山村協Blog2009年06月

北海道の芽室町・上美生地区で行われている山村留学の応援団「山村協」のブログです。 ライターさん募集中です! みんなで山村留学を楽しみましょう!コメント大歓迎です。
2009/06/28(日)
つい先日、寒いって書いたばかりなのに、この数日はとても暑かったです。
十勝でも、30度を超えた場所もあったとか。
このまま一気に夏に向けて一直線!!!・・・・
かと思えば、今週の天気もあまり安定しないみたいです。

夏らしい、スカッとした青空を祈念して、画像をいくつか・・・

青空とやまなみ 麦も大きくなりました。
  

外は30度超え?


ソフトテニス西部方面大会 選手らは、かなり暑かったみたい。

さて、画像効果で 晴れ! を呼べるでしょうか?














2009/06/24(水)
是非、参加してください!

山村協主催の数ある事業の中でも、最大のイベント
『川下り』 の準備がスタートしました。

先週末、担当役員による第一回打合せ会議が開かれ、
早速、申し込み案内書が児童生徒を通じて、各家庭に配布されました。

当日までの事前準備に時間と労力がかかり、当日の天気に左右される。
参加者が100人を超える・・・などなど、
準備する側にはとても大変なイベントなんですが、
子どもたちがとても楽しみにしているので、がんばって運営しています。

↓↓ こんな笑顔を見せられたら、苦労も吹っ飛びます。↓↓
08年の様子。その1 08年の様子。その2

上のパンフレットは、上美生小、中学校の子どもら向けのものですが、
町の広報誌を通じて、芽室町内の小、中学生にも参加を呼びかける予定です。
みなさん、是非、参加くださいね。

大きなタイヤチューブに乗って、美生川をどんぶらこ・・・・・・・と、
流れるというか、流されるのですが、見た目より迫力があります。

子どもらだけでなく、見ている大人もたまらず飛び入りで流されたりします。
(私も去年、流されてみましたが、面白かった~。)

芽室町の小、中学生だけでなく、山村留学に興味のある方の参加も可能です。
興味がありましたら、是非、お問合せくださいね。

問合せは こちらから どうぞ!







2009/06/21(日)
今日は夏至でした。
さすがに日が長く、夜の7時を過ぎても明るかったですね。

が、しかし、相変わらず天気は不安定で、太陽はほとんど顔を出さず、ほぼ、終日曇り空。
時折、雨粒がパラパラしていました。
気温も低く、とうとう暖房のスイッチオン。
夏至に暖房使ってるなんて・・・記憶ないですね~。(^◇^;) 

天気予報では火曜日ぐらいから「晴れ」マークが出ています。
気温も20℃を超えるようですから、一気に夏模様でしょうか???

本州では、30度を超える地域もあるようです。日本は広いですね~。
個人的には、気温の高い梅雨の本州よりは過ごしやすいです。

いずれにせよ、早く気候が安定して欲しいもんですな。


週末、ソフトテニス部は連続で大会がありました。
曇り空でも、元気いっぱいのプレー!

運動する子どもたちはともかく、観ている方は寒くて・・・


2009/06/16(火)
北海道には梅雨が無い!
と、よく言われますが、このところの十勝地方は、ほとんど太陽が顔を見せず、
雨が降ったり止んだり・・・空を見上げた感じでは、ほぼ、梅雨の天気です。(^◇^;)
こういうのを『蝦夷梅雨』といいます。地元の人はあんまり使わないかな???


『Wikipedia』の『梅雨』の中に、『蝦夷梅雨』についての記載がありました。
****以下転載********************************************
一般的に北海道地方は梅雨がないといわれているが、本州と同じ時期に、年によっては、2週間くらい、おもにオホーツク高気圧の勢力南下にともなうぐずつき肌寒い天気が続くことがある。気象庁ではこれを梅雨とは認めていない。俗にこの時期の北海道はリラ冷えとも呼ばれる。
********************************************************


ふーん、気象庁が認めていないから「北海道には梅雨が無い」んでしょうか・・・

まあ、でも、本州出身の私は『梅雨』というと、やはり「じめじめ」したイメージがありますが、
『蝦夷梅雨』は、はっきり言って「寒い」です。『リラ冷え』と言うのも頷けます。
暖房を点けたくなるくらい・・・と言えば大げさでしょうか。

天気が悪いせいか、エゾハルゼミも、元気がありません。
タンポポも、一時期の勢いがありません。
先週末、ソフトテニスの大会が予定されていたのですが、雨で延期になりました。


やっぱり、太陽が顔を出してくれないと元気が出ませんね~。(-_-;)


2009/06/13(土)
先日、北海道のせみ、たんぽぽ、多くない??って書きました。
数日前、息子が「今年初!!」とくわがたくんを連れてきました。
2009くわがたくん
ちょっと早くないですか?すぐ外にはなしたのですが、
また寒くなってびっくりしてるかも。

あ、そうそう、紹介するのを忘れていました。
てるちゃんです
うちの職場のてるちゃんです。ドアの大きさと比べてもらうとわかりますが、
かなり大柄です。雨で仕事がずれこんでしまうとき、時々登場するのですが、
今回運動会の為一番目立つ場所にだしました。
職場の仲間の「むりむり、雨だって」っていう言葉を背にうけながら。
休み明けに私がどんだけ偉そうに出勤したか、想像していただければと思います。
来週末、保育所の運動会のお父さん、「飾らないと・・」とつぶやいていました。
てるちゃんありがとう!!

 | Copyright © 山村協Blog All rights reserved. |  Next

 / Template by パソコン 初心者ガイド