お引越し!

今日で3月も終わり。
正確には、子どもたちは明日から新しい学年になるそうです。
卒業生も、今日までは中学生なんだとか・・・みなさん、知ってました?


今日、一足早く、K先生のお引越しでした。

小さなお子さんがいらっしゃるので、当然荷物も多い・・・のですが、PTAや先生方、地域の方々、多くの方のお手伝いであっという間に積み込み完了。
大物! 冷蔵庫!

出立の挨拶!

それで出発予定に少し時間があったのですが、なんと、雪!
まさしく「なごり雪」・・・

出発の時間には、現役の子どもたちだけでなく、OBも駆けつけていましたよ。



引越し先(といっても、車で20分くらい)でも、多くの方がお手伝いに来られていました。
運送車から部屋まで、人が数珠繋ぎ・・・文字通り「バケツリレー」状態。
あっという間に積み下ろし完了でした。


で、ここではなんと、霰(あられ)・・・5mm程度のツブツブです。
こんな事はあまり無いそうです。
きっと、これは歓迎のしるしですね。

新しい学校でのご活躍をお祈りいたします。


うどんの会

昨日、恒例「うどんの会」が開催されました。
簡単にいえば、小中学校の先生方の歓送迎会です。
このブログでも何回か書かれているので、詳しくはそちらを参照ください。
右側の ブログ内検索 で「うどんの会」で検索してみて下さい。


今年度は、中学校で6名、小学校で1名の方が転出されます。
みなさん、お世話になった方ばかりで、ちょっと寂しいですね。

最後に、万歳三唱! 最後のお別れ・・・(;_;)


おひとりづつ、思い出やお礼の言葉を書きたいところですが、簡単に文章にできません。

みなさん、ありがとうございました。
新しい学校でのご活躍と、ご家族の皆様のご健康を心よりお祈りいたします。




私、PTAの親和部というところに属しておりまして、今回は準備の役回りでした。
といっても、肝心の「うどん」は、母の部の担当の方々が作ってくれますので、
基本的には雑用係。 今年は、椅子が足りなくなるほどの盛況。
あわただしく、あっという間の3時間でした。
でも、しっかり、うどん2杯半。美味しくいただきましたよ~。
写真を撮るのも忘れるぐらい・・・(ーー;)


明日、明後日と、先生方のお引越しのお手伝いがあります。
上美生を出られる方と、こられる方。
今回は、多くの先生方が引越しされるので、あわただしい2日間になりそうです。


卒業パーティ

と、昨夜のブログの題名にかいておきながら、卒業式で終了していました。
ぼけてますね。まだ酔っ払ってたのでしょうか・・・・。

毎年卒業式の日、卒業生の親が先生ありがとうございました、子供達
おめでとうの会を企画します。
これは、引継ぎやマニュアルがあるわけでなく、親達で相談して決めていきます。

な、なんと今年は全員長男長女の為、前はこうだったよとか、いつもこうだよとか
そういった情報がなく、企画の段階から「大丈夫かいな・・」という雰囲気が
漂っていました。

はじめ、お父さんたちも「お母さん達で決めていいよー」といっていました。
第一回話し合いは案の定、たんなる飲み会、しかも伝説に残る大宴会で幕を
閉じました。そんなお母さんチームの名前は「チームのんべえ」
次はお父さんも加わって相談し、今回は子供達皆の成長を皆で感じたり、
先生方ともゆっくり話せる最後の機会だから、皆で卒業を喜ぶパーティにしようと
いうことになりました。
が、しかし、一生懸命進行する父の横からあーだこーだとちゃちゃをいれる母たち。
そんな母たちの名前は「チームふりだし」理由は、決まりそうになるとふりだしに
戻すから・・・。
そんなこんなで楽しい話し合いを経て、さらに皆まとまり、仲良くなり、当日を迎えました。

に!じ!ま!す! 上美生のおいしいもの!

