たんぽぽとせみ

北海道にきて、この時期??って思うものがあります。
たんぽぽとせみです。
たんぽぽは雪のなくなった季節にこれでもか!!というくらい繰り返し綿毛を飛ばして
また咲いてというイメージがあります。
今までは一度とんでおしまいって思ってたのですが・・。

それにせみって夏あっつい時期に、ミンミンないているような気がしてました。
先日の植樹祭の写真にせみの抜け殻の写真がありましたが、
天気のいい日はめちゃめちゃないてません?今。
こんな季節だっけ
洗濯物をとりこむと一匹二匹くっついてきます。
せみも何回もうまれるの??



運動会シーズン!

ここ数日、不安定な天気で、今日はちょっと肌寒いくらいです。
今日の最高気温は12度の予報・・・寒いはずですね。(^◇^;)

でも、太陽が出るといきなり気温が上がって厚いくらいになる事もあります。
例年、この時期はこんな感じですね。

なのに?
北海道(十勝だけ?)は運動会シーズンです。
私が子どもの頃(関西)は、運動会といえば
10/10体育の日の前後だったような気がします。
最近はどうなんでしょう??? やはり、本州は『秋』開催なんでしょうか?



今週と来週の週末は帯広市内や、芽室町の学校でも運動会が予定されています。
明日は雨の予報が出ていますが・・・
雨が降らなくても気温は今日より低いみたいです。
当日のためにがんばってきた子どもたちや、先生方、応援観覧の方のためにも、
何とか太陽が顔を出してくれると・・・・。


上美生の運動会は保育所・小学校・中学校の合同で6/6(土)に開かれます。
地元だけでなく、遠くから留学生のご家族や、留学OB生らが来てくれます。
暑いぐらいの、いい天気になると良いですね。

そうそう、今年も、『地区対抗リレー』と『地区対抗玉入れ』に、
チームやまなみ がエントリーしています。
センター留学生の父母だけでなく、兄弟姉妹も参加予定です! お楽しみに!

運動会のあとは、 懇親会 があります。
最近は、センター留学生のご家族も参加してくれるので、一層盛り上がります。
こちらは大人の楽しみ・・・ですね。 (^o^)丿












環境整備が行なわれました。

先の土曜日、小中学校で環境整備が行なわれました。
小学校と中学校に分かれての作業でしたが、私は小学校を担当。

時折、雨がパラパラする曇り空でしたが、作業する方には汗をかかなくてもいいくらいでちょうど良かったかもしれません。
ショベルカーはもちろん、高所作業車が登場したりと、とてもPTAの活動とは思えません。

小学校校庭にて マイ高所作業車!



作業終了後、懇親会が開かれました。
雨が降ることを予想して、会場は中学校校庭の芝生からPTA会長さんのハウスに変更。
40人くらい参加者がいたと思うのですが、あと100人は大丈夫・・・なくらいの広さでした。(@_@) ビックリ


あちこちで話の輪が広がっていました。
先生方も含めて、いろんな話ができて楽しかったです。
こっちの方がメインだったりして・・・(^◇^;)

途中から結構な雨が降ってきましたが、畑作農家さんにとっては恵の雨。
ちょっと足りなかったかな?
でも、ちゃんと、環境整備が終わってから降るなんて・・・会場変更もピッタシ!
どなたの日頃の行いが良いせいでしょうか?


飲み食いするのに一生懸命で写真を撮るのを忘れていました。(-_-;)
私は途中で退場しましたが、いつまで続いたんでしょうか???

私は今年で最後の参加になるのですが、
周りを見渡すと、参加者の顔ぶれがかなり変わっている事に気づきました。
そういえば、ここ数年でPTAを卒業された方が何人もいらっしゃいますもんね。

なんだかちょっと寂しい感じ・・・・コモンさ~ん。


風じん被害((T_T))

今月18日の夜から、19日に日付が変わるくらいから、強風が吹き荒れました。
くさやおやじさんからのコメントにもあったように、この風じん5年ぶりとのこと、
日記をひも解いてみると、2003年6月3~4日にかけて強風が吹き荒れました。
でも、今回は5年前よりも遥かに強く吹き荒れました(-。-;


夜中の風で成すすべも無く
早朝に、芽の出かけだったゴボウを見に行くと...
黒く変色しています。
ごぼう芽
土が吹き飛ばされて根の部分まで見えています。
ごぼう被害
馬鈴しょの培土も崩れています。
馬鈴しょ培土被害
この日も風は強く吹き荒れました。
風じん
ビートも砂に叩かれて変色しています。枯れているのも...(T△T) 
ビート


荒れ狂った一日は暴風ネットを張ったりなどなど、右往左往していました。
大きな爪あとを残した今回の風じん、コモンさんの言われるとおり自然にはかないません~\(_ _;)/~

さて、落ち込んでばかりもいられません
本日の環境整備後の懇親会で元気でも出すか!ヾ(^ー^;)

出た~~\(^o^)/

かなり低いです。 でも、おっきい!


雨上がりの夜空に・・・じゃなくて朝に、おっきな虹がかかりました。
私が気づいたのは、7:00頃ですが、もっと早くから出ていたんでしょうね。
朝の早い農家さんは、皆さん見られたかも。


私の家からは、ちょうど「やまなみ」に大きくかかっていました。
かなり低い位置です。結構珍しいかも。

8:30頃でもまだかかっていましたから、
やまなみの留学生も通学時に見られたかもしれませんね。
なにか良い事、あったかな???





ライターさん募集中!

上美生や山村留学の事を
ユルユルと紹介しています。
一緒に書いてみませんか?
お子さんのいる方、
上美生・山村留学に縁のある方、
大歓迎です!

興味がある方は、
ココ をクリック!
ライターに興味あり!
ってメール下さいね。

リンク
プロフィール

ライター 募集中!

Author:ライター 募集中!
●管理人
 東京から越してきて10年超。
●わた
 27年度から会長になりました。
 よろしくお願いします!
●ひで
 23年度から相談役に就任!
 まだまだ山村を応援し続けるべ!
●顧問
 会長卒業して顧問になりました。
●たか
 上美生で生まれ育ち38年
 根っからの上美生っ子です
●Aっしー
 2004年2学期から息子と
 親子留学で上美生へ。
●sugar
 次女「やまなみ」でお世話に
 なっていました。
●林檎
 上美生で生まれ育って
 40数年です。
●のぶりん
 小学校の教員です。
 小学校の様子のこと伝えます。
●ライター純有(ジュンユウ)
 21年度に上美生へ来ました。
 中学校の様子を伝えます。
●さすらいのトランペッター
 京都より帰郷して15年超。
 上美生に4年、そして今は・・・
●風来坊 たかじい
 小学校の新しいライターです
 趣味は、ゴルフと野鳥観察!

カテゴリー
ブログ内検索
月別アーカイブ
RSSフィード
落ち葉が舞い散るスイッチ