十勝川温泉 「彩凛詩」

向こうに見えるのは十勝川温泉 右奥は花時計

先日、行ってきました。
雪の降る中、光の演出はとても綺麗でした。(ちょっと、音がうるさかったかも・・・)
気温がマイナス9℃・・・・さすがに寒かったです。
温かいよつば牛乳のサービスがうれしかったです。

ちなみに昨年も、会長が記事にしてくれています。


冷え切った体を温めるために、「十勝川温泉 第一ホテル」の外湯に入ってきました。
さすがモール温泉。
お肌ツルツル・・・1週間分ぐらい若返ったような気がします。(^◇^;)
ここの大浴場は2階建てで、2階からは十勝川をゆっくり眺める事が出来ます。
露天風呂やミストサウナ、打たせ湯などがあり、広々として気持ちよいですよ。

で、ここからがメインのお話。
実は、十勝川温泉の外湯(日帰り入浴)は結構高いのです。
だいたい大人ひとり1,000円くらいします。(@_@)
家族で行くとなるとちょっときついですね。
で、知る人ぞ知る裏技(?)を紹介します。
「十勝川温泉 第一ホテル」は、日帰り入浴券の割引券がコンビニで買えるのです。
大人 1,000円→ 670円  まあまあ安くなりますよね。
どうやら、 JTBと提携 しているようです。
十勝川温泉第一ホテルで日帰り入浴するなら、コンビニによってチケットをゲットしてからどうぞ!
店舗の情報端末で買うのですが、わからなかったら、店員さんに聞いてみてください。
商品コードは 『0222750』  全国どこでも買えるみたいです。

ちなみに、少し離れた、 かんぽの宿 十勝川 では、600円で入れるようです。
(十勝川は望めませんが)

゜・:*【ネ兄】*:・゜文部科学省 特賞 受賞!!★祝★~ヽ(゚ロ゚*

1年生発表
なんと、我が

上美生中学校




 文部科学省・インターネット活用教育実践コンクール実行委員会主催、総務省・経済産業省・朝日新聞社後援、財団法人学習ソフトウェア情報研究センター・財団法人コンピュータ教育開発センター・社団法人日本教育工学振興会・財団法人日本視聴覚教育協会・日本視聴覚教具連合会協力による第9回インターネット活用教育実践コンクール

学校教育部門


特賞入選しました~~!!!


詳しくは
こちら
をクイックしてください。

多摩美術大学と上美生中学校との総合学習についてが
文部科学省を中心とした皆さんに高い評価を得ました。

本当に凄いことです。

おめでとうございます。

表彰式は残念ながら卒業式と重なってしまいましたo(´д`)o

お聞きしますところ、多摩美の須永教授に出ていただくようです。
校長先生、残念.....

祝賀会を催しましょうか??(⌒▽⌒)/゜・:*【ネ兄】*:・゜\(⌒▽⌒)

校長先生
須永教授と子供たち


おめでとうございます!
中学校

十勝芽室コーンチャーハン セブンイレブンで発売開始!

『リクルート北海道じゃらん』 と 『セブンイレブン・ジャパン』 のコラボ企画(地域応援企画!)で、
新・ご当地グルメをコンセプトとしたお弁当などが全道セブンイレブンで販売されます。

中でも注目は
「十勝芽室コーンチャーハン」
(弁当、430円)

「十勝芽室コーン炒飯おむすび」
(おにぎり、125円)


ともに 3月16日までの期間限定

セブンイレブンのHP にもちゃんと出ていますね~。

先ずは全道での販売ですが、人気があれば、通年販売。
そして・・・全国展開!?
センター留学生のご家族にも食べていただけますね。   夢が広がる・・・\(^o^)/

見かけたら、ぜひゲットしてくださいね。


前にこのブログでも、 「十勝芽室コーンチャーハン」が紹介されましたが、
今回のは、セブンイレブンオリジナル。
食べ比べてみるのもいいかもね。(^o^)丿




さぶい!

マイナス22度! (^◇^;)

一昨日あたりからかなり冷え込んできました。
春が近いって書いたせいかなぁ・・・(-_-;)

明け方でマイナス22度。 上美生はもっと低かったと思います。
きっと、凍るシャボン玉の実験が出来たな・・・残念!

明日は昼から大雪で嵐だそうです。
きっと、湿気た重い雪が降るんでしょうね。

昨夜、クラブ帰りのセンター留学生Mちゃんとばったり会ったので、
「今日は寒いね」と言ったら、
「北海道はいつも寒いですよ~」って、笑ってました。
きっと、地元には無い寒さを楽しんでるんでしょうね。



今朝、キツツキが木を突付く音を聞きました。
そういえば、鳥のさえずりが耳につくようになりましたね。
虫がそろそろ動き出し、つられて鳥も元気になって出てきた感じ。



やっぱり、春が近づいているんですね。(^o^)丿





中学校の授業参観

ちょっと時間があいてしまいましたが、先週の月曜日、中学校で授業参観がありました。
この日はとても良い天気。
妙に大きい太陽! 抜けるような青空!

青い空と、ぎらつく太陽・・・でも気温は氷点下なのです。(^◇^;)


酢の匂いが???
一年生は家庭科

まじめに勉強・・・
二年生は社会科

ひとり1台以上のPC!
三年生は???・・・あれ?なんだっけ?
(入り口から写真撮っただけなのでした。)



階段脇の吹き抜けホールには、冬休みの自由研究の作品などが並んでいました。

これは授業で作った作品? 冬休みの作品!



2月に入って日がどんどん永くなり、暖かい日が増えてきました。
雪が降っても、湿気た重い雪が多くなってきました。
確実に春が近づいているのを感じます。


子どもたちも、もうすぐ卒業、進級、入学ですね。



ライターさん募集中!

上美生や山村留学の事を
ユルユルと紹介しています。
一緒に書いてみませんか?
お子さんのいる方、
上美生・山村留学に縁のある方、
大歓迎です!

興味がある方は、
ココ をクリック!
ライターに興味あり!
ってメール下さいね。

リンク
プロフィール

ライター 募集中!

Author:ライター 募集中!
●管理人
 東京から越してきて10年超。
●わた
 27年度から会長になりました。
 よろしくお願いします!
●ひで
 23年度から相談役に就任!
 まだまだ山村を応援し続けるべ!
●顧問
 会長卒業して顧問になりました。
●たか
 上美生で生まれ育ち38年
 根っからの上美生っ子です
●Aっしー
 2004年2学期から息子と
 親子留学で上美生へ。
●sugar
 次女「やまなみ」でお世話に
 なっていました。
●林檎
 上美生で生まれ育って
 40数年です。
●のぶりん
 小学校の教員です。
 小学校の様子のこと伝えます。
●ライター純有(ジュンユウ)
 21年度に上美生へ来ました。
 中学校の様子を伝えます。
●さすらいのトランペッター
 京都より帰郷して15年超。
 上美生に4年、そして今は・・・
●風来坊 たかじい
 小学校の新しいライターです
 趣味は、ゴルフと野鳥観察!

カテゴリー
ブログ内検索
月別アーカイブ
RSSフィード
桜吹雪舞い散るスイッチ