山村協Blog2009年11月

北海道の芽室町・上美生地区で行われている山村留学の応援団「山村協」のブログです。 ライターさん募集中です! みんなで山村留学を楽しみましょう!コメント大歓迎です。
2009/11/30(月)
28日〈土)に、町中央公民館を会場に
第32回芽室町青少年健全育成町民集会が開催されました。
上美生中学校、小学校からも、意見発表者や表彰者が多数出ました。
意見発表では、上美生小からIさん、中学校からはAさんが発表。
それぞれ立派に自分の意見を述べていました。
また、健全育成応募作品の入選者表彰の部では、
「標語の部」で小学校から優秀作品に1名、
中学校からは2名が選ばれました。
「ポスターの部」では、小学校から
最優秀賞に1名、優秀賞に6名が表彰されました。
意見発表
中学校のAさんの意見発表の様子です。
十勝大会にも出場した立派な発表でした。

標語
中学校のSさんと、Mさんの表彰の様子です。(右側2名)
ちなみに、ふたりの標語は以下の通りです。
Sさん「少しだけ 勇気を出せば 皆笑顔」
Mさん「親切は 笑顔と心の ボランティア」


2009/11/28(土)
さて、今度は学校の紹介です。

この冬に新築されたばかりで、とてもきれいな校舎です。
きれいな学校です。 新しい!


校庭には、こんな文字が・・・(^o^)丿
募集中!
クマの足跡が発見されるそうな・・・・
えぞ鹿、クロテンが普通に出てくるそうです・・・・さすがに山が近いですね~。(^◇^;)


校舎は北海道の木材をふんだんに使った、とてもいい香りのする健康校舎でした。
木がふんだんに使われています。 行事がたくさんあるそうです。

教室は、上美生よりも更にコンパクト! 
先生との距離が近い!
ほぼ、マンツーマンですね! (^o^)丿

昔の面影が残っている?
旧校舎の模型です。 明るい体育館!


保育所も併設されています。
小学校と中学校が同じ校舎で勉強しているんですが、なんと、保育所も併設されています。
保育所からだと、10年以上、この校舎に通うんですね。


記念撮影! (^o^)丿
記念撮影!

この後、先に紹介した 『山の交流館とむら』 に移動して、
校長先生、山村留学の会長さん等から、山村留学に関わるお話を聞かせていただきました。
忙しい中、対応してくださった皆さん、ありがとうございました。
また、わざわざ駆けつけてくれた、N先生、ありがとうございました。


上美生、瓜幕、富村牛と、十勝の西部で山村留学が活発に運営されています。
それぞれ、成立ちも組織も行事も様々ですが、みんながんばっています。
いろんな地域から、いろんな人が集まる、元気な地域です。
山村留学を検討している方、是非、それぞれ特色のある各地域を訪れてくださいね。




この後、前回に引き続き、『大草原の小さな家』で昼食を食べて帰りました。
そして夜は、『武ちゃん食堂』で安着祝い(?)が、盛大に開催されました。(^o^)丿
  残念ながら、私は夜の部には参加できませんでしたが・・・(>_<)

2009/11/27(金)
本日(27日)、上美生小学校の収穫祭の会食がありました。
私も、中学校の代表ということで招待をうけましたので、
養護教諭の先生と二人で、会食にいってきました。
会場は、小学校の体育館。
今年の収穫物は、「小麦」ということで
小麦粉を使った料理が、今年のテーマ。
周囲のテーブルにはずらりと料理が並んでいました。
一人ずつ、バイキング方式で、皿に料理を盛ってもらい、
会食は、中央にしかれたシートの上でした。
保護者の方や、農協青年部の方も大勢やってきて、
会食は楽しい雰囲気で行われました。
小学校 収穫感謝の集い 003
会場全体は、こんな和やかな雰囲気でした。
本日のメニューは、うどん、パスタ、ぎょうざ、ピザ、クレープなどなど、
小麦粉を使った料理が沢山!!

小学校の校長先生、美味しそうに食べてます。
校長先生も、美味しそうに食べています。お好みはうどんかな?

PTAの会長さんも見えられていました。
PTA会長さんも見えられていました。パスタお代わりしてましたよ!

