北国で暮らすということ

私もこちらにきてもう6度目の冬を迎えます。
でも自分の力で移住してきたのでなく、親子留学できたおかげで
実現した北海道生活だなあと実感することばかりです。
来て2年目か3年目の冬、「風呂の水栓しばらせちゃった事件」がありました。
それも、のんびり「春になったらとけるかなあ」なんていってて、
前会長さんとの雑談のなかで「いやいやそれはまずいって!」ということになり
救出してもらいました。

今年もそんなことが・・・。
今年は雪が多く、屋根の雪も去年より滑って落ちなくなり、
「いやーでっかいつららくんだなあ。まあ、春になったらとけるかな」
なんてまたしても学習能力のないのんきくん。
つららくん
家につきささりそうだあ。

たまたま郵便局で募集部長さんにあったとき(募集部長さんは
家の前住人なのでいろいろ教えてもらって助かります)、
「屋根の雪ってどうしてましたあ?」ときいてみると「おろしてたよお。」
とのこと。え、まじ?すごい。そっか。やっぱりおろさないとだめなのか。
どうやって?のぼるのかな?と頭の中でぐるぐる。
それを察してか募集部長さん、「山村協の皆で相談してみるわあ」
といってくれました。
よくよく屋根をみてみると煙突ゆがんでる?下にいってみてみると
ありゃー思いっきりずれてるー。

でも皆さんのおかげで屋根の雪もおろしてもらえて、はずれてしまった煙突も
なおしてもらえました。
こういうとき、まだまだ「北海道すんでるからー」なんて大口叩けないなあ・・
と思ってしまいます。
タイヤ交換できた!と威張ってるようではだめですね。
山村協の皆さん本当にありがとうございました。
あと2年の間にもう少し自立できるように頑張ります・・・。

スキー教室が開催されました。

本年度、最後の山村協主催事業 『スキー教室』 が土曜日に開催されました。

雪はたっぷり、風もなく、コンディションは最高!
子どもたちは元気そのもの!!! でしたが、
見ているほうはちょっと寒かったデス。(^◇^;)

今回、開会式はゲレンデ。
P1040446.jpg P1040449.jpg
インストラクターさん、ユニフォームがかっこいいです。

P1040451.jpg P1040454.jpg
準備体操も怠りなく・・・!

P1040452.jpg
いや、ホント、寒くて・・・・って言ってるのかどうかは不明・・・(>_<)


このあと、熟練度にあわせたグループごとに分かれてスキー教室です。


で、今回の プチサプライズ!
なんと、昼食はロッジの2階レストラン「コロポックル」でのバイキングです。
しかも、貸切!

P1040455.jpg
食べる前から笑顔がこぼれます!

P1040458.jpg P1040460.jpg
種類も豊富。 デザートもあります!

P1040462.jpg P1040463.jpg
運動の後の食事は美味しいですね! 
もちろん、運動していない私たちも美味しくいただきましたよ。(^o^)丿

P1040464.jpg
閉会式は、ロッジ内のホールで開催されました。
いやー、外でなくて良かった・・・。(^◇^;)

インストラクターの皆さん、担当役員の皆さん、お手伝いいただいた皆さん、ありがとうございました。
楽しく、美味しい、スキー教室でした。
なにより、子どもたちの笑顔が良かったですね!

来年度の山村協主催事業にも、多くの子どもたちが参加してくれるのを期待しています!















新学期スタート!

上美生中学校は明日から新学期です。
といっても、前後期制ですから、正確には新学期ではないのでしょうが・・・

長かったようで、終わってしまえば早かった冬休み。
センター留学生は実家でゆっくり楽しんできたんでしょうね。
もう上美生に戻ってきていますが、この雪の多さにびっくりしていることでしょう。
今年も巨大カマクラにチャレンジ! するのかな?
でも、受験生が多いから難しいかな。風邪ひいたら大変だもの。
2010年、楽しく、気合入れてガンバレー! \(^o^)/


山村協ブログも、いつまでも正月気分ではいられないので、背景を戻しました。
今年も、キリ番プレゼントを企画中です。 ぼそっと、告知。
忘れた頃にやってくる!  ってな感じでね。



