キリ番第2弾の贈呈式!

報告が遅くなりましたが、第2弾のキリ番をゲットされた町内のMさんに商品を贈呈しました。

芽室産の冷凍農産物 会長自ら釣って干した海産物!

告知どおり、山海セットです。・・・時価数万円(ウソ!)バキッ!!☆/(x_x)
うちに欲しい~!

おめでとうございま~す。\(^o^)/

商品の在庫は無くなってしまいましたが、第3弾を予定していますので、
運良くげっとした人は、是非、ご連絡くださいね~。(^o^)丿

えっ? 肝心の番号?

ひ・み・つ・・・(^◇^;)

春までには出るかな~・・・・まっ、だいたい想像つきますよね。


中学校のスキー学習

1月22日(木)に中学校ではスキー学習が行われました。朝はとても冷え込みましたが、みんな元気にスキーを楽しんでいました。

全員そろって「はい、チーズ」 講師の先生方の紹介
先ずは講師のお話を聞いて・・・ 準備運動
他の学校生徒もたくさんいました お昼は楽しくおにぎりを・・

ご指導頂いた講師の先生方、ありがとうございました。
2回目は2月5日(木)に予定しています。

樹霜 (じゅそう)

さて、最初にクイズです!
これはなんでしょう? 良く見ればわかるんだけど、答えは記事の最後に。(^o^)丿
なんだ? こりゃ?


今朝の十勝はかなり冷え込みました。
窓霜(まどしも)

-17度の記録が出ていましたが、
上美生だと-20度近くまで下がっていたかもしれません。



夜が明けると一面真っ白。 とてもきれい。
みんな、見た~???   遠くの人にも見せたかったよね~!!!

水墨画風?

『樹氷』 という言葉が有名ですが、どちらかというと 『樹霜』 に近いみたい。
どちらも 『霧氷』 に属しますが、詳しく知りたい方は wiki へどうぞ!

枝が真っ白 良く見ると結晶が積み重なってる感じ


太陽が顔を出さなかったので、全体的に白っぽいですが、雰囲気は伝わるでしょうか?


午前中、車で芽室の町に向かいましたが、だんだん 『樹霜』 が減ってきました。
やはり、嵐山を越えると天気が変わるんだなと実感。 上美生に住んでてよかったー!



今日は中学校で、 『スキー学習』 がありました。
一日スキー三昧。 後日、もう一回あるそうです。 うらやましいゾッ!
小学校も、2回くらいあるんじゃないかな。

聞けば、雪が身近な十勝でもスキー学習を実施している学校は少ないそうです。
というのも、学校の規模が大きいと、それだけで難しいし、
スキー場が近くにないと出来ませんし。
上美生は、そういう意味でも恵まれているんですよね。 ホント、うらやましいゾッ!




で、クイズの答えは

1・・・


2・・・


3・・・


これだ~




電話中のステップでした。


スキー教室

昨日、2008年度最後の山村協主催事業、『スキー教室』が開催されました。
先の大雪に、数日前の軽い積雪で、雪のコンディションは最高。
天気も良く、風の無い暖かい一日でしたね。
絶好のスキー日和! インストラクターの皆さん

えび・カツ・ハンバーグ・・・どれにしようか・・・ いただきまーす。

34人の子どもたち、付き添いの父母の方も含めて、総計50名以上。
事故も無く、無事終了しました。
インストラクターの皆さん、役員の皆さん、手伝っていただいた皆さん、
ありがとうございました。
Fちゃんが代表で、お礼の言葉。


子どもたち、楽しそうでしたね。
教室は午前で終わりましたが、多くの子どもらが日が暮れるまで
スキーやボードを楽しんでいたようです。

今年もよろしくです!!