会食後は、青年部の方が小麦の説明をしてくれました。
会食の後は、青年部の方が、小麦の説明をされていました。
学校農園の小麦の育成には
青年部の方の絶大なご協力があったそうです。

いやあ、本当にごちそうさまでした!!
2009/11/26(木)
25日、山村協役員の研修として、芽室町の隣の隣の町、新得町の
新得町立富村牛小中学校 を訪問しました。
山村協役員と親子留学中のお母さん4名も参加され、総員9名でした。

『富村牛』と書いて『トムラウシ』と読みます。
全国的には 『上美生』(カミビセイ)より、メジャーかもしれませんね。

上美生の学校よりも更に小規模な学校ですが、こちらでも、地域をあげて山村留学に取り組んでおられます。
詳しくはこちらからどうぞ! 新得町立富村牛小中学校

今回、富村牛小中学校を訪問したのには、『山村留学』以外にも縁があるからなのです。

●現在の富村牛小中学校の校長先生は、3年半前まで、上美生小学校で教頭先生をされており、上美生の山村協でも大変お世話になりました。

●この春に、上美生中学校に赴任された、N先生の前任地が富村牛小中学校でした。

●山村留学を検討されている方が上美生を見学に来られると同時に、富村牛小中学校も見学し、そちらでお世話になられているご家族もいらっしゃいます。

●本州などから移住されてきた方が多い・・・などなど、他にも、色々共通点があります。


同じ十勝とはいえ、とても遠い、『山間の秘境の麓の町』というイメージがあり、
今回のメンバーも、ほとんど行ったことがありませんでした。
上美生から1時間半足らず、舗装道路が整備されており、快適な道のりでした。
(運転された両会長、ありがとうございました。)


という訳で、思ったより早く到着して、更にびっくり!
立派な 『山の交流館とむら』 が学校の正門の道路の反対側にあります。


山の交流館とむら 門は無いけど、正門!?

こちらで、現在管理人をされている方も、本州から山村留学でトムラウシに来られて、そのまま定住されたそうです。
なんと、娘さんが先に紹介のあった三条高校合唱部のOBで、同じく三条高校の上美生中OBの子と、仲が良かったそうです。
うーん、こんなところでも繋がっていたんですね。(^_^)

観光案内、兼公民館、兼お菓子屋さん・・・文字通り『山の交流館』ですね。
ココの名物で 『巨大な自家製パン』 (←クリックすると画像が見られます。) をお土産に買って帰りました。
とっても美味しかったですよ~。もし、近くに行ったら是非ゲットしてくださいね。

そうそう、上美生にも、美味しいパン屋さん がありますよ~!
ココにも共通点が・・・・(^o^)丿

と、ココまで書いて、本編に入る前にかなり長くなってしまいましたので、
続きはまた明日・・・



2009/11/23(月)
武ちゃん食堂
今月上旬のオープンから早くも半月が経ちました。

前回は夜でしたが、今回は昼の訪問です。

お店の外観です。
DSCF9867b.jpg

何やら張り紙が.....?
DSCF9868b.jpg

おお~!
DSCF9869b.jpg
これからの忘年会&新年会シーズンに向けて助かりますね~




私  「こんにちわ~、山村協のブログに載せましたよ~」

武ちゃん 「いや~、このブログを見た本州の方から電話で問い合わせがありました~」

えっ!!
このブログ、皆さん見ていただいているのね!!
これは嬉しい~





お昼のメニューです
DSCF9871b.jpg

サラダが出てきました。
ランチのサービスなのね
DSCF9884b.jpg


まずは人気メニュー「あんかけ焼きそは(650円)」だぁ~!
DSCF9886b.jpg


あんの中には野菜やエビやホタテやら入ってますよ~
DSCF9892b.jpg

前回も紹介しました「ラーメン(580円)」です。
DSCF9894b.jpg

トッピングにワカメが増えていました。
進化してます!
DSCF9897b.jpg
だしはなんだろ?




さて、初めて注文しました
「豚丼(600円)」です。
DSCF9899b.jpg

真上から
DSCF9904b.jpg
お~!焼いてからカットされています。
しかもon the紅しょうが 
十勝名物豚丼ですが、
どちらも 珍しいぞー!
参考までに↓
豚丼検索サイト]ブタドン,コム


薄めにカットされた豚ロース肉に、甘いタレが絡んでますね~
DSCF9905b.jpg

ごはんと甘タレが混ざるとね~
箸が止まらなくなるのよ=3
DSCF9907b.jpg
酢の物と汁物が付いています。
これで600円は安いんじゃね?
DSCF9901b.jpg
DSCF9902b.jpg


これは夜のメニューです。
種類が増えました。
DSCF9872b.jpgDSCF9877b.jpg
肝心の生ビールは450円です□(^~^)


お昼早めに入店で一番乗りでしたが、
お客さんがドンドンやって来て......
お店の小上がり5卓が一杯に!!
武ちゃん食堂、繁盛してんじゃん!



壁に新聞の切抜きが....
DSCF9880b.jpg
マスコミも注目!!

皆が注目&期待しているお店です。

武ちゃんガンバレ~



【武ちゃん食堂(たけちゃんしょくどう)】


営業時間
昼の部 11:00~14:30
夜の部 17;00~23:00

定休日   不定休(しばらくは無休)

住所   河西郡芽室町上美生4線

電話 0155-66-2880


 | Copyright © 山村協Blog All rights reserved. |  Next

 / Template by パソコン 初心者ガイド