食べ物のテーマは「上美生のおいしい食べ物」という事で、たかはしにじます園さんのにじます
カントリーブランさんでもパーティの為にパンを焼いてもらいました。
そして上美生在住で芽室の町の中華料理、桃酔さんのオードブル、チャーハン、
あんかけ焼きそばなどなど、おいしい料理が沢山ならびました。

子供達が生まれてから今までの成長をMちゃんのお父さんがスライドショー
にしてくれて、それを見ながらそれそれぞれの親が思い出を語ったりしました。
皆かわいかったなーー。
そして子供達皆で先生方に焼いたクッキーをメッセージと
ともに渡して、先生方全員からメッセージをいただきました。

そして、T夫妻の進行でビンゴをやって、あっという間に時間は過ぎました。
夫婦ビンゴ!
賞品は少ないのにものすごく楽しめちゃいました。先生方参加してくださって
ありがとうございました。思い出に残るパーティになりました。

我が家は一人っ子ですが、あとの4家族は次男、次女、と続いていくので、
今度は手馴れたものかもしれないです。
皆さん、お疲れ様でした!打ち上げ、やらなきゃね。うふっ。





卒業式&卒業パーティ

ひでさんがご紹介してくれたように、3月24日上美生小学校の卒業式がありました。
あっというまにすぎてしまったけれど、沢山思い出に残る一日でした。
うちは男の子なので、式場で女の子のセーラー服を見ると、かわいいなーとおもいました。

卒業証書授与
卒業証書授与。  それぞれに校長先生からメッセージを伝えてもらえるって、
本当に幸せだなあと思いました。

呼びかけ
色んな行事を思い出してのよびかけ。在校生も一生懸命です。
教頭先生も
式終了後、担任のS先生と授業などでもお世話になった教頭先生も一緒に記念撮影。
無事終わってほっとしたひと時です。

がんばってね!
そして皆に見送ってもらって、校舎をあとにします。お世話になりました!

制服のせいなのか、卒業式だからなのか、6年生がとってもお兄さん、お姉さんに
見えた一日でした。
先生方、地域の皆さん、本当にありがとうございました。
これからもよろしくおねがいします。


キリ番! 『55555』 をお届けしました。

ちょっと間があいてしまいましたが、先に報告した、

キリ番 『55555』をお届けしました。

といっても、今回は四国のイシザキさん。
いろんな会合と農作業(と、漁もね)に忙しい会長さん、
さすがに四国までお届けにお宅まで伺うことができませんでしたので、
宅配便で送らせていただきました。


今回、お送りしたのは これ↓

キリ番景品 001

キリ番景品 002

キリ番景品 003
やはり、地元十勝の味をお届けしたいし、海の幸もお届けしたい!
どれもこれも自信を持ってオススメできる商品です。
しかも、海の幸は、会長自ら釣り上げたもの。


商品は既に、イシザキさん宅にお届け済み。
お礼の言葉をいただいていますので、転載させていただきます。
***********************************************************
こんにちは。

さきほど、キリ番ゲットのプレゼント受け取りました。
ありがとうございます。

こちらでは見かけないものばかりで、
住んでいるところによって食べるものも違うんだなぁとびっくりです。
ホッケは、こちらのスーパーで売られているものの1.5~2倍くらい大きくて、
なんだか同じお魚じゃないような不思議な感じがしました。
だんなさんにホッケを見せたときのリアクションが楽しみです。
***********************************************************

喜んでいただけて何よりです。
これからも山村協ブログをよろしく! 


そうそう、先日、桜の画像を送っていただいたので、こちらも転載させていただきます。

その1 その2

さすが、本州の桜、あでやかですね。
こっちはまだ雪がチラホラすることもあり、桜はまだ一ヶ月以上先ですね。(^◇^;)







ライターさん募集中!

上美生や山村留学の事を
ユルユルと紹介しています。
一緒に書いてみませんか?
お子さんのいる方、
上美生・山村留学に縁のある方、
大歓迎です!

興味がある方は、
ココ をクリック!
ライターに興味あり!
ってメール下さいね。

リンク
プロフィール

ライター 募集中!

Author:ライター 募集中!
●管理人
 東京から越してきて10年超。
●わた
 27年度から会長になりました。
 よろしくお願いします!
●ひで
 23年度から相談役に就任!
 まだまだ山村を応援し続けるべ!
●顧問
 会長卒業して顧問になりました。
●たか
 上美生で生まれ育ち38年
 根っからの上美生っ子です
●Aっしー
 2004年2学期から息子と
 親子留学で上美生へ。
●sugar
 次女「やまなみ」でお世話に
 なっていました。
●林檎
 上美生で生まれ育って
 40数年です。
●のぶりん
 小学校の教員です。
 小学校の様子のこと伝えます。
●ライター純有(ジュンユウ)
 21年度に上美生へ来ました。
 中学校の様子を伝えます。
●さすらいのトランペッター
 京都より帰郷して15年超。
 上美生に4年、そして今は・・・
●風来坊 たかじい
 小学校の新しいライターです
 趣味は、ゴルフと野鳥観察!

カテゴリー
ブログ内検索
月別アーカイブ
RSSフィード