芽室町青少年健全育成町民集会

28日〈土)に、町中央公民館を会場に
第32回芽室町青少年健全育成町民集会が開催されました。
上美生中学校、小学校からも、意見発表者や表彰者が多数出ました。
意見発表では、上美生小からIさん、中学校からはAさんが発表。
それぞれ立派に自分の意見を述べていました。
また、健全育成応募作品の入選者表彰の部では、
「標語の部」で小学校から優秀作品に1名、
中学校からは2名が選ばれました。
「ポスターの部」では、小学校から
最優秀賞に1名、優秀賞に6名が表彰されました。
意見発表
中学校のAさんの意見発表の様子です。
十勝大会にも出場した立派な発表でした。

標語
中学校のSさんと、Mさんの表彰の様子です。(右側2名)
ちなみに、ふたりの標語は以下の通りです。
Sさん「少しだけ 勇気を出せば 皆笑顔」
Mさん「親切は 笑顔と心の ボランティア」


新得町立富村牛小中学校 訪問 その2

さて、今度は学校の紹介です。

この冬に新築されたばかりで、とてもきれいな校舎です。
きれいな学校です。 新しい!


校庭には、こんな文字が・・・(^o^)丿
募集中!
クマの足跡が発見されるそうな・・・・
えぞ鹿、クロテンが普通に出てくるそうです・・・・さすがに山が近いですね~。(^◇^;)


校舎は北海道の木材をふんだんに使った、とてもいい香りのする健康校舎でした。
木がふんだんに使われています。 行事がたくさんあるそうです。

教室は、上美生よりも更にコンパクト! 
先生との距離が近い!
ほぼ、マンツーマンですね! (^o^)丿

昔の面影が残っている?
旧校舎の模型です。 明るい体育館!


保育所も併設されています。
小学校と中学校が同じ校舎で勉強しているんですが、なんと、保育所も併設されています。
保育所からだと、10年以上、この校舎に通うんですね。


記念撮影! (^o^)丿
記念撮影!

この後、先に紹介した 『山の交流館とむら』 に移動して、
校長先生、山村留学の会長さん等から、山村留学に関わるお話を聞かせていただきました。
忙しい中、対応してくださった皆さん、ありがとうございました。
また、わざわざ駆けつけてくれた、N先生、ありがとうございました。


上美生、瓜幕、富村牛と、十勝の西部で山村留学が活発に運営されています。
それぞれ、成立ちも組織も行事も様々ですが、みんながんばっています。
いろんな地域から、いろんな人が集まる、元気な地域です。
山村留学を検討している方、是非、それぞれ特色のある各地域を訪れてくださいね。




この後、前回に引き続き、『大草原の小さな家』で昼食を食べて帰りました。
そして夜は、『武ちゃん食堂』で安着祝い(?)が、盛大に開催されました。(^o^)丿
  残念ながら、私は夜の部には参加できませんでしたが・・・(>_<)

小学校の収穫祭に行ってきました

本日(27日)、上美生小学校の収穫祭の会食がありました。
私も、中学校の代表ということで招待をうけましたので、
養護教諭の先生と二人で、会食にいってきました。
会場は、小学校の体育館。
今年の収穫物は、「小麦」ということで
小麦粉を使った料理が、今年のテーマ。
周囲のテーブルにはずらりと料理が並んでいました。
一人ずつ、バイキング方式で、皿に料理を盛ってもらい、
会食は、中央にしかれたシートの上でした。
保護者の方や、農協青年部の方も大勢やってきて、
会食は楽しい雰囲気で行われました。
小学校 収穫感謝の集い 003
会場全体は、こんな和やかな雰囲気でした。
本日のメニューは、うどん、パスタ、ぎょうざ、ピザ、クレープなどなど、
小麦粉を使った料理が沢山!!

小学校の校長先生、美味しそうに食べてます。
校長先生も、美味しそうに食べています。お好みはうどんかな?

PTAの会長さんも見えられていました。
PTA会長さんも見えられていました。パスタお代わりしてましたよ!

会食後は、青年部の方が小麦の説明をしてくれました。
会食の後は、青年部の方が、小麦の説明をされていました。
学校農園の小麦の育成には
青年部の方の絶大なご協力があったそうです。

いやあ、本当にごちそうさまでした!!

新得町立富村牛小中学校 を訪問しました。

25日、山村協役員の研修として、芽室町の隣の隣の町、新得町の
新得町立富村牛小中学校 を訪問しました。
山村協役員と親子留学中のお母さん4名も参加され、総員9名でした。

『富村牛』と書いて『トムラウシ』と読みます。
全国的には 『上美生』(カミビセイ)より、メジャーかもしれませんね。

上美生の学校よりも更に小規模な学校ですが、こちらでも、地域をあげて山村留学に取り組んでおられます。
詳しくはこちらからどうぞ! 新得町立富村牛小中学校

今回、富村牛小中学校を訪問したのには、『山村留学』以外にも縁があるからなのです。

●現在の富村牛小中学校の校長先生は、3年半前まで、上美生小学校で教頭先生をされており、上美生の山村協でも大変お世話になりました。

●この春に、上美生中学校に赴任された、N先生の前任地が富村牛小中学校でした。

●山村留学を検討されている方が上美生を見学に来られると同時に、富村牛小中学校も見学し、そちらでお世話になられているご家族もいらっしゃいます。

●本州などから移住されてきた方が多い・・・などなど、他にも、色々共通点があります。


同じ十勝とはいえ、とても遠い、『山間の秘境の麓の町』というイメージがあり、
今回のメンバーも、ほとんど行ったことがありませんでした。
上美生から1時間半足らず、舗装道路が整備されており、快適な道のりでした。
(運転された両会長、ありがとうございました。)


という訳で、思ったより早く到着して、更にびっくり!
立派な 『山の交流館とむら』 が学校の正門の道路の反対側にあります。


山の交流館とむら 門は無いけど、正門!?

