:*【祝】*:帯広三条高校合唱部文部科学大臣賞を受賞:*【祝】*:

帯広三条高校合唱部が全国最高金賞の文部科学大臣賞を受賞しました。
野球で言うと甲子園で優勝です!

部員40人のうち、上美生小中学校の卒業生が3名も入っています。
上美生の規模からすると、とても多い人数ですね~

凄いですね~
おめでと~

十勝毎日新聞の記事http://www.tokachi.co.jp/news/200910/20091027-0003150.php

youtubeでの動画
帯広空港での合唱です。上美生3名もうれしそう~♪
http://www.youtube.com/watch?v=izfGOxHmv-k


芽室町中学生の意見発表会

本日(10月30日)に行われた「芽室町中学生の意見発表会」で、上美生中学校のAさんが、「試練を乗り越えて」という演題で発表し、最優秀賞を獲得しました。11月7日(土)に開催される「十勝管内中学生意見発表大会」において、芽室町の代表として発表することになりました。今回の勢いで、十勝大会でも、元気な発表をしてきてもらいたいと思います。
 なお、今回参加したMさんは、優秀賞、Iさんは優良賞でした。賞による差はあったものの、みんな、とっても素晴らしい発表でした。
芽室町中学生意見発表大会

学習発表会2

ライター純有 さんからの記事がありましたが、
今回は小学生&番外の写真をアップします。
全て撮っていませんが、許して,,,,

紅葉が綺麗ですね。
今年度から試験的に学習発表会は中学校の大きな体育館で毎年行います。(今までは小学校と一年おき)
DSCF8169w.jpg

近年恒例となった席取りの行列...
一番の方は2時間以上待っていました。
DSCF8170w.jpg

7人の小一年生
かわい~!
img_1075114_31354745_1.jpg


1,2年生の水戸黄門
越後屋 おぬしも悪よの~
DSCF8173w.jpg

しばらく見ないうちにみんな大きくなりましたね
DSCF8174w.jpg

ひらけーゴマ!
DSCF8180w.jpg

ニンニン
DSCF8183w.jpg

五嶋校長先生からのご挨拶です。
DSCF8189w.jpg

はしるんだー メロスー
DSCF8203w.jpg

全小学校での器楽演奏
DSCF9156w.jpg

小中学校合同の合唱です。いいね~感動します~
img_1075114_31354745_3.jpg

中学生ヨサコイチーム カッコイー!
img_1075114_31354745_6.jpg

中学生演劇チーム 素晴らしい演技でした~
img_1075114_31354745_9.jpg

全てホント楽しく見させて頂きました。
これで大きな二大行事が終わりました。
今年はインフルエンザや悪天候で運動会、学習発表会が予定通り開催出来ない学校が多い中、
開催できたのは奇跡的です。
両校長先生の行いが良かったから?
PTA会長の行いが良かったから?
やっぱ、子供達の情熱でしょうね~
みなさんお疲れ様でした~

学習発表会

10月25日(日)、上美生小・中学校の合同学習発表会が開催されました。
練習中は、なかなか上手くいかずに苦労することも多々ありましたが、
当日は、大変素晴らしい発表を見せてくれました。
保護者、地域の皆様も、大勢来校して下さり、会場は温かい拍手で包まれました。
笑いと感動で充実した一日を過ごすことができました。

1年生器楽(琴) 2年生器楽(リコーダー)
3年生器楽(ハンドベル) 全校合唱
ダンス(Dancing Live 2009 in 上美生) ヨサコイ(夢想漣えさし)
劇(戦争を知らない子どもたち)

帰ってきました。

ギロッ!

さて、これは何でしょう???


この画像で一発でわかった方、歳がばれますよ~。
答えは下の方で。


そうそう、明石大橋の近くまで行ったので、激写!!
ライトアップ


******************************************************************
先の書き込みで触れましたが、山村留学を検討している方と会って話してきました。
たまたま私が帰省する少し前に問合せいただいて、そんなに遠くはないので、お会いできる事になりました。
約一時間半、上美生の事、山村留学の事・・・いろいろお話できて、楽しかったです。


そう言えば、去年に東京に行った時も、同じように検討している方とお会いしました。
なんだか、リクルーターみたい。(^◇^;)
いえ、ほんとに偶然なんですけどね。


こうして会う事がそのまま、上美生での山村留学に繋がるとは限らないんですが、
「山村留学」のことをより良く知っていただくことが出来、それがきっかけで、
「検討中」から新たな段階へ進むお手伝いが出来たのではないかと思います。


昨日も、「親子留学」を検討中のご家族とお会いしました。
明後日と来月初めにも、見学・面接の方とお会いする予定です。

ここにきて、ぐっと忙しくなってきましたね。
面接担当の皆さん、よろしくお願いいたします。

山村留学を検討中の皆さん 気軽に連絡くださいね。(^o^)丿
******************************************************************


さて、問題の答えです。
先ずは、後ろ姿・・・・
後ろ姿
おおっ、ロボットですね。 それにしてもデカイ!
足元のショベルがオモチャみたい。

なんだか全体的にちょっと、丸い感じ・・・・

ガンダムではなさそう。 あれは「お台場」でしたね。




それでは、正面からどうぞ!
デカイ!
今の小中学生にはわからないと思いますが、
私の世代(男子)なら判るんじゃないかな。

ビルの街にガオ~!  
そう、鉄人28号 です。

いや、懐かしいですね~。

18mあるそうです。 

これで、町おこしというか、商店街おこし しているみたい。
JR西日本、新長田駅から直ぐです。
こんなところにも
街灯まで凝ってます。
夜になると、目も光るんでしょうね。



原作者である横山光輝さんが、近くの出身・・・というか、
私が卒業した中学校の先輩です。(ずいぶん後で知りましたが。)


2004年にお亡くなりになられましたが、公式HP があります。


『鉄人28号』、『伊賀の影丸』、『仮面の忍者 赤影』、『魔法使いサリー』、
『コメットさん』、『バビル2世』、『ジャイアントロボ』、『三国志』その他、多数。

漫画やアニメでお世話になりました・・・・


いえっ、今回の旅の目的は、コレではありませんから、念のため。

ライターさん募集中!

上美生や山村留学の事を
ユルユルと紹介しています。
一緒に書いてみませんか?
お子さんのいる方、
上美生・山村留学に縁のある方、
大歓迎です!

興味がある方は、
ココ をクリック!
ライターに興味あり!
ってメール下さいね。

リンク
プロフィール

ライター 募集中!

Author:ライター 募集中!
●管理人
 東京から越してきて10年超。
●わた
 27年度から会長になりました。
 よろしくお願いします!
●ひで
 23年度から相談役に就任!
 まだまだ山村を応援し続けるべ!
●顧問
 会長卒業して顧問になりました。
●たか
 上美生で生まれ育ち38年
 根っからの上美生っ子です
●Aっしー
 2004年2学期から息子と
 親子留学で上美生へ。
●sugar
 次女「やまなみ」でお世話に
 なっていました。
●林檎
 上美生で生まれ育って
 40数年です。
●のぶりん
 小学校の教員です。
 小学校の様子のこと伝えます。
●ライター純有(ジュンユウ)
 21年度に上美生へ来ました。
 中学校の様子を伝えます。
●さすらいのトランペッター
 京都より帰郷して15年超。
 上美生に4年、そして今は・・・
●風来坊 たかじい
 小学校の新しいライターです
 趣味は、ゴルフと野鳥観察!

カテゴリー
ブログ内検索
月別アーカイブ
RSSフィード