うどんの会

3月28日日曜日、
上美生農村環境改善センターにて「うどんの会」が開催されました。

この「うどんの会」とは??
その昔、上美生で先生をお迎えする際に、「太く、長くお付き合いが出来ますように….」と願いをこめて、当時貴重であった食材を用意し「うどん」をご馳走したのが始まりと言われています。

最近では送別会と歓迎会をかねて開催されています。

本年度は3名の先生方とお別れとなってしまいました....

まずは親和部の皆さんが準備にとりかかります。
udon01.jpg



そして、送別会

小学校の校長先生は3年間お世話になりました。
そして、本年度で御退職されます。
udon02.jpg
とっても明るい校長先生で、いつも笑顔が絶えませんでした。
今後は社会教育でお世話になります。


小学校のY先生、2年半ありがとうございました。
udon03.jpg
子供達からとっても慕われていた
笑顔が素敵な先生です。




中学校の教頭先生、3年間ありがとうございました。
PTAの事務局としても、本当にお世話になりました。
udon04.jpg
柔道家で厳しそうですが、とっても優しい教頭先生でした。


3名の先生方には本当にお世話になりました。
お別れは寂しいですが...(´Дq○)
どうぞこれからもお体に気をつけて、子供達の指導や社会教育にご尽力頂きたいと思います。





新しく来られた先生皆さんです。
udon08.jpg
お世話になります。
どうぞよろしくお願いいたします~



PTA会長のご挨拶、
地元町議会議員さんのご挨拶
上美生地区協議会会長の乾杯ではじまります。


udon05_20100330111105.jpg
大勢の会員が出席


そして、会ではうどんを頂きます。
udon06.jpg
母の部の皆さんがうどんを作ってくれます。
(゚∀゚*)ウマーです~♪


上美生小中学校同窓会長さんの〆で終了です。




で、うどんの会終了後.....「武ちゃん食堂」で...
超満員です~
udon10.jpg
武ちゃんテンパッてます。

私が一番安全と思っている「餃子」
まず、大丈夫ですv
udon11.jpg
これからお引越しもありますね~
udon09.jpg
本日は皆さんお疲れ様でした~

【祝】小学校 7人の卒業生

平成22年3月24日、上美生小学校の卒業式が行われました。

sotugyou22.jpg
天気にも恵まれました。

今年度は7人の子供達が卒業します。

卒業生の入場です。
sotugyou01_20100325225437.jpg

国家、校歌斉唱、そして学事報告があり、卒業証書授与です。

一人ひとり、校長先生から授与されます。
sotugyou07_20100325230735.jpg
sotugyou08_20100325230758.jpg
sotugyou09_20100325230820.jpg
sotugyou10_20100325230848.jpg
sotugyou11_20100325230917.jpg
sotugyou12.jpg
sotugyou13.jpg

そして、一人ひとりに花言葉を書いた校長先生特製の「花言葉証書」も手渡されます。

感動ですね~


校長先生からの式辞です。
sotugyou14_20100325231102.jpg
今年で定年を迎え、退職されます。
本当にお世話になりました。


sotugyou15_20100325231126.jpg
PTA会長からの祝辞です。次年度も重役を担います、よろしくお願いします。


sotugyou02_20100325231150.jpg
同窓会とPTAから記念品の贈呈です。


sotugyou03_20100325231213.jpg
6年間の記録を収めたスライドショーを見せてくれました。
sotugyou16_20100325231234.jpg
子供達の成長ぶりが良く分かります。
楽しかった 6年間だったのでしょうね~


呼びかけです。

sotugyou20.jpg
sotugyou21.jpg
在校生も元気一杯歌っていました。

sotugyou19.jpg
進行も上手でしたね。

sotugyou18.jpg
卒業生のリコーダーです。
素晴らしい演奏でした。

sotugyou04_20100325231555.jpg
恩師と共に退場です。

sotugyou06_20100325231631.jpg
お世話になった先生方からも祝電が届いていました。


sotugyou05_20100325231741.jpg
7人のみんな、卒業おめでとう~
中学校に入ったら、新たに留学生2名が加わり9人でのスタートとなります。
みんな、仲良く勉強に部活動に

頑張れ~ガンバレo((=^エ^=))oファイト!!

親子留学お別れ会

中学校の卒業式もおわり、来週は小学校の卒業式、在校生は終業式ですね。
親子留学の2家族も中学3年生。親子留学も終了です。
先日センターでお別れ会をしました。
まずは腹ごしらえ
2年前、長年の親子留学終了し札幌にいったO姉さんが行ってしまう時は
私も親子留学できてからずっと何でも頼りきりだったので、
心細くて最後まで「えーいっちゃうのー」なんてじめじめしていましたが・・。
今回は2家族とも芽室町に引っ越すので、「また飲もうぜー」と
元気に送り出せました。


卒業生2名
保育所から高校生まで、大きな家族のようです。
T家のAちゃんも上美生から高校に通っていましたが、今回で上美生を卒業です。
いつもちびっ子の面倒をみてくれてありがとう!


風船バレー
そしてやはり汗を流さないと!!今回は風船バレー。子供達ってほっておくと
自分達で面白いルールを色々作ってさらに楽しいゲームにしていきます。
やはり脳みその固まった大人とは違いますね。


父の挨拶
終了の子供達、大人達から感想を一言ずつ。

親子留学YさんちのKちゃんも六年生で上美生小学校卒業です。
4月から上美生中学校の生徒です。卒業おめでとう!!


