小麦の刈り取り!

春の悪天!
今年の小麦の刈り取りは遅くなるぞ!
.
.
.
なんて予測だったのですが、

平年より超早い刈り取り開始となりました~

031.jpg

ガンガン刈るぞ~!

043_20100727202801.jpg

どばどばどばっと!小麦が収穫されます~♪
027.jpg


収穫したての小麦だぞ~!
029.jpg
よくよく見るとわかると思いますが....
細い実が多いのです~(;´д` )



夜中だって休みません。
P1030291.jpg
ライトを頼りに麦刈り続行!



良い天気が続きませんね....
雨が降ればでかいコンバインにテントをかけます。
004.jpg
お年寄りの私には危険な作業だ~




収穫作業だけをするわけではありません、
事務作業もオペレーターが行います。
053.jpg



刈ります刈ります
刈れるだけ刈ります

041.jpg


あとは良い天気が続くのを待つだけ!


ではでは~

子供達、皆眩しいです

今日も暑い1日でした。小麦のかりとりはじまりましたね。
農家の皆さんは1年の中でも特に大忙しの時期ですが、
頑張ってください。そしてパーっと楽しい打ち上げが
できますように・・・。
小麦
これは黄金色になり始めた頃の小麦畑。日々景色が違うこの季節
大好きです。
さてさて、先日予告しましたテニスの中体連&お疲れ様会の様子を
お伝えします。
7月17日 個人戦
一年生は初めての夏の中体連、三年生は最後の中体連、朝から暑い日でした。
審判も緊張するよね
少し到着が遅れてしまい、一年生ペアのM&Rのデビュー戦は見逃して
しまいました。その代わり審判でどきどきしながらも頑張るMの姿を。

Sっち中体連デビューNいと、Kず
Sっち&Y                             N&K
Tる、Sらペア
Tる&Sら
勝負は負けましたが、皆堂々と一生懸命でした。

そして、今回全道出場を勝ちとったS&Kペアです。
試合前
試合前の様子。余裕だぜ。

1試合目2試合目
1試合目 対緑園ペア                     2試合目 対一中ペア
3試合目4試合目
3試合目 南町ペア                      4試合目 七中ペア
この段階でベスト4決定しました。
母応援応援
三重から応援に駆けつけた母。心臓が縮んで半分になったそうで。皆も声をだして応援します。
5試合目5試合目2
準決勝の対八千代ペアには負けましたが、2セットとり本当に良い試合でした。
二人は7月末の全道大会に出場します。ガンバッ!

次は先日の雨で延期になり、19日に行われた団体戦の様子です。
団体戦1団体戦2
団体戦33試合目
ブロックで次に勝ち進むことはできませんでしたが、実りの多い試合でした。

そして、そして、21日は三年生のお疲れ様会がフードスタジアムで開かれました。
食べ放題なので、私も気合が入ります。
先生のお話
監督の先生から、皆へ。
部長副部長
NいとYた
Yや
3年生から自分の言葉で、先生方へ、後輩達へ、御礼、激励、などなどです。
あさりちゃん
そして女子チーム(あ、生徒じゃなくて私達おばちゃんチームです)はあさりにはまりました。

1年生2、3年生
なーんと、全員うつしたつもりがSっちだけ肉をとりにいっていたらしく・・・。ごめんよー。

先生から皆へ
最後、先生からメッセージいただきました。

しゅうごー!
皆のびのびいい表情です! 色んな事を経験し、積み重ねてできた笑顔だなあと思います。
先生方これからもよろしくお願いします。









  

バド テニス バド !!

この季節部活の大会や色んな行事が盛り沢山の季節です。
前にバドの大会やお別れ会のブログがありました。
私も7月10日の様子を・・・。

中学生は男子、女子ともに中体連。しかーし朝からすごい雨。
女子は団体戦から始まりました。
バド 団体1
Hっち&Cはる
バド 団体2
Tみ
バド 団体3
Mね&Nっか

ありがとうございました
とても白熱した試合で、皆がんばりました。
今回はその影で一生懸命応援していた皆をクローズアップします。
応援 3
一年生は上から応援頑張りました。
応援2  応援
先生、家族の応援があるとよけい頑張れます!
1年生  1年生 2
2年生
皆さん声とてもでてましたよ~。

そしてテニスの会場に移動してみると
中断中 再開しないかなあ
雨で中断中。でも雨のなかアップしてます。
テニス応援隊はしっとりぬれてしまいました。
結局延期になりました。

夜は小学生のバドの少年団上美生シャトルの練習日でした。
シャトル1 シャトル2
シャトル3 シャトル4
小学生も張り切ってます。
そして体育館からふと外をみると、雨はやんで剣山が澄んだ空気の中にいました。
雨の後
忙しいといいつつ、幸せな日々だなあと思いました。

次はテニス部の試合&お疲れ様会に続きます。








ミニ夏祭り

7月19日、海の日に「ミニ夏祭り」が開催されました。

本来なら「川下り」を行う予定でしたが、ヒグマの出没が多く大事をとって中止することになってしまいました...


