山村協Blog2010年05月

北海道の芽室町・上美生地区で行われている山村留学の応援団「山村協」のブログです。 ライターさん募集中です! みんなで山村留学を楽しみましょう!コメント大歓迎です。
2010/05/31(月)
やっと天気が良くなりました!本日からグランドでの練習が開始。
紅組、白組、それぞれが団長を中心に激しい練習風景となってきました。
本日の午前中は小学校で応援練習。午後から、中学校のグランドで
ムカデや長縄跳びの練習に取り組みました。

運動会練習 001
なかなか回数が進まず、団長から叱咤激励の声が!

運動会練習 002
お互いに励まし合って、跳び続けます。

運動会練習 003
さあ、息を合わせて、ムカデのスタート!

運動会練習 004
イチ、ニイ、と掛け声をかけながら、グランドを進む。足下から砂埃が舞います!
2010/05/23(日)
ポカポカ・・・気持ちよくて・・・眠くなっちゃう・・・
春の陽気!

GWの終わりごろから、それまでそんな素振りも見せなかった木々や草花たちが一斉に開花しています。
コブシや桜はピークを過ぎましたが、負けずにいろんな花が色とりどりに咲いています。
今きれいなのは上美生からすぐ近くの『 嵐山 』のニリンソウやエンレイソウ。
道路沿いからもきれいに見えます。



北海道の春は始まりが遅い分、一気にやってきます。
そして、コレも、今ピークです!

ワラワラと・・・ 一体化してます!


都会の人には、ツクシとタンポポ・・・・春らしくて良いイメージかもしれませんね。
一面タンポポの野原・・・・確かに遠くから見る分にはキレイです。
でも、近くではあんまり大量には見たくないもんです。
どっちも厄介な雑草です。(^◇^;)

山村留学センター「やまなみ」の庭も、ちょっと気を許すと一面、真黄色になります
センター長は毎週のように草刈りに追われます。 キレイだなんていってられませんね。



あっ、あとフキもね。
食べられるんだけどねぇ・・・(-_-;)



2010/05/20(木)
今年遅れ気味だった桜。
綺麗に咲いてますね。今週の環境整備、お花見しながらできるかな?
満開!!   その前日
        職場の桜です                  その前日です 

1日で雰囲気がどんどん変わります。こちらに来た頃は北海道の春のあまりにも
あっという間に終わる速さについていけませんでしたが、この頃はついていこう
と思わずにその速さをひょえーっと楽しむようにしています。
四季のめりはりのある北海道ですものね。

そういえば前にもブログに書きましたニョッ木(勝手に名付けました)
今はふわふわの中から若葉がでてきています。
ニョッ木のその後
ちょっとでかくなって、ふわふわのくっつき具合が中途半端・・・。
春に毛のぬけたキツネみたいでちょっと可愛くないです。 
これからどう育つんだろう・・・。

子供達も運動会の練習はじまりましたね。
農家さんも大忙し!

ばたばたするけどわくわくする季節です!             
2010/05/19(水)
先日、地元の「たらんぼの会」が主宰した「山菜天ぷらパーティ」に参加してきました。
午前中は、地元の山を回って、山菜を集め、昼から焼き肉パーティとなりました。
下は、これから天ぷらになる山菜です。
こごみや、たらんぼの芽、行者にんにくなどがあります。白い花や黄色い花(名前は忘れました)も、天ぷらにして食べます。
山菜天ぷら 004

天ぷらに上がった山菜たちです。カリカリに上がっていて美味しいです。
山菜天ぷら 006

これは、ジンギスカンと行者ニンニクを一緒に焼いているところです。
山菜天ぷら 005

地元の方が養殖しているニジマスも焼きました。
山菜天ぷら 001

これは、本日のメーンイベント、鹿肉の太もも部分です。
山菜天ぷら 002

これは、鹿肉のルイベ。ここでしか食べられません!わさび醤油をつけて食べました。
山菜天ぷら 007

いやあ、ごちそうさまでした。十分に上美生の大自然をたらふく食べて
満足して帰ってきました。
2010/05/15(土)
お風呂じゃありません。
畑です。(^◇^;)

今朝はけっこう冷え込んだのですが、上美生のそこら中の畑で湯気が上がっていました。
ほぼ、『 霧 』 状態です。

P1050132.jpg P1050131.jpg

土の中の水分がどんどん蒸発していくのが判ります。
土の中の温度はけっこう高いんですかね?
都会に住んでいるとなかなか見られない景色(現象)です。
農家さんはこの時期、毎日のように見ているのかもしれませんね。
これは、この時期、「いい湯げ」なのではないかと思うのですが・・・??


中学校のグラウンドでも湯気が上がっていました。
冬の間にたっぷり積もった雪の水分が抜けているんでしょう。
運動会の練習にも気合が入る?


P1050136.jpg


こういう現象をピッタリ表現する言葉ってあるんでしょうか?
やっぱり『 湯気 』しか思いつかない・・・(-_-;)







 | Copyright © 山村協Blog All rights reserved. |  Next

 / Template by パソコン 初心者ガイド