お食事処 鴨川 

十勝の名物、豚丼の老舗店の紹介です。
しかも、ここでしか食べられない「味噌味豚丼」の紹介ですよ~

kamo09.jpg
このお店、帯広繁華街よりチョット北側にあります。
歴史を感じさせるたたずまいですね~


創業は昭和21年、
老舗中の老舗です。

そして、聞けば ”帯広豚丼” を開発されたというお店の中の一軒だそうなのです... ス..ス..(゚Д゚ノ)ノスゲー!!!


kamo01.jpg
お店はカウンターと小上がりがあります。

そして、ここのお店でしか食べられないメニュー
kamo10.jpg

「味噌味豚丼 1,280円!!」

このメニューは40年前にご主人が考案された一品です。




注文しますと、フライパンでじっくりと調理してくれます。
そうです!豚丼とはフライパンで焼くのが”元祖豚丼”なのです。

kamo03.jpg

トロ~ッとしていて、とっても甘くて濃い目のタレです。
砂糖は一切使っていない、ミリンだけの甘さです。

kamo02.jpg
ショウガがトッピングされています。
これまた、甘いタレとよく合います。


kamo04.jpg
美味しいです!旨しです!
肉が柔らかですよ♪
大盛りじゃなくても、相当量は多いです。




お食事のお作法として、
「※お二人以上のお客様へ 味噌味豚丼と醤油豚丼との別々のご注文はお受け出来ませんのでご了承下さい。」
「※お二人以上のお客様で一ヶのご注文はお断りしております」
「※お子さん、小学生以下はお断りしております」

以上の注意がございます。

これは、アツアツで一番美味しい状態で二人同時に食べて頂きたいという ご主人のこだわりの結果です。

観光のお客さん&地元常連さんを大事にされている...その思いからの注意事項だと思います。


調理されている時はとっても真剣な眼差しの職人肌のご主人、
奥さまがサポート、


美味しかった~と言うと ニッコリとスマイリー(●^o^●)
飛び切りの笑顔を見せてくれます。


いや~満足しました~(´∀`*)
kamo07.jpg


帯広名物豚丼屋さんはたくさんありますが、

このお店、会長のイチオシです!

私のお薦め!と言って頂いても安くはならないと思いますが..(^_^;)
ご夫婦の笑顔を見ることが出来ると思いますよ~


メニューは
「味噌味豚丼(1,280円)」
「豚丼(980円)」
「味噌カツ丼(980円)」
「味噌カツ定食(880円)」
※「オムレツ定食(880円)」
※「ひとくちカツ定食(880円)」
※「フライ定食(880円)」 ※は日替わりのため、変わるかもしれません

運が良ければ 幻の「カツ丼(1,280円)」を食べられるかも???


一度は食べて欲しい一品です

今度は普通の醤油豚丼にもチャレンジだ!









☆お食事処 鴨川 ☆


住所:北海道帯広市西1条南4丁目19
TEL:0155-23-9023
営業時間:11:30~14:00,18:00~21:00
定休日:不定休
公式サイト:http://members.at.infoseek.co.jp/kamo_gawa/



大きな地図で見る

雪融け

今日は妙に暖かい1日でした。

芽室町の天気予報では、こんな感じ。

今日の天気(芽室町)
夜中雪が降ってたのに、昼間はプラス気温だったんですね。

というわけで、雪の山がだんだん低くなってきました。
日当たりの良い車道は、水溜りが出来、アスファルトの見える面積が増えてきました。
鳥のさえずりも活発になってきましたし、気の早い小さな虫が出て来はじめました。

屋根の雪もどんどん落ちていますし・・・
昼間融けて夜凍る・・・つらら(氷柱)生育にはもってこいの状況かな。
あまり温かいと、育ちすぎて直ぐ落ちちゃいますが。


行く冬を惜しんで、上美生の 『つらら画像』 を紹介。

s001.jpg
上美生一のつららの名所!

s002.jpg s003.jpg
s004.jpg s005.jpg

これは、皆さん知ってますよね。
そう、小学校の体育館です。 毎年、すごいことになっています。
これを撮ったのは1月なんですが、もう落ちちゃったかな??
もっと育ってたりして。

落ちる時は一斉に落ちるんでしょうか? 爆音とともに。(^◇^;) チョットコワイ




次も、地元の皆さんよくお世話になってますよね。
わからない人いるかな??
y001.jpg

これは氷ではない感じなので、正確には『つらら』ではないかもしれませんね。
なんて言うんでしょう???
y002.jpg y003.jpg

ちなみに、これは数日前に落ちていました。
もうちょっと巻いてくれるのを楽しみにしていたんですが、
体力の限界・・・だったんでしょうか? 残念!


どちらも、それなりに時間をかけて育った訳で、落ちると寂しいです。
まあ、持ち主というか、宿主の管理者さんにとっては迷惑な存在なんでしょうが・・・


上美生の 『WONDER×WONDER』 な世界を紹介しました。





上美生中学校参観日

アップするのが遅くなってしまいましたが
今週の月曜日、2月8日に、
上美生中学校の学校参観日が行われました。

5時間目に、保護者の皆様に授業を公開し、
その後は、全体懇談会と学級懇談会となりました。
授業公開では、1、2年生が、合同の音楽授業、
3年生は、選択美術で取り組んでいる
ピカソのゲルニカの模写作品に取り組みました。
参観日1
3年生が、分担していろ塗りをしているところです。

参観日3
3年生の、別のグループです。最終的には、2つのグループの絵が合体して
ゲルニカの模写作品が完成します。

参観日6
1、2年生が合同で音楽の練習をしているところです。
3月の卒業式の歌の練習に入りました。

参観日8
保護者のみなさまも、大勢参観していただきました。

山女魚園 「手打ち蕎麦 紀山」~清水町

清水町の山女魚園(やまべえん)に美味しい「紀山(きさん)」という 手打ち蕎麦屋さんがあるという話は聞いていましたが
ホームページを見ますと、「閉店」の文字....

