山村協Blog2010年01月

北海道の芽室町・上美生地区で行われている山村留学の応援団「山村協」のブログです。 ライターさん募集中です! みんなで山村留学を楽しみましょう!コメント大歓迎です。
2010/01/25(月)
私もこちらにきてもう6度目の冬を迎えます。
でも自分の力で移住してきたのでなく、親子留学できたおかげで
実現した北海道生活だなあと実感することばかりです。
来て2年目か3年目の冬、「風呂の水栓しばらせちゃった事件」がありました。
それも、のんびり「春になったらとけるかなあ」なんていってて、
前会長さんとの雑談のなかで「いやいやそれはまずいって!」ということになり
救出してもらいました。

今年もそんなことが・・・。
今年は雪が多く、屋根の雪も去年より滑って落ちなくなり、
「いやーでっかいつららくんだなあ。まあ、春になったらとけるかな」
なんてまたしても学習能力のないのんきくん。
つららくん
家につきささりそうだあ。

たまたま郵便局で募集部長さんにあったとき(募集部長さんは
家の前住人なのでいろいろ教えてもらって助かります)、
「屋根の雪ってどうしてましたあ?」ときいてみると「おろしてたよお。」
とのこと。え、まじ?すごい。そっか。やっぱりおろさないとだめなのか。
どうやって?のぼるのかな?と頭の中でぐるぐる。
それを察してか募集部長さん、「山村協の皆で相談してみるわあ」
といってくれました。
よくよく屋根をみてみると煙突ゆがんでる?下にいってみてみると
ありゃー思いっきりずれてるー。

でも皆さんのおかげで屋根の雪もおろしてもらえて、はずれてしまった煙突も
なおしてもらえました。
こういうとき、まだまだ「北海道すんでるからー」なんて大口叩けないなあ・・
と思ってしまいます。
タイヤ交換できた!と威張ってるようではだめですね。
山村協の皆さん本当にありがとうございました。
あと2年の間にもう少し自立できるように頑張ります・・・。
2010/01/18(月)
本年度、最後の山村協主催事業 『スキー教室』 が土曜日に開催されました。

雪はたっぷり、風もなく、コンディションは最高!
子どもたちは元気そのもの!!! でしたが、
見ているほうはちょっと寒かったデス。(^◇^;)

今回、開会式はゲレンデ。
P1040446.jpg P1040449.jpg
インストラクターさん、ユニフォームがかっこいいです。

P1040451.jpg P1040454.jpg
準備体操も怠りなく・・・!

P1040452.jpg
いや、ホント、寒くて・・・・って言ってるのかどうかは不明・・・(>_<)


このあと、熟練度にあわせたグループごとに分かれてスキー教室です。


で、今回の プチサプライズ!
なんと、昼食はロッジの2階レストラン「コロポックル」でのバイキングです。
しかも、貸切!

P1040455.jpg
食べる前から笑顔がこぼれます!

P1040458.jpg P1040460.jpg
種類も豊富。 デザートもあります!

P1040462.jpg P1040463.jpg
運動の後の食事は美味しいですね! 
もちろん、運動していない私たちも美味しくいただきましたよ。(^o^)丿

P1040464.jpg
閉会式は、ロッジ内のホールで開催されました。
いやー、外でなくて良かった・・・。(^◇^;)

インストラクターの皆さん、担当役員の皆さん、お手伝いいただいた皆さん、ありがとうございました。
楽しく、美味しい、スキー教室でした。
なにより、子どもたちの笑顔が良かったですね!

来年度の山村協主催事業にも、多くの子どもたちが参加してくれるのを期待しています!















2010/01/13(水)
上美生中学校は明日から新学期です。
といっても、前後期制ですから、正確には新学期ではないのでしょうが・・・

長かったようで、終わってしまえば早かった冬休み。
センター留学生は実家でゆっくり楽しんできたんでしょうね。
もう上美生に戻ってきていますが、この雪の多さにびっくりしていることでしょう。
今年も巨大カマクラにチャレンジ! するのかな?
でも、受験生が多いから難しいかな。風邪ひいたら大変だもの。
2010年、楽しく、気合入れてガンバレー! \(^o^)/


山村協ブログも、いつまでも正月気分ではいられないので、背景を戻しました。
今年も、キリ番プレゼントを企画中です。 ぼそっと、告知。
忘れた頃にやってくる!  ってな感じでね。



本州では各地で記録的な雪が降っているそうですね。
これから北海道でもかなり降るようです・・・・が、
十勝は、太平洋側なので、あまり影響はないみたいです。



今週末は山村協最後の事業、「スキー教室」が開催されます。
ここでも、ささやかなサプライズがあるようです。 
当日参加者だけのお楽しみ!  って、みんな知ってたりして。(^◇^;)




2010/01/09(土)
いつのまにか、年があけてしまってもう9日になってしましました。
年末年始は息子のスキーの練習で暗いうちに家をでる生活でした。
うしやさんは毎日早起き。すごいなあと感心した冬休みです。
それでも干支みこしはしっかりみましたよー。おせちも何もなかった
ですが、みこしのおかげで2010年だ!!!という気分は味わえました。

昨日の午前中町内の全道大会出場者が教育長を訪問し、各々の決意を述べました。

上美生中からはブログにもありましたが、年末のインドアテニスで
見事準優勝だったSとKペア。今日札幌に出発するそうです。

Yは来週の旭川での大会に大回転で出場します。

いってきます!
「普段の力を出しきって頑張ります」

記念撮影
顧問の先生方と記念撮影。

全道大会はいつもとまた違う雰囲気だと思いますが、色んな経験をして
かえってきて欲しいです。

付き添いの先生方ありがとうございます。よろしくお願いします。

2010/01/05(火)
まだまだ正月モードから抜けきれない人も多いのでは??
もっと、もっと、正月気分を味わいたかった人も多いですよね。
ずーっと、お正月だと良いな~・・・なんて人もね。

留学センター「やまなみ」は冬休みの帰省中で子どもたちがいないので、
とても静かです。 夜は、ホントに真っ暗。
センター長は、休み明けに向けて、充電中です! (^o^)丿


前にも書きましたが、この冬の上美生は、ホントに雪が多くて・・・
相変わらず、一日で数十センチ降る事も多く、除雪が結構大変です。(>_<)
コモンさんが、通りがかりにキレイにさらっていってくれることが何度もあり、感謝感激です。
プロの除雪屋さん(?)よりも上手ですから。しかも、カッコイイのです。


今日からまた、雪の予報が出ています。 
なんだか、荒れるとか・・・ (^◇^;)
中国や韓国で大雪を降らした寒気団が来ているそうです。


ヤフー天気情報から、借りてきました。↓
キレイに雪マーク!!!

「芽室町」では午後からの降雪予報ですが、「上美生」ではもう既に降ってます。
荒れるというよりは、しんしんと降ってます。 
いかにも積もりそうな感じで・・・
この上に更に積もるの・・・

さてさて、どれぐらい降るんでしょうか・・・(^◇^;)










 | Copyright © 山村協Blog All rights reserved. |  Next

 / Template by パソコン 初心者ガイド