母の部研修旅行

アップが遅くなってしまいましたが、6月23日母の部の研修旅行
がありました。
これは隔年に一度行われる行事ですので私も最後の研修旅行と
なりました。この変な気合の入り方が伝わってしまっでたか、
お天気はあいにくの雨でのスタートでした。
女子ではないですが、女装をした小学校の校長先生とM先生
(嘘です。女装してません。してこようか迷ったそうですが)
も同行してくださいました。
今回は池田町のまきばの家でアレンジ炭をつくりそこでランチ、
そのあとシープドッグショーをみて、ワイン場の工場見学という
コースでした。

まきばの家ではまず炭を飾って消臭効果もあるという置物をつくりました。

まきばの家からの景色 
少し高台にあります
アレンジ炭の材料
この材料で作ります

講師の先生 
講師の先生方です               
のりでくっつけていきます
のりでくっつけていきます

こういうものはそれぞれの個性がでるので、面白いです。
はじめはおしゃべりをしながら楽しくやっていたのですがそのうちかにを食べて
いるような静けさに。
なーんとテレビの取材です
なんと、今回テレビの取材が来ていました。インタビューされている方もいました。

できあがり
できあがった作品です。皆さんのお家のどこかに飾られているのでは?
そして、お楽しみのランチですが・・・。またやってしまいました。
沢山食べて、沢山しゃべった後に「あー写真忘れた・・・。」のパターン。
とりあえず、食べ終わったお皿とデザートで想像してください。
またやってしまった

そしてお楽しみのシープドッグショー。雨でしたが私達の為に開催して
くださいました。
とても可愛くて、皆さんの中からは「うちの犬もしつけしてほしいわあ」
の声が・・・。
4匹のうち1匹はやる気はあるけど空回りで失敗ばかりの犬が・・。
やはり母達ですからどうしてもそのダメ夫君にばかり皆視線が
いってしまいます。
シープドッグショー1シープドッグショー3
シープドッグショー2
ぼくたちが追われます・・・

その後のワイン場ではぶどう畑や工場を見学させてもらいました。
ぶどう畑ぶどう
ぶどうってあの実一つ一つが花が咲いて実になるって知ってました?
スパークリングワイン
工場ではスパークリングワインの瓶詰め作業をしていました。
いつでもみれるわけではないそうで、ラッキーでした。
瓶内発酵しているものはあまり無くて、そういうスパークリングワインは
ついだ後も長く細かい泡がでているのが見分けるポイントだそうです。

その後はお土産コーナーで試飲をしたり、お土産を買ったり。
そして帰途につきました。
試飲ができます
試飲もできます。

なんとワイン場にM先生のお嬢さんが勤務されています。
ホントに可愛い方で、写真も撮ったのですが、見ると
会長さんや募集部長さんが「いきたかったー」とじたばた
しても困るのであえて載せませんでした。
それと、試飲に群がるおばちゃんたち(私達)の姿も・・・。

係りの3班の皆さんありがとうございました。
このような機会のおかげで交流をはかり、母の部について考え、
母としての意見交換をし、今後の糧にできたと思います。






         

ラッキー! のおすそ分け。 (^o^)丿

連日暑いですね~。 そろそろ涼しくなってもらわないとバテちゃいます。

という訳で、涼しい画像をアップ。

P1050210.jpg

見るからに涼しげ?ですね~。
ピノ 期間限定「いちごミルク」 結構美味しいです。

んっ? 食べたい?
では、オープン!
P1050209.jpg


うーん、見てるだけでは効果なし? 逆にのどが渇く?

でもね、よ~く見てください。
「願いのピノ」 が混ざってます。しかも ダブル!

こんなラッキー、独り占めできません。
皆さんにもおすそ分けしないとね・・・(^◇^;)

この記事を読んだあなたに良いことがありますように!

まあ、あまり期待しないで下さいね。
ひとりくらいには、良いことがあるかもね!


ちなみに、ハート型のピノもあって、そっちは「幸せのピノ」だそうです。
私も以前、ゲットしました。
両方のピノが入った箱ってあるのかなぁ・・・




真夏日ですっ!  あちち・・・(-_-;)

今日は暑いです。
朝からそんな予感の一日の始まりでした。
9時過ぎにワンコの散歩したら、もう暑くて・・・
ワンコも『は~は~っ』いいっぱなし。 
その様子がまた暑さを呼ぶ・・・

いつもなら、風が吹くと爽やかなんですが、今日の風は熱風。(-_-;)
それもそのはず、真夏日です。

てんき

帯広は猛暑日一歩手前。

てんき2

いや、実際は35℃超えているかもしれません。
本州は梅雨の最中で気温はさほど高くありません。
30度超えているのは沖縄と北海道だけ!