でしたが、今年の「上美生干支みこし」で、山女魚園の若社長さんが担ぎに来られていまして、
「この人が清水町の山女魚園(やまべえん)で美味しい蕎麦を打っているんですよ~」と自動車関係のK山君から教えてもらいました。

で、思い出したように食べに行ってきました=3

kisan01.jpg
上美生からだと清水町旭山を越えて、国道に向かってムーミン牧場を越えると...

kisan03.jpgkisan02.jpg
看板(゚∀゚)ハッケーン!


細い道を入るとお店がありましたわ~
kisan12.jpg
でっかいワンちゃんがお出迎えです~
ほえましたけど、大人しい犬なので大丈夫~


kisan04.jpg
バーベキューコーナーから入り口へ....

店内はシックな雰囲気
kisan14.jpg
薪ストーブが良いね~

メニュー
kisan13.jpg

蕎麦の味が一番分かる
「冷たいお蕎麦 もりそば(600円)」
kisan06.jpg

すべて十割手打ち蕎麦 つなぎはナシ!
kisan07.jpg
艶やかですね~

薬味
kisan08.jpg
全部一気に入れちゃいました~

う~ん!
kisan10.jpg
蕎麦の味だ~!
コシが無茶苦茶強いね~
麺の端が立ってますよ~♪


〆は当然コレね!
kisan11.jpg
これを飲むと満足感が数倍アップ!


ご馳走様でした~
kisan15.jpg
美味しかった~



ちなみにこれは奥さんの頼んだ
kisan05.jpg
「やまべ天ぷらそば(1,000円)」


冬は蕎麦と山女魚料理が食べられますよ~

雪が無くなれば、釣りやバーベキューが楽しめるそうです。





~御影の滝 山女魚園~
☆☆「手打ち蕎麦 紀山」☆☆

北海道上川郡清水町御影南7線58
TEL/FAX 01566-3-2533
Email info@yamabeen.com

営業時間 11:00-14:00(そばが無くなり次第閉店)
定休日  火曜日
ホームページ http://www.yamabeen.com/index.html


関連記事
★食べログhttp://r.tabelog.com/hokkaido/A0111/A011102/1007472/
★あきらのボヤキⅡhttp://www.mytokachi.jp/mtakira/entry/287
★うめぇ探偵 CHOBIhttp://ameblo.jp/tantei-chobi/entry-10398110405.html
★端萬記http://www.mytokachi.jp/kabamaru_7/entry/517
★隠密麺喰い師の備忘録 http://blogs.yahoo.co.jp/men_no_nariyuki/50708875.html


勝手にリンクさせて頂きました...ゴメンナサイ...




大きな地図で見る

立春なのに・・・・

占冠村でこの冬国内最低気温の氷点下34.4度を記録したそうです。
上美生からいうと、道東自動車道でトマムの先(去年つながったばかり)の
そんなに遠くない(?)ところです。


yahoo!天気情報によると、芽室町でも26度だったそうですから、
上美生では、30度越したところも有るかもしれませんね。
(もちろんマイナスですよ。)

数字だけでは実感が湧かない?

とくに、たかさん家あたり・・・ひでさん家あたり・・・どう???

風がなくてなによりでした。
夜は満天の星空!
さすがに耳が痛かった! (>_<)

夏は+30度越しますから差し引き、60度・・・・
サウナから水風呂?って言えば大げさですが、数字で見るとすごいですね。



この前の「大寒」は妙に暖かくて、雨みたいなのもポツポツ来てたのに、、、
なんだか、温暖化で、「暦」と実際の「気候」がずれてきているんでしょうか。

でも、Wikipedia によると
「大寒から立春までは一年のうちで最も寒い季節であり、
 立春を過ぎると少しずつ寒さが緩み始め、春の気配が忍び入ってくる」

そうですから、まだまだ誤差の範囲でしょうか??

明日はまだ寒いようですが、だんだん温かくなってゆくみたいですから、
春はもうすぐ・・・・あと2ヶ月くらい・・・かな?

ライターさん募集中!

上美生や山村留学の事を
ユルユルと紹介しています。
一緒に書いてみませんか?
お子さんのいる方、
上美生・山村留学に縁のある方、
大歓迎です!

興味がある方は、
ココ をクリック!
ライターに興味あり!
ってメール下さいね。

リンク
プロフィール

ライター 募集中!

Author:ライター 募集中!
●管理人
 東京から越してきて10年超。
●わた
 27年度から会長になりました。
 よろしくお願いします!
●ひで
 23年度から相談役に就任!
 まだまだ山村を応援し続けるべ!
●顧問
 会長卒業して顧問になりました。
●たか
 上美生で生まれ育ち38年
 根っからの上美生っ子です
●Aっしー
 2004年2学期から息子と
 親子留学で上美生へ。
●sugar
 次女「やまなみ」でお世話に
 なっていました。
●林檎
 上美生で生まれ育って
 40数年です。
●のぶりん
 小学校の教員です。
 小学校の様子のこと伝えます。
●ライター純有(ジュンユウ)
 21年度に上美生へ来ました。
 中学校の様子を伝えます。
●さすらいのトランペッター
 京都より帰郷して15年超。
 上美生に4年、そして今は・・・
●風来坊 たかじい
 小学校の新しいライターです
 趣味は、ゴルフと野鳥観察!

カテゴリー
ブログ内検索
月別アーカイブ
RSSフィード