山村協Blog2009年09月

北海道の芽室町・上美生地区で行われている山村留学の応援団「山村協」のブログです。 ライターさん募集中です! みんなで山村留学を楽しみましょう!コメント大歓迎です。
2009/09/30(水)
山の紅葉もはじまり、秋の気配を感じます。純有さんの記事にもあるように
ソフトテニスも試合が続きます。さすがスポーツの秋!!
27日のB級個人戦は見にいけませんでしたが、ヤングマンさんのコメントにも
あった19日の団体戦を見にいけました。

三試合して勝った数で競います(ですよね?)そしてそのブロックの勝敗で次に
進みます(ですよね??)
さあ、がんばだ!!
さあ、がんばれ!!

華麗なサーブ  ボールみえますか?
SとKペア、大活躍でした。

次のペア  ちょっと隠し撮り風ですが
1年坊主二人は交代で、2年生の先輩とくませてもらって出場しました。

実力も経験値もまだまだの二人ですが、良い経験をさせてもらってそれぞれ心の中に
何かを感じて帰ってきたようです。
Kの「主審をする時、緊張しないようにその前に大きな声だしたら、
その後の試合も大丈夫だった」と話しているのが印象的でした。
そんな新人二人をフォローしてくれる2年生が頼もしかったです。

先生方、お忙しい中、ありがとうございました。
これからの皆の成長が楽しみです。

今度はバドも見に行こうと思います。女子が恥ずかしくなるくらいでかい声で
応援して写真もとりまくろうと思います。

今度女子の大会はいつでしょう??
2009/09/26(土)
といっても、こちらはプロ。 
先の学童保育のとは、規模が違います。
青い空!

ちょっと前になりますが、コモンさんが「トウモロコシ」採りにおいで!
と、声をかけてくれたので、畑にお邪魔しました。

真剣にお仕事中。

コモンさん、がんばってます。

収穫だ~!


ちょうど3時の休憩の頃に伺いましたが、爽やかな空の下、
畑の中でいただいた麦茶は、格別でした。 
トウモロコシだけでなく、イモだけでなく、お茶菓子までいただき、ありがとうございました。

こちらは、種芋だそうです。もう、収穫は終わって、今はゴボウの収穫時期でしょうか。
ヒデさん(会長さん)ちのイモは生食だそうです。ポテトチップスとか?
上美生でも地区によって違うそうで、収穫時期も違うそうです。
いずれにせよ、シルバーウィークも忙しかった事でしょうね。

まだまだ、収穫は続くようです。
疲れが溜まっていることでしょう。 皆さん、お気をつけてがんばってください。

2009/09/21(月)
先日、天気の良い日に、いきなり山の向こうで雷が鳴りました。
しばらくして土砂降り・・・・文字通り、夕立です。

そして、雲の間から太陽がギラギラ。

こっ、これはっ・・・虹が出ているはずだっ!

で、太陽の反対側を見たら、見事な虹が出ていました。\(^o^)/
雷 →→→ 夕立 →→→ 虹   うーん、教科書どうりの展開だぁ!

1_20090921235536.jpg 2_20090921235536.jpg
「やまなみ」から東の方向に出ました。


ほんとに立派な虹でした。
デジカメでは、ひとつの画面に入りきりません。
魚眼レンズとは言いませんが、広角レンズが欲しかったです。


かなり大きかったのですが、とても近くに出ていたのです。
画像では判りにくいかもしれませんが、防風林の手前に虹の根っこがあります。
「やまなみ」から、2・3分も走ればたどり着ける位置です。
3.jpg
4_20090921235536.jpg


上美生に着てからいろんな虹を見ましたが、こんなに近いのは初めてです。
ちなみに、この方向は山村協の前会長(現コモン)さんの畑の方向です。
掘ると 『お宝』 が出るかも! バキッ!!☆/(x_x)


後で気がつきましたが、2重の虹だったんですね。(上段、右側の画像を良くご覧下さい。)


5.jpg
はっきりくっきり・・・7色の虹に見えますか?
世界各国それぞれで、『虹は7色』とは限らないようですが・・・(^_^)


2009/09/17(木)
初めまして、「ライター純有(ジュンユウ)」です。
上美生に来て1年目です。中学校の様子を伝えます。

さて、去る9月12日(土)に全十勝中学校秋季ソフトテニス大会(個人戦)があり、H&Oペアが第3位に入りました。また、他の選手も健闘を見せました。
写真は、試合と表彰の様子です。
準決勝は惜しくも・・・ 表彰の様子
応援に来て頂いた方々、ありがとうございました。
19日(土)には団体戦があります。更なる活躍を期待したいです。
2009/09/13(日)
昨日、「上美生学童クラブ」の子供達が我が家に”いもほり体験”にやってきました。
みんな、長靴&手袋をはいて準備万端、

「これは 北海コガネ という品種です。特別栽培馬鈴しょです...」などと
私から簡単な説明をしたあと始まりました。

BLOG7708.jpg

この日は、S本指導員、2本松さんと付きそいで来られました。
「明日からのおやつは毎日芋だぞ~」

北海道新聞の通信員の方も取材に来られましたので、いつかの夕刊にでるかも?

BLOG7707.jpg

「いもほりをやったことある人~?」
と、聞いてみるとほとんどの子が手を上げました。
小学校の農園で先生と青年部のみんなと一緒に芋を育て、掘っていたんですね~ 調理してみんなで美味しく頂きましたよね~
上美生は、食育が充実していますね。

BLOG7713.jpg

たくさん出てきたぞヽ( ^∀^)ノ 

BLOG7722.jpg

みんな夢中です!

BLOG7726.jpg
豊作だぜ!

上美生学童クラブが始まって、まだ半年も経っていませんが、
予定の9名から 現在は15人の子供達が通っています。
メインのS本指導員の体力は大丈夫??

メイン指導員の他にも、地域の人たち数名が交代でサブ指導員として来て頂いています。
中には、ボランティアでお礼を受け取らない方も....頭が下がります。
子供達は元気一杯で、指導は楽しくも体力勝負のようです。


この日は長期予報では雨だったのですが、とても穏やかな ”いもほり日和”の一日でした。

 | Copyright © 山村協Blog All rights reserved. |  Next

 / Template by パソコン 初心者ガイド