ふらのへそマラソン

へその町(北海道の真ん中だからという意味みたいです)富良野では
今週へそまつりが行われていました。
その前の日曜日、富良野の自然を満喫しながら走るへそマラソンが行われました。
息子がスキーのチームメイトと出場しました。私も40代になり、衰えた体力を
自覚しようと3キロのクラスに出場しました。(あ、でもへそをだして走らなくても
よいので御安心を)
コースはふらのワインのまわりのブドウ畑、ラベンダーをみながら走る気持ちよい
コースです。
先頭集団  ふらのワイン
 先頭集団です                 ふらのワインの横をとおります

わたしの出場した40歳以上のクラスも、今はやりのひらひらのスカート付きの
ランニングウエアをきたおばちゃん達がいたり、子供達も陸上部のジャージを
着た子供達沢山いました。でも私は完走目標。

とりあえず完走しましたが、私より随分年上の女性にあっさり抜かされて
しまい、絶対来年リベンジするぞ!!と思いました。

ゴール!
続々とゴールに選手が入ってきます
走っている間は雨も振らずに、無事終了しました。
朝から大汗をかいたので、ふらのスキー場のそばにある温泉、ふらのハイランドに
お風呂に入りに行きました。公共の施設なので500円で入れて、今の時期は
ラベンダーが綺麗なのでおススメです。
満開!!
露天風呂からもラベンダー畑が見ることができます。

夜は芽室の花火大会があったので、お風呂にはいってすっきりして、
早めに帰ってきました。

上美生を息も絶え絶え走っているおばちゃんがいたら、それは私です。

夏! 本番!?

いやー、久しぶりのギラギラ太陽です。
車で走ってると、エアコン欲しいくらい。(^◇^;)
P1030422.jpg
陽射しもきついです。

日食騒ぎあたりからほとんど曇りか雨でしたもんね。

学校は夏休みに突入!・・・したものの、夏休みらしい天気は今日が初めてですね。 
セミの声も久しぶりに聞いたような気がします。

留学生たちは既に帰省し、やまなみは静まりかえっています。
センター長もホッと一息ついているところでしょう。
子どもたちは帰省先でゆっくりしているところでしょうか?
それとも、忙しくしているかな?
いずれにせよ、道産子さんには想像を絶する暑さでしょうね。
私は道産子ではありませんが、あの蒸し暑さは、想像したくありません。(-_-;)




夏休みに入った日に、中学3年生たちは嵐山キャンプ場でキャンプをしました。
同日、朝まで雨が降っていましたからどうなる事かと思っていましたが、
何とか回復し、総勢14名(+大人数人が付き添い)で大いに楽しんだようです。
なんだか、朝まで寝なかった子もいたとか・・・若いですね~。

P1030414.jpg P1030418.jpg
全員集合!                        食事中!
 
同日、小学校も全校キャンプが予定されておりましたが、
急遽、学校でのキャンプに変更されたそうです。
まあ、子どもたちは楽しければどちらでも良いよね!
肝試しは、『夜の校舎』の方が怖いそうです。


さて、この天気はしばらく続くんでしょうか???
予報では明日また雨が降って、そのあとは『曇時々晴』が続くようですが・・・
小麦の収穫が少し遅れているようですが、空とにらめっこしながらの収穫ですね。
きついスケジュールで体調管理も大変だと思いますが、気をつけてがんばってくださいね。
P1030423.jpg P1030424.jpg
いい色ですね~・・・後は刈取りを待つだけ!?





川下り・・・・は出来ませんでした。(>_<)



山村協最大のイベント、100人を超える参加者が楽しみにしていた川下り。

2日間にわたる降雨による美生川の増水で、泣く泣く中止されました。
この日の天気は太陽がギラギラ、気温もかなり上がりましたから、本当に残念。

P1030375.jpg P1030376.jpg
さすがに、この濁流では、無理でした・・・。

子どもたちの多くは中止を知らずに川に入る格好で集まってきましたし、
今回は、芽室町内の他の小学校から来てくれたご家族も居たのに・・・

でも、安全第一! お天気ばかりは仕方ありません。

気持ちを切り替えて楽しもう! 
みんなの思いはひとつ。
参加者一同、楽しいひと時を過ごす事が出来ました。

P1030387.jpg
すごい人数! すごい人口密度!

P1030381.jpg
他の小学校から参加してくれたお友達! ありがと~\(^o^)/

P1030386.jpg
よってたかって食べてる・・・・のではなくて、みなさんで焼きそばを焼いてくれました。

P1030383.jpg
そして、こっちで美味しくいただいています!