本州では各地で記録的な雪が降っているそうですね。
これから北海道でもかなり降るようです・・・・が、
十勝は、太平洋側なので、あまり影響はないみたいです。



今週末は山村協最後の事業、「スキー教室」が開催されます。
ここでも、ささやかなサプライズがあるようです。 
当日参加者だけのお楽しみ!  って、みんな知ってたりして。(^◇^;)




全道大会

いつのまにか、年があけてしまってもう9日になってしましました。
年末年始は息子のスキーの練習で暗いうちに家をでる生活でした。
うしやさんは毎日早起き。すごいなあと感心した冬休みです。
それでも干支みこしはしっかりみましたよー。おせちも何もなかった
ですが、みこしのおかげで2010年だ!!!という気分は味わえました。

昨日の午前中町内の全道大会出場者が教育長を訪問し、各々の決意を述べました。

上美生中からはブログにもありましたが、年末のインドアテニスで
見事準優勝だったSとKペア。今日札幌に出発するそうです。

Yは来週の旭川での大会に大回転で出場します。

いってきます!
「普段の力を出しきって頑張ります」

記念撮影
顧問の先生方と記念撮影。

全道大会はいつもとまた違う雰囲気だと思いますが、色んな経験をして
かえってきて欲しいです。

付き添いの先生方ありがとうございます。よろしくお願いします。

まだまだ正月モードから抜けきれない人も多いのでは??
もっと、もっと、正月気分を味わいたかった人も多いですよね。
ずーっと、お正月だと良いな~・・・なんて人もね。

留学センター「やまなみ」は冬休みの帰省中で子どもたちがいないので、
とても静かです。 夜は、ホントに真っ暗。
センター長は、休み明けに向けて、充電中です! (^o^)丿


前にも書きましたが、この冬の上美生は、ホントに雪が多くて・・・
相変わらず、一日で数十センチ降る事も多く、除雪が結構大変です。(>_<)
コモンさんが、通りがかりにキレイにさらっていってくれることが何度もあり、感謝感激です。
プロの除雪屋さん(?)よりも上手ですから。しかも、カッコイイのです。


今日からまた、雪の予報が出ています。 
なんだか、荒れるとか・・・ (^◇^;)
中国や韓国で大雪を降らした寒気団が来ているそうです。


ヤフー天気情報から、借りてきました。↓
キレイに雪マーク!!!

「芽室町」では午後からの降雪予報ですが、「上美生」ではもう既に降ってます。
荒れるというよりは、しんしんと降ってます。 
いかにも積もりそうな感じで・・・
この上に更に積もるの・・・

さてさて、どれぐらい降るんでしょうか・・・(^◇^;)










ライターさん募集中!

上美生や山村留学の事を
ユルユルと紹介しています。
一緒に書いてみませんか?
お子さんのいる方、
上美生・山村留学に縁のある方、
大歓迎です!

興味がある方は、
ココ をクリック!
ライターに興味あり!
ってメール下さいね。

リンク
プロフィール

ライター 募集中!

Author:ライター 募集中!
●管理人
 東京から越してきて10年超。
●わた
 27年度から会長になりました。
 よろしくお願いします!
●ひで
 23年度から相談役に就任!
 まだまだ山村を応援し続けるべ!
●顧問
 会長卒業して顧問になりました。
●たか
 上美生で生まれ育ち38年
 根っからの上美生っ子です
●Aっしー
 2004年2学期から息子と
 親子留学で上美生へ。
●sugar
 次女「やまなみ」でお世話に
 なっていました。
●林檎
 上美生で生まれ育って
 40数年です。
●のぶりん
 小学校の教員です。
 小学校の様子のこと伝えます。
●ライター純有(ジュンユウ)
 21年度に上美生へ来ました。
 中学校の様子を伝えます。
●さすらいのトランペッター
 京都より帰郷して15年超。
 上美生に4年、そして今は・・・
●風来坊 たかじい
 小学校の新しいライターです
 趣味は、ゴルフと野鳥観察!

カテゴリー
ブログ内検索
月別アーカイブ
RSSフィード
落ち葉が舞い散るスイッチ