こちらで、現在管理人をされている方も、本州から山村留学でトムラウシに来られて、そのまま定住されたそうです。
なんと、娘さんが先に紹介のあった三条高校合唱部のOBで、同じく三条高校の上美生中OBの子と、仲が良かったそうです。
うーん、こんなところでも繋がっていたんですね。(^_^)

観光案内、兼公民館、兼お菓子屋さん・・・文字通り『山の交流館』ですね。
ココの名物で 『巨大な自家製パン』 (←クリックすると画像が見られます。) をお土産に買って帰りました。
とっても美味しかったですよ~。もし、近くに行ったら是非ゲットしてくださいね。

そうそう、上美生にも、美味しいパン屋さん がありますよ~!
ココにも共通点が・・・・(^o^)丿

と、ココまで書いて、本編に入る前にかなり長くなってしまいましたので、
続きはまた明日・・・



***再訪~「武ちゃん食堂」~@上美生***

武ちゃん食堂
今月上旬のオープンから早くも半月が経ちました。

前回は夜でしたが、今回は昼の訪問です。

お店の外観です。
DSCF9867b.jpg

何やら張り紙が.....?
DSCF9868b.jpg

おお~!
DSCF9869b.jpg
これからの忘年会&新年会シーズンに向けて助かりますね~




私  「こんにちわ~、山村協のブログに載せましたよ~」

武ちゃん 「いや~、このブログを見た本州の方から電話で問い合わせがありました~」

えっ!!
このブログ、皆さん見ていただいているのね!!
これは嬉しい~





お昼のメニューです
DSCF9871b.jpg

サラダが出てきました。
ランチのサービスなのね
DSCF9884b.jpg


まずは人気メニュー「あんかけ焼きそは(650円)」だぁ~!
DSCF9886b.jpg


あんの中には野菜やエビやホタテやら入ってますよ~
DSCF9892b.jpg

前回も紹介しました「ラーメン(580円)」です。
DSCF9894b.jpg

トッピングにワカメが増えていました。
進化してます!
DSCF9897b.jpg
だしはなんだろ?




さて、初めて注文しました
「豚丼(600円)」です。
DSCF9899b.jpg

真上から
DSCF9904b.jpg
お~!焼いてからカットされています。
しかもon the紅しょうが 
十勝名物豚丼ですが、
どちらも 珍しいぞー!
参考までに↓
豚丼検索サイト]ブタドン,コム


薄めにカットされた豚ロース肉に、甘いタレが絡んでますね~
DSCF9905b.jpg

ごはんと甘タレが混ざるとね~
箸が止まらなくなるのよ=3
DSCF9907b.jpg
酢の物と汁物が付いています。
これで600円は安いんじゃね?
DSCF9901b.jpg
DSCF9902b.jpg


これは夜のメニューです。
種類が増えました。
DSCF9872b.jpgDSCF9877b.jpg
肝心の生ビールは450円です□(^~^)


お昼早めに入店で一番乗りでしたが、
お客さんがドンドンやって来て......
お店の小上がり5卓が一杯に!!
武ちゃん食堂、繁盛してんじゃん!



壁に新聞の切抜きが....
DSCF9880b.jpg
マスコミも注目!!

皆が注目&期待しているお店です。

武ちゃんガンバレ~



【武ちゃん食堂(たけちゃんしょくどう)】


営業時間
昼の部 11:00~14:30
夜の部 17;00~23:00

定休日   不定休(しばらくは無休)

住所   河西郡芽室町上美生4線

電話 0155-66-2880


ライターさん募集中!

上美生や山村留学の事を
ユルユルと紹介しています。
一緒に書いてみませんか?
お子さんのいる方、
上美生・山村留学に縁のある方、
大歓迎です!

興味がある方は、
ココ をクリック!
ライターに興味あり!
ってメール下さいね。

リンク
プロフィール

ライター 募集中!

Author:ライター 募集中!
●管理人
 東京から越してきて10年超。
●わた
 27年度から会長になりました。
 よろしくお願いします!
●ひで
 23年度から相談役に就任!
 まだまだ山村を応援し続けるべ!
●顧問
 会長卒業して顧問になりました。
●たか
 上美生で生まれ育ち38年
 根っからの上美生っ子です
●Aっしー
 2004年2学期から息子と
 親子留学で上美生へ。
●sugar
 次女「やまなみ」でお世話に
 なっていました。
●林檎
 上美生で生まれ育って
 40数年です。
●のぶりん
 小学校の教員です。
 小学校の様子のこと伝えます。
●ライター純有(ジュンユウ)
 21年度に上美生へ来ました。
 中学校の様子を伝えます。
●さすらいのトランペッター
 京都より帰郷して15年超。
 上美生に4年、そして今は・・・
●風来坊 たかじい
 小学校の新しいライターです
 趣味は、ゴルフと野鳥観察!

カテゴリー
ブログ内検索
月別アーカイブ
RSSフィード
落ち葉が舞い散るスイッチ