P1030384.jpg
んっ? なぜ木刀と竹刀が??

P1030393.jpg
そう、急遽、スイカ割り!

P1030396.jpg
おーい! そっちじゃないぞー!

P1030392.jpg
お見事!

P1030401.jpg
小学校の校長先生もチャレンジ!

P1030402.jpg
教育長さんにもお願いしました。 ナビは校長先生!

P1030403.jpg
おっ! 笑顔のステキな三人娘!

P1030407.jpg
このタイヤ、でかい!!!

P1030410.jpg
子どもたち(代表)から、お礼の言葉:
川下りが出来なくて残念だったけど、美味しく、楽しかったです!
ありがとうございました。


準備に奔走してくださった皆さん、お手伝いに、応援に参加してくれた皆さん、
本当にありがとうございました。m(_ _)m

バトミントン 3年生を送る会

昨日、一昨日と全十勝中体連が行われました。
そして、この試合は3年生にとって最後の試合です。
DSCF6330.jpg
DSCF6339.jpg
DSCF6354.jpgみんな精一杯がんばりました(゚∇^d)

そして、試合が全て終わり「3年生を送る会」が開催されました。
私も行くはずでしたが、急遽出席できず...
以下、特派員部員の撮影です。
BLOG6505.jpg後援会長さん(センター長)のご挨拶。

BLOG6509.jpg記念品贈呈

BLOG6522.jpg「(^Q^)アーン いただきまーす!」

BLOG6528.jpg7名の3年生 お疲れ様でした...

BLOG6532.jpg部長さん がんばりました。

BLOG6535.jpgそれにしても食べましたね....アイスw(゚o゚)w

BLOG6537.jpgみんなで記念撮影

これから3年生は部活動が無くなり、勉強一筋!
残った1.2年生部員も新たな体制で、└( ̄◇ ̄*)┘ガンバレー!!









『川下り』 の参加者募集中!!!!\(^o^)/

芽室町の広報誌 『すまいる』 7月号
上美生地区以外のお子さんへの参加募集案内が掲載されました。

ちなみに、今月号の表紙には、上美生小学校の子どもたちがドーン!と載っていました。(^o^)丿


で、こちらが掲載分です。 ↓↓↓
川下りに参加しませんか! \(^o^)/

上記案内は、ここ をクリックしても見られます。


去年の様子は ここ をクリックしてみてください。

タイヤチューブに乗っかって、川を流される・・・シンプルですが大好評です。
大勢の大人に見守られつつ、「スリルがありつつも安全な川下り」を楽しみましょう。
(子どもたちだけでは、こんな事出来ませんからっ!!!)

保険申し込みの関係から、7月16日(金)夜までにお申し込みください。
また、集合場所は「上美生小学校」ではなく、「上美生橋横の小麦乾燥工場前」です。
詳しくは、申し込み時に確認ください。
申し込み先:留学センター「やまなみ」 0155-61-6161

待ってま~す!\(^o^)/

ライターさん募集中!

上美生や山村留学の事を
ユルユルと紹介しています。
一緒に書いてみませんか?
お子さんのいる方、
上美生・山村留学に縁のある方、
大歓迎です!

興味がある方は、
ココ をクリック!
ライターに興味あり!
ってメール下さいね。

リンク
プロフィール

ライター 募集中!

Author:ライター 募集中!
●管理人
 東京から越してきて10年超。
●わた
 27年度から会長になりました。
 よろしくお願いします!
●ひで
 23年度から相談役に就任!
 まだまだ山村を応援し続けるべ!
●顧問
 会長卒業して顧問になりました。
●たか
 上美生で生まれ育ち38年
 根っからの上美生っ子です
●Aっしー
 2004年2学期から息子と
 親子留学で上美生へ。
●sugar
 次女「やまなみ」でお世話に
 なっていました。
●林檎
 上美生で生まれ育って
 40数年です。
●のぶりん
 小学校の教員です。
 小学校の様子のこと伝えます。
●ライター純有(ジュンユウ)
 21年度に上美生へ来ました。
 中学校の様子を伝えます。
●さすらいのトランペッター
 京都より帰郷して15年超。
 上美生に4年、そして今は・・・
●風来坊 たかじい
 小学校の新しいライターです
 趣味は、ゴルフと野鳥観察!

カテゴリー
ブログ内検索
月別アーカイブ
RSSフィード
桜吹雪舞い散るスイッチ