二学期初めの土日

二学期がはじまってすぐの山村行事の乗馬体験、いいお天気でよかったです。
残念ながら私は仕事でいけませんでしたが、息子はこちらに来てからずっと
参加させてもらっている大好きな行事です。

さて、その乗馬体験のあった日の夕方から嵐山のキャンプ場で上美生町内の子供会の
行事のキャンプがありました。
子供会は各地域でそれぞれ活動しますが、町内は夏休みにラジオ体操や廃品回収、
そして何か行事をやります。去年はボーリングのあとウエスタンで焼肉でした。

今年幹事のMさん&兄が企画してくれたのですが、なんと町内の
小中学生全員参加!!
とてもいい思い出になったと思います。私は夜着だったのですが、
おいしいカレーをとっておいてくれて幸せでした。
そして大人達も飲んで語って友達度が濃くなった楽しい時間でした。
なぜ、写真がないのか。それはいつものごとく飲み食いに夢中だったからです。


嵐山の朝
朝の嵐山。思わず深呼吸。大人数でちょっとした村になってます。

あさごはん
朝ごはんはホットドックだったそうで。

そして私は母の部の研修、「複式校母の集い」参加の為上士幌に向かいました

上士幌までの道  複式校母の集い
会場の上士幌までちょっとしたドライブ   毎年一回開かれます

複式校母の集いに今回初めて参加しました。複式の学校の母達が日常について
色んな事を話したり、講演をきいたりするのですが、見回してみると皆小学校の
お母さん達。上美生は小中一緒のPTAなので私も参加させてもらいましたが、
複式って普通小学校ですから当たり前といえば当たり前ですよね。
でもまわりはAKKOさんみたいな子供いっぱいのお母さんだらけで小学生の話
に限らず子育ての悩みについて沢山話せてパワーをもらって帰ってきました。

なんと!そこでY先生に会いました。私達が上美生に来た時小学校の教頭先生でした。
「Yはいくつになったのー!元気?」なんて覚えていてくれてうれしかったです。

こうして二学期初めの土日は終わりました。

明日からは9月ですね。あっという間に過ぎてしまうから大切にすごしたいです。



秋の気配・・・

本州はまだまだ30℃越えの日があるようですが、
ここ十勝では、お盆を過ぎてめっきり涼しくなりました。
今年の夏は、ホント、 「夏」 って感じがしませんでした。
えっ、もう終わっちゃうの???? って。

動物や虫も調子が出なかったかもしれませんね。
で、出遅れてきたので、激写!
噛むわよ!


もう、シーズン終わりですから。
山に帰って、越冬の準備しなさい!
もちろん、この後、リリースしましたよ・・・。(^o^)丿


乗馬体験が開催されました。

いや~、今日は良い天気でした。
P1030511.jpg
夏の空ですね~。
P1030510.jpg
さて、コレ は何の実でしょう?



総勢50名を越す、大盛況でした。
今回も、上美生の子らだけでなく、芽室町内のほかの小学校のお子さんとそのご家族も参加してくれました。
また、本州から、山村留学を検討しているご家族も参加されました。

道産子での乗馬体験とジンギスカン・・・・皆さん楽しんでくれたかな?
少し暑かったけど、汗をダラダラかくような天気ではなく、
木陰で風が吹けば涼しい・・・北海道らしい夏の日でした。


先ずは、開会式。   
P1030508.jpg 
会場となった「どさんこ牧場」は上美生の奥・・・この先には山しかないだろう・・・
ってくらいの山奥。 とても静かで、のどかな牧場です。
P1030526.jpg
休憩中の親子・・・・お母さん馬はずっと草を食べていました。(^◇^;)

先ずは、馬をさわってみる子どもたち・・・最初は恐々・・・
P1030519.jpg

でも、とても優しい馬なので、直ぐに乗ることが出来ました。
P1030516.jpg P1030515.jpg

P1030524.jpg
おっ! なんだか、さまになっていますね。 かっこいい~!

会長! 思わず笑顔!
P1030534.jpg


P1030539.jpg
牧場のオーナーとスタッフさん・・・お世話になりました。

ジンギスカンや焼きそばの画像は・・・食べるのに夢中でありません。
すみません。m(__)m


夏休みが終わってまだそんなに日が経っていませんが、
良い夏の思い出が出来ましたね。
(そうそう、本州はまだ夏休みは終わっていませんものね。)

北海道に住んでいるからといっても、普段はあまり馬と接する機会はありません。
会長(ひでさん)も初めて乗ったそうですから・・・。





乗馬体験の案内

芽室町の広報誌 『すまいる』 8月号 に
上美生地区以外のお子さんへの参加募集案内が掲載されました。

こちらが掲載分です。 ↓↓↓
芽室町広報誌「すまいる」9月号より転載

上記案内は、ここ をクリックしても見られます。

去年の様子は ここ をクリックしてみてください。

馬の背に乗るととても視線が高くて、気持ち良いですよ! 是非お申し込みください!

今年は、山村留学を検討されている方が体験参加される予定です。
私たち役員も、当日初めて会う予定なのですが、今から楽しみです。

明日・・・じゃなくて、22日、天気になあれ!

夏!   ??

か~っと照りつける太陽。
降り注ぐセミの声・・・これぞ夏っ!

という空がきたと思ったら、今日はまた曇り空でした。(-_-;)
もう世間はお盆休み突入・・・

こっちは、お盆過ぎたらもう、秋の気配じゃなかったっけ???
少なくとも、本州のような残暑は無かったよね。
うーん、もっと晴れていただかないと・・・お願いしますよ、お天道様!


「やまなみ」前の小麦刈取りの様子です。
曇り空の夕方やってきて、あっという間に刈って行かれました。
1時間もかから無かったんじゃないかな? 大音響ですごい迫力でした。(>_<)

P1030449.jpg

巨大バリカンみたい・・・ちょっと虎刈り?
P1030450.jpg

見学中の親子。
子どもにとっては、素晴らしい景色ですよね!
P1030453.jpg





ライターさん募集中!

上美生や山村留学の事を
ユルユルと紹介しています。
一緒に書いてみませんか?
お子さんのいる方、
上美生・山村留学に縁のある方、
大歓迎です!

興味がある方は、
ココ をクリック!
ライターに興味あり!
ってメール下さいね。

リンク
プロフィール

ライター 募集中!

Author:ライター 募集中!
●管理人
 東京から越してきて10年超。
●わた
 27年度から会長になりました。
 よろしくお願いします!
●ひで
 23年度から相談役に就任!
 まだまだ山村を応援し続けるべ!
●顧問
 会長卒業して顧問になりました。
●たか
 上美生で生まれ育ち38年
 根っからの上美生っ子です
●Aっしー
 2004年2学期から息子と
 親子留学で上美生へ。
●sugar
 次女「やまなみ」でお世話に
 なっていました。
●林檎
 上美生で生まれ育って
 40数年です。
●のぶりん
 小学校の教員です。
 小学校の様子のこと伝えます。
●ライター純有(ジュンユウ)
 21年度に上美生へ来ました。
 中学校の様子を伝えます。
●さすらいのトランペッター
 京都より帰郷して15年超。
 上美生に4年、そして今は・・・
●風来坊 たかじい
 小学校の新しいライターです
 趣味は、ゴルフと野鳥観察!

カテゴリー
ブログ内検索
月別アーカイブ
RSSフィード
落ち葉が舞い散るスイッチ