お久しぶりでございます。本州の友達の中には、無精者の私の近況を
ブログで確認していたりするらしく、さすがに最近サボっていたので、「山村留学
おわったのかー?」といわれてしまいました。
そんなわけないじゃないですか。やめられまへんなあ。満喫してまっせ。
年末年始は干支神輿みにいって、おみくじひいたら私は大吉、息子は吉でした。
おみくじ  証拠写真。ちっこくて見えないけど。
初日の出&初すべりで嵐山にのぼったものの、お日様みえませんでしたね。

初日の出 仕方ないので帰り道にそっち方面を写してみました。

今は毎日スキー三昧の幸せな日々を過ごしているのでさらにあっという間に時間が
過ぎてしまいます。(ちなみに親子留学一番新しいYさん、超ガッツ女です。
初スキーが嵐山ナイターですから。超寒いのに。すごいですよねー)

そんな中、14日に親子留学をしている6家族がやまなみに集まりました。
会長さん、募集部長さんも顔をだしてくださいました。
自己紹介大人チーム
新しい仲間が増えて、皆で集まる機会もなかなか無いので、子供達は自己紹介をしたり、
大人はそれに加えて質問コーナーも・・・。

私もここに来た当事なにもわからなくて、あたふたしたり、周りの人達に助けてもらったり、
色んな気持ちになった事を思い出しました。一応長女(親子留学の長さ)なので、
アドバイスをしたいのだけれど、あまりにも何も考えず毎日過ごしているので、忘れてしまって・・・。
ひとついえるのは、一年目の初めての行事と二年目では、自分の慣れ方も全然違うので
とりあえずは何でも経験してみるってことかなーー。

千葉出身のSさんは、帰省して千葉土産をもってきたTさんの落花生のつまみに懐かしがったり
関西からきているKさんとYさんは、スーパー「ダイイチ」の発音が違って戸惑ったことで
もりあがったり、聞いていても楽しい話たくさんでした。

その後は会長さんが持ってきてくれた【米】をゲットめざしてスリッパピンポン大会を
やりました。
真剣勝負
スリッパはなかなか難しいんです。これがまた。

時間はあっという間に過ぎましたが、楽しく有意義な時間をすごせました。
ありがとうございました。
で、で、帰りに会長さんの報告とかぶりますが、私もかまくらの前をとおりました。
すごいりっぱー。私もセンター留学生になりたいなー。
感動した息子は、負けないくらいでかいのを作るぞ!!とせっせと毎日ほっています。
かまくら
小学生もいれてもらって記念撮影。

では、みなさん今年もよろしくお願いします。あ、明日はスキー教室ですね。



ライターさん募集中!

上美生や山村留学の事を
ユルユルと紹介しています。
一緒に書いてみませんか?
お子さんのいる方、
上美生・山村留学に縁のある方、
大歓迎です!

興味がある方は、
ココ をクリック!
ライターに興味あり!
ってメール下さいね。

リンク
プロフィール

ライター 募集中!

Author:ライター 募集中!
●管理人
 東京から越してきて10年超。
●わた
 27年度から会長になりました。
 よろしくお願いします!
●ひで
 23年度から相談役に就任!
 まだまだ山村を応援し続けるべ!
●顧問
 会長卒業して顧問になりました。
●たか
 上美生で生まれ育ち38年
 根っからの上美生っ子です
●Aっしー
 2004年2学期から息子と
 親子留学で上美生へ。
●sugar
 次女「やまなみ」でお世話に
 なっていました。
●林檎
 上美生で生まれ育って
 40数年です。
●のぶりん
 小学校の教員です。
 小学校の様子のこと伝えます。
●ライター純有(ジュンユウ)
 21年度に上美生へ来ました。
 中学校の様子を伝えます。
●さすらいのトランペッター
 京都より帰郷して15年超。
 上美生に4年、そして今は・・・
●風来坊 たかじい
 小学校の新しいライターです
 趣味は、ゴルフと野鳥観察!

カテゴリー
ブログ内検索
月別アーカイブ
RSSフィード
桜吹雪舞い散るスイッチ