前日から準備を行いました。
WATAさんがたくさんの牛乳を加熱やエッセンス等を混ぜて用意してくれました。
それを、バターとアイスを試験で作ってみます。
バターがどうも???
ペットボトルも洗浄して準備です~
177.jpg



さて、当日 デッカイロールを準備
003_20100721190118.jpg


さて、まずはバター作り。
014.jpg

ホイップクリームと牛乳をペットボトルにいれて シェイク!シェイク!


続いてパンを焼きます。
037.jpg
カントリーブランさんが生地を用意して下さいました。
そして、焼き方も指導して頂きました。


新聞紙を丸めて、アルミホイルをその上に巻きます。
そこにパンを巻いて、炭火で焼きます。
043.jpg


こんがり焼けたら先ほど作ったバターを塗って食べます。
050.jpg
フワフワ&アツアツのパンにバターがとろ~り♪

超(゚∀゚)=3ウマー!




続いて焼肉
069.jpg


100名以上の皆さんが集まりました。
今回も上美生以外の町内の方5名参加頂きました。
056.jpg



焼きそばと焼肉でお腹が一杯になったら
デザートの「手作りアイス」を作ります。
P1030009.jpg



「おいし~っ♪」
137.jpg


小麦ワラのロールは大人気!
133.jpg


最後は「スイカ割り」
もの凄い盛り上がりだっ!
144.jpg




子供たちは大喜びだったイベント、
無事終了しました~

楽しい思い出が出来たでしょうか?
自分で作ると、食べ物の大切さが良くわかりますよね~


蒸し暑い中、汗だくでご協力いただいた関係者、先生、保護者、役員皆さん
本当にありがとうございました。


で、


新聞にも出ていましたよ~
204.jpg



次回は8月21日に「乗馬体験」が行われます。

みんなの参加、待ってま~す\(○^o^○)/

77777

先日、以下のメールが届きました。
-------------------------------------------------------------=≡(((卍
◆あなたの忍者カウンターが、キリ番をカウントしました!
……………………………………………………………………………………………
  [ 今回のキリ番 ]  77777
  [キリ番発生時刻]  2010/07/** **:**:**
-------------------------------------------------------------=≡(((卍


でも、まだ、『 キリ番を踏んだよ~ 』との名乗りはありません。

遠慮してるのかな~??
今からでも間に合います(?)。
踏んだ方、見ていたら是非、連絡ください。
コメントでもいいですし、メールフォームでも結構ですので。
商品はまだ出来ていません(謎)が、きっと喜んでいただけるのではないかと・・・




今回は 『 77777 』 なので、予想する人がいたかな?って思ってましたが、
そうでもなかったみたい。 告知が地味だったかな? (^◇^;)

えっ? 気がつかなかった?
すみませんねぇ・・・まあ、運が良ければ当たるかも?
って感じでやってるので仕方ないかな。 


また、忘れた頃にやって来るように「こそっ」と仕込みますので、
期待せずに・・・いえ、密かに期待して
山村協ブログにお越しくださ~い! \(^o^)/

ライターさん募集中!

上美生や山村留学の事を
ユルユルと紹介しています。
一緒に書いてみませんか?
お子さんのいる方、
上美生・山村留学に縁のある方、
大歓迎です!

興味がある方は、
ココ をクリック!
ライターに興味あり!
ってメール下さいね。

リンク
プロフィール

ライター 募集中!

Author:ライター 募集中!
●管理人
 東京から越してきて10年超。
●わた
 27年度から会長になりました。
 よろしくお願いします!
●ひで
 23年度から相談役に就任!
 まだまだ山村を応援し続けるべ!
●顧問
 会長卒業して顧問になりました。
●たか
 上美生で生まれ育ち38年
 根っからの上美生っ子です
●Aっしー
 2004年2学期から息子と
 親子留学で上美生へ。
●sugar
 次女「やまなみ」でお世話に
 なっていました。
●林檎
 上美生で生まれ育って
 40数年です。
●のぶりん
 小学校の教員です。
 小学校の様子のこと伝えます。
●ライター純有(ジュンユウ)
 21年度に上美生へ来ました。
 中学校の様子を伝えます。
●さすらいのトランペッター
 京都より帰郷して15年超。
 上美生に4年、そして今は・・・
●風来坊 たかじい
 小学校の新しいライターです
 趣味は、ゴルフと野鳥観察!

カテゴリー
ブログ内検索
月別アーカイブ
RSSフィード