てんき3


ひょっとしたら、今日の最高気温地点は北海道の町かもしれません。

夏至も過ぎて、夏本番。
畑の作物もすくすく育ってくれると良いですね。
そういえば、エゾハルゼミが鳴いていません。
やはり、夏本番ということでしょう。 
そのうち、夏のセミが鳴き始めるんでしょうね。
もう、クワガタ採りの車が上美生方面に来ています。


山村協主催事業 『 川下り 』 の日にとっておきたい「真夏日」です。









大会が続きます

もう6月も残りわずか。男子も女子も部活の大会が続きます。
20日(日)に帯広の森で「道新杯全十勝ソフトテニス大会」が行われました。
帯森です  帯森2
大会はよくここで行われます。色々なスポーツの施設があります。

道新杯は一般や高校生も出場する大会で、3年2年の4ペア8名が出場しました。
Y.Y2  Y.Y
3年生のY.Yコンビです。出場選手が多いので一回戦目が遅くなってしまい
ましたが、頑張りました。

2回戦
3年Nと2年Kのペアです。一回戦勝利!二回戦でのパワフルなサーブ

T.Y
2年TとY。センター留学生Tはここに来る前もソフトテニスをやっていたそうで。

S.K2
部長、副部長のSとK。後ろのフェンスに仲間もへばりついています。
S.K
ナイスプレー!がんばるぞ!!
準決勝まで進みました!!!

子供達同様、日に日に日焼けでどす黒くなっていく先生方
いつもありがとうございます。
練習だけでなく、試合の引率、練習試合の設定などのおかげで子供達は
コートに立ち、テニスをすることができます。
それを当たり前と思わず、意識して感謝の気持ちをもって
練習に励んで欲しいです。素直な子達ですからできると思います。
今回もくだらない私の質問にも一生懸命答えてくれて
可愛いなあと思いました。
部活を通して、色んな面で成長して欲しいなあと思います。
3年生はあと少しで引退です。悔いのないようにガンバレ!

今度は女子のバドミントンも応援にいきますよ~。

そうそう、この春卒業したK也君も出場してましたよ。
たくましくなってました。
久しぶり!



  

色んなものに馴れる

少し前に、本州から友人達が4日間ほど遊びに来ました。
前の職場の同期や後輩4人と子供1人計五名。
近所のおばちゃんに「何人きてるのー?」と聞かれ「5人」
とこたえたら「この中で7人寝てるの?」とびっくりしてました。
彼女達は観光地巡りをしてせわしく過ごすでもなく、
ジンギスカンを食べ続け上美生でのんびり過ごして
帰っていきました。

彼女達がまっすぐな道や広い空、牛や馬をみてひゃーひゃー言ってるのを
見ると、私も馴れてしまって初めの頃の感動を忘れているなあと思います。
白樺
友人の撮った一枚。きれーです。

馴れてしまってると言えば、こちらにきて虫にも図太くなったと思います。
くわがたも沢山いますが、毛虫、蛾、ブヨとか不快な虫ももちろんいます。
クモも家の中にふつーにいます。
先日息子が風呂を洗っていて「クモが鎖の所にいるから水抜けないー」
と情けない事をいいました。ぐずぐずしてるので、「もー情けないなあ!」
とぷりぷりして風呂場に向かう後ろから「手でもてるのー?すごい」という
息子の声。見るとかなりでっかいクモがでーんと鎖にくっついていました。
後にも引けず、「えいっ」と手でつかんで外にぽいっと出しました。
ハードルを越えてしまいました。
どんどん強いおばちゃんになっていくのがわかります。

蛾もみたことない色、形のが沢山います。
あまり色々見せると皆さん、ひいてしまうといけないので
最近のヒットだけ。
君の名は?
ほんとはっぱみたいなんですよ。すごく綺麗なグリーンです。
虫嫌いの方ごめんなさい。

それにしても友人達、昼にじんぎすかんの北海道に行き、その日の夕飯はかぐらで肉。
次の日のランチも白樺でジンギスカン、その次の日も池田のボーヤファームでジンギスカン。
すごいですよねー。このおばちゃんパワー。
ライターさん募集中!

上美生や山村留学の事を
ユルユルと紹介しています。
一緒に書いてみませんか?
お子さんのいる方、
上美生・山村留学に縁のある方、
大歓迎です!

興味がある方は、
ココ をクリック!
ライターに興味あり!
ってメール下さいね。

リンク
プロフィール

ライター 募集中!

Author:ライター 募集中!
●管理人
 東京から越してきて10年超。
●わた
 27年度から会長になりました。
 よろしくお願いします!
●ひで
 23年度から相談役に就任!
 まだまだ山村を応援し続けるべ!
●顧問
 会長卒業して顧問になりました。
●たか
 上美生で生まれ育ち38年
 根っからの上美生っ子です
●Aっしー
 2004年2学期から息子と
 親子留学で上美生へ。
●sugar
 次女「やまなみ」でお世話に
 なっていました。
●林檎
 上美生で生まれ育って
 40数年です。
●のぶりん
 小学校の教員です。
 小学校の様子のこと伝えます。
●ライター純有(ジュンユウ)
 21年度に上美生へ来ました。
 中学校の様子を伝えます。
●さすらいのトランペッター
 京都より帰郷して15年超。
 上美生に4年、そして今は・・・
●風来坊 たかじい
 小学校の新しいライターです
 趣味は、ゴルフと野鳥観察!

カテゴリー
ブログ内検索
月別アーカイブ
RSSフィード
桜吹雪舞い散るスイッチ