スポーツの秋

山の紅葉もはじまり、秋の気配を感じます。純有さんの記事にもあるように
ソフトテニスも試合が続きます。さすがスポーツの秋!!
27日のB級個人戦は見にいけませんでしたが、ヤングマンさんのコメントにも
あった19日の団体戦を見にいけました。

三試合して勝った数で競います(ですよね?)そしてそのブロックの勝敗で次に
進みます(ですよね??)
さあ、がんばだ!!
さあ、がんばれ!!

華麗なサーブ  ボールみえますか?
SとKペア、大活躍でした。

次のペア  ちょっと隠し撮り風ですが
1年坊主二人は交代で、2年生の先輩とくませてもらって出場しました。

実力も経験値もまだまだの二人ですが、良い経験をさせてもらってそれぞれ心の中に
何かを感じて帰ってきたようです。
Kの「主審をする時、緊張しないようにその前に大きな声だしたら、
その後の試合も大丈夫だった」と話しているのが印象的でした。
そんな新人二人をフォローしてくれる2年生が頼もしかったです。

先生方、お忙しい中、ありがとうございました。
これからの皆の成長が楽しみです。

今度はバドも見に行こうと思います。女子が恥ずかしくなるくらいでかい声で
応援して写真もとりまくろうと思います。

今度女子の大会はいつでしょう??

イモ掘り

といっても、こちらはプロ。 
先の学童保育のとは、規模が違います。
青い空!

ちょっと前になりますが、コモンさんが「トウモロコシ」採りにおいで!
と、声をかけてくれたので、畑にお邪魔しました。

真剣にお仕事中。

コモンさん、がんばってます。

収穫だ~!


ちょうど3時の休憩の頃に伺いましたが、爽やかな空の下、
畑の中でいただいた麦茶は、格別でした。 
トウモロコシだけでなく、イモだけでなく、お茶菓子までいただき、ありがとうございました。

こちらは、種芋だそうです。もう、収穫は終わって、今はゴボウの収穫時期でしょうか。
ヒデさん(会長さん)ちのイモは生食だそうです。ポテトチップスとか?
上美生でも地区によって違うそうで、収穫時期も違うそうです。
いずれにせよ、シルバーウィークも忙しかった事でしょうね。

まだまだ、収穫は続くようです。
疲れが溜まっていることでしょう。 皆さん、お気をつけてがんばってください。

虹に手が届く!

先日、天気の良い日に、いきなり山の向こうで雷が鳴りました。
しばらくして土砂降り・・・・文字通り、夕立です。

そして、雲の間から太陽がギラギラ。

こっ、これはっ・・・虹が出ているはずだっ!

で、太陽の反対側を見たら、見事な虹が出ていました。\(^o^)/
雷 →→→ 夕立 →→→ 虹   うーん、教科書どうりの展開だぁ!

1_20090921235536.jpg 2_20090921235536.jpg
「やまなみ」から東の方向に出ました。


ほんとに立派な虹でした。
デジカメでは、ひとつの画面に入りきりません。
魚眼レンズとは言いませんが、広角レンズが欲しかったです。


かなり大きかったのですが、とても近くに出ていたのです。
画像では判りにくいかもしれませんが、防風林の手前に虹の根っこがあります。
「やまなみ」から、2・3分も走ればたどり着ける位置です。
3.jpg
4_20090921235536.jpg


上美生に着てからいろんな虹を見ましたが、こんなに近いのは初めてです。
ちなみに、この方向は山村協の前会長(現コモン)さんの畑の方向です。
掘ると 『お宝』 が出るかも! バキッ!!☆/(x_x)


後で気がつきましたが、2重の虹だったんですね。(上段、右側の画像を良くご覧下さい。)


5.jpg
はっきりくっきり・・・7色の虹に見えますか?
世界各国それぞれで、『虹は7色』とは限らないようですが・・・(^_^)


全十勝中学校秋季ソフトテニス大会

初めまして、「ライター純有(ジュンユウ)」です。
上美生に来て1年目です。中学校の様子を伝えます。

さて、去る9月12日(土)に全十勝中学校秋季ソフトテニス大会(個人戦)があり、H&Oペアが第3位に入りました。また、他の選手も健闘を見せました。
写真は、試合と表彰の様子です。
準決勝は惜しくも・・・ 表彰の様子
応援に来て頂いた方々、ありがとうございました。
19日(土)には団体戦があります。更なる活躍を期待したいです。

いもほり体験

昨日、「上美生学童クラブ」の子供達が我が家に”いもほり体験”にやってきました。
みんな、長靴&手袋をはいて準備万端、

「これは 北海コガネ という品種です。特別栽培馬鈴しょです...」などと
私から簡単な説明をしたあと始まりました。

BLOG7708.jpg

この日は、S本指導員、2本松さんと付きそいで来られました。
「明日からのおやつは毎日芋だぞ~」

北海道新聞の通信員の方も取材に来られましたので、いつかの夕刊にでるかも?

BLOG7707.jpg

「いもほりをやったことある人~?」
と、聞いてみるとほとんどの子が手を上げました。
小学校の農園で先生と青年部のみんなと一緒に芋を育て、掘っていたんですね~ 調理してみんなで美味しく頂きましたよね~
上美生は、食育が充実していますね。

BLOG7713.jpg

たくさん出てきたぞヽ( ^∀^)ノ 

BLOG7722.jpg

みんな夢中です!

BLOG7726.jpg
豊作だぜ!

上美生学童クラブが始まって、まだ半年も経っていませんが、
予定の9名から 現在は15人の子供達が通っています。
メインのS本指導員の体力は大丈夫??

メイン指導員の他にも、地域の人たち数名が交代でサブ指導員として来て頂いています。
中には、ボランティアでお礼を受け取らない方も....頭が下がります。
子供達は元気一杯で、指導は楽しくも体力勝負のようです。


この日は長期予報では雨だったのですが、とても穏やかな ”いもほり日和”の一日でした。

ライターさん募集中!

上美生や山村留学の事を
ユルユルと紹介しています。
一緒に書いてみませんか?
お子さんのいる方、
上美生・山村留学に縁のある方、
大歓迎です!

興味がある方は、
ココ をクリック!
ライターに興味あり!
ってメール下さいね。

リンク
プロフィール

ライター 募集中!

Author:ライター 募集中!
●管理人
 東京から越してきて10年超。
●わた
 27年度から会長になりました。
 よろしくお願いします!
●ひで
 23年度から相談役に就任!
 まだまだ山村を応援し続けるべ!
●顧問
 会長卒業して顧問になりました。
●たか
 上美生で生まれ育ち38年
 根っからの上美生っ子です
●Aっしー
 2004年2学期から息子と
 親子留学で上美生へ。
●sugar
 次女「やまなみ」でお世話に
 なっていました。
●林檎
 上美生で生まれ育って
 40数年です。
●のぶりん
 小学校の教員です。
 小学校の様子のこと伝えます。
●ライター純有(ジュンユウ)
 21年度に上美生へ来ました。
 中学校の様子を伝えます。
●さすらいのトランペッター
 京都より帰郷して15年超。
 上美生に4年、そして今は・・・
●風来坊 たかじい
 小学校の新しいライターです
 趣味は、ゴルフと野鳥観察!

カテゴリー
ブログ内検索
月別アーカイブ
RSSフィード