そしてそして番外編。2次会でたけちゃんにいきました。
お別れ会にでれなかったK父も合流し、スペシャルゲストに
会長ひでさん、顧問さん、募集部長さん。贅沢ですね。
お忙しいのに急に言ってすみませんでした。
卒業ではない私までパワーをもらった2次会でした。
いつものことながら楽しい話も沢山あって。ふふふ・・・。

TさんもSさんも「もっと早く上美生に来ればよかった」って。
よーくわかります。でもここに出会えた事で私はよかったーって
思ってます。
私もあと2年の親子留学生活です。大切に過ごしたいと思います。

またね! (^o^)丿

卒業式後も「やまなみ」に残っていた卒業生ふたり、
IちゃんとMちゃんが、ご家族の元に帰ってゆきました。

とうとうこれで、お別れです。
彼女らがご家族に連れられて・・・というか、連れて来た?・・・というのが正解かも
上美生にはじめてきたとき以来、我が子と同級生という事もあって、
ずーと観てきたので、少し寂しいですね。

同級生をはじめ、多くの生徒が見送りに集まっていました。
外はとても風が強く、小雪、時には霰(あられ)が降っていました。
『なごり雪』 でしょうか。

ちーず!

最後の記念撮影!
珍しく、センター長ご夫妻が写ってます。(^_^)

なぜか? OBのKちゃんが写ってます。
偶然かもしれませんが、昨夜から遊びに来てくれたそうで、
Kちゃんが3年生のとき、Iちゃんは1年生でしたから、
昨夜は思い出話に花が咲いたのかもしれません。

卒業してからも、遠くからOBらが時々遊びにきてくれる・・・。
きっと、中学校での良い思い出と、センター長ご夫妻のお人柄ですね。


そして最後のお見送り。

元気でね! 最後のひと時!

さあ、出発!

バイバーイ!

またね~!

お約束の『追っかけ!』

ま~て~!!

Iちゃん、ルーフから手を振っています! (^◇^;)


風もへっちゃら! ほんとに「さよなら・・・」

彼女たちも、またいつかきっと、上美生に遊びに来てくれることでしょう!

またね! (^o^)丿

卒業式 その2

会場の入口の飾り

昨日、ひでさんが卒業式の模様をアップしてくれました。
私も、書こうと思いつつ、なんだかんだと時間が過ぎて、もう3日過ぎました。(^◇^;)

それぞれの目標が・・・

我が子もとうとう卒業。
というわけで、親の目から見た卒業式。

おっと、15人いる!

いくら人数の多い学年といっても、14人ですから、時間はたっぷりあります。
卒業生ひとりひとりが、3年間の思い出を語り、
お世話になった周りの人への感謝を述べ、それぞれの目標を披露してくれました。

それぞれの言葉で・・・

山村留学の子が5人も卒業しましたが、
みんな、上美生にはじめてきたとき(面接の時)から見てきた子らなので、
何度も、胸にジーンとくるものがありました。


式典のあとは、教室で最後の学活。
子どもが多いから父母も多い! さすがに、教室は「ギュウギュウ」です。

最後の学活 最後の通知表でニヤニヤ・・・
担任の先生が作ってくれたDVDで、3年間を振り返りました。
教室に毎月貼ってあった月間カレンダーも、クリアファイルに入れていただきました。
子どもたちにとっての3年間。とても成長する時間だったんだと、あらためて感じました。
S先生、素晴らしい贈り物をありがとうございます!


学活のあとは、校舎の前で、全校生徒が別れを惜しんでいました。

バドはエール! ソフトテニスはコートへ一礼!



校舎の前で、キメポ-ズ!

祝辞で定番の「春めいてきた」「暖かくなってきた」という言葉とは裏腹に
雪がちらつく寒い日でしたが、とても良い卒業式でした。



うれしかった事。
Fちゃんがわざわざ来てくれたこと。しかも、お母さんと弟さんも一緒に。
滞在時間、約24時間の強行軍。 大変だったでしょう。 お疲れさま。

久しぶりに、Fちゃん「のはじけるような」笑顔が見られてうれしかったです。


ライターさん募集中!

上美生や山村留学の事を
ユルユルと紹介しています。
一緒に書いてみませんか?
お子さんのいる方、
上美生・山村留学に縁のある方、
大歓迎です!

興味がある方は、
ココ をクリック!
ライターに興味あり!
ってメール下さいね。

リンク
プロフィール

ライター 募集中!

Author:ライター 募集中!
●管理人
 東京から越してきて10年超。
●わた
 27年度から会長になりました。
 よろしくお願いします!
●ひで
 23年度から相談役に就任!
 まだまだ山村を応援し続けるべ!
●顧問
 会長卒業して顧問になりました。
●たか
 上美生で生まれ育ち38年
 根っからの上美生っ子です
●Aっしー
 2004年2学期から息子と
 親子留学で上美生へ。
●sugar
 次女「やまなみ」でお世話に
 なっていました。
●林檎
 上美生で生まれ育って
 40数年です。
●のぶりん
 小学校の教員です。
 小学校の様子のこと伝えます。
●ライター純有(ジュンユウ)
 21年度に上美生へ来ました。
 中学校の様子を伝えます。
●さすらいのトランペッター
 京都より帰郷して15年超。
 上美生に4年、そして今は・・・
●風来坊 たかじい
 小学校の新しいライターです
 趣味は、ゴルフと野鳥観察!

カテゴリー
ブログ内検索
月別アーカイブ
RSSフィード