fc2ブログ

山村協Blog2009年02月

北海道の芽室町・上美生地区で行われている山村留学の応援団「山村協」のブログです。 ライターさん募集中です! みんなで山村留学を楽しみましょう!コメント大歓迎です。
2009/02/13(金)
2月13日(金)の午後に、1日体験入学が行われ、5名の6年生が中学校に来ました。
授業参観、校舎内見学、全体説明、そして部活体験をしました。
まずは英語の授業を見ました。 英語の勉強はわくわく・どきどき
答えは何? 全体説明会
部活体験1 部活体験2 部活体験3 部活体験4
ご来校された保護者の皆様、引率されたS先生、お疲れ様でした。
4月の入学を心待ちにしています。

2009/02/09(月)
2月5日(木)中学校では、2回目のスキー学習が行われました。
1回目同様、この日も好天にも恵まれ最高のスキー日和でした。

頂上からの眺めは最高です。遠くにビート工場の煙が見えます。 講師の方々
初心者コース 初級コース①
初級コース② 中級コース
上級コース 昼はみんなでおにぎり
終了後スキーをトラックに積みます

みんな元気にスキーを楽しむことができました。
ご指導頂いた講師の先生方、ありがとうございました。
来年もよろしくお願いします。

上美生中学校のHPにもUPされています。ご覧ください。

http://www.kamib-jh.memuro.net/

2009/02/07(土)
6日、山村協役員の研修として、芽室町の隣町、鹿追町の瓜幕地区を訪問しました。
役員とセンター長、さらに親子留学中のお母さん3名も参加され、総員9名でした。
約一年前、瓜幕から上美生を訪ねてくれました。
当時の記事の最後に、
『次は、こちらから訪ねて、交流を深めたいね・・・と役員で話しています。』
と書いてあったのですが、今回、それが実現した訳です。

鹿追町自然体験留学センター P1020009.jpg


瓜幕地区は北海道での山村留学の先進地で、地域一丸となって熱心に取り組んでおられます。
上美生の山村留学を立ち上げる時に参考にさせてもらったと聞いていますし、
私が4年前に役員に就任した時の最初の訪問地でもあり、今回は4年ぶりの訪問でした。
現在もお手本とさせていただいておりますし、募集部長としては良い意味でとても意識している地域です。
鹿追町自然体験留学センターでは、留連協の会長さん、事務局の方、センター長から
お話を伺いましたが、あっという間の90分間でした。



その後、大草原の小さな家に場所を移し、昼食を取りながらの懇談。

なんと、この日からケーキバイキング・・・・なんというグッドタイミング!
P1020010.jpg PTA会長は全種類制覇!
け、決して狙った訳ではありませんから・・・・(^◇^;) アセアセ

90分間、多いに食べ、多いに語り合いました。
山村留学の運営に関して、共通の悩みや課題、地域ならではの違いなど、
いろんな面で、思いを共有したり、気づかされたりしました。

盛り上がってました! 最後に記念撮影!

売り幕の皆さん、お忙しいところ時間を割いていただき、ありがとうございました。
とても有益で、楽しい時間でした。

峠の三人娘! イチゴアイスの3人娘!

親子留学中のお母さん方も、いろんな話に、美味しいランチに、
寄り道して食べたアイスに大満足! だったかな???


車で約一時間・・・近いところなので、これからも交流を続けてゆきたいですね。


 
2009/02/03(火)
例年どっかり何回か降るのが十勝の雪の降り方と思ってましたが、
今年はこまめに降ってます??
でも晴れ方はやっぱり十勝晴れ。気持ちいいです。
除雪の山のむこう
除雪の山の向こうにみえる日高山脈

三学期は日数は少ないのですが、大人も子供も行事盛り沢山です。
まず、母の部のお楽しみ行事として、先生方との親睦会がありました。
今回のチームはお花にちなんで。
チューリップバラチーム

私が朝から絶対忘れないぞ!と準備していたのが
マイジョッキ     うまうま
マイジョッキ

お料理もおいしくて、生ビールもあり、ゲームも楽しく、幸せな時間でした。
幹事班のお母さん方、ありがとうございました。

そして、小学校では先日スケート記録会がありました。スケート靴はスピードスケートだし、
リンクは手すりがあるわけではないので(当たり前ですが)、私から見れば子供達
すごいなーと思います。とってもお天気が良い日でした。
準備運動   お菓子をめざして
準備運動をして、その後保育所の子供達がお菓子をめざして競争です。

せっせんです
皆の声援の中、頑張って滑る子供達。このまぶしそーな写真からも晴天ぶりが伝わるかしら。
応援のお母さん達も、ふつーにしてても眉間にしわがよります。 

小学校は、明日は授業参観。そして金曜日はお楽しみのスキー教室。
せっかく雪のあるところでの生活。ずっと続いて欲しいと思います。
私も生徒になりたいなー・・・。





Before  | Copyright © 山村協Blog All rights reserved. | 

 / Template by パソコン 初心者ガイド