、今日から中学校の2年にひとり仲間(センター留学生)が増えます。
とてもハキハキした元気な子。
きっと、新しい風を吹き込んでくれることでしょう。
「やまなみ」も、ますます賑やかになりそうですね。(^o^)

台風上陸!

暑い日がようやく収まってきたかなと思ったら、いきなり台風です。
しかも、日本海側からの上陸・・・・今晩、道東沖を通り過ぎるそうです。

大雨や、突風で、日本各地で災害が起こっているようです。
皆さん、気をつけてくださいね。


ちょっと遅くなってしまいましたが、「私の夏休み」をアップいたします。
先週、函館に行ってきました。
1泊2日、半分ぐらい移動時間だったような気が・・・(^◇^;)
いやー、函館は遠いですね~。
飛行機で羽田に行って、そこから函館行ったほうが早い・・・
って冗談がありますが、ホントかもしれません。


短い滞在中、あまり天気が良くなくて、立待岬ってところに行きましたが、
天気がよければ見えるらしい「本州(青森)」は見えませんでした。(ーー;)
なぜか、墓地の中を抜けてたどり着きます。 この先に、青森がある・・・ハズ



ほとんど観光もせず、函館といえば海の幸!ということで、
海沿いの回転寿司屋さんで食事しましたが、裏にカモメが行列していて面白かったです。
どうやら、休憩中の従業員さんが、時々餌をくれるらしく、待っていたようです。
なので、デジカメ構えたオッサンには全く反応しません。(^◇^;)
キレイに整列! 完全に無視されました。(>_


偶然ですが、「函館港まつり」の初日だったので、花火を見ることが出来ました。

明日開催予定の、全国的にも有名になってきた 『勝毎花火大会』 程の規模はありませんでしたが、
ちょっと遠くからでしたが、その分、ゆったりと見られてとても得をした気分です。


さて、もうお盆ですね。
皆さんは何処で過ごしていますか?
東京に住んでいた頃、せっせと混雑の中を帰省していたのが懐かしいです。
あれはあれで、イベントっぽくて、面白かったです。はい。(^o^)丿
でも、もうやりたくないですが・・・


猛暑日確定ですっ!  あちち・・・(-_-;)

暑い・・・(>_<) ハァ ハァ ハァ ハァ

朝からこんな事に ↓
日陰なのに・・・
暑さのせいで、温度計も途切れ途切れ!?

連日、猛暑の続く本州の方から見れば、「大げさな・・・」と言われるかもしれませんが、
暑いものは暑い! (^◇^;)

朝晩涼しいだけにそのギャップが・・・
バキッ!!☆/(x_x) 「なんてぜいたくな」っと、怒られそうですね。

帰省中のセンター留学生、元気? そっちも暑いっしょ!
でも、エアコンで家の中は涼しいかな??
いずれにせよ、体調管理を怠らず、元気に戻っておいで!(^o^)丿


北海道だけでなく、全国的に朝から 真っ赤っ赤 です。(気象庁HPより借用)
真っ赤ですね。
午後には紫色に染まるんでしょうか?


道東もすごい予想になっています。
予想の数字だけだと、日本一かもしれません。(ヤフー天気情報HPより借用)
体温計?

今年一番の暑さ。 ひょっとしたら、今日が1年のピークかもしれませんね。

皆さん、熱中症に気をつけてくださいね。


せっかくなので、この記事を読んだ方。
今日、どれぐらい暑かったか・・・コメントいただけるとうれしいです。(^o^)丿

コメントが無かったらどうしよう・・・とドキドキしていましたが、
悠ママさんからいただきました。 ありがとう! \(^o^)/

やっぱり、紫がいっぱい! (^◇^;)
結局、紫色のところ(猛暑日)が日本中にもれなく点在していますね。
私も何回か、冒頭の温度計を見に行ったのですが、34℃止まり。
猛暑日の証拠写真を撮れませんでした。(-_-;)
まあでも、ちょっと日向に出れば40℃は確実でしたね。
結構風があったんですが、熱風!

この夏のピークみたいなことをニュースで言っていましたから、
明日からは少しは過ごしやすくなるでしょう! 
でも、油断禁物! 
皆さん、特に外に出る機会の多い方、気をつけてくださいね!






ライターさん募集中!

上美生や山村留学の事を
ユルユルと紹介しています。
一緒に書いてみませんか?
お子さんのいる方、
上美生・山村留学に縁のある方、
大歓迎です!

興味がある方は、
ココ をクリック!
ライターに興味あり!
ってメール下さいね。

リンク
プロフィール

ライター 募集中!

Author:ライター 募集中!
●管理人
 東京から越してきて10年超。
●わた
 27年度から会長になりました。
 よろしくお願いします!
●ひで
 23年度から相談役に就任!
 まだまだ山村を応援し続けるべ!
●顧問
 会長卒業して顧問になりました。
●たか
 上美生で生まれ育ち38年
 根っからの上美生っ子です
●Aっしー
 2004年2学期から息子と
 親子留学で上美生へ。
●sugar
 次女「やまなみ」でお世話に
 なっていました。
●林檎
 上美生で生まれ育って
 40数年です。
●のぶりん
 小学校の教員です。
 小学校の様子のこと伝えます。
●ライター純有(ジュンユウ)
 21年度に上美生へ来ました。
 中学校の様子を伝えます。
●さすらいのトランペッター
 京都より帰郷して15年超。
 上美生に4年、そして今は・・・
●風来坊 たかじい
 小学校の新しいライターです
 趣味は、ゴルフと野鳥観察!

カテゴリー
ブログ内検索
月別アーカイブ